海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

中国海軍にイージス艦見せるのは中止

2007-11-30 | 中国

中国海軍と防衛交流って、なにかの悪い冗談みたいだと思っていましたが、アメリカに抗議されてやっと我にかえった日本のお間抜けさ。

  

中国海軍のイージス艦視察計画、米側抗議で中止

日本と中国の防衛交流の一環として、日本に寄港した中国海軍艦艇乗員が予定していた海上自衛隊のイージス艦「きりしま」(7250トン)の視察が、計画を知った在日米軍などからの抗議で中止となったことが29日、明らかになった。

 米側が防衛機密漏えいの可能性を懸念したためで、計画は補給艦視察に変更され、30日午前に実施される予定だ。

 海自と中国海軍による艦艇の相互訪問は、8月の日中防衛相会談で実施が決まり、中国海軍のミサイル駆逐艦「深セン」(6000トン、乗組員350人)が第一陣として、11月28日に東京・晴海ふ頭に入港した。(深センのセンは土ヘンに「川」)

 同艦艇は12月1日まで滞在する予定で、中国側の希望により、同艦指揮官ら乗員幹部十数人が11月30日午前に海自横須賀総監部(神奈川県横須賀市)を訪問する際、横須賀基地を母港とする第1護衛隊群所属の「きりしま」を視察することを予定していた。

 複数の政府関係者の証言によると、28日に視察計画を知った在日米軍や在京米大使館から、防衛省や外務省に問い合わせや中止要請があったため、防衛省では急きょ、「きりしま」視察を中止して、インド洋での給油活動から23日に帰国したばかりの補給艦「ときわ」の視察に変更した。

 同省関係者によると、海自は今回の視察に備え、以前に米海軍が中国軍関係者にイージス艦を公開した事例について在日米軍に照会したが、中国海軍の視察については米側に正式に連絡していなかったという。

 イージス艦は米国で開発された世界最高の防空能力を持つ艦船。防衛省幹部は、「海自は戦闘指揮所(CIC)などのイージス・システムの中枢部分を見せなければ大丈夫だろうと判断したようだが、事の重大性を分かっていなかった」と話している。

(2007年11月30日3時5分  読売新聞)
  
  
海自と中国海軍による艦艇の相互訪問って、学校の交流会かなんかと勘違いしているのではと思っていましたが、(しかも相手は中国)  日米同盟結んで、防衛をアメリカに頼っている日本が、中国海軍にイージス艦を見せるという発想が信じられません。アメリカが抗議するのももっともなこと。
 
「イージス・システムの中枢部分を見せなければ大丈夫」 なわけないじゃないですか。あらゆる手を使って工作しようとしている国の軍を、わざわざ奥座敷にご案内しようとした日本政府・・・・安易という言葉ではすまされない日本の闇を感じます。中国の毒が政府中枢の神経を侵しているのでしょうか。侵されているのは政府だけではなく、議員も官僚もマスコミも国民も・・。
アメリカ下院、オランダ下院に続き、、28日カナダ下院でも、中国系議員オリビア・チョウの提出で慰安婦決議が採択されており、中国韓国の対日工作が着々と進んでいるというこんな時にこれですから、なんでも中国様の言う通り、日本の一寸先は闇です。
  
 
 
  

またまた「人権擁護法案」の動き

2007-11-29 | 政治〈国内〉

この大変な時に、自民党内から「人権擁護法案」推進派が動き出したそうです。

 

どうなる人権擁護法案 推進派・反対派の動き活発化 政局の火種にも?

2007.11.29 19:42MSN産経ニュース)

 2年前に自民党を賛否二分した人権擁護法案が再び動き出した。推進派で休眠状態だった自民党人権問題調査会(会長・太田誠一元総務庁長官)は、来年の通常国会への法案再提出に向け、来月3日の活動再開を決定。反対派も若手議員が29日に勉強会を開くなど活動を活発化させた。新党構想を掲げる無所属の平沼赳夫元経済産業相らも反対しており、推進派が法案再提出を強引に進めれば、政局含みの展開になる可能性もある。

 人権擁護法案は野中広務元幹事長が旗振り役となり、平成14年に国会に提出されたが、野党やメディアの反発を受け、廃案になった。17年2月に古賀誠選対委員長らが再提出を試みたが、安倍晋三前首相や平沼氏らが強硬に反対し、断念した。

 しかし、安倍氏の辞任を受け、空席だった党人権問題調査会長に古賀氏の腹心である太田氏が就任。顧問に伊吹文明幹事長ら党4役らが就任した。公明党も推進派を後押ししており、「自民党執行部にこれほど法案の理解者がそろうことは珍しい。今回が最後のチャンスかもしれない」(幹部)と期待を示す。

 福田政権発足により、反対派の安倍氏、中川昭一元政調会長、慎重派の麻生太郎前幹事長らはいずれも無役となった。反対派議連「真の人権擁護を考える会」のメンバーの多くは郵政解散で落選し、会長の平沼氏は無所属のままだ。民主党にも法案に大筋で賛同する議員が多いため、法案を再提出すれば、ねじれ国会の中でも成立する可能性は十分ある。

 反対派が危機感を募らせる中、若手有志の「伝統と創造の会」(会長・稲田朋美衆院議員)は29日、ジャーナリストの櫻井よしこ氏を講師に招き勉強会を開催した。

 櫻井氏は「非常に問題の多い法律で、悪用したい人がいれば、本当に便利な法律だ」と法案を激しく批判。出席議員からは「『人権』は、使い方により諸刃の刃になる危険な言葉だなどと賛同の声が続いた。

 反対派は今後、民主党の一部とも連携し、超党派で反対運動を広げていく構えだ。「真の保守勢力の結集」を掲げる平沼氏も人権擁護法案に断固反対を表明しており、政府・与党の動き次第で政界再編を加速する可能性もある。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071129/stt0711291942005-n1.htm

 

関連エントリー 「人権擁護法案」の危険性について

 

この時期に、自民党内から「人権擁護法案」の話ということで、まず太田誠一議員とは、どのような議員かというと、

======

●太田 誠一(おおた せいいち、1945年10月31日 - )は日本政治家自由民主党所属の衆議院議員日韓トンネル研究会顧問を務める。2007年2月20日、衆議院議員在職25年を迎え衆議院より院議をもって表彰された

2003年6月26日、鹿児島市で行われた公開討論会において、早稲田大学を中心とするイベントサークル「スーパーフリー」に参加していた女子大生が集団で陵辱されていた事件に関連して、「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい」というような発言

●自由民主党(古賀派)   

(以上すべて  Wikipedia「太田誠一」 現時点記事より 一部引用 注:Wikipediaは編集可能な百科事典です。)

 =====

と、このような方です。
日韓トンネル・・・。日本に何かいいことがあるのでしょうか。福岡にもっともっと韓国人を増やすとか? 福岡だけではすまないと思います。トンネルは不必要です。

新テロ特措法案成立の見通しもたたず、防衛省問題で八方ふさがり、お手上げ状態の自民党に、自民党内から、また新たな火種です。このようなどさくさにまぎれて動き出すとはもさすがです。外は、中韓の手先の野党民主党その他と対峙中。内からは、古賀派で日韓トンネル研究会顧問を務める太田議員の怪しい動きです。

反対派が結集しての、この危険な法案の廃案を望みます。

 

Banner_04

    

気ブログランキングへ

   

<script type="text/javascript"></script>


民主党の防衛意識は?

2007-11-29 | 民主党

「防衛省そのものが腐っている」 守屋逮捕で批判強める野党  (1/2ページ)

2007.11.28 20:24 (MSN産経ニュース)

新テロ対策特別措置法案が参院で審議入りした28日、防衛省の実力者として防衛政策を長くリードしてきた守屋武昌前防衛事務次官が逮捕されたことで、政府・与党には動揺が広がっている。一方、野党からは「司直の手で防衛利権の全容解明をしてほしい。政界工作の有無をつかんでもらいたい」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などと防衛省スキャンダル解明を求める声が相次いだ。野党側は勢いづいており、新テロ特措法案の国会審議に影響が出るのは確実だ。

 政府・与党は守屋容疑者逮捕を「属人的な問題もあるのでは」(町村信孝官房長官)などとして、影響を最小限に食い止めようと躍起だ。福田康夫首相は同日夜、首相官邸で記者団に「防衛が国民の信頼を失ってしまうことは、極めて遺憾というか、残念なことだ。こういうことがあってはならん」と述べた。そのうえで新テロ法案について「そこのところは割り切って、法案審議をきちんとやっていただきたい」と強調した。

 町村氏も会見で「防衛行政への信頼を大きく失墜させるもので極めて遺憾だ」と述べ、防衛省の綱紀粛正を急ぐ考えを示した。

 自民党の伊吹文明幹事長は政治家の中にもおかしなことがあるなら司直が調べたらいい。しかし、そのためにインド洋での補給活動の議論をしないのはいけない」と強調。新テロ法案をめぐる野党の攻勢へ予防線を張った。

(続きあり)

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071128/stt0711282024002-n1.htm

   

防衛省が腐っているのは確かだと思うが、民主党の、ただ、ただ、政局に利用しようとする態度は、本当にどうかと思う。要するに与党を困らせたいだけ。駆け引きというにもあまりに見苦しい。

防衛省は国民が目をそらせてきた部署である。60年間、国民は国の防衛などには関心がなかった。だからといって防衛省が腐っていいわけはないが、これを機会に、防衛省がしっかり国の防衛を担っているかどうか、国民は目を光らせたらどうかと思う。

ところで、民主党と野党は国の防衛に関心があるのだろうか?

 

 

Banner_04

    

気ブログランキングへ

   


ビクトリア 愛と復讐の4-10

2007-11-28 | 海外ドラマ〈ビクトリア〉

 〈CSチャンネル、スーパードラマTVで見ていますので、BSでご覧の方はネタばれご注意〉

  [4-10 刑務所を恐れるディエゴ #100]

 

拘置されているビクトリアのところにコンスタンサが面会にくる。彼女はフロレンシアを殺したのはビクトリアと思っているらしく、昔、流産して子供を失い死のうとしたビクトリアを三人(モンテーロ三姉妹)で助けたのに、それなのにフロレンシアを殺すなんてと、ビクトリアを責め立てる。犯人がパトリシオだとは誰も想像していない。

フロレンシアは意識不明の重体なのだけれど、警察の意向で「死亡」と皆に伝えられる。(・・こんなことがあるものなのか・・・)バレンティン刑事は、被害者死亡ということにしておいて、真犯人を探すつもりのようだけれど。

ディエゴも拘留中。こちらにもゴンサーロが面会に来る。ゴンサーロは、フロレンシアの事件には無関係だけれど、ディエゴの兄の件は彼が犯人。 それに彼はアマリアの母親も殺している。その張本人がディエゴに向かって「お前は兄殺しで疑われた過去がある。フロレンシアを殺したのもお前だろう。俺はそう思うね。」としゃあしゃあと言うから憎たらしい!気の毒なのはディエゴ。「憎まれっ子世にはばかる」でしたっけ、「悪人世にはばかる」「嫌われ者世にはばかる」何でもいいけれど、ゴンサーロは自分のやったことを何とも思っていないからね~、本当に悪い奴ほど大きな顔をしているのよね。おまけにゴンサーロはディエゴが拘留中なのをいいことにまだビクトリアを狙っているみたい。・・・

 

カロリーナだけには、フロレンシアが死んでいない、生きていると告げられ、フロレンシアとの(意識不明だけれど)面会が許される。カロリーナは病院の廊下で、ビアンカとアレハンドロが、フロレンシアを殺したのはビクトリアだと話しているのを聞いてしまい、激怒する。アレハンドロにママを殺人者だと思っている人とは結婚できないと別れを告げて、帰ってきてしまう。カロリーナにそう言われたアレハンドロは、ビクトリアのせいでカロリーナと結婚できないんだと、ビクトリアを恨みはじめたよ。ビアンカが、ビクトリアはカロリーナの母だからカロリーナの身になって考えてあげないとだめ、と言っても通じない。・・いつも思うのだけれど、アレハンドロって賢そうに見えて、肝心なところでいつも簡単にだまされてしまう・・。もう少し賢くならないと、カロリーナは守れないよ。

  

ヘルマンがビクトリアの所に面会に来る。・・・ヘルマンを見て思った・・このドラマの中で、この人が一番賢い! 何があっても信じるべき人を信じて、いつも冷静でまともな判断をする。アレハンドロとは比べ物にならないわ。>カロリーナ、ヘルマンの方がいいわよ。でもヘルマンには、ちゃんとアマリアがいるからね。

  

ミゲルとパトリシオは今のところ捜査の圏外。どうしてこの二人は警察に全く疑われないのか!演技がうまいから?ミゲルは自分たちはなんて運がいいんだろうと単純に喜んでいる・・。

グラディスはモンテーロ家を追い出されなくなってルンルン。レナートは、ビクトリアが拘留中と聞いてほっとしている。グラディスは、「刑務所で生き延びるにはお金が必要」と言うのだけれど、これ、地獄の沙汰も金次第ってこと? ・・・・でも、レナートは、グラディスとアレハンドロを利用して、まだモンテーロの財産を狙っている。

  

カロリーナと刑事の間で、「ビクトリアが犯人だという証拠が見つからない限り、ビクトリアは釈放する」という約束になっているらしい。でも、バレンティン刑事の上司は、釈放するのはビクトリアだけと彼に釘をさしている。・・ということは、ディエゴは釈放されないってことね。ディエゴだって、パトリシオの勝手な言い分だけで何の証拠もないと思うのだけれど。パトリシオが疑われないのはどうしてよ!

バレンティン刑事がディエゴを信じているのは、彼が昔看守だった頃、囚人たちに囲まれ殺されそうになった時に、ディエゴが助けてくれたからだとか。そのせいでディエゴは囚人たちにボコボコにされ、そんな刑務所生活を過ごしてまだ生きている方が不思議だとか・・・。それでディエゴは刑務所をすごく恐れているのね。う~ん、そんないきさつがあったのね。でも、思うに、もし、この状況で、バレンティンの個人的な好意がなければ、ディエゴは、再度、無実の罪確定の可能性大ということだわね。これはこれで怖い話だわ。

カロリーナと刑事の取引でビクトリアは釈放されるが、ディエゴは明日、刑務所に送られるとか・・。ディエゴの方も証拠はないはず・・、警察の思惑だけで話があっちにいったり、こっちにいったりで、次はどこへ話が転ぶのかさっぱりわからない。でも、ディエゴが、大ピンチなのだけは確かだわ。

 

Banner_02                  

気ブログランキングへ

 

  

 


自民党は国民主権を守ってほしい

2007-11-27 | 自民党

外国人参政権付与 首相次第? 公明に各党同調 自民反対派は沈黙 (1/2ページ)

2007.11.27 10:01 (MSN産経ニュース)

国会で過去9年間に廃案4回、継続審議22回とたなざらしが続いている「永住外国人に地方参政権を付与する法案」の成立に向け与野党が再び動き出した。議員立法で法案を提出している公明党が自民党への働きかけを強めているのに対し、かつて「国家主権にかかわる問題だ」と訴えてきた自民党反対派は沈黙している。福田康夫首相の判断次第では、公明党など推進勢力が目標とする来年の通常国会での成立への流れが加速する可能性がある。

 永住外国人参政権の付与問題については21日の与党幹部会で、推進の旗振り役を務めてきた公明党の北側一雄幹事長が「参政権実現に向け動かしていくべきだ」と切り出したことが、再浮上へののろしとなった。

 自民党の伊吹文明幹事長は「日韓議員連盟会長の森喜朗元首相と相談したい」とかわしたが、北側氏は幹部会後の記者会見でも「放置すると、日韓関係にヒビが入る要因になるとの危機感を持っている」と強い意欲を示し、「最近、森氏と話したが『このままではいけないな』と語っていた」とも指摘した。

(続きあり)

  http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071127/stt0711271001000-n1.htm

 

またまたこの問題です。そして、またまた、裏で森氏が「このままではいけないな」などとと言っているとか。

この大昔の元総理は一体いつまで後ろで日本の足をひっぱり続けるのか、いい加減にしていただきたいです。公明党が外国人参政権に執拗にこだわり続けるのは、この案が、創価学会を母体としている党の存続に関係があるからかもしれません。

北側氏は「日韓関係にヒビ」などと何を見当違いの話をしているのか、この問題は日韓関係の話ではなく、国家の主権に関わる話です。日本国は、国民主権で成り立つ民主国家で、国籍を持たない(国民ではない)外国人に、日本国の政治に関わる権利はありません。参政権は(地方参政権であっても)、日本国民固有の権利であります。

仮にこれが間違って通過した場合、外国籍の者がある地方に集合したとすれば、日本国土の中に外国人自治区を作りだしてしまう危険さえ想定しておかねばならず、「日韓関係にヒビ」どころか、日本国の主権と存亡にかかわる重大問題です。

日本の国民主権に反する法案を、仮にも日本の政党が提出してくること自体に深い疑問を感じ、それを野党のほとんどが賛成しているとは、野党は日本と日本人のために働くつもりがあるのかどうかさえ怪しいものと言わざるを得ません。

残るは自民党ですが、自民党の、日本のために日々活動しておられる方々にお願いします。これは、国家の主権にかかわる問題です。よくよく検討していただき、党内の結束のもと阻止していただくように強くお願い致します。(国民の権利を守れそうな政党が自民党だけとは、この国の政党とは一体何者でしょうか・・・)

   

 日本国憲法

第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である

  

  

Banner_04

    

気ブログランキングへ

    


官僚による官僚のための政治

2007-11-26 | 政治〈国内〉

 安倍内閣が手をつけた、官僚主導の政治体制がもたらす諸悪を改革する、「国家公務員法改正」が、福田内閣で予想通り行き詰まり、元の木阿弥になりそうな気配とのことである。日本はまた、官僚が潤う官僚のための政治が続くのだろうか。

 

正論】政治評論家・屋山太郎 「天下り」に大甘な福田政権 

2007.11.26 03:18 (MSN産経ニュース)

■「国家公務員」改革が頓挫した理由

 ≪官邸から相次ぐ後退発言

 安倍晋三政権の末期に断行された国家公務員法改正は官僚主導の政治体制、天下りや渡り、業界の談合体質など官僚にまつわる諸悪を摘出し、政官業の関係を健全化する切り札だった。同改正法に基づいて(1)官民人材交流センター(人材バンク)の制度設計(2)キャリア制度の見直し、という2つの作業が開始された。それぞれについて有識者懇談会が設けられ、年内に報告書が出される予定だった。しかし福田康夫首相、町村信孝官房長官がここにきて強烈なブレーキをかけている。

 福田首相は10月17日の参院予算委員会でキャリア制度の存廃については「決めかねている」と述べ、町村官房長官は「公務員バッシング的な発想ではない議論をすべきだ」と公務員改革をやめんばかりの発言をしている。キャリア官僚の中にも「天下りや渡りを禁止するようだと官僚に成り手がなくなる」と公然と言う意見がある。

 首相や官房長官のこうした異論は現在行われている官僚主導の政治体制を是とするか非とするかという基本的考え方の違いからきている。

 たて続けに起こっている官僚がらみの問題を想起してほしい。今年初頭から建設業界の談合摘発が相ついでいる。この談合事件と建設官僚の天下りとは密接不可分の関係があり、摘発されているのは氷山の一角だ。

 ≪利権を手放さない中央省庁

社会保険庁の年金記録問題に端を発して、年金資金を“流用”したグリーンピア建設問題も強い批判を浴びた。この56年間に払い込まれた年金保険料総額は500兆円といわれるが、このうちの6兆9000億円が流用されていた。問題なのはこの流用が「年金福祉事業団法」という法律に基づいて行われていたことだ。

 松岡利勝農水相を自殺に至らしめた「緑資源開発機構」も法律に基づいて設置されたものだ。機構には林野庁から14人が天下り、補助金619億円を受け、傘下に8つの法人を設立してそこには30億円の補助金とともに217人が天下っている。

    (続きあり)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071126/plc0711260318000-n1.htm

 

官僚・公務員とは国家と公のために仕事をする人間。

「天下りや渡りを禁止するようだと官僚に成り手がなくなる」と公然と言う意見がある。

この発想には驚かされる。成り手がなくなるかどうかやってみればよいではないか。天下りができないならば、官僚になどならないという人間を、国民は求めていない。国家のために働くという重大な責任を持ち、それに見合う報酬を得ていながら、それ以上の利権を求める官僚の堕落が、どれだけ国に損害をもたらしたかは、ここ数年の目を覆うばかりの官僚・公務員がらみの事件を見ればわかるだろう。万一どれだけよい政府ができたところで、それを実行する官僚が地位と利権にしがみつき、自己保身しか頭になければ、待てど暮らせど国民のところに恩恵は訪れないだろう。

福田内閣は官僚のためではなく、国民のために行動するべきである。総理大臣としてあたりまえのことではないだろうか。

「安倍晋三政権の末期に断行された国家公務員法改正は官僚主導の政治体制、天下りや渡り、業界の談合体質など官僚にまつわる諸悪を摘出し、政官業の関係を健全化する切り札だった。」  

官僚から天下りと利権を奪う法改正を実行しようとした安倍政権をつぶした勢力の一つが、官僚(とマスコミ)と言われていたが、自己の利益のために国民が選んだ政府にまで圧力をかける公務員とは一体何者だろう、もはや公務員といえるのだろうか。官僚・公務員は、自分たちの権益、利権温存について政府に圧力をかける一方で、自分たちの犯罪の責任は、労組の基盤民主党(この意味で民主党と官僚はお仲間)を通して、一切合財まとめて政府の責任とすり替え、押しつけ、政府を攻撃できる。なんという都合のよい、そして卑劣な国家公務員たちだろうか。

国民に選ばれたのは議員であり、政府である。官僚ではない。官僚が政府のいうとおりに動かない、政府よりも官僚の意思が優先するなどということはあってはならないだろう。福田内閣は、このような官僚の圧力に屈してはならない。

 

Banner_03

気ブログランキングへ

   

 


オーストラリアで労働党政権

2007-11-25 | 国際・政治

オーストラリアで、与党が敗北し野党労働党政権が生まれることになったそうです。オーストラリアでも、中国系移民が増加しており、そのことが労働党勝利に有利に働いたのではというニュースです。

豪州選挙 失政なき?政権が敗北(2/2ページ)

■中国の影

 豪州で増え続ける移民票もマイナス要因となった。厳しい移民政策を取ってきたハワード首相は移民層に人気がない。今や国民の4人に1人が国外出身者である。中国系が増えており、中国語を操るラッド党首に有利に働いたのは間違いない。

(2/2ページのうち一部引用)(MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/071124/asi0711242344007-n1.htm

  

最近、アメリカで慰安婦問題に絡んで、ヒラリー・クリントン議員はじめアメリカ民主党の多くの議員に、中国系アメリカ人犯罪者を通して出所不明な多額の政治献金がされていたと報じられていました。慰安婦問題を推進していたマイク・ホンダ議員も、この中国系の献金を受け取っていました。

 

【記者ブログ】朝日が報じない中国系違法マネーの流れ 古森義久 (1/5ページ) 2007.9.23 14:08 (MSN産経ニュース)

アメリカでの中国系米人犯罪者ノーマン・シュー被告による巨額の不正献金事件はその後も話題の輪を急速に広げています。

 ニューヨーク地検は9月20日、シュー被告をさらにあらたに詐欺罪で起訴しました。6000万ドルにものぼる詐欺商法を働いていた、というのです。シュー被告はすでにカリフォルニア州の裁判所で15年前に窃盗と詐欺とで禁固3年の刑を受け、そのまま逃亡していた事実が判明しています。

 このナゾの犯罪者がここ4年ほどの間に民主党の大統領候補や議員候補に総額200万ドルもの政治献金をしていました。その対象は40人にものぼります。

一体、この献金のそもそもの出所はどこなのか。民主党の政治家に集中して不正献金をするその目的はなんなのか。   (続きあり)

http://sankei.jp.msn.com/world/america/070923/amr0709231408003-n1.htm

  

そして、民主党ヒラリー・クリントン議員は「中国重視のアジア政策を表明しています。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/071016/amr0710162151010-n1.htm (MSN産経ニュース)

 

オーストラリアの選挙の報道を聞き、アメリカ民主党支持者としての中国系移民のニュースを思い出しました。世界中で増えている中国系移民が、合法に、(または違法に)、選挙に働きかけ、国の政治を動かし始めていると感じずにはいられません。

中国マネーが、中国系移民を通して世界にばらまかれ、中国が、アメリカ、オーストラリアなどの他国の政治・政策に影響を持ち始めていること、慰安婦問題のように、時には日本の国益に関わる問題に悪影響を及ぼし始めていることに、日本はどう対処していけばよいのでしょうか。

 

関連エントリー  ヒラリー・クリントン、「米中関係は世界で最も重要な2国間関係」

 

Banner_03

気ブログランキングへ

   


One Tree Hill 第15話

2007-11-25 | 海外ドラマ〈One Tree Hill 〉

#15 「全てが変わる瞬間」 Suddenly Everything Has Changed

One Tree Hill キャスト   Super drama TV 

 

カレンは、キースがルーカスを事故にあわせたことをどうしても許せない。

ルーカスが退院して部屋に帰って来ると、ブルックがルーカスの部屋をすっかり模様替えして・・待っていた。ルーカスブルックに、しばらく考える時間が欲しい。俺たちのこと。友達でいた方がいいと思う。」と、やっとのことで口にする。ブルックは大ショック。

ペイトンがルーカスの部屋にお見舞いに来る。二人にとっても待ちに待った時間。ペイトンはブルックがいたので病室にはあまり行けなかったとルーカスに話す。そこに、(たぶん別れを切り出されてショックを受けている)ブルックからペイトンに電話が入る。ペイトンは出れない。

ヘイリーとペイトンは、泣いているブルックに偶然出会う。ペイトンは気まずくて、ブルックの電話に出るのをしばらく避けていたのね。いつかは言わなければいけないことで、早めに言った方がよいと思うのだけれど。

デブとダンの間はもう最悪の状態で、デブは離婚を堅く決意しているけれど、ダンはネイサンに執着し、離婚を拒んでいる。ダンはネイサンを手放さないためなら、デブの過去(浮気?)を洗いざらい話すと、ネイサンに対して仄めかす。表沙汰にしたら、デブが傷つくことになると言いたいわけね。これはデブだけじゃなく、大事なネイサンを苦しむことになり、ダンはそれを承知でネイサンを脅しているということ。ネイサンよりも自分が大事なのがダン。本当に嫌な男だわ。

 

キースカレンは、ルーカスの事故が原因で、うまくいっていない。キースは本当に可哀そう。ルーカスはキースを一生懸命にかばうが、カレンは受け付けない。一方でキースは、ルーカスの高額の治療費を払ったことで、商売の方も危機的状況になっている。融資も断られてしまう。

  

ルーカスはペイトンに会いたくて部屋にきてくれとPCメール。ペイトンはバイトの締切があってダメだと返事。・・でも、本当はブルックのことで悩んでいたのだと思う。そんなルーカスの隣の部屋で、カレンがイタリアでの写真を整理しているところにブルックが訪ねてくる。二人が楽しそうにイタリアの話をし、カレンがイタリアでは別人になれたと話しているのを聞いたルーカスは、家を抜け出しペイトンに会いにいってしまう。ところが、ペイトンの部屋に来たルーカスは、熱を出して倒れてしまう。ペイトンはカレンに電話。

病院に運ばれたルーカス。目覚めたルーカスにどこに行っていたのかと聞くカレン。ブルックの手前、ペイトンの部屋とは言えず、川沿いのコートで気分が悪くなったところにペイトンが通りかかったと嘘をつくが、それを聞いていたブルックは、ルーカスとペイトンのことに気づいたと思う。カレンはルーカスに、真剣なブルックの気持ちを裏切るなと言う。ルーカスもカレンに、なぜ真剣にカレンを思っているキースに、あんな態度をとれるのかと言い返す。

  

ネイサンは、(たぶん、デブ(母親)と暮らすとダンに伝えるために)ダンを訪ねる。ダンは、デブが俺からお前を奪うならば、強硬手段を使わなければならない、デブの過去を明るみに出すと言う。ネイサンが俺の所に来れば誰も傷つかないが、母さんを選ぶならば・・・、と暗にネイサンを脅す。

ダンのやり方はいつもこうだ。自分の言うことを押し通すためなら人を傷つけることでも平然とやる。家に帰ったネイサンは、デブに、母さんの秘密とは何かと聞く。デブが過去のことを話すと、ネイサンは、デブ(母)を守るために、自分がダンと暮らすしかないと決心したのだと思う。

どう見てもダンの行為は最悪の父親のやることだわ。ネイサンを手放したくないだけ。ネイサンという欲しいものを手に入れるために、一番愛しているはずのネイサンを苦しめても平気。

でもネイサンは父親から母親を守ろうとするほど大人になっていたんだね。デブラは、ネイサンを守るためにダンから彼を引き離したかったのに、皮肉なことに、ネイサンは母を守るために、ダンのそばから離れられないことになってしまう・・。ネイサンは、ダンと闘わなければならないこれからの生活をよくわかっていると思う・。母親の名誉を餌にして息子を脅迫することで、家からネイサンを連れ出すダン。ネイサンの心中を考えもせず、ただ自分の思惑が通った、自分が勝ったと、勝ち誇ったダンの顔

  

カレンはキースに「あなたに一番大切なものを預けたのに裏切られた」と言う。・・カレンはどうしてもキースを許せないのだろうか。というか、カレンはキースを愛しているのだろうか。

 

ヘイリーは髪をストレートにしたのね。よく似合っているね。ネイサンは、ヘイリーに安らぎと慰めを感じているみたい。ヘイリーがいるから頑張れるというネイサンの気持ちはよくわかるわ

両親の板挟みで苦しみ、デブを守るためにダンと暮らそうと決心しているネイサンは、カレンカフェにヘイリーに会いにくる。そして、ヘイリーに歌を歌ってほしいと頼む。ネイサンはこれから、ダンと再度戦い続ける日々を送ることになる。それはネイサンにとっては、けっこう覚悟のいる生活なのだろう。…ところで、歌を歌い始めたヘイリーの素敵なこと!♪ピアノ弾き語りの素敵なバラード♪

 

ペイトンがルーカスに会いにくる。そして、母が死んだ時にも自分のそばにいてくれたブルックを裏切ることができないと言う。この二人は、また別れることになるのだろうか?

ブルックがペイトンの部屋に来てルーカスとペイトンが二人して自分を裏切っていたことを責める。ブルックはルーカスの部屋のPCを通して、ペイトンの部屋での二人を見てしまったらしい。「あんたたちの顔なんか二度と見たくない。」・・・・ペイトンの部屋で起こったその光景を、ルーカスはPCを通して見ている・・。

  

ブルックが親友と恋人に裏切られたと思うつらい気持ちはよくわかるけれども、はじめ、ペイトンとルーカスがお互いに好意をもっていたことを承知の上でブルックはルーカスに強引に近づいたのだったと思うのだけれど。それとも、ブルックは知らなかったのかな? この二人の友情は壊れてしまうのかしら・・・

 

                    Banner_03

    

人気ブログランキングへ

 


歴史教育と「戦後」について

2007-11-23 | 日本

     

「フランスより、日本へのラヴレター」というブログで、フランスの歴史教科書が紹介されています。

  

フランスの歴史教科書 ②高校 核兵器について

連合国内での分裂のテーマの中で。
アマモゴルドの原爆実験以前、トルーマンはポツダム会議へは、ソ連の援助を要請するために行くつもりでいた。しかし7月16日最初の実験が成功したあと、7月17日会議に臨むトルーマンの心は完全に変わっていた。スチンプソンは新聞で言っている《チャーチルは私に言った(…)トルーマンはソ連に毅然と頭を上げていた。7月23日チャーチルは観察している<アメリカがもはやソ連の参戦を望んでいないのは明らかだ> アメリカ国務長官フォレスタルは言う<ソ連が参戦する前に日本を取り込むのが大事である> 広島原爆投下8月6日、ソ連参戦8月8日、長崎原爆投下8月9日。米英指導者はソ連との政治競争で原爆を選択した。》 Gar Alperovitz "Hiroshima pouquoi" dans Hiroshima 50ans, Japon-Amerique, memoires du nucl醇Paire dirig醇P par Mayor Morioka Todeshini, Autrement 1995.

「フランスの歴史教科書 ②高校 核兵器について」より一部引用http://blog.livedoor.jp/france_kappa/archives/64890607.html

   

========== 

〈ソ連の参戦について〉Wikipedia「日ソ中立条約」より一部抜粋 注:Wikipediaは編集可能な百科事典です

日ソ中立条約にっそちゅうりつじょうやく)は1941年(昭和16年)に日本とソ連の間で締結された中立条約。

条約破棄

1945年(昭和20年)4月5日、翌年期限切れとなる同条約をソ連は延長しないことを日本に通達した。この背景には、ヤルタ会談にて秘密裏に対日宣戦が約束されたことがある。ポツダム会議では、原爆完成により、アメリカはソ連の参戦なくして日本を降伏させることも可能と判断しソ連参戦の回避を図ったとされる。一方、日本側はソ連の仲介による和平工作をソ連側に依頼していた。ソ連はこれを黙殺し密約どおり対日参戦を行うことになる。ソ連は8月8日深夜に日ソ中立条約の破棄を宣言し「日本がポツダム宣言を拒否したため連合国の参戦要請を受けた」として宣戦を布告。9日午前零時を以って戦闘を開始し、南樺太・千島列島及び満州国等へ侵攻した。この時、日本大使館から本土に向けての電話回線は全て切断されており、完全な奇襲攻撃となった。 

==========

 

 

「アメリカ国務長官フォレスタルは言う<ソ連が参戦する前に日本を取り込むのが大事である> 広島原爆投下8月6日、ソ連参戦8月8日、長崎原爆投下8月9日。米英指導者はソ連との政治競争で原爆を選択した」

   

この記述にあるような、、ソ連参戦前に戦争を終わらせ日本を取り込むという、原爆投下前後のアメリカの視点について、私は今まで考えたことがありませんでした。

(受験に日本史を選択していない大勢のうちの一人の見方ですが)日本の歴史教育は、現代史にほとんど費やす時間がなく、(理由は、三学期末時間切れということですが、本当にそれだけでしょうか?)戦中、戦後についての現代史学習は、断片的な単語と流れをさらっと流す程度だったと思います。戦前の戦争に突入したいきさつや、戦中の日本と戦勝国の思惑など詳しいことを学校でほとんど学んでいません。

戦後生まれの私の(個人的な)認識は、一つはアメリカに対する嫌悪感はほとんどないこと、一つは戦前の日本によい感情を持っていなかったこと、戦前に目をそむけていたこと、です。
それは、敗戦によって、親米でしか存在できなかった戦後日本の空気と教育のせいかもしれません。そして、この基本的親米感情の後ろには、不思議なことに反日本感情が表裏のように存在していたと感じます。

「安らかに眠ってください。過ちを繰り返しませんから」・・広島の原爆慰霊碑に刻まれた言葉この主語のない言葉は、いつの間にか、核を落したアメリカの過ちではなく、アメリカに派向かった日本の過ちにすり替わって語られています。原爆を落したアメリカを憎まず、悪いのはアメリカにそうさせた我が日本国・・・。なんといういびつな国家観でしょうか。

  

  

そして、一方で、もともと反米であるサヨク思想勢力(共産主義・日教組・中韓関連勢力・自治労など労組)は、一般人の親米の裏の反日本感情に取り入り、便乗し、今や悪いのは戦前から戦後まですべて日本政府、という構図を完成させつつあるように見えます。最近の、広島・長崎・沖縄など特に戦争被害の大きかった県民感情に取り入った反日勢力の拡大には驚かされます。

善悪ではなく、戦前の日本は何故その方法を取らなければならなかったか?という歴史の現実を見据えることと、敗戦で見失い、途切れてしまった個人と共同体(国家)のパイプを取り戻すことが今の日本には必要なのだろうと思います。国家でしか守れないものについて、戦後の日本人はあまりに無知だと感じます。

私を含め、戦後の国民は、戦前の日本と切り離され、アメリカとサヨク勢力双方から、二重の反国家構造の罠にすっぽり嵌められてしまったかのように思えます。

 

              Banner_03

人気ブログランキングへ

  

  


親日派の子孫から土地没収 〈韓国〉

2007-11-23 | 韓国・北朝鮮

盧武鉉大統領の任期切れが近いそうで、そのせいかどうかわかりませんが、こんなニュースが報じられています。韓国では、2005年、 「日本帝国主義の殖民統治に協力し、わが民族を弾圧した反民族行為者が、その当時、蓄財した財産を国家の所有とすることで、正義を具現し、民族精気を打ち立てることを目的とする」(第一条、目的)という「」親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」が公布されています。(太字部分Wikipediaより引用)

日本の植民地支配に協力したとみなされると、その子孫は財産を没収されるというからすごい話です。

 

「親日派」の土地没収、韓国で今年3回目

2007.11.22 22:53 (MSN産経ニュース)

韓国の政府機関「親日反民族行為者財産調査委員会」は22日、日本の植民地支配に協力し、侯爵の爵位を受けた「親日派」ら8人の子孫が所有する土地約202万平方メートル=公示地価で174億ウォン(約20億円)相当=を没収、国有化する決定を出した。

 盧武鉉政権による「歴史清算」の一環で、2005年に施行された特別法に基づく措置。今年5月の1次、8月の2次に続き3回目となる。(つづきあり)

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/071122/kor0711222253007-n1.htm

 

 

「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」とは Wikipediaによると、次のようなものです。

 

==========

親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法

〈法の目的〉

この特別法の目的は盧武鉉政権が押し進める過去清算の一環であり、「日本帝国主義の殖民統治に協力し、わが民族を弾圧した反民族行為者が、その当時、蓄財した財産を国家の所有とすることで、正義を具現し、民族精気を打ち立てることを目的とする」(第一条、目的)とされる。過去に法的に犯罪とされなかった行為を、後に成立させた法律で罪に問う、いわゆる遡及法である。

           ●

〈適用例より一例引用〉  

2007年5月2日、親日反民族行為者財産調査委員会は日韓併合条約を締結した李完用の子孫9名から154筆、約25万4906平方メートル(36億ウォン相当、日本円で約4億8000万円)の土地を没収し、韓国政府に帰属させる旨の決定を下した

           ●

大韓民国憲法第13条の「遡及立法禁止の原則(事後法)に関しての注釈〉

大韓民国憲法第13条で法の不遡及をうたっている。内容は以下の通りである。

  • 大韓民国憲法第13条
    1. すべての国民は、行為時の法律により犯罪を構成しない行為により訴追されず、同一犯罪に対して重ねて処罰されない。
    2. すべての国民は、遡及立法により参政権の制限を受け、又は財産権を剥奪されない。
    3. すべての国民は、自己の行為ではない親族の行為により、不利益な処遇を受けない。

一方、制憲憲法(1948年7月17日施行)第101条には次のように事後法を容認するような規定がある。

  • 第101条 この憲法を制定した国会は、檀紀4278年(1945年)8月15日以前の悪質な反民族行為を処罰する特別法を制定することができる。

 

以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の、「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」より一部抜粋 引用  注:Wikipediaは編集可能な百科事典です

============

  

 

 

「過去に法的に犯罪とされなかった行為を、後に成立させた法律で罪に問う、いわゆる遡及法である。」・・・・遡及法とは、現在に置き換えると、今は犯罪にならなくても、将来それは犯罪だと言われて財産没収されるかも、という法律らしいですが、一応常識的に、大韓民国憲法13条においても、この遡及法は憲法違反になりそうですが、その後の第101条以下の記述が、やはり韓国らしいところです。。

暴挙というのか愚挙というのか正気じゃないというのか、60年以上前に親日派だったと認定された人の子孫で財産を没収されてしまった人は、人ごとながらお気の毒です。このようなことが「歴史清算」とされ、大真面目に実行されている国が隣にあるということを、日本人は認識しておく必要があると思います。

 

                   Banner_03

人気ブログランキングへ

  

 


韓国からいつもの謝罪と補償要求

2007-11-23 | 韓国・北朝鮮

1965年に日本と韓国は日韓基本条約を結び、戦後補償として韓国政府に莫大な補償金を払っています。ところが、韓国人の日本への理不尽な謝罪と補償要求は止むことはありません。

  

元BC級戦犯遺族が来日へ 韓国から、謝罪と補償要求

2007年11月21日 20時19分

 太平洋戦争後にBC級戦犯として処罰された朝鮮半島出身者の韓国人遺族らが、12月上旬に初めて来日し、都内で開かれるシンポジウムに参加することが分かった。在日韓国・朝鮮人の元BC級戦犯らでつくる「同進会」の李鶴来会長(82)らが21日、都内で記者会見し明らかにした。

 朝鮮半島出身の元BC級戦犯をめぐっては、韓国政府が昨年、戦争被害者として認定したため、遺族が公の場に出られるようになり、今年2月に遺族会が発足した。今後「同進会」と協力して、日本政府に謝罪と補償を求めていくという。

 来日するのは、遺族会会長で父親が死刑になった姜道元さんら6人。12月6日から10日まで滞在し、8日に韓国YMCAアジア青少年センター(東京都千代田区)でシンポを開催する。

 
 
  

日韓基本条約(日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約)

1951(昭和26)年の予備会談を経て1952(昭和27)年~65年まで14年越しの日韓両政府による7回にわたる韓国交正常化交渉のすえ、1965(昭和40)年6月22日、東京で正式調印された、日韓(日本と大韓民国)両国間の国交開設のためその基本的条項を定め締結された、大韓民国を朝鮮における唯一の合法政府と認め、両国間の外交関係の開設、日韓併合条約の失効などを規定した条約で、この条約の締結で日韓関係は正常化された。基本条約で韓国は、日本の植民地支配による個人の未払い賃金を含む一切の対日請求権を放棄し、その代償として5億ドルの無償・有償協力資金(他に民間協力資金3億ドル)を受け取った。 (つづきあり)

 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/nikkankihonnjyouyaku.htm

 

  

日韓基本条約によって、韓国は、日本の植民地支配による個人の未払い賃金を含む一切の対日請求権を放棄し、その代償として5億ドルの無償・有償協力資金(他に民間協力資金3億ドル)を受け取った。よって、元BC戦犯の遺族は、韓国政府に存分に補償を要求すればよいと思う。しかし、この期に及んで日本政府に謝罪、補償を要求とは、筋違いも甚だしい。

韓国政府がその代償金のほとんどを国民に隠して国の復興に流用してしまったことは、韓国と韓国人の内政問題であり、日本にはすでに何の関係もない。韓国人が補償の矛先を向けるべきは日本政府ではなく自国韓国政府である。にもかかわらず、韓国人による、このような理不尽、厚顔無知な要求は後を絶たない。ある意味、これは韓国政府の恥をさらすことにもなりかねないだろう。

朝鮮半島唯一の政府として1965年に日本と交渉し、条約を結ぶことによって代償金を受け取った韓国政府は、韓国、北朝鮮の人民に本来なすべきその責任を果たすべきである。

 

Banner_03

気ブログランキングへ

     


ビクトリア 愛と復讐の4-7

2007-11-22 | 海外ドラマ〈ビクトリア〉

 〈CSチャンネル、スーパードラマTVで見ていますので、BSでご覧の方はネタばれご注意〉

[4-7 取り返しのつかないこと #97]

刑事はゴンサーロに狙いをつけて、慎重に捜査するとのことだけど、この刑事さん、なんだかたよりないのよね。

 

ルクレシアはとうとう精神病棟に入っている・・。そこにゴンサーロが面会に来る。ゴンサーロのことだから、ルクレシアにろくでもないことを吹き込んでいるんじゃないかしら。ルクレシアはビクトリアへの恨みで一段とおかしくなっているよう・・・  「ビクトリアを殺すのよ。カロリーナはフロレンシアの娘だから、覚悟しなさい、ビクトリア、今度こそ殺してやるから、ディエゴは私と永遠に結ばれるのよ、ロミオとジュリエットみたいに、ロマンティック~・」なんて調子で、完全に夢の世界の住人になってしまった・・・・

カロリーナはフロレンシアの家を訪ね、彼女に母親として結婚式に出席してほしいと話している。これからもずっと一緒よ、とか。フロレンシアは感激しているけれど、ちょっとビクトリアが可哀そう・・。

  

ディエゴ家の居間。ディエゴは、カロリーナの件をフロレンシアにちゃんと謝っておきたいから、フロレンシアの家に行ってくるとビクトリアに話している。ディエゴとビクトリアは熱々。二人で、初めて出会った時の回想・・この出会いのシーン野性的で情熱的なディエゴらしさ満載、印象的なシーンだった。

上半身裸で馬の世話をしている(馬と一緒のディエゴは妙にかっこいいのよね)ディエゴのところに、突然ビクトリアが訪ねてくる。彼をてっきり使用人だと思ったビクトリアが、パトロン(この家の主人)に会いたいとディエゴに言うのだけれど、男勝りで高飛車なビクトリアの様子に呆れたディエゴが、初対面のビクトリアをひょいと担ぎあげて、ソファにボンと下ろす。レイプでもされるのかとびっくりして暴れるビクトリア・・という最悪な?出会い。

  

カロリーナが帰った後、フロレンシアは、隣の居間にいるパトリシオのとミゲルの話を立ち聞きしてしまう。「イサべラのお腹の子は自分の子だ。カロリーナを誘拐しよう」・・なんてとんでもない話。 その上、パトリシオはミゲルに、「(自分たちは)親父殺しの共犯者だろう。裏切るなよと」。フロレンシアはあまりのことにパニック、パトリシオに食ってかかり、警察に行くと言う。そして、パトリシオともみ合っているうちに突き飛ばされたフロレンシアは頭を打って倒れ、意識不明に。フロレンシアはびくとも動かないのだけど・・動転したパトリシオが誰かに罪をなすりつけようと悪知恵を働かせている時、窓の外を見ると、ちょうど訪ねてくるディエゴを見つける。

ディエゴ居間で血を流し倒れているフロレンシアをみてびっくりしているところに、たった今、外からかえって来たように見せかけたパトリシオとミゲルは、ディエゴがフロレンシアを殺したと喚き散らす。ディエゴは呆気にとられているわ。・・。警察が来ると、パトリシオは、刑事に、フロレンシアとディエゴとビクトリアのいきさつを話し、ディエゴは、フロレンシアの娘を誘拐した愛人(ビクトリア)が訴えられないようにフロレンシアを殺したなんて話をして、罪をディエゴになすりつけようとする。・・・・パトリシオの話を聞いた刑事は、ディエゴに「あなたを逮捕します」・・・ぶっとんでしまったわ! そんな一方的な話を聞いて逮捕なの~!ありえない。大声でいいかげんなことを喚きちらしたパトリシオの証言だけで、ディエゴの話はほとんど無視で、逮捕なの~、めちゃくちゃだわ。こんな捜査の仕方じゃ、先が思いやられる~。

 

レナートにもフランス警察の手が伸びてきているみたいでレナートは焦っている。

 カロリーナとアレハンドロがモンテーロの居間でイサべラの話。イサべラは中絶を迫られてニューヨークに逃げたのね。ところが、イサベラがアレハンドロに渡した彼女の住所のメモ(大事でしょ)をカロリーナに渡し、カロリーナはここに置いておくわねとか言って、居間に置いてきてしまったわ。この二人、迂闊にもほどがあるわ。ほらほら、マルティナが立ち聞きして、そのメモをレナートに届けるつもりみたいよ・・。

 

ビクトリアが入院中に、ゴンサーロが病室に来てビクトリアを脅迫する。周りの人間を殺すと脅したみたいね。それで、ビクトリアもディエゴも、ゴンサーロには最大警戒態勢中なのね。

 

アマリアとカロリーナ、マカリオが牧場で話していると(マカリオはアマリアとよりを戻したいらしい)、そこにゴンサーロが来て、もしカロリーナが遺産相続をしたらひどいことが起こると、カロリーナを脅している。そしてアレハンドロの悪口。最愛の息子だったはずのアレハンドロなのに、ゴンサーロはもう完全にアレハンドロを憎んでいるみたい遺産を奪うことしか頭にないようね。

 

なるほど、今回は取り返しのつかないこと満載でしたわ・・

 

Banner_03

気ブログランキングへ

    


北朝鮮紙のセリフ

2007-11-21 | 韓国・北朝鮮

過去清算は国際社会の要求 北朝鮮紙

2007.11.21 19:00

 朝鮮中央通信によると、北朝鮮の内閣などの機関紙「民主朝鮮」は21日、オランダ下院が今月、第二次大戦中の従軍慰安婦問題で日本政府の対応を非難する決議を採択したことについて「日本の戦争犯罪の清算は先延ばしできない課題であり、国際社会の一致した要求だ」と指摘した。

 同紙は「日本の反動勢力が被害者を装い、(他国の)『人権侵害』をあれこれ言うことで、人々の嫌悪感を醸成している」と指摘、「人間の理性を取り戻して自身の道徳的責任を果たすべきだ」と要求した

(共同)http://sankei.jp.msn.com/world/korea/071121/kor0711211900004-n1.htm (MSN産経ニュース)

 

隣国の人間を国家が誘拐・拉致して返そうともせず、ミサイルを向けて恫喝している国が、よくこのような文句を言えたものです。この国には心の底から怒りがこみ上げて言葉も出てきません。 

  

 

Banner_03

気ブログランキングへ

 


入国審査、指紋・顔写真チェックスタート

2007-11-21 | 政治〈国内〉

来日外国人指紋採取:23空港5港でスタート 退去者ゼロ

16歳未満や特別永住者らを除く来日外国人から指紋・顔写真採取を義務付ける新しい入国審査制度が20日、全国の空港と海港で始まった。テロや不法入国防止が目的だが、外国人の人権制約に対し反発も予想される。入国時に一律に指紋を採取するのは04年に米国が導入して以来、世界で2番目となる。

 指紋などの生体情報の採取を柱とする改正入管法は昨年5月、成立。法相がテロリストと認定した者の強制退去規定もある。電磁的に採取した両人さし指の指紋などは、その場で指名手配者の情報(約1万4000件)や過去の強制退去者の指紋(約80万件)の「要注意リスト」と照合する。

(中略)

◇在日韓国人ら法務省前でデモ

 一方、東京・霞が関の法務省前では、制度に反対する市民団体や外国人ら約60人が「外国人はテロリストじゃない!」、「指紋押なつにNO」などのプラカードを掲げ、デモを行った。在日韓国人の青年はマイクで「長い年月をかけて指紋押なつ制度を全廃した歴史を忘れ、再び外国人を差別するのは許されない」と訴えた。【坂本高志、鈴木梢】

http://mainichi.jp/select/photo/news/20071120k0000e040046000c.html (毎日JP)

 

全国の空港・海港で、入国者を厳密にチェック新しい入国審査がはじまり、、犯罪防止に効果を上げられると期待しています。指紋採取は個人特定の簡単で最も効果的な方法で、テロ対策はじめ不法滞留なども取り締まりやすくなるでしょう。

在日韓国人がデモを行ったそうですが、外国人が入国、滞在を許されるために厳密にチェックが行われるのは当然のこと、そして、外国人がその国の法律を順守し、その国の安全に協力することはあたりまえの態度だと思います。外国人のうち16歳未満と特別永住者は除外されているそうですが、特別永住者は、最も長く日本に滞在できる外国人で、通名も許されていると言うことで、名前だけの個人特定は日本人よりも曖昧と思われることなどから、除外されるべきではないと思います。

外国人のチェックと関連して、指紋採取など簡単な措置で社会の安全が向上するならば、これを外国人だけでなく、日本人全員に拡大してもかまわないのではないでしょうか。簡単でかつ社会の安全向上に寄与できるよい方法ではないかと思います。 

 

Banner_03

気ブログランキングへ

 

 


「さようであれば、しからば」

2007-11-19 | ブログ

『日本と日本人についての和む話・いい話・感動した話・泣ける話』というブログがあります。その中の「清水寺の話」というエントリーのコメント欄に,「さらば」「さようなら」の意味について心惹かれる話がありましたので引用します。

 

さらば」は、「さようであれば、しからば」が語源
「さようなら」と同じ。

アン・リンドバーグは大西洋横断単独無着陸飛行をした飛行家チャールズ・リンドバーグの妻。
夫婦でアジアへの飛行ルートを探っているうちに千島列島に不時着。船でたどり着いた東京で
熱烈な歓迎を受け、いざ横浜から出発するというときに、日本人が口々に叫ぶ「さようなら」
という言葉の意味を知って以下のように書いているのだそうだ。

さようなら、とこの国の人々が別れにさいして口にのぼせる言葉は、もともと「そうならねば
ならぬのなら」という意味だとそのとき私は教えられた。「そうならねばならぬのなら」。
なんという美しいあきらめの表現だろう。西洋の伝統の中では、多かれ少なかれ、神が別れの
周辺にいて人々をまもっている。英語のグッドバイは、神がなんじとともにあれ、だろうし、
フランス語のアディユも、神のみもとでの再会を期している。それなのに、この口に人々は、
別れにのぞんで、そうならねばならぬのなら、とあきらめの言葉を口にするのだ。

東亜備忘録より引用

「日本と日本人についての和む話・いい話・感動した話・泣ける話」、〈清水寺の話〉より

 http://ameblo.jp/kuromaryu/entry-10030216800.html 

 

さようならが「そうならねばならぬのなら」という意味なのを、ここではじめて知りました。アン・リンドバーグは、

さようなら、とこの国の人々(日本人)が別れにさいして口にのぼせる言葉は、もともと「そうならねば ならぬのなら」という意味だとそのとき私は教えられた。「そうならねばならぬのなら」。 なんという美しいあきらめの表現だろう。

と述べています。これを読んだ時、なぜか「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。」という鴨長明『方丈記』冒頭文を思い出しました。世の中のことは移ろうもの、一定ではないものだから、という無常観のうえに立ち、そうならねばならないのなら・・・といいながらも、言葉の後ろにある、言葉に表れない想いを伝える言葉さようなら」なのですね。

自然界の万物に神を見出し(八百万の神)、世界が織りなす出来事をあるがままに受け入れながらも、その後ろにある凛とした日本人のこころを感じさせてくれたお話でした。