ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

使っていない者がいっぱい。

2013-02-19 13:32:46 | 日記
夜中に何回も除雪車が行き来した。さては想定外の雪か

火曜日はゴミの日、どうしても外に出なくてはいけない。恐る恐る扉を開けると小さな雪玉がゴロゴロと玄関前に置かれている。寄せる事が出来れば寄せなくては。

気温が上ったのか屋根の雪が家の奥、横、前何処にでも落ちてくる、早く、溶けないかな~

庭に面した廊下に孫達が遊んだ玩具が散乱している。昔、小鳥を飼っていたときの名残の棚にもありとあらゆるものが置かれている。何時かは手を掛けなければいけない。寒いけど仕分けだけでもしようと昨日から片付け始めた。

使わないものの品数の方が断然、多い。今日のゴミ袋は3個だった。この家も私達の代で終わる、要らない物は処分して置いた方がいい。そう思い始めたのは60を迎えた去年の秋頃からだった。

気持ちは若いつもりでも身も心も衰えていくのは人間の宿命、逆らえない。2階の子供達の部屋も物置と化している。動けるうちに頑張って整理しておかなければ。私達に何か有ってからでは娘が大変だ。

来月は孫の卒業式がある。何時もは誘っても行かない主人だが誘いの言葉を掛けたら紋付袴で行こうかと笑っていた。そう、いつまでお互い元気で居られるかわかんないんだし、卒業式は1回だけ、娘は着物を着ていく。娘一家と記念写真を撮れたら嬉しい。

人生、まだ生きたいと願っても先は短い。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんだけ頭が良いんだか。。。 | トップ | 冷える今夜の夕食は? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです。 (夏子)
2013-02-19 18:28:42
ともやさん、何を言っているの(`・ω・´)イイや書いてるの、確かにいつ何が起こるか分からないけど、先が短いとは限らないでしょう、もう20数年生きなきゃ。
返信する
不用品・古い物 (おっちゃん)
2013-02-19 22:33:25
我が家には3代前の物まで いっぱいありますよ。
蔵があるからイイものの・・・。
返信する
 おはよう~, ( 117。)
2013-02-20 08:31:54
 今朝は冷え込みましたね~今日は真冬日吹雪く予報なんですが
陽射しが出てきましたよ~~何時まで続くかな~~
我が家も娘が使った遊び道具今孫っちが遊んでますなかなか捨てられないよね~
私の着れないスーツ捨てればいいのだが箪笥に眠ってます~、、。
返信する
なつこさんへ。 (ともちゃんです。)
2013-02-20 15:47:27
もう20年ですか、自分が80になるなんて考えられないわ~

いつ何が起こるか判らない気持ちで毎日を悔いなく過ごせたらってね、そう思うと毎日に張りがあるわよ。もっともっと湯っこにも行きたいしね~
返信する
おっちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2013-02-20 15:50:08
蔵があるんですね、旧家ですね。庭の小さな小屋も使わないもので満杯です。。。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2013-02-20 15:51:02
ところで私、なに、着ていこうかしら?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事