ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

鼠、捕獲。

2015-05-31 18:33:26 | 日記
夜中に箪笥の引き出しの中で鼠が騒いでいる。大きな音を立てても暫くするとまた音がする。何回も繰り返し繰り返し のそのそと起きだし、引き出しの中の靴下を入れたケースを取り出し、廊下に置いてあったぺったんこを引き出しの中に入れたら、まもなく鼠の鳴き声がする。

「やった~~~~~~~~」

朝になり鼠を処理、次は靴下を洗わねばと一足一足、調べていると冬用の靴下の間でピンクの1センチぐらいのうごめく物体が目に入った 道理で何度、大きな音を立てて追い払っても親、子供の側を離れるわけにはいかない。もう引き出しは使わず、箪笥も処分、箪笥の代わりにプラスティックの収納ケースを買って来た。まだ冬物も片付けていない、少しずつでも仕舞って行かないと法事が待っている。

今日もレジに立ったら腰の調子が今一、草取りは中止。


明日の予定で決まっているのは朝寝坊だけ 後は時間を見て動こう。

コメント (6)

来週、中嶋旅館に泊りだった。

2015-05-30 20:14:48 | 温泉
車の名義が主人になっているので子供たちの印鑑も必要になるのだとか、息子は川崎、✉すると直ぐに携帯に連絡があった。事情を話すと

「幾らかお金、出してもいいよ。」

まあ彼方からそんな言葉を聞くとは思わなかったのでちょっぴり嬉しかった。


六魂祭なのに道路はスムーズに進んで帰れた。車屋で色々話していて気が付いた。来週4~5日と岩手台温泉に泊まりだった。アクシオで行く最後の泊り、思いっきり愉しんで来よう。ルートを確認、日帰り温泉もピックアップしなければ。。。。
コメント (4)

新車に決めてきた。

2015-05-29 20:49:36 | 日記
今だと税金を払わなくても良い確率9割とか。頭が出てしまったけど新車を買えば今の車よりも燃費は良いし車検は3年後、思い切って決めて来た。今の車でも車検その他で20万は超える。もっと早ければグレードの良い車を買えたんだけど現状で頑張った結果だからしょうがない。黄色の車が欲しかったんだけどグレードが低いから色は白だけ。ナビは今の車から移してもらうことにした。

何処に行くにもナビがなければ不便、行先を入れれば温泉まで連れて行ってくれるし、私には必需品(福祉関係の人に言わせれば贅沢品)一周忌が過ぎれば大きなお金のかかる行事は終了、あとは節約生活を頑張るだけだ。湯巡りの回数も激減するがHPにアップしなければいけない温泉の数は30~40軒はあるだろうか、中々進まないし。

東北六魂祭があるのに明日も仕事が終わっってから車屋に道路、混んでなければいいんだけど。
コメント (8)

他人の一言。

2015-05-28 19:25:31 | 日記
車屋から 

「色々、取り揃えましたのでご来店お願いします。」

明日、仕事が終わってから向かうことにした。もっと早く気が付いていればと悔やまれる。主人が亡くなってから10か月、

「もっと早く気が付いていれば楽だったのに。。。」

娘が

「でも同じじゃないの

違うんだよ、支払い方法がでもあの人の一言がなければまだ気づかずにいたかもしれない。現実を見極めて頑張らないと。良いと思ったら行動すること、まだまだ考え方が甘いな。。。。。



田んぼに行けずにいた。娘と岩盤浴とカラオケに行った帰りに田んぼに立ち寄ると田植えが終わっていた、草刈りも済んでいてまずはホッとため息。明後日から穴植え。
コメント (7)

新車が駄目なら中古車でしょ。。。。

2015-05-27 20:49:58 | 秋田
会社の昼休みに車屋に連絡を入れた。大まかに事情を話して退社してから車屋に向かった。査定をして貰ったが思ったより安かった走り過ぎてるのは判るけど。。。。

軽の新車がゲットできれば最高、希望の車に今のナビも付けれるとのこと新車が駄目なら中古、これは致し方ない。



クレーマーのお客さんの対処に追われた一日、帰宅するなりどっと疲れが出た。そのお客さんに捕まると2~3時間は対応しなければいけない。閉店時間は午後9時、結果はいかに。。。。

コメント (4)

車の乗り換え思案中

2015-05-26 19:24:57 | 日記
またいつもと変わらない日々が始まった。仕事も特に忙しくもなくお客さんも居なくて平和。普段手の掛けられないところに手を掛けれる、こんな日もなければ困る。

明日一日頑張って明後日は娘と市内の岩盤浴に行く予定。ランチと岩盤浴とお風呂がセットでちょっぴお得なプラン。



今、乗っている車は普通車、主人が居なくなったので今年から税金がかかる。燃費が良いし好きな車なのだが税金に今年が車検、軽に替えようか思案中。ちょっと走り過ぎた感があるが遠出してもスピードは出さなずゆっくり走るし経費が掛からないほうが良い。歳と共に時給は下がるし勤務時間も短縮になる。色々考えて良い方に持って行けなくてはね。

第一候補ピクシスエポック。


そうそう、田植えがまだ。。。。
コメント (10)

蓮の花

2015-05-25 20:11:15 | 日記
薬を貰いついでに血圧の事も先生に聞いてみた。医者では117、私としては高い方(通常100~110の間)でも先生に言わせれば普通。

あっちこっち診て貰って最後に

「肩こりはありますか?」

「固いです。」

先生、肩を触って

「お~~~~固い

結果、肩こりからきているかもとの話、肩こりに効く漢方薬も出して貰ったが夕食前に飲むのを忘れた お天気も良いし1周忌の準備を一つ片付けてきた。これが済んだので気が少し楽になった。



市内郊外に蓮の花が咲くところがある。東南方面に向かう時には必ず通る道筋、いつかは写しに行こうと思っていた。が、今年は手入れがされておらず蓮の花は一輪も咲いていない。去年、大学病院に通っていたとき蓮の花が綺麗に咲き揃っていたがカメラを向ける気にはなれなかった。そこを通るたびに横目で睨みながら

「来年こそ・・・・」

そう言えば一時期、蓮の花が見られなかった時期があった。畑を休ませなきゃいけないのかな。。。ピンク一色に染まった蓮畑を見ると主人の事が思い出されて涙は溢れることなく流れるだろう。泣きたいときは泣こう、一人で先に行っちゃってずるいよ
コメント (7)

血圧147

2015-05-24 19:20:33 | 日記
朝は調子良かったのだが・・・発注していると異変が。。。

寝たい、とにかく寝たい、横になりたい。。。足にも力が入らない。2時間仕事して早退してきた。夕方になり血圧は下がったけど、とにかく寝るべ。
コメント (4)

二度寝

2015-05-23 23:06:28 | 日記
今朝の話ではない、今夜の話

今日の目標は帰宅してからの草取り、ここ数日、天候不順でご無沙汰していたからだ。今日こそはと帰宅するなり「がりっと」まかなって猫の額の庭に出た。風も強くなく10分のタイマーを掛け草取り開始

ここも、ここもとやり始めると案の定、時間が足りない、アラームを無視して黙々と草をとる・・・・でもやり過ぎは禁物、穴植えが待っている。区切りよく切り上げお風呂にツツガムシ病が怖い。  湯船に入りながらぼけ~~~っと仕事の事なんか考えながら

「気持ちいい

今夜は生協から買った豚肉の塩麹漬け、思ったより切り身が厚く食べ応えがあり美味しかった。お風呂に入って美味しいものを食べて大満足、テレビを見ながら思わず転寝。そうだよな、疲れ、溜まってるもんね 思い切って牛になるのを覚悟、布団の中に潜り込んだのは午後7時前の事。目が覚めたのは午後11時過ぎ、米をとぎこれから二度寝。さ~て寝れるかな
コメント (2)

葦を枯らそう。

2015-05-22 18:41:44 | 日記
まだ田植えが済んでいない。田植えが終われば田んぼ通いが始まり葦との格闘も始まる。除草剤を筆で葦の先っぽに塗れば葦が根っこごと枯れると聞いたのは一昨年の話、なるほど印を付けた葦は暫くすると枯れた葦もあった。葦の根は深い、根ごと枯れれば言う事は無い。駄目もとで今年も挑戦してみるかな。

コメント (5)