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教育の目的の一つは、人生に意味と価値を与えること

2012-01-03 17:08:42 | 日記
われわれは
人生に
意味があると思うから、
生きているのである。
生命に意味を与え価値あらしめる、
強烈な瞬間に満たされているから、
もっと長く生きていたいと
思うのである。
アルコール中毒患者は、
人生に意味を
見つけられない、人びとである。
麻薬患者も
同様だ。
彼らだって、
人生に意味と価値を感じることができるなら、
容易に薬や酒を断つであろうと、
マスローは指摘する。
実際だれだって、
生命に意味を与え価値を与えられなければ、
人生が灰色にみえるだろう。
だからこそ、
教育の目的の一つは、
人生に
意味と価値を与えることなのである。

顕われたことには、良くも悪くも、感謝しないと・・・

2012-01-03 16:47:25 | 日記
現象界に現われるものは、
実相真如の表現だ。
では不完全が顕われた場合、
これも実相の表現なのかと、
質問する人があろう。
実をいうと、
それもそうなのだ。
だが正確にいえば、
「実相がそこに出てきていないよ」と、
実相を顕わすことを、促す意味での
実相の表現である。
「実相の不在」を気づかせるための、
実相の表現が、
現象世界における、
不完全の顕われである。
それだから、
私たちは、
現象世界に現れたものを、
それの善し悪しにかかわらず、
“あるがまま”に
大切に受けとる必要がある。
そういうことからしか、
反省、あるいは改善は
望めない。
いやなことが起こったら、
それには目をつむり、
ただ世界の完全さだけを観るなどというのは、
真理を知らない人のすることで、
何も解決できない。
良いことが起ころうと
嫌なことが起ころうと、
起こったことは、
心の「鏡」として、
感謝する必要がある。
その後で、
起こったことに貫くものを、
見透すのだ。