ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

台風接近

2012-09-30 19:49:31 | 秋田
今夜夜半に東北を抜けて行くようだ。カーテンを閉めて懐中電灯、ラジオ、貴重品を鞄に入れて枕元に準備する。

ブログを書き始めた途端に大粒の雨が落ちてきた。

何処にも誰にも被害が出なければ良いのだが。。。
コメント (6)

千客万来

2012-09-29 20:09:53 | 日記
従業員の特典の日、大きな買い物をして帰宅、車庫から家に入らないうちに玄関のチャイムがなった。家の中に主人は居るが車椅子ゆえ、動きが遅い。私は両手に荷物を抱えて狭い車庫の中を移動中、動きがとれないでいた。

家の前に停まっているであろう車のドアの開閉の音がする。用事がある人であれば後から又、必ず連絡がある。玄関に出られなくてもしょうがない。

私が家に上がろうとしていると主人が

「玄関、開いてますよ~」

と叫んでいる。荷物を台所に置いていると女の人の声が玄関から聞こえ、なんと娘が顔をだした。小さなクーラーには小さな可愛らしい鯛と鯵が、ピンクの小さなバケツには孫達が一生懸命に採った貝が入っていて、今夜のおかずにと置いていってくれた。

今夜の夕食は孫達が釣った鯛の塩焼きと貝をサッと茹でることにした。夕食の準備をしていると今度は電話が鳴る。

何時もは電話も取らない主人が受話器を手になにやら親しげに話をしている。受話器を置くと

「お母さん、米、持ってくるって。」

 稲刈りも間じかと思っていても忙しくて田んぼに行けないで居た。田んぼの様子を見に会社の帰りに田んぼに立ち寄ってみたらなんと田んぼの稲が刈り取った後だったのだそれにしても早い台風も来るし、稲刈りも急ピッチで進んでいるのだ。嬉しいやら恥ずかしいやら稲刈りを頼んでいる00さんに頭が上がらない。

新鮮な鯛を焼いていると今度は義妹が枝豆と蒸したさつまいもを持ってやってきた。今日は先客万来だ

新米が19袋、届いた。また一年、米を買わずに済む







コメント (6)

夜明け前

2012-09-28 05:43:57 | 日記
PCが重い。床に入る前にウィルス検索をした。PCは動きっぱなしにして午前2時にトイレに起きたついでにシャットダウンした。一応、動きは滑らかになったがこれがいつまで続くかが問題、HPが重いのが原因なのは判っている。外付け何やらを買わなければいけないか。。。

午前5時に起床、外はまだ暗い。主人の準備が出来次第、出発する。無事故の帰宅がなにより。

お腹を満たしてユンケル飲んで、さあ、出かけます。
コメント (8)

あ~、やってしまった。。。

2012-09-27 21:47:09 | 道の駅と温泉
横手山内で葡萄を買い、そのまま北上へ走り友達宅に立ち寄り、4号線を越えて道の駅を回る。お風呂は遠野の温泉に立ち寄る予定だ。遅くなればそれなりに早めに帰宅しないと翌日に疲れが残るようになってきた。早めに出て早めに帰ってくるのがベスト。

昨日、会社でお昼休みに買い物した袋を自分のだと思い持ってきたが、誰かの袋を間違って持ってきてしまった 明日は休みで会社に行かないし。。。

めったに洋服など買わないのに来月の旅行と通院に向けて2着も買ったのだ。自分が買った洋服はあるのだろうかいつもは中身を確かめるのに、昨日に限ってそれをやらない自分が悪い


テレビの故障に車の故障、今度は湯沸かし器とお風呂のボイラーの調子が悪い。やっぱり厄年だからか

コメント (1)

新総裁

2012-09-26 20:15:35 | 秋田
始めてPCで掲示板を設置して日記を書き始めた時、宗教と政治の話はタブーだと知ったのはネットサーフィンをしていたときのことだった。宗教は各自の自由、強制されて信じるものではないし、政治も各々立場が違い考え方も違う。でも自民党の首相がコロコロと代ったときは誰もが呆れて書き込みをしていた。

自民党の総裁が決まった。山形の自民党の幹部が

「民意は伝わらなかった。」

と嘆いた。政治ジャーナリスト曰く

「形を無くしたはずの派閥の影が見えていた」

おぅ、そう言うことか。。。。。



明日の晩、美人になりに行く。



コメント (5)

金は天下の回り物。

2012-09-25 18:00:39 | 秋田
給料日、支払いを済ませに銀行へ、入ってきたお金は右から左へ。。。。午後からは車の長期ローンが組めたので書類を貰いに 今日はお金に関する用事が多い、まっ、給料日だけでもこうでなくっちゃ支払えるだけ良い。

晴れたり急に雨が降ったりで「とどりね~」空の午後2時過ぎに防災無線がなった。町内で熊が出たとの知らせ、毎年、栗を狙って熊が出没するのだ。今年は何処に出かけても栗の花が満開だった、熊の出没回数も増えるのかもしれない。高速を走っていて横っちょから熊が飛び出してきたりする、要注意だ。

髪が伸びてきて白髪も目立ってきた、そろそろ秋田美人にならなければ
コメント (8)

あ~した、天気にしておくれ~

2012-09-24 19:53:05 | 秋田
珍しく朝から何となくやる気があったが週初めの今日は難題が待っていた。お客さんのクレーム処理に発注ミスの穴埋めもしなければいけない。仏壇に手をあわせ、こまごまの雑用をこなす為、早めに出社した。

昨日から気になっていた伝票も探さなくてはならない。いつもなら外袋にテープでがっちりと貼られてくる問屋からの伝票が見当たらないのだ。個数も2個口になっているのに1個しか見あたらず、外袋にテープが貼られた形跡すらない。たま~に隣の課の外袋に仲良く2つ伝票が並んで貼られてくる事もあるにはあるが。。。。

隣の課の注文品は玩具と花火、海用品、夏も海の季節も終わったし、玩具だけの発注も多いわけではない。荷受の人、隣の課の人にも聞いて回ったが誰も判らない。

今日は棚替えもあるし、伝票捜索に時間は避くことは難しい。問屋に電話して伝票のコピーを送って貰う事にした。月末だし〆も近い。

午後から売り場作り、あれやこれやと悩みながらも売り場完成間じかと思ったらBYに呼び出された。

「今日は忙しいのに」と心の声。

棚替えは大詰め、時間がない BYに行ってみると荷受の人の前には1個の荷物が置かれていてその荷物の外箱に伝票ががっちりと留められていた。2個口の荷物が口割れしていたのだ。伝票があれば問題はない。

棚替えも時間内に終え、その他諸々の仕事も順調にこなせた。

明日は団子を作ってお墓参り、午後からは用事で出かけたついでにポイント5倍の日、食料の買出しに走る。どう考えても田んぼに行く時間が取れそうに無い



コメント (4)

稲刈りが進んでいる。

2012-09-23 20:21:41 | 日記
晴天の稲刈り日和、会社の向の田んぼでもコンバインが動いている。稲の匂いがBYまで漂ってきた。まだ始まったばかりの稲刈りだがこの連休で刈り取られた田んぼが目立つようになってきた。

我が家の田んぼの刈り取りはいつか

火曜日はくろの草刈と稗を抜かなくてはいけない。今夜はこの間までの暑さは何処へやら、急に寒くなってしまった。そろそろ灯油も買わなければいけない。

節約と言うけれど体の不自由な主人、厚着をすれば動きが鈍くなって動けなくなる。暖房日は致し方ない。

早く、新米が食べたい
コメント (6)

新庄温泉廃業

2012-09-22 19:38:12 | 道の駅と温泉
社会保険事務所に行こうと資料に目を通したが理解できないところが出てきた。いっそのこと立ち寄って話を聞けば判るのだろうが書類の提出日も誕生日前、それとも後かそれさえも見当がつかない来週、電話してみてから行くことにした。誕生日は11月だし、徐々に徐々に。

雨の確立が高かったが車の故障で中断していた道の駅のスタンプラリーをゲットする為、ちょっと遠出。期限はまだまだ先だが雪が積もれば動けなくなる。秋田県内は残すところ2箇所のみなので入れなかったお風呂を目指して山形に足を延ばした。

道の駅は尾花沢と戸沢、お風呂は戸沢の道の駅の近くにある新庄温泉、去年だったか立ち寄ったが宿は開いているけれど声を掛けても誰も居なくて入浴を諦めた「鳥海荘」、向の「あぶら山温泉」は廃業して久しいのか荒れ放題だった。最上川を右手に左折して山の中を登っていくのだが何処から左折したらいいのか定かでない。主人に

「あの温泉、覚えてるどっから曲がるんだっけ

と尋ねたら

「あそこの突き当たりのレストランの手前からじゃなかったけ

正面に見える廃業したレストランの手前から左折するとすぐ横に茂みの中に埋もれた「鳥海荘」の看板が辛うじて見えた。

「やっぱり此処ね。」

くねくねと曲がった道を登り辿り着いた「鳥海荘」

「お風呂に入れるかどうか聞いてくるね。」と玄関を開けると「鳥海荘」の宿のランプが無造作にゴロンと置かれていて2~3枚のダンボールの箱が重ねて置いてあり、上敷きも丸めて置いてあり、どう見ても営業しているようには見えない。

声を掛けると即座に声が返って来て、お風呂に入れるかどうか尋ねると廃業して今、片付けている最中だと言う。

「いつ、辞めたんですか?」との問いに「9月です。」

今も9月なんですが。。。(心の声、入りたいと言ってもお湯が無ければね

新庄温泉の2軒の宿は無くなり、新庄温泉そのものに幕が降ろされた。

「入れなかったの、残念だわ~」

「こういうことも多くなって来るかもしれないね。」

ネットで調べたり、本をみて尋ねて入れなかったの数も結構ある。何十年の湯巡りの中、新規オープンしたは1箇所しかなかった。「あぶら山」の看板も何度と無く目にしていた。調べていたら入れたのに





コメント (12)

年金

2012-09-20 19:40:43 | 日記
目出度くその歳に

病院の帰りに年金センターに立ち寄ってこようかと思案中。60で貰うのと65で貰うのとではかなりの差額有り。こんなに違うものなのか新車のローンも新たに始まる。まだまだ稼がなくてはいけない。

歳を重ねてからの大きな金額は魅力、それこそ働けなくなってからのお金って今よりも価値がある、そう考えると65からだが。。。

考え、悩み、思案する。

コメント (6)