岩手のおっちゃんのブログ

田舎暮らしのノンビリ日記

桜に春雨

2017-04-26 20:23:05 | 日記
ようやく岩手にも桜前線が到着。
近所の桜も見頃を迎えていますが 今日はあいにくの雨。
先日は強風と桜にとっては厳しいお天気が続いています。
厳しい寒さを乗り越えて北国も春真っ盛りです。
我が家の庭も水仙にレンギョウと黄色の花が満開ですよ。
ユックリ花見をしたいのですが 今は農繁期の真っ最中。
水稲の種まきも終わり 育苗に励んでおります。
次は田起こしに代かき・田植えと休むヒマ無しです。
冬はあれだけ暇だったのが 連休なんか関係ねーですよ。
まぁ焦らずマイペースで頑張りますね。

さて 今村復興相の失言問題ですが
この前にも自主避難者の帰還に「自己責任」と発言。
さらに質問した記者に「うるさい」などと暴言。
今回は震災が「まだ東北で良かった」と
被災者を傷つける発言ですね。
自分は被害も無くて良かったとの本音がポロリと出たね。
度重なる失言に辞職は当然ですが安部総理の任命責任も。
復興相は被災者に寄り添うような人が適任なのに
何故あんな人間を復興相にしたのか?単なる数合わせか?
そうでなくても自民党の一強体制によるおごりなのか
失言や不祥事が続いています。
そんななかで「共謀罪」の強行採決があるかも。
北朝鮮の問題の緊迫化も心配ですが
政治にもっと関心を持ちたいですね。
楽しく有意義なゴールデンウィークをお過ごし下さい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ユックリ春眠したいけれど

2017-04-12 20:56:40 | 日記
そろそろ田んぼの仕事が始まり
水稲の種まきの準備で忙しくなって来ました。
岩手にもようやく桜前線が到着し
来週には花見が出来るかもです。
でも最近は寒気の戻りがあったりして
不安定な天気が続いて心配ですね。

さて プロ野球もペナントレースが開幕して
WBCをケガで欠場した大谷選手は打者として活躍。
今度はいつ 投手で活躍できるかなと思っていたら
左足の肉離れで長期離脱という事に。
やはり二刀流は身体に負担が大きいのでしょうね。
今年はケガに泣かされる一年になりそうです。
その為かチームも最下位に低迷。
早い復帰と活躍を待ってますよ。
それからフィギュアスケートの浅田真央選手が引退発表。
若手が大きく伸びてたのに浅田選手は不振から抜け出せず
気力体力ともボロボロになってしまったようです。
こうなる前の絶頂期に寿引退すれば良かったのにねぇ。
とにかくみんなを元気にしてくれた真央ちゃん
まだ若いんだから次のステージで大活躍してくれるよね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

センバツ始まる

2017-03-19 21:58:30 | 日記
今日から選抜高校野球大会が始まりましたね。
今大会は岩手にとって感慨深い大会になります。
何と岩手から盛大附と不来方の初の2校選出です。
盛大附は東北大会準優勝で当然の選出ですが
不来方は県大会決勝で敗れたものの東北大会に出場
初戦で光星学園に接戦の末敗れて甲子園は諦めてました。
ところが21世紀枠での初選出にみんな大喜び。
不来方は県立校で全員地元の選手10人と女子マネ3人。
当然のように甲子園の練習でも女子マネも貴重な戦力。
たった一人の補欠の斉藤君は捕手以外の守備ができ
レギュラーのもしもの怪我に備えているそうですよ。
岩手県内の高校も少子化で野球部員が足りず
数校で連合チームを作って大会に出場する事があります。
今回の事は小規模校にとっても励みになりますね。
さらに全国合唱コンクールで文科大臣賞を受賞した
不来方高音楽部の竹内菜緒さんが開会式の国家独唱と
3重の喜びを感じています。
全国的には早実の清宮選手などが注目されていますが
不来方旋風が吹いてくれる事を期待したいですね。
WBCの侍ジャパンは期待以上の強さで準決勝に進出。
相手はアメリカと決まって世界一奪還まであと2勝。
今週は高校野球にWBCに証人喚問と何かと忙しいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

激闘

2017-03-13 21:00:55 | 日記
昨夜のWBCの日本対オランダ戦 凄い試合でしたね。
5時間近くも最後まで見てしまいましたよ。
先制するもスグに追いつかれても救援陣が頑張って
延長戦タイブレークから2点取り牧田投手が締めて勝利。
4番の筒香が不調だったが5番の中田が5打点の絶好調。
菊池二塁手の美技など守備はシッカリしてましたね。
投手陣は調子が悪かったらすぐ変えるようにしないと。
せっかく多くのピッチャーを選んでいるのだから。
あとキューバかイスラエルに勝てば準決勝に進めるかも。
この勢いで頑張れ!!侍ジャパン!!

さてあの3.11から6年が経ち復興も少しずつ進んでるが
未だに住む所も決まらぬ人や仕事・商売のメドも立たず
自治体も人口の減少に歯止めが利かずに困っている。
6年もするとみんなに忘れ去られてしまうのだろうか。
いや 引きずる事は無いが 忘れてはいけない。
次に来るかも知れない大災害に備えて。
大震災追悼式で安部総理が原発事故に触れなかった事が
事故に懲りずに原発再稼動に突き進む姿勢の表れか。
事故の収束も何時の事になるのかメドも立たないのに。
あの森友学園の問題で稲田大臣の顧問弁護士疑惑が。
安部総理夫妻の疑惑もあるのに未だ自民党は参考人招致に
反対して「臭いものにはフタ」で誤魔化そうとしている。
今回の事は氷山の一角で議員や有力者の圧力が掛かる事は
数多くある筈で もうそんな事をさせない様にしないと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫か侍ジャパン

2017-03-04 20:55:18 | 日記
間も無く始まるWBCキューバ戦が近づいているのに
強化試合の結果が1勝3敗と本番に不安を感じさせます。
プロ野球各チームの精鋭を集めた代表チームの筈なのに
打てない・抑えられないの悪循環で世界一奪還できるの?
一次・二次ラウンドは日本で行われるので
応援するファンの為にも本番では実力を発揮してくれよ!

さて「安部晋三記念小学校」の国有地破格払い下げ問題。
安部総理夫妻など政治家の深い関与が疑われています。
そもそも国民全体の財産である国有地が
不正に払い下げられるのは納得できませんね。
「アッキード事件」に発展するかウヤムヤになるのか?
一強に負けず真相を徹底究明してほしいですね。

こちらでは雪もかなりとけて庭も泥んこ状態です。
まだ凍ったりの繰り返しですが確実に春に近づいてるね。
そろそろと始動しますかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加