ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

明日から4月。

2017-03-31 19:43:35 | 写真
今朝も散歩に出かけてきた、アケビの蕾は大きくなっていたがツツジの蕾は何処を探しても見つからなかった 

明日から4月、桜に菜の花、カタクリに水芭蕉の撮影に個展のポスターとチラシの準備、忙しくなる。まず最初は明晩のジャズを愉しむことから。

村山のバラたち









コメント (6)

四ヶ村の棚田

2017-03-30 21:39:17 | 写真
肘折の「いで湯館」に行ってきた、いつもとは違う道を通って。山深いところでまだ雪が厚く通行止めの所がある。曲がったのは良いが肘折まで行けるのかどうか判断が付かず遠回りしたのだ。その結果、新しい発見をした。道の途中で棚田の看板を見つけたのだ。去年も一度、この道を通っているが気が付かなかったみたい。

名称は「四ヶ村の棚田」四ヶ村と書いて「しかむら」と読む。初めて聞く村の名前にお風呂から上がってから受付のお嬢さんに棚田の事についてあれやこれやと聞いてきた。家に帰り検索すると毎年8月の第一土曜日に「四ヶ村の棚田ほたる火コンサート」なる催事があることが判った。個展が終わったら何処かに自分へのご褒美で1泊しようかと考えていた。肘折のお湯も良いし朝は温泉街で市が開かれている。貰ってきた棚田の写真はどれも綺麗(プロが撮影しているから当たり前かも)、行って見る価値が有りとなれば宿の予約も考えようと思う。

四カ村のほたる火コンサートのHPからお借りしました。



コメント (4)

朝の散歩

2017-03-29 20:51:20 | 写真
夜中に目が覚めたら何かが何処かが変な感じ、腰もだるいし眠れない。。。。何だがな~~~と頭の中が走馬灯状態、寒くなくなってきたし雪もないし踏切の冬季閉鎖は無くなったし時間はあるし。。。そうでしょそうでしょ、それなら散歩でしょと言うことにして朝ご飯を食べる前にカメラをぶら下げてご近所をブラブラしてきた。今日は10時出社だし

マクロで撮影しても、もっとアップにしたいな~やっぱりマクロが欲しい。この間の田沢湖の画像、魚眼レンズで撮影したらどうなったんだろうって。先立つものがないとな 働いても働いても貯まらない。電子レンジが火を噴いたりレントゲンに点滴、飲み薬だもんね、風邪も治ったし歯も痛くないし良しとしなければね。

今朝の散歩の画像

我が家のアケビの蕾



今日の夕日

コメント (6)

気分転換に。

2017-03-28 19:57:02 | 写真
歯の痛みはないし、チーフが変わって仕事もしやすくなったのに体の疲れは慢性化しているような感じ。遠出して折角、良い温泉に入っても調子がいいのは次の日だけかな遠出した疲れも出てたりして

桜も菜の花もカタクリも撮影に出かけたいのに

で気分転換しようと土曜日の夜に友達を誘ってジャズを聴きに行くことにした。アマチュアのバンドだけれど生だし安いし 愉しめるといいけど

東村山のバラの花たち









コメント (8)

秋田田沢湖温泉郷「プラトーホテル」のお風呂

2017-03-27 19:49:41 | 写真
昨日、田沢湖畔を巡ってから田沢湖温泉郷のプラトーホテルのお風呂に 此処を選んだ理由はお湯が良いのと多分、お客さんは居なくて貸し切りじゃないかと予想は的中、日曜なのに貸し切りで大満足、昨日のお湯は笹濁りのお湯、この前のお湯は乳白色のお湯だった。温泉は生き物、色も温度もその時々、乳白色のお湯で人気の鶴の湯の露天風呂も透明なお湯で底の砂利が見えていたことがあった。

昨日の田沢湖温泉郷「プラトーホテル」のお風呂





雪はまだこんなに。



コメント (6)

今日の田沢湖は鏡のような湖面だった。

2017-03-26 20:23:45 | 写真
ポリタンク、ペットボトルを積んで向かったのは田沢湖・乳頭方面。家を出てコンビニでパン(昼食)を買い込み車に戻ると思い出した。

「ガソリン、入れてなかった

スタンドまで逆戻り、早めに気が付いて良かった。流石、日曜日、車が連なっている早く着いて早く帰りたいのに行きは遅くても我慢できるが帰りはそれでも日が落ちる前には家に着いたが。。。。

田沢湖の湖面が鏡のようだった。もっといい構図を狙おうと車で移動、これが間違い、と言うか結果、動かない方が良かった、反省雲が無ければ最高だったけど。

今日の田沢湖





二日前の夕日

コメント (12)

日曜のお休みなんて久しぶりだ。

2017-03-25 18:48:47 | 写真
チーフが変わればシフトの作り方も変わる。今回のシフトで日曜の休みが2回ある、明日と来月9日と。9日は友達もお休み、多分何処かに出かける事になると思うが日曜は何処に行っても人・人・人かなと。まっ、お休みだからしょうがないけど。

山形東村山バラ園の画像をPCに取り込んだ。撮影枚数は何枚だっけ、気に入る画像を探すのも大変だけど愉しみ、A3にして何枚伸ばそうかしら。

山形東村山バラ園のバラ









コメント (6)

良い温泉は体も心も癒す。

2017-03-24 19:47:37 | 写真
昨日の夜、布団に入るまで体は暖かく、ぐっすり熟睡、歯の痛みもなかった。今日の日中も歯は痛まなかったが夕食後、何やら左上の奥歯が怪しい。体もぐったり、こんな時はお風呂

朝はゆっくり寝ておもむろに起きだしご飯を食べ好きな時間に出かけて最高の温泉を見つける。良い人生、今、こんな人生を送れることに感謝

個展出品作品

蜘蛛の糸



岩手中部地震で被災した祭畤大橋

コメント (8)

温泉旅館「中野」 良いお湯でした。

2017-03-23 20:26:07 | 写真
出かけた先から歯が痛み出した。もう少し寝坊したかったのだが起きだした罰か。家を出た時は晴れていた空が徐々に曇ってきて青森に入ると吹雪で視界が効かなくなり午前中なのにライトを付けて走った。行きかう車のナンバープレートは雪で覆われて見えない。こんなはずではなかったんだけど。。。

第一候補の温泉は「御所温泉」ナビで難なく連れて行ってもらい入浴。大人300円、お客さんがいっぱい、時間も時間、お湯の汚れは仕方がないかな。無色透明のお湯はさっぱり。

第二候補は岩木神社の前にある温泉旅館「中野」温泉本を使って料金半額で150円ひょうたん型をした湯船になみなみと注がれているお湯のパイプに温泉の成分がびっしりくっついている、癖のないお湯はやや熱めだったが最高のお湯だった。今日はこの温泉に浸かって大満足、次にもう1軒、立ち寄ろうと思ったが止めた。

時間も時間だし早めに帰りたいし。。。でも岩木山も雪の中、除雪車が行きかいトラックで雪を運んでいる人たちもいた、所変われば状況も違う、平地ではもう雪が無いのに道路わきの雪の壁はまだ2メートルを超えていた

鯵ヶ沢でイカ焼き、メバル、あおさと稚貝を買ってきた。明日の夜はメバルの塩焼き。

御所温泉



中野





おまけ「いちゑ」の内湯と露天風呂 食事をすると入浴は無料で1000円これお得。



 
コメント (2)

何て忙しい日だったんだ!

2017-03-22 20:16:19 | 写真
端境期が終わろうとしている。売り場も模様替え、季節感が出てくる。チーフが交代、バイヤー・チーフ・上層部の意見が入り乱れてわやわやわや。。。

お客さんからは声を掛けられ椅子の注文、小売り問屋に在庫確認すると入荷は4月上旬、輸入先の問屋に聞いてみるとその椅子は終売で新しい商品と入れ代わりになるとの情報、小売り問屋にその情報は流れておらず、椅子の注文が宙に浮いた せっかく足を運んでもらったお客さんに申し訳なく事情を説明、

「急がないので待ちますよ。ありがとう」

と言われてホッとした。荷物も入荷して走り回った一日、時々、歯が痛む。今朝から抗生剤を服用している。

明日は公休日、久々に撮影に出かけたいが天気は気温は 菜の花と鳥海山の撮影スポットを地元出身の隣の課の彼女から教えて貰えることになった、地元の人しか知らないスポットがあれば良い画像が残せそう、頑張ろうっと。

南昌荘の紅葉 これはA3が一枚と2Lが4枚で組に。



コメント (4)