海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

中川昭一氏の新刊と講演会

2008-09-08 | 日記・エッセイ・コラム

飛翔する日本

飛翔する日本
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2008-09

 

   

   

   

        

中川昭一氏『飛翔する日本』という本が9月3日に出版され、8日八重洲ブックセンターにて、「開店30周年記念・中川昭一氏講演会」がありましたので、行ってまいりました。中川氏は、読んだ感想など反対意見も含め思うことがあれば、HPのメール欄などからお寄せください、とおっしゃっておられました。総裁選になるなど、この時勢を誰も予想していなかった展開の中での講演会になり、このような時に出版された『飛翔する日本』というタイトルを持つ本、後に意味のある本になるかもしれないと、漠然とした予感を感じています。日本は確かに「飛翔」する力を持っているはず、今の暗雲をよい流れに変えるために、賢い選択をしなくてはなりません。

また、講演会後のサイン会など、企画していただいたブックセンタースタッフの皆さま、中川昭一氏とスタッフの方々、本当にありがとうございました。

10日の総裁選告示からは、麻生氏も、中川氏をはじめ麻生氏を応援する議員さん方々も本当に忙しくなることでしょうが、思えば、昨年9月の総裁選の無念から再びめぐってきた大きなチャンスということ。自民党の問題だけではなく、日本にとっても後がない重大な局面を迎えています。自民党復活、日本の復活の「機」を逃さないように、頑張るべき「とき」です。

 

Banner_04


橋下知事、大阪府教委批判

2008-09-08 | 政治〈国内〉

【学力テスト】「このザマは何なんだ」橋下知事が大阪府教委批判  2008.8.29 22:41

全国学力テストの大阪府の結果について、府教委や府の関係者からは落胆や怒りの声が相次いだ。

 橋下徹知事は「教育委員会には最悪だと言いたい。これまで『大阪の教育は…』とさんざん言っておきながら、このザマは何なんだ」と述べ、26日の教育委員との懇談の際と同様、府教委を厳しく批判した。

 そのうえで教員の意識改革が必要との考えを示し、「現場の教職員と教育委員会には、今までのやり方を抜本的に改めてもらわないと困る」と注文をつけた。

 綛山(かせやま)哲男教育長は「昨年の結果を受け学力向上を喫緊のテーマとしてきたが、改めて大変厳しいと認識した」とのコメントを発表。小中学校の放課後無料学習や習熟度別授業推進など新たに取り組む施策の充実を目指すことを強調し、「保護者、子供たちをはじめとする府民の期待に応える教育の実現に全力を尽くす」とした。

 今月6日に府特別顧問に就任した東京都杉並区立和田中学校前校長、藤原和博氏は「全国第2の都市としては考えられない結果。先生方は熱心で頑張っていると感じるが、システムが成り立っていないのだと思う」。課題として、国際学習到達度調査(PISA)に対応した学力の育成を挙げ、「先生方の熱意が効果を発揮するシステムを作れば大阪でも不可能ではない」との見方を示した。 (MSN産経)

全国学力テストの都道府県別順位表

 

 

このザマは何なんだ」、まるで親が発する、我が子への嘆きと憤りの言葉のようです。中学校のワースト3は、沖縄、高知、大阪で、大阪は45位/47。小学校は、大阪は41位/47で、知事が嘆くのも無理もありません。以前も同じことを書いたのですが、橋下知事を得た大阪府は本当に幸いです。これほど我がことのように、「公」のために闘ってくれる政治家はそうはいません。

ところが、このような結果が出てもまだ、大阪の教育委員会は学力テスト結果の開示を渋っているらしいです。くそ教育委員会が」 橋下知事、FM公開生放送で発言 当事者である本人と保護者に結果を開示せず、先生と教育委員会が結果をぼーっと眺めて、どうするつもりでしょうか。何故、結果を非公表にする必要があるのですかね。

しかし、橋下知事を見ていると、こういう方が出てくる今の日本も捨てたものじゃない、これからきっと良くなる、と思えます。

 

Banner_04