ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

踏んだり蹴ったり。。。。

2015-08-31 19:46:20 | 日記
駄目もとで歯医者に電話、

「今日は空いてますのでいつでも来てください。」

急いで支度して市内に。先生が

「レントゲンを撮ってきてください。」

手元にあるレントゲンは去年の夏のもの。結果、食べた瞬間に歯が神経に触って痛みがでるのでしょうと。治療は無し痛み止めと化膿止めの飲み薬が出された。帰る車の中で薬を飲み家に着いてご飯を炊いて昼食、炊き立てのご飯は柔らくてそのまま食べ、残りはおかゆにした。

帰る途中から小雨がポツリポツリ、歯痛のせいか体の調子も今一、草取りは後日に回しお昼寝タイムにして横になった。と、午後4時を回ったころ、左の足の小指に痒みが。。。。物凄く痒い。起き上がり小指の間を開いて見てみれば水ぶくれが 

なんでこんなところに水ぶくれが

水ぶくれ、こういうときは迷わず、潰す。でも痒みが止らない。思わず、「これって水虫」痒い時には思いっきり搔かないと気が済まない性質、搔きすぎて皮膚が痛むこともしばしば。今日は休み、搔く前に起きだして隣町の皮膚科に水虫でないことを祈りながら走った

「これは水虫ではないですね、昼寝していたとき裸足でしたか

「裸足でした。」

「虫刺されだと思いますよ。」

歯医者で出された薬に害のない飲み薬と塗り薬が出された。起きて歯医者に行って寝てまたお医者さんに走って。。。指の間が少しまだ痒い。

歯医者の薬が効いて夕食のおかゆはナスの炒め物と美味しく食べれた。でも明日のお弁当、どうしようかな。。。おかゆにシラスをのっけたりして。。。。
コメント (6)

歯が痛い。。。

2015-08-30 17:29:10 | 日記
木曜に歯医者に行ったばかりなのに木曜の夜から右上の奥歯に痛みが。。。。。歯医者に行ったばかりなのに

夕べは痛みでご飯が食べれず、ビールを飲みながら焼き魚とソーセージを食べ、350缶を半分も飲まないうちに睡魔に襲われ、早々とダウン。今朝も痛みが酷く、ご飯が食べれないおかゆを作り少しだけ胃袋に収めた。明日は田んぼの草取りに行く予定だったが歯医者に予約を入れれたら予定変更で歯医者に。

今夜はおかゆとカレイの煮付け、食べれるかな


だって、歯、痛いんだもん
コメント (8)

これからも宜しく

2015-08-29 16:44:22 | 日記
帰宅して録画していた旅行番組を見ながら一休みしている、番組が終わったらお風呂のスイッチを入れてから庭の草取りに昨日は車庫に車を入れてから雑巾で車を拭いた。自分で洗車したのは買ってから始めて。もうかなり走っているし感謝の気持ちを込めた。

これからもよろしく
コメント (8)

東北道の駅4箇所巡りお風呂は1箇所

2015-08-28 17:01:32 | 日帰り湯巡り旅
歯医者が終わってから、道の駅「岩城」「にしめ」のスタンプを押し「象潟」の手前にある「にかほ陣屋」で休憩を兼ね昼食を取り、鮮魚店でサバとホッケを買い、「象潟」のスタンプを押し、山形「鳥海」のスタンプを押し、湯野浜の共同浴場に向かった。

海沿いの駐車場の車を停め「亀や」を目指すがその「亀や」の看板が見当たらず不安。温泉街に行けば何とかなるだろうと道沿いを歩くと何やら見慣れた建物がある。。。。何処で見たのか。。。。。見たのはPC、道路沿いに「亀や」より早く目的の上区の共同浴場を見つけ、いそいそと玄関に。入浴料200円、何方も居らず貸切、窓からは車を停めた駐車場、その奥に海が見えた。

無色透明のお湯が湯船から溢れている。ケロリン桶でかけ湯をすると湯温がかなり高い。シャンプーをしようにもシャワーはないのでケロリン桶にお湯を溜めて次から次へと使って洗い終えた。と、一人のご婦人が入って来てかけ湯をして湯船の中に。。。。入れそうにない温度ではないが次のお風呂もあるし湯船には膝から下だけを入れていた。足が冷えるので熱湯はいいかもしれない。暫しぼけ~~~っとして退散、受付のおばさんに下区の浴場の場所を聞いたら

「今日はお休みですよ。」

聞いて良かった、下区は後から行こう。あつみ温泉は時間外で諦め、元来た道を戻ることにした。時は既に日が傾いている。高速を走らずに下道を走り「岩城」の道ねきで夕日を狙うことにした。

湯野浜上区共同浴場





昨日の鳥海山(山形県側から)



道の駅「岩城」で写した夕日








日が沈む中、サーファーの人達が何人も波乗りをしていた。そしてその人たちを写すカメラマンも二人ほどいた。







コメント (6)

また、やっちゃった。。。。。

2015-08-27 06:39:01 | 東北道の駅
夜中?夜明けに?に目が覚めて

「岩城の港の湯、忘れちゃった。。。。」

うん 福島に道の駅にある温泉はない ふっと頭によぎった。また、やっちゃった。。。

福島、喜多方の道の駅に「蔵の湯」きらら289にも「山口温泉」があるあっ、そうだ、温泉のある道の駅、書こうって思って即、書きはじめたら、3箇所もミスってしまった(反省)


これからご飯を食べて歯医者に 湯野浜とあつみの温泉に入れたらいいんだけどあつみは1回、断られている、営業しているか問い合わせしなきゃ。湯野浜は場所がよく判らない、狭い所だから聞くしかないね、


福島 喜多方の道の駅 蔵の湯

温泉があるとは知らずに立ち寄り、2回目に訪れたときに入浴、内湯も露天もかなり広いお風呂、お湯が良かった記憶があまりないけどドライブの後の一風呂は格別だった。



福島 きらら289 山口温泉

茶褐色の小さめな湯船があったけど源泉だったかな? 露天風呂の淵に小さなガラス片が落ちていて足の裏を切ってしまった。かなり混んでいて温泉の画像はなし。



コメント (6)

明日も走るぞ~~~~

2015-08-26 19:42:30 | 日帰り湯巡り旅
明日は歯医者が終わってから山形方面に これから道の駅の地図とにらめっこしてルートを考える、これがまた楽しい目指す温泉はあつみ温泉の2か所、またちょっと他も検索してみる。



久しぶりに娘がやってきた。孫のクラブの終わる時間までテレビを見てすき焼きを食べて行った。
コメント (3)

温泉がある東北道の駅

2015-08-25 18:39:05 | 東北道の駅
湯巡りが趣味の癖に温泉がある東北の道の駅を数えたことが無い 青森はわきのさわの道の駅のすぐ側に脇野沢温泉がある。始めて訪れた時、立ち寄り湯したが2回目に訪れたときは営業していなかったのでネットで調べたら営業日が土・日・祝とかに限定されていた。日帰りで行けないところの温泉は見つけたら必ず入浴するべし。

後、青森は浅虫の道の駅、お湯は無色透明、お湯が循環されているので「温泉」って感じがあまりしなくて内湯だけだった気がする。青森は2か所かな。

秋田は矢立の道の駅、東由利の道の駅、象潟の道の駅、矢立はお湯が茶色、従業員の手作りの露天風呂、東由利はかなり広いお風呂で無色透明のお湯、お湯の好みはちょっとって感じ、象潟の道の駅は日本海に沈む夕日がお風呂場から見える、お湯は無色透明、お湯が濃くて自分的には好きなお湯。

山形はにしかわの道の駅、温泉があるとは知らずに立って即、入浴。大きなガラス戸の向こうに映える緑が綺麗だった。お湯は無色透明。天童の道の駅は足湯だけ。

宮城は上品(じょうぽん)の道のふたごの湯、此処のお湯は良かった。いつも混んでいて泊りがけで出かけ朝一のシャッターチャンスを狙って営業前に行ったものの物凄い人が並んでいて 皆さんの目的は休憩室の場所取りでお風呂には一番乗りで画像をゲットしたのm思い出。

岩手は東和の道の駅、此処もいつも混んでいて画像はなし。お湯は無色透明で特徴が今ひとつ。

温泉がある道の駅、宮城と福島は無かったかな。矢立の画像をHPから持ってこようと思ったら、HPに記載なし画像、あったのに。。。。今となっては何処にあるか判らない。県内だから今年中に行ってみよっと。


宮城上品の郷  ふたごの湯



コメント (9)

夜トラックが多い東北道の駅 

2015-08-24 20:03:18 | 東北道の駅
よくよく考えたら東北道の駅全駅制覇ってことは温泉のある道の駅も全部、知ってて、ちっちゃな「此処が道の駅」ってとこも知ってて、ずらりと大型トラックが並んでいるとこも、いつ行っても賑やかなところも知ってるって事、行かなきゃ判らないことだから財産になる。今年は2か所、新しい道の駅が増える予定(10月オープン予定)今年は行けないけど、いつか行けたらいいかな。

大きな道の駅は4号線沿いにある、昼夜問わずトラックが行きかう交通の要所、代表的なのが福島安達の道の駅と岩手石神の丘、夜、停まっているトラックの数は半端じゃない。(全部の道の駅で夜を明かしたわけではないから他にもあるかもしれないけど)



朝から体調が今一元気がなかった、やる気がない。。。。。病院で血圧を測ったら上が148看護婦さんは驚かないが自分が驚いた。やる気が起こらない=血圧、横になりたくてしょうがない。家に帰るなり昼ご飯を食べ、牛になる覚悟で布団に横になった起床は午後4時、それから義妹を買い物に連れて行った帰り道、夕日が綺麗。義妹宅に義妹を下ろし、夕日に向かって潟に。


今日の夕日




コメント (6)

朝寝坊

2015-08-23 16:43:00 | 日記
明日のお休みから月・木の公休日になる。役場に行って病院に行って。。。。。その病院が問題、近くの病院が良いか市内まで行くか、悩む。ちょっと調べてみようかな。


決まっているのは朝寝坊すること。
コメント (6)

東北道の駅湯巡り 3 

2015-08-22 16:41:48 | 日帰り湯巡り旅
八戸中央温泉卵湯から来た道を戻り道の駅「なんごう」に。此処は何時もジャズが流れている。訪れたのは4回目かな、産直があり地元の朝どりの野菜が並ぶ、切り花を安く買った記憶がある。スタンプを押しに建物の中に入って初めて気が付いた、此処、宿泊ができる温泉があれば泊まるんだけどな~~~

産直でプリンを買って次の道の駅「おおの」に ここは2回目、産直、クラフト館、切り裂き体験コーナー、温泉(沸かし湯)など色んな施設がある。温泉は沸かし湯で入浴済みでパス、暑かったのでソフトを食べようと声を掛けた。スタンドに「道の駅のスタンプを押して。。。。」もしかして安く買える 聞いてみると50円安くなると方々でソフトを食べているが、かなり美味しいソフトだった。

おおのから白樺の里やまがたに行こうと思ったが行く途中に久慈の道の駅がある。立ち寄らない手はない、久慈にナビを設定。お腹が空いてきたので此処で海鮮丼でもと思ったが営業時間前、待っている時間が勿体無いのでスタンプを押して白樺の里やまがたに。。。140か所も道の駅を回っていると勘違いで覚えている道の駅もある。白樺の里やまがたの道の駅が浮かんでこない、ご飯食べれるかな

着いてみて分かった、「あ~~~ここだったのね。」道の駅自体も小さいし駐車場も狭い。別棟のトイレは落雷の為、使用でなかった。食事はパス、くずまきの道の駅に。此処で食事、カツカレーは大皿に盛られたボリュウムが有り過ぎ、食べきれずに少し残してきた。此処から又、石神の道の駅に戻り、鹿角の道の駅を目指して走った。

入りたかった温泉があったが全てパス、日が沈む前に家に着いた。スタンプは7か所、お風呂は2か所入って700湯まで残り5湯となった。

コメント (5)