ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

八甲田の雪の壁 2

2016-01-31 19:27:43 | 日記
明日は歯医者の予約が入っていたのをすっかり忘れていた この調子だと雪が無いので明日は歯医者が終わってから本荘のゆっこ目指して走ろうかと 調べれば調べたなりに県内でも知らなかった温泉名が出てくるのには参った その温泉を知っている人ってどこから情報を得たんだろうか。。。


八甲田の雪の壁 2











コメント (4)

八甲田雪の壁 1

2016-01-30 18:43:00 | 日記
ブログに出掛けた先々の画像を載せながら、それらをまとめてもう一つHPを作れたらと思っている。温泉のHPも籠っている間に一つでも多くアップできればと毎夜、画像と記事に奮闘中、中には記憶に残らず、再訪項目に温泉名を書き込まなくてはいけない温泉もある。同じ源泉でもお風呂の場所や建物の雰囲気、周りの風景や空気でお湯の感じ方が違うような気がする。

八甲田の雪の壁も最後に行ったのは最高積雪量を観測した年だった、と、言う事は何年前?


2010年の八甲田雪の壁 1
















湯巡りHP「湯」探訪  覗いて見てください。


コメント (4)

秋田の小正月行事 西木紙風船上げ 3

2016-01-29 18:36:08 | 日記
友達と3人、ルーラルの8階にあるレストランでランチを食べて入浴して来た。レストランは空いていたけどお風呂は今まで無い混みよう、1階で何処かの婦人会の集まりがあってその人たちが入浴していての混雑だった。お風呂上りはデザートタイム、も食べて大満足だった。



西木の紙風船上げ  約100個の紙風船が上がる。















コメント (7)

秋田の小正月行事 西木の紙風船上げ 2

2016-01-28 18:23:29 | 日記
西木の紙風船上げをブログにアップしながら

「行きたいな~写したいな~~~」

確か、開催日は2月10日、この日は公休日、次の日、休みを貰えれば泊りで行けそう。今の所、幹線道路に雪は無いが。。。


西木の紙風船上げ















コメント (6)

西木 紙風船上げ 1

2016-01-27 18:49:51 | 日記
まだ1回しか見に行ったことがありません。まず驚いたのが駐車場、年に一度のお祭り、雪が固く踏み固められた、かなり広い駐車場に誘導され、そこから少し歩けば紙風船上げの会場、途中に屋台が道路わきに出ていたような。。。そして会場にも食事処やお土産を売る店が立ち並んでいた。

カメラマンの数も物凄い、この日、この時しか写せない風景、ツアーもあるみたい。

大きな紙風にバーナーで空気を送り込み膨らんだ紙風船を観光客も参加して持ち上げて夜空へ。。。。


西木 紙風船上げ











コメント (6)

秋田の小正月行事 角館の火振りかまくら

2016-01-26 18:56:38 | 日記
観光客も参加できるのが特徴、藁俵を燃やすので燃えやすい服装、高価な服装は匂いが付くので駄目。
厄除けにもなる。2~3回、回させて貰ったが面白かった。

角館か~近いような遠いような。。。。ネックはやっぱり夜ってことかな、雪道だし。。。。


角館 火振りかまくら













コメント (10)

秋田の小正月行事、横手のかまくら

2016-01-25 18:59:08 | 日記
来月から小正月行事が始まる。

横手のかまくら、湯沢のいぬっこ祭り、角館の火振りかまくら、男鹿のなまはげ、刈和野の大綱引き、西木の紙風船上げ、どれか1つでも行けたら良いのだが(今年は雪が無いのでチャンス)要は行く気が湧くかどうか見たことが無いのは大綱引きだけ。刈和野はそんなに遠くは無いが綱引きの写真ってどうなんだろう。。。。


横手のかまくら(かなり前の画像です)

小学校の児童たちが校庭に作ったミニかまくら、夜になると火がともる。





横手公園のお城とかまくら

コメント (5)

畠栄のあんごま餅

2016-01-24 18:32:32 | 日記
美味しいお肉を食べてお腹いっぱいなのに食後のデザート(この寒いのにクリームソーダ)にピザも食べて来た。





予約していた牛の切り落としのランチにサラダ、ノンアルコールのビールで乾杯、おしゃべりを愉しんで来た。


友達と会うたびに買っていくのが畠栄のあんごま餅、今日も友達に3パック、みんなで食べるために1パック買って行った。私の前に先客が一人、私の後にもお客さんが一人、こじんまりとした店の外壁が綺麗になっていた。長野の義姉の家族にも大好評で来た時には大量買いしていく。おまけに貰った大福が明日のデザートになる。

コメント (14)

明日は晴れますように。

2016-01-23 19:49:38 | 日記
明日は新年会、空が荒れなきゃいいんだけど。。。

買った肉を会社の冷蔵に忘れて来たのを思い出したのは車庫に車を入れてから 今夜は豚汁、豚肉が無ければ豚汁にならない 一人で行くのは嫌だな~と義妹にも声を掛け二人で買い物に行って来た。

明日から連休なのに明日は新年会なのに少し気持ちが落ち込んでいる 難しいよな、人間関係って。。。


鶯宿温泉のフラワー&ガーデンの花の画像も今夜でお仕舞い。本格的にカメラの勉強をしてみたいけど時間と暮らしに余裕があるかどうか。。。

岩手鶯宿温泉「森の風」フラワー&ガーデン」の花の浜も紺う紺でg死後fsくttscつtr。










コメント (10)

台所洗剤「ジョイ」でジャンバーを洗ってみた。

2016-01-22 18:23:02 | 日記
水曜日の夜のこと、仕事で着ているジャンバーの汚れが酷く、洗濯しようと持ち帰っていた。木曜は休み、木曜に洗濯しても良いかな、でも普通に洗濯しても落ちない汚れ、何とか落とせる方法はないかな~とネットで検索してみた。出てきたのは台所用洗剤「ジョイ」を使う方法

義妹はジョイを使うと手が荒れると言うので我が家でジョイを貰ったのはつい最近の事。テレビの宣伝ではないがジョイは汚れが確かに落ちる。と、言う事は強い洗剤だと言う事、ジャンバーの汚れが落ちるかもしれない。物は試しジョイでジャンバーを洗ってみた。

使い方は汚れたところにジョイを掛け、熱湯の中に漬けて置くというもの。寝る前にお風呂場でジャンバーを広げ、汚れの激しい所にジョイを掛け、バケツの熱湯の中にどっぼ~~んと一晩、置いた。次の朝、洗濯機に入れ洗剤を入れずにジャンバーだけを入れて洗濯機を回した。ジャンバーを取り出してみて我が目を疑った。

しつこい油汚れが落ちてる!

今日は綺麗なジャンバーで仕事、気持ちが良かった。


岩手鶯宿温泉「森の風」フラワー&ガーデン











コメント (6)