朝の日差しに目覚めて、外を見て唖然、葉っぱの上に雪が積もっている
4月も後半なのに言葉が出ない。。。。
19日の金曜日、荒れそうな天気予報に八幡平行きに難色を示していた主人に従い、北上することに決めた。八竜から自動車道に乗り、青森に。青森の温泉数は秋田よりはるかに多い、未入浴のお風呂も数え切れないほどだ。
米粉のりんごロールケーキと新鮮な卵を目指して弘前の道の駅に立ち寄り、柏木温泉に入り、岩城山麓、あそべの森で昼食をとろうと向っていると雪が舞い始めたが積もるほどではなかった。定食にデザートも食べて満腹、満腹、もう一風呂浴びようと嶽に向ったのはいいが、道路脇の雪はまだ壁になって残っている、おまけに除雪の後も見受けられるし、やばい予感。。。
タイヤ交換は済ませているし、もう後戻りは出来ない、嶽の温泉街に入ると積雪は20センチほどもある、これでは観光客はいない。嶽のきみを買おうと思ったがお土産屋さんも閉っていた。
貸切の乳白色のお湯に大満足だが帰りが心配、鯵ヶ沢に抜けなくてはならない。遠くの山並みも田んぼも見渡す限り雪景色、季節が逆戻している。平地でも雪なのか不安が募るが海が近づくにつれ雪もなくなり道路も乾いていたのにはホッとした。
そして八幡平アスピーテラインの開通が今日に延期になったと知り、
「お父さん、行かなくて良かったわね~行ってたら2年続きで八幡平に行けなかったことになってた。」
そうそう去年の今日、熊牧場の熊の脱走を知ったのは昼食を食べていた鹿角の道の駅だった。
藤七温泉にもご無沙汰しているけど今年中にはきっと行くのだ。