ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

遊びの予定

2013-08-17 19:26:19 | 道の駅と温泉
帰省していた主人の甥、従弟達が帰って行き、娘一家は仙台に1泊で出かけた。またいつもの日常に戻る。

昨日は鳥海の道の駅のスタンプを押し、秋田は最後にスタンプを押す天王を残すのみとなった。思案した結果、10月に福島に1泊して福島の残りの道の駅のスタンプを押し、8月・9月で山形の道の駅のスタンプを集めるスケジュールで行こうと思っている。

通院日や嶽にとうもろこしも買いに行けなければいけないとなると動ける日はおのずと決まってくる。青森の温泉にはご無沙汰しなければと思っていたが得意の夜明け前出発も考えると2~3軒の湯あみが出来そうな感じ

頑張って仕事をして休日は遊ぼう
  • Twitterでシェアする

福島行きが東北六魂祭と重なった。

2013-05-25 19:50:41 | 道の駅と温泉
東北道の駅福島への第一弾は5月31~6月1日、その6月1日~2日と福島で東北六魂祭が開かれる。

高速も混雑するかもしれない、そのことも踏まえて1日は動かなければ。

安達の道の駅の手前で見かけた温泉の名前は名目津温泉だったような気がする。土湯と名目津にいわき湯本温泉、道の駅巡りが目的だから3湯、回るのは時間的に無理かな。

• Twitterでシェアする

道の駅残り121箇所、菜の花ロードと鳥海山。

2013-05-11 19:44:15 | 道の駅と温泉
病院に行く途中に遠くに鳥海山が見える。これはチャンス、病院が終わったら道の駅セリオンの展望台に行くことに決めた。

主人の診察は運良く、10時前に終わり、急いでセリオンへ。展望台に上り、鳥海山と眼下に広がる秋田市内をカメラに収めた。

歯医者は点滴をして抜歯、奥歯、膿も綺麗に取り出してもらいすっきり。ただ、抜いた後、歯ぐきを糸で縫われたので来週、抜糸。木曜日にもくろんでいた夜明け前のお出かけは駄目になってしまった。

病院に行く前に立ち寄った大潟村の菜の花ロード

道の駅セリオンの展望台から写した鳥海山

道の駅セリオン

歯医者が終わってから道の駅巡りへ。あきた港、昭和、上小阿仁、阿仁、大館能代空港の5箇所終了。

秋田14箇所、山形2箇所、青森5箇所で21箇所、終了、残り121箇所。
  • Twitterでシェアする

東北道の駅スタンプラリーは県内、お風呂はどこかな?

2013-05-09 19:33:10 | 道の駅と温泉
明日は通院日、東北道の駅スタンプラリーは県内に限られる、問題は歯医者が終わる時間。

歯磨きと言うか、歯ぐきを磨いて奥歯をもたせていたようなもの、今まで何度と痛くなってきたがそれなりに頑張ってきた奥歯だがぐらぐらと不安定になり、膿も溜り、とうとう先生の方がさじを投げた。

ぐらぐらしている歯、そんなに時間は掛からないと思うが・・・

次のシフトから担当が一つになる。勤務時間が短くなったのに担当がそのままだと正直、きつい事が多かった。人事異動も重なり、これからどうなるかは定かではないが、負担が減るのは助かる。それだけ責任も重くなるがそれはいたしかたないことだ。

この先、何年、元気で働けるか、そう思うと何でもやれそうな気がする。

お風呂はこまちか華の湯か秋田温泉か。。。

• Twitterでシェアする

宮城2駅と岩手2駅。

2012-11-02 21:03:47 | 道の駅と温泉
山形に向おうと思ったが日本海側は荒れ模様の空、主人が宮城に行こうと言うので高速を走った。いつも留守番をしてくれているお礼だ。

宮城の道の駅「南方」と「林林館」は始めて、南方の道の駅でバイキングの昼食、これがまた美味しかった。東北道「築舘」で降りて南方に行ったが今年の春に南三陸に行ったときも「築舘」で高速を降りていた。高田松原、大谷海岸の道の駅周辺はどうなっているのだろうか、立ち寄りたかったが時間がない。

帰りは397号線を奥州市から横手に抜けて帰って来た。途中、3軒のお風呂があったがパス、見上げれば山の頂は薄っすらと雪化粧していて中腹は鮮やかな紅葉、夕暮れ時だったのが悔やまれた。来年の今頃、東成瀬から奥州市に向けて走り、入れなかった3つのお湯に立ち寄ろうと主人と約束した。

来春、雪が少なくなったらまた、南三陸を訪れる、我が家の小さな復興支援に終わりはない。

• Twitterでシェアする

夜中に出かけます。

2012-10-18 19:25:11 | 道の駅と温泉
福島はが多いので下調べしたのは2湯だけだ。後は飛び込みで湯浴みをする。

午前2時起床、準備が整い次第、出発する。

さっ、荷物の積み込み開始。目指すは福島会津若松「さざえ堂」

気をつけて行こう
  • Twitterでシェアする

あ~、やってしまった。。。

2012-09-27 21:47:09 | 道の駅と温泉
横手山内で葡萄を買い、そのまま北上へ走り友達宅に立ち寄り、4号線を越えて道の駅を回る。お風呂は遠野の温泉に立ち寄る予定だ。遅くなればそれなりに早めに帰宅しないと翌日に疲れが残るようになってきた。早めに出て早めに帰ってくるのがベスト。

昨日、会社でお昼休みに買い物した袋を自分のだと思い持ってきたが、誰かの袋を間違って持ってきてしまった 明日は休みで会社に行かないし。。。

めったに洋服など買わないのに来月の旅行と通院に向けて2着も買ったのだ。自分が買った洋服はあるのだろうかいつもは中身を確かめるのに、昨日に限ってそれをやらない自分が悪い

テレビの故障に車の故障、今度は湯沸かし器とお風呂のボイラーの調子が悪い。やっぱり厄年だからか

新庄温泉廃業

2012-09-22 19:38:12 | 道の駅と温泉
社会保険事務所に行こうと資料に目を通したが理解できないところが出てきた。いっそのこと立ち寄って話を聞けば判るのだろうが書類の提出日も誕生日前、それとも後かそれさえも見当がつかない来週、電話してみてから行くことにした。誕生日は11月だし、徐々に徐々に。

雨の確立が高かったが車の故障で中断していた道の駅のスタンプラリーをゲットする為、ちょっと遠出。期限はまだまだ先だが雪が積もれば動けなくなる。秋田県内は残すところ2箇所のみなので入れなかったお風呂を目指して山形に足を延ばした。

道の駅は尾花沢と戸沢、お風呂は戸沢の道の駅の近くにある新庄温泉、去年だったか立ち寄ったが宿は開いているけれど声を掛けても誰も居なくて入浴を諦めた「鳥海荘」、向の「あぶら山温泉」は廃業して久しいのか荒れ放題だった。最上川を右手に左折して山の中を登っていくのだが何処から左折したらいいのか定かでない。主人に

「あの温泉、覚えてるどっから曲がるんだっけ

と尋ねたら

「あそこの突き当たりのレストランの手前からじゃなかったけ

正面に見える廃業したレストランの手前から左折するとすぐ横に茂みの中に埋もれた「鳥海荘」の看板が辛うじて見えた。

「やっぱり此処ね。」

くねくねと曲がった道を登り辿り着いた「鳥海荘」

「お風呂に入れるかどうか聞いてくるね。」と玄関を開けると「鳥海荘」の宿のランプが無造作にゴロンと置かれていて2~3枚のダンボールの箱が重ねて置いてあり、上敷きも丸めて置いてあり、どう見ても営業しているようには見えない。

声を掛けると即座に声が返って来て、お風呂に入れるかどうか尋ねると廃業して今、片付けている最中だと言う。

「いつ、辞めたんですか?」との問いに「9月です。」

今も9月なんですが。。。(心の声、入りたいと言ってもお湯が無ければね

新庄温泉の2軒の宿は無くなり、新庄温泉そのものに幕が降ろされた。

「入れなかったの、残念だわ~」

「こういうことも多くなって来るかもしれないね。」

ネットで調べたり、本をみて尋ねて入れなかったの数も結構ある。何十年の湯巡りの中、新規オープンしたは1箇所しかなかった。「あぶら山」の看板も何度と無く目にしていた。調べていたら入れたのに

グランメール山海荘と浪岡駅前温泉

2012-06-08 20:52:24 | 道の駅と温泉
日本海側を北上、十三湖にしじみ貝を買いに走った。鯵ヶ沢で高台にあるグランメール山海荘に入浴してから十三湖を目指し、道の駅で昼食、其処から五所川原に出て浪岡の道の駅に回り、浪岡駅前温泉に入浴、大館を通って帰宅。

夕食は深浦の道の駅で買ったメバルを塩焼きに大きなつぶ貝は味噌煮、新鮮な魚介は美味しさが違う。

グランメールのお風呂、日本海を眺めながら入浴できる、お湯はうす~い茶色かな、かなりしょっぱい。

浪岡駅前温泉は銭湯、お湯は黒湯、もしかしたらモール温泉かも。湯温も丁度良く、黒湯にしてはお湯が滑らかな気がした。こんなお湯に毎日、は入れたら天国。