私は30代の後半から、
坐禅などを始めたから、
このころから
仏教に
少し興味をもつようになった。
同じ頃から
道徳科学(モラロジ―)の勉強を始めたので、
この学問の理論も
私の血肉になっている。
しかし
私は
40歳ころから
谷口雅春氏の「生命の実相」をはじめ、
氏の多数の著書をむさぼるように読むことを始め、
それが現在まで続いているのだから、
この方の精神的影響は
きわめて大きいのである。
いわば、氏の著書から精神形成をしていったといっても、
過言ではない。
ただ氏の御本を借りて精神形成をしたからといって、
無批判に丸かじりするような読み方でなく、
消化した部分を
自己に
取り入れたつもりである。
後は
道元禅師から、
「正法眼蔵」を通して
多大な力を
いただいている。
坐禅などを始めたから、
このころから
仏教に
少し興味をもつようになった。
同じ頃から
道徳科学(モラロジ―)の勉強を始めたので、
この学問の理論も
私の血肉になっている。
しかし
私は
40歳ころから
谷口雅春氏の「生命の実相」をはじめ、
氏の多数の著書をむさぼるように読むことを始め、
それが現在まで続いているのだから、
この方の精神的影響は
きわめて大きいのである。
いわば、氏の著書から精神形成をしていったといっても、
過言ではない。
ただ氏の御本を借りて精神形成をしたからといって、
無批判に丸かじりするような読み方でなく、
消化した部分を
自己に
取り入れたつもりである。
後は
道元禅師から、
「正法眼蔵」を通して
多大な力を
いただいている。