海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

年の終わりに

2007-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

なんとなく始めてしまったブログは現在5か月目で、年の終わりを迎えました。

まともな文を「書く」という初期段階でまだ試行錯誤していますが、思うことを書く場があることは幸いかな、と感じています。時事問題を考えることもまだ初心者で、疑問から疑問へ、興味、関心のみでたどってきましたが、以前よりは少しだけ知識が広がった今、気がついて見れば、今の日本が立っている場所の特異さ、不安定さに震撼する思いです。

日本はまだ戦争を乗り越えてはいない。当然世界は日本を待ってはくれない。「平和」を、単に天上の「ユートピア」のように夢想することからは何も生まれないこと。一人でも多くの人が考えてくれるきっかけになればと思います。

来年が、この混迷から抜け出すための、きっかけを掴む転機の年になればよいと思います。

皆様、よいお年をお迎えください。

seagull

  


氏名なし記録なんか作ったのは誰

2007-12-30 | 政治〈国内〉

氏名なし年金の記録補正、年内完了できず

 該当者不明の約5000万件の年金記録のうち、氏名などがない524万件を補正する作業が、舛添厚生労働相が表明していた12月末までの完了ができないことが確実となった。

 最大20万件前後の記録が、持ち主がわからないまま残る可能性がある。

 524万件については、今月9日現在で95%に当たる約500万件を補正済みだが、残りの大半は、氏名などを割り出す原本の名簿が不鮮明で判読不能など、補正が極めて困難な事例と見られる。補正が終わっていない社会保険事務所では、年末年始も職員らが出勤し、作業を続ける。社会保険庁では、補正不能の記録を理由別に分類して公表し、国民の理解を得ることも検討している。

 舛添厚労相は当初、年内の終了を明言していたが、先月下旬に「数%は補正できない可能性がある」と発言を修正していた。

(2007年12月29日3時0分  読売新聞)
 
 
 
舛添厚労相はスーパーマンじゃないのだから、社会保険庁の公務員が、氏名などがない524万件の年金記録を作ったりしたらそれは、どうにもならないでしょうね。「ゴーリキーの部屋」さんの言われるように、当たり前だ、でしょ。
これは、これを作った公務員さんに責任をもってなんとかしてもらうしか手がないでしょうね。だいたい、氏名のない記録を、記録にしてしまうとは、社会保険庁とは、どんなお役所なのでしょうか。
しかし、読売新聞も、ヘーンな記事の書き方をするものですね。
 
 

Banner_03

  

  

気ブログランキングへ

  


One Tree Hill 第20話

2007-12-30 | 海外ドラマ〈One Tree Hill 〉

#20 「パーティーを取り返せ」 What Is And What Should Never Be

One Tree Hill               スーパードラマTV

  

ネイサンの部屋は、ティムが仲間を連れて来て、連日飲んでどんちゃん騒ぎ。ネイサンは、明け方ヘイリーの部屋に避難して、二人一緒に目覚めている。これはこれで二人にはハッピーのようだけれども、それじゃあ、 「パーティーを取り返せ」ってことで、ヘイリーは、今週の週末に二人の内輪のパーティを開こうと、ネイサンに提案する。

  

キースは、チャールストンの自動車工場で、教師の仕事の面接を受けるつもりだと、カレンに話しにくる。キースが元気そうで安心した。

ルーカスは、バスケットに復帰できたものの、シュートがまだ思うようにいかなくて落ち込んでいる。体育館でペイトンと話しているとブルックが嫌味。ペイトンがいくらあやまっても、ブルックが許さないので、ペイトンは「もう謝るのやめるよ。もう話しかけない。二度と」と宣言。ブルック、いいの?・・さみしくなるよ~。

  

ネイサンの部屋に、また、ダンが来て、「僕の所へ来るか、来ないなら車を売った代金をすぐに返せ」と言う。そうすれば、ネイサンがすぐにでも帰ってくると思ったのだろうけれど、ネイサンはまったく動じることなく、「今日は、わざわざどうも。また、遊びに来て」と言って、すぐに残額分の小切手をダンに渡す。ネイサン、大人の対応!ダンは、内心当てが外れて、が~っかりだわね。というよりも、息子がしっかりしてきたことを喜んだ方がいいと思うわよ、>ダン。 

ヘイリーは、ごく内輪のパーティーにしようと思い、ペイトンはじめ何人かに声をかける。ブルックから声をかけられてうまく断るのにヘイリーは四苦八苦。ペイトンとルーカスは絶対呼ぶだろうから、そうなると、ブルックを呼ぶわけにはいかなかったのね。ブルックは、わかっていただろうけれど少々傷ついたと思う・・。

ネイサンが、部屋代を払うためにバイトに申し込もうとしたら、「ネイサン・スコット?」と声をかけられ、あっという間にバイトが決まってしまった。ネイサンに声をかけたその男の子は、どうやら同じ高校の生徒。トゥリーヒル高校で、ネイサンは有名人なのね。その彼が言うには、ネイサンは、去年の学園祭の時、彼を、仲間と一緒に面白半分に叩きのめしたことがあったらしい。去年ならネイサンはまだヘイリーと出会ってなかったから、超性格悪いネイサンだった時だね。本当にあの頃のネイサンは嫌な奴だったわ~。

  

ルーカスペイトンの家にCDを返しにいく。ペイトンはルーカスに、ヘイリーのパーティに一緒に行こう、と誘う。「デートじゃないよ。エッチは無しで、口喧嘩も無し。ただ楽しもうって感じで。私たち友達でしょ。友達でいられるのって最高に素敵だよ。私たちがお互いを避けることはない。」・・・・このペイトンの気持ちわかる。友達っていいね。彼氏彼女もいいけれど、友達はいつも労わり合えるし、それに長続きする。ルーカスとペイトンって、もともととても気が合っているから、友達として見てもすごくいい感じ。

  

カレンはルーカスに、キースのプロポーズを断ったことを話す。カレンの気持ちもあるのだろうと、ルーカスは何も言わなかった。こういうところ、ルーカスには「大人」を感じる。

ルーカスはキースに「おじさんがほんとに行きたいなら、止めないよ。でも、俺は父さんになってほしかった。」・・・

カレンはキースに、ネクタイをプレゼント。カレンが、ジェニーを片手に抱きながら、キースのネクタイを直してあげるところなんか夫婦みたいに見えたけれどね・・。

 

ネイサンは、バイト先の彼にしごかれている。今夜はヘイリーのパーティなのに、同僚が休んだということで、10時まで残業を命じられ、断ったらクビだと言われる。バイトとはいえ、仕事となるとなかなかきびしい。でも、ネイサン、結構根性あるわね。ところが、また、ここへもダンが来て、いつもの如く、ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃ・・。ネイサンは落したプレッチェル?をダンにおごるよと言って放り投げる。ダンはすごーく喜んでパクついて、帰っちゃった。小っちゃな仕返しかな。ちょっと笑えた。

  

キースの面接。志望動機を聞かれて、「私はスパークプランの換え方を教えたいのではなく、生徒たちに自信を持たせたい。できなかったことをできるようにして、それが実現できれば生徒たちに信頼される。信頼が生まれれば、いい影響を与えられます。」と答える。すごくいい答えだと思った。ルーカスを長年見守ってきただけあるね。たぶん受かるよ。キース。

   

一方、パーティーの方は、ティムがあちこちに声をかけまくったらしくて、知らない人たちが押し掛けてきた・・。パーティーだからいいだろう、とティム。ヘイリーも、パーティーだからいいわって言うしかないわね。最初の予定とは違うけれど、まあ、そういうものらしい。

パーティーに行けないブルックは、クラブでひとり憂さを晴らしをしていると、二キが近づいてくる。この二人が、酔った勢いでヘイリーのパーティに押しかける。二キはルーカスに絡みだすし、ブルックも相変わらずペイトンに絡む。ニキがとうとうペイトンを突き飛ばしてバチーンと殴ったものだから、二人は掴み合いの大ゲンカ。(酔っているとはいえ、ニキはすごすぎる。ペイトンも負けていないところがすごい) おまけにニキは、ルーカスとの一夜の関係までみんなの前でばらしちゃった。場がシーン。ペイトンはかなりショックを受けていた。ブルックは「ルーカスって誰でも裏切るんだね。」 もう最悪。やっぱり、この女はだめだった。ジェイク、よりを戻さなくて正解だったわね。

そのうえ、大騒ぎになったものだから、警察がきてしまった・・。未成年者飲酒に治安妨害。この部屋の持ち主はネイサン、ということで、ネイサンは警察に連行されちゃったよ。

   

ダンとデブは、口喧嘩がエスカレートしているうちに、ついつい、そういうことに・・・。あれあれ、夫婦ってこんなもの?ベットで、ネイサンを妊娠した時、一年の時のクリスマス休暇に学生寮の部屋にこもってなんて、昔話なんかしっちゃったりして。そこに、警察からネイサンのことで電話がかかってくる。

ネイサンを警察に迎えに来たダン言うセリフは相変わらず。「全くお前ってやつは。おれが目をはなると駄目になる一方だな。留置場においてくりゃよかった。独立ごっこは終わりだ。うちに帰るぞ。」と強引に連れて帰ろうとする。ネイサンは顔色を変えて抵抗。今、ダンの言うとおりに帰ったら、今までの抵抗と苦労が、水の泡。一生、ダンの思うとおりにされてしまう。ダンは、なーんにも変わっていない。迎えに来ていたルーカスが間に入る。ダンは、ネイサンには、人生を台無しにしたいのなら、勝手にしろと、捨てゼリフ。そして、ルーカスには、減らず口きいてないで、あの頃俺とカレンの間に何があったか、カレンに聞いてみろ、と言っていた。・・・えっ、これは何?ちょっと気になるわ。

ルーカスの帰りをカレンは寝ないで待っていた。キースの話になる。カレンは、キースのことは大好きだけれども、愛したことはない、と言っていた・・・。ふうん、そうなのか・・。ルーカスは「母さんの本心がわからない、おじさんは傷ついただろうな。」と言っていた。・・・ルーカスも、いまいち納得できないものを感じているのかしら?

パーティーの結末を気にして「あんなに大勢、人が来るなんて思わなかったから。だって、私が開くパーティだよ」と言うヘイリーに、ネイサンが「大勢来るに決まっているだろ。(ヘイリーは)人望がある。お前のデビューパーティーだったな」って。ネイサンって、包容力がある。最近のネイサンを見ていると、いいところがどんどん増えている気がするわ。そういえばヘイリーも新しい魅力が出てきたと感じる。いいカップルって、お互いのいいところを引き出してしまうんだね。

   

ブルックペイトンの部屋にきて、ごろんと一緒に寝ころんじゃった!あの騒動の後だからね。ペイトンはブルックに「味方してくれてありがとう」ブルック「ニキのことは私が悪かった。連れてきたのが間違い。頭きてたしお酒飲んでたから判断間ミスった。ほんとにごめん。喧嘩は終わりにしたい。ルーカスのことだけどさ、あいつも人間だもんね。私たちと同じようにミスするよ。・・にしても、ニキっていかれてるね」ペイトン「そうだね。王子様だって思うから、ショックが大きいんだよ。」そうか、ペイトンにはルーカスは王子様なのか・・

二人ともなんか疲れちゃったよ。」・・・二人は早く仲直りしたほうがいいね。でないと、なんか変な感じで落ち着かないよ。すぐに元通りというわけにはいかなくても、とにかくよかった。

キースが合格!「ここ以外の町は別世界だと思って、関係ないと思っていた。でも、別世界で必要とされて、いい気分だ。」よかったね。キース。

ダンが帰ってくる。デブに、「今朝思ったのだけれど離婚すべきだな。(デブがネイサンを妊娠した時)学生寮で気づいたことを思い出したんだ。現実の世界からは逃げられないし、過去にも戻れない」え~、ちょっと待って。ダンは離婚すべきだって言ったよね?何を思い出してそう思ったの??

たぶん、デブのほうは、離婚を止めよう、やり直せるかもという気持ちになっていたのじゃないかな。一方がそう思った時、一方は別れるべきだと思う。まったくうまくいかないね。

  

朝、ルーカスペイトンを待っている。ニキとジェイクのことは知らなかっんだと言い訳するルーカス。ペイトンは、「じゃあ、バーで初めて出会った女と寝たってわけ?ルーカス、あやまらなくてもいいよ。だって私たち、どのみち縁がなかった。・・・私はどんなに気持ちがごちゃごちゃでも、初めて会った男と寝たりしない。うちらが話すようになった時、私はネイサンと付き合っていた。ひどい男だったよね。覚えてる?ああいうの、もう嫌なんだ。あんた、あの頃のネイサンみたい。」・・・・あの頃のネイサンほどではないにしても、確かに最近のルーカスは、悪気はなくても結局まわりを傷つけてしまうことが多いね。気持ちが不安定なのかなぁ。

 

One Tree Hill を一緒に楽しんでいる皆様、

今年はこのサイトのレビューを読んでくださってありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。

  

Banner_03

  

  

気ブログランキングへ

  

  


ODAに代わる新たな資金供与

2007-12-29 | 中国

(12/27)福田首相、日中環境基金創設を提案へ・中国首脳との会談で

福田康夫首相は27日午前、同日午後からの中国訪問に先立ち、首相官邸で公明党の太田昭宏代表と会い、28日に予定されている胡錦濤国家主席ら中国首脳との会談で、中国の環境保全のために日中が共同出資する基金の創設を提案する意向を明らかにした。事務レベルで出資規模などを詰める。

 地球温暖化が主要テーマとなるサミットで、深刻化する中国の環境問題に積極的に取り組む福田政権の姿勢を印象付ける狙い。対中円借款の供与が2007年度で終わることから、基金を新たな資金供与の枠組みと位置付ける意味もある。公害防止のための施設整備に充てるほか、技術者の派遣なども検討する。

 首相は27日午後に政府専用機で羽田空港を出発、30日に帰国する。

(日本経済新聞)

http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2007122703435n1

   

今回の、福田首相の訪中ニュースを見ていて、根本的な疑問が湧き出てきた。この基金がまだ現時点で今のところは合意していないらしいことは幸いである。にしても、中国の環境保全になぜ日本が共同出資して基金の創設を提案しなければならないのか。自国の環境保全について考えるのはまず中国政府である。(中国政府にその意思があるとは思えないが)

「対中円借款の供与が2007年度で終わることから、基金を新たな資金供与の枠組みと位置付ける意味もある」 これには本当に驚いた。なぜ、長年莫大なODAを血税から提供してきた日本国民が、終わった途端にまた新たな資金供与の枠組みを作らなかればならないのか。日本の国会議員は、中国に資金を提供したくてしたくて仕方がないように見える。これに関しては、福田首相も、国会を放り出して中国詣でをした民主党小沢党首も、公明党太田代表も、そして官僚も同じである。

これは、どういうことなのだろうか。彼らは、一体日本国民の血税をなんだと思っているのだろうか。日本国民がどれだけ働いても、国会議員が国民の血税を、中国へのトンネルにどれだけでも投げ込んでしまう。これでは、中国が、日本の首相と日本の国会議員を熱烈歓迎するのも無理はない。福田首相と小沢党首は、どちらがたくさん日本の国税を中国に持って行けるか、競争しているかのようだ。与党も野党も共にこの有様である。日本は、とんでもない国になったものだと思う。

  

Banner_04

                                             

気ブログランキングへ

  

  


中国便り

2007-12-28 | 中国
と、言っているうちに、新しいニュースです。
  
   
日中首脳会談/胡錦濤主席の来春訪日で合意 (1/2ページ)
2007.12.28 13:38  (MSN産経ニュース)
  
 (一部引用)
  
福田首相は、台湾が来年3月に予定している台湾名義での国連加盟を是非を問う住民投票について「支持しない」と明言した。
 
  
福田首相は中国側の人材育成を目的に今後3年間で1万人規模の研修生を受け入れることなどを表明した。
福田首相は人民解放軍の青年将校10-20人を日本に招き、自衛隊幹部や日本の各界関係者と交流させる計画を提案。
両国は来年を「日中青少年友好交流年」とし、4年間で計4000人規模の青少年交流を目指すことで覚書を交わし、
福田首相は羽田-北京間の定期チャーター便を来夏の北京オリンピック前に就航させることも提案した。
   
 
わざわざ年内に中国に駆けつけて、Give, Give Giveの大判振る舞いですが、日本と日本国民にとって何か良いことがあるのでしょうか。一万人規模の研修生を受け入れることが日本になにか益があるのか、友好交流より先にまず犯罪が増える実害の方が大きいのではないでしょうか。
何のために福田首相はこのようなことをしているのか、何故、日本の首相はじめ国会議員は、中国の便宜を図ることばかり考えているのか、何故日本国民の血税を中国に惜しげもなく差し出すことばかり考えているのか、まったく理解できません。  

  

Banner_04

                                             

気ブログランキングへ

  


熱烈歓迎の後ろで

2007-12-28 | 中国

「氷雪過ぎ暖春」厚遇姿勢強調 胡主席訪日の重要ステップ

2007.12.27 21:33
  
 
中国の福田首相厚遇ぶりはすごいようですね。熱烈歓迎とか。ある意味不気味で、福田首相が妙な約束をしてこなけれいばいいがと心配です。中国にとっての当面の関心事は、台湾問題で、日本が異議をはさまないだけでなく、中国の主張を認めることでしょうか。
 
主権問題として重視する台湾問題では「踏み込んだ福田首相の発言」を狙う構えだ
  
福田首相が中国が望んでいる踏み込んだ発言をすれば、日台関係に影響を与えずにはいられません。そして、その次は、尖閣諸島問題に影響を及ぼすことになり、じわじわと譲歩を迫られることになるかもしれません。外交でヘタレている場合ではなく、今後の日本にとって、台湾問題は、政治的にも経済的にも大変重要という認識を忘れてはならないと思います。
  
福田首相は、エネルギー、環境問題での具体的な支援や、日中交流を4000人に拡大と提案するなど、友好モードのもとで、ガス田問題でのよい成果を期待しているのかもしれませんが、今のところ中国側は譲歩するつもりもなさそうです。エネルギー環境支援は中国にとって大問題で日本の協力を中国は欲していることでしょうが、日本にとっても多額の資金が必要になります。支援をするならば、このカードを最大限うまく活用しなければなりません。笑顔で協力と多額の資金を受け取りながら、日本の要求ははねつけ、その上首相の言質からより多額の資金や、自国益を引き出そうとしているのが、中国です。協力と資金的提供だけで、日本に何もよいことはなかったとならないように、よくよく慎重に臨んでほしいと思います。
 

  

Banner_04

                                             

気ブログランキングへ

  


県民感情に配慮して、教科書を書きなおす?

2007-12-27 | 政治〈国内〉

異例の“再検定”で軍強制復活 集団自決訂正申請 (1/2ページ)
2007.12.26 20:21   (MSN産経ニュース)

 沖縄戦集団自決をめぐる高校日本史教科書検定問題で、教科書検定審議会(会長=杉山武彦・一橋大学長)は26日、教科書会社6社8冊の訂正申請の結果を公表し、「強制集団死」「強制的な状況」などと遠回しに軍の強制性を示す記述を認めた。検定後の訂正申請で教科書検定審議会が開催されたのは初めて。当初の検定で否定された「軍強制」の記述が事実上の“再検定”によって復活し、教科書検定制度に大きな禍根を残した

 この問題は、来年4月から使われる高校の教科書に対し、今年3月末に公表された教科書検定で、文部科学省が「日本軍が自決を強いた」などと軍命令が読み取れる記述に検定意見をつけ、軍強制の記述が削除・修正されたもの。

 沖縄県側は、9月29日に県民大会を開催するなどして反発し渡海紀三朗文科相は訂正申請に応じる考えを表明。教科書会社6社は11月上旬、計8冊で軍強制を盛り込む記述訂正を申請し、教科書検定審議会で記述の可否を審議していた。

 訂正申請の審議では、山川出版の1冊のみが承認された。それ以外の5社は、12月上旬に示された教科書検定審の見解に沿って、記述内容を変更するなどして再申請。最終的には7冊すべての訂正申請が認められた。

「日本軍によって集団自決に追い込まれた」とする記述は3月の検定では検定意見がついたが、訂正申請では、自決に至った背景を追加することで認められた。また、検定時には許容されなかった「軍強制」の記述も、直接的な軍命でなく住民が心理的に追い込まれたとの文意が含まれれば容認した。

 一方、専門家から信憑(しんぴょう)性に疑義が示されている自決命令の描写についても、「住民の側から見た受け止めであり事実認定ではない」として容認した。 (続きあり)

http://sankei.jp.msn.com/life/education/071226/edc0712262021003-n1.htm

   

【正論】集団自決と検定 高崎経済大学教授・八木秀次
 
 
   
自民党歴史教育議連、教科書“再検定”を批判
2007.12.27 14:32  (MSN産経ニュース)
  
  
  

自決命令があったことを裏付ける、新しい史実がないこと。

にもかかわらず、沖縄県民大会の県民感情に配慮して、文科省が訂正申請とは、

そんなに安易に政府が政治判断で教科書検定制度に介入してよいものでしょうか?

「住民側からそのように見えた」ことは、「自決命令があった」ことには、なりません。

史実と認められていないことを史実であったかのように教科書に書く、などということがあってよいはずがなく、ましてや、県民感情に配慮して、政府が介入、教科書を書きなおすことは、もってのほかだと思います。これが認められるならば、これから後、同じように、「史実でないことが史実であるかのように書かれること」が、容認されてしまいます。

八木氏の言われるように、沖縄県民感情に配慮するならば、史実を曲げること以外で表現されるべきだと思います。「自民党歴史教育議連」を支持したいと思います。

  

Banner_04

                                             

気ブログランキングへ

 


中国への支援を積極的に推進

2007-12-26 | 中国

「日中関係を新たな段階に」首脳会談を前に福田首相

 27日から訪中する福田首相は25日夜、首相官邸で中国報道機関の共同インタビューに応じ、日中首脳会談について、「戦略的互恵関係の具体化について話す。(安倍前首相が訪中した)昨年秋以来の日中関係発展の流れを進め、両国関係を新たな段階に引き上げたい」と述べた。

 そのうえで「石炭火力発電所の効率向上、水質汚濁防止、循環型経済(構築)に向けた支援などの具体的協力積極的に推進したい」と語った。

(2007年12月26日0時50分  読売新聞)
  
 
 
「講演は生中継!」福田首相訪中で中国が異例の厚遇
2007.12.25 16:00 (MSN産経ニュース)
  
 
 
「白樺」共同開発に難色 中国が福田首相訪問を前に
2007.12.25 19:36 (MSN産経ニュース)
 
 
 

27日から中国訪問予定の福田首相、中国は日本の首相に対する扱いとしては異例の手厚さとか。最大限の資金援助と周辺問題への譲歩を期待できそうな福田政権への期待が、手に取るようにわかります。

福田首相は、「石炭火力発電所の効率向上、水質汚濁防止、循環型経済(構築)に向けた支援などの具体的協力において支援」ですか。中国の火力発電所効率向上のため、中国の環境問題解決のため、中国経済の新しい発展のため、福田首相はなんだか行く前から、日本の首相であることを、忘れてしまっているかのようですね。福田首相のいう新たな日中関係が、一方的な日本の資金援助と限りない譲歩だけにならないことを祈ります。

 

Banner_04

                                             

気ブログランキングへ

   


日中交流、なぜ拡大?

2007-12-25 | 中国
<日中交流>4000人に拡大 福田首相表明へ

12月21日2時31分配信 毎日新聞


 福田康夫首相は20日、北京で28日行う胡錦濤国家主席との日中首脳会談で、両国の人的交流を拡大する考えを表明する。現在、中国の高校生約2000人を日本に招いているが、さらに若手研究者、技術者らを1000人規模で増やし、知的分野でも交流を強化するのが狙い。中国側も日本の高校生らを1000人規模で受け入れ始めており、合意すれば4000人規模の相互交流に拡大する。  (続きあり)

大学でも「軍事スパイ」防止策、留学生審査を厳格化へ
  (一部引用)

  また、大量破壊兵器等の開発を行っている「懸念国」としてイラン、イラク、北朝鮮の3か国を例示し、これら懸念国からの留学生受け入れについて「将来、本国に帰国し、軍事関連部門や軍需産業に就職する可能性のある留学生は、受け入れ部署の保有する技術との関係を慎重に検討することが必要」と記している

(2007年12月25日14時36分  読売新聞)
  
 

 福田首相は、中国訪問にあたって、日中交流という名目で、中国人研究者、技術者をを1000人規模で増やし、4000人規模の人的交流を提案するそうです。国内での、中国人凶悪犯罪は多発しており、先日も、中国人に駅で警官が突き飛ばされ、足を切断のニュースが流れたばかりです。特に中国のような犯罪多発国からの外国人受け入れを減少させることならともかく、増加させると提案すること自体、まったく理解できないことです。

政府は、一方で、大学での「軍事スパイ」防止のために留学生審査厳格化を打ち出していますが、その懸念国とされているのは、イラン、イラク、北朝鮮の3か国とされており、中国は対象には入っていません。凶悪犯罪は増加しているが、「軍事」面では、中国は大丈夫とでもいいたいのでしょうか。

この日中交流の拡大自体理解できないことですが、人的交流を促進するだけで、その弊害、危険のための対策に無作為でいることは許されず、政府は、一般犯罪防止も「軍事スパイ」防止対策をも怠ってはならないと思います。

 

Banner_04

                                             

気ブログランキングへ

  


社保庁職員「大したことじゃない」

2007-12-24 | 政治〈国内〉

 舛添厚労相、社保庁職員の追加処分検討

2007.12.24 21:14  

 舛添要一厚生労働相は24日午後のCS放送朝日ニュースターの番組収録で、「宙に浮いた」年金記録約5000件の全面解決が難しくなっていることに関して、社会保険庁の担当者に対する追加的な処分を検討する考えを表明した。

 舛添氏は今年2月に当時の安倍晋三首相が対応を指示していたと指摘した上で、「ちゃんとやれと言ったのに、大したことじゃないと放っておいた職員がいるその職員は何も処分を受けていない」と述べた。

 年金記録不備問題をめぐり、政府は8月に村瀬清司社保庁長官と辻哲夫厚労事務次官(いずれも当時)を事実上更迭。これに先立ち社保庁の現役職員に夏のボーナスの一部自主返上、歴代長官、次官にボーナス1回分の自主返上を求めている。だが全面解決が困難な情勢を受け、こうした「処分」では不十分と判断したとみられる。

 政府、与党が7月に決定した「来年3月に名寄せ完了」との方針については「最初からこんなに大変だと情報が上がっていれば(方針を)作ってなかった。職員から何も情報が上がってこなかった」と釈明した。

 舛添氏はこれに関連し収録終了後、与党への「公約違反」批判に関して「政治家だけが頭を下げているが、原因を招いた役人はどうなのか。きちんと検証し、必要ならば処分しないと(いけない)」と記者団に述べた。(MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071224/crm0712242114020-n1.htm

 

年金記録8億5千万件、照合に1500億円…社保庁試算

(20日14時30分  読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071220i207.htm

 

  

職員から何も情報があがってこない・・上に情報を上げるのも職員の仕事のうちではないのでしょうか。 これだけのことをしておいて、「大したことじゃない」と放っておく職員がいるとは信じられません。この穴埋めに1500億円が必要とか。社会保険庁の現場公務員はこの1500億円の損害を、どのように責任を取るつもりなのでしょうか。

当時の長官と次官は、当然クビ、だろうと思っていたら、更迭って、役職を解かれるだけで、要は人事異動だけとか。現役職員は夏のボーナス一部返納だけ?(それも政府が求めているだけ)  何故、このような処分とも言えないような甘すぎる処置なのかまったく理解できません。これでは、どうぞ何度でも同じことをしてくださいと言っているに等しいと思います。大したことと思っていないのですから、おそらく同じことが何度でも起こることでしょう。社会保険庁が信頼できる省庁になるためにも、厳正な処分をするべきです。舛添厚労相の判断はまったく正論、当然の処置だと思います。

 

Banner_04

                                             

気ブログランキングへ

  


ビクトリア 愛と復讐の最終回

2007-12-24 | 海外ドラマ〈ビクトリア〉

〈CSチャンネル、スーパードラマTVで見ていますので、BSでご覧の方はネタばれご注意〉 

[4-28 愛と復讐の行方 #118 最終回]

刑事はディエゴの兄殺しの件で、完全にゴンサーロを疑っている。ゴンサーロは、町をうろついているルクレシアを探し出し、ビクトリアを殺すようにと吹き込む。この期に及んで、まだ妹を利用しようとしているゴンサーロ。

  

マカリオはアマリアに、愛している、一緒に牧場を出て逃げようと言うが、アマリアは、私はヘルマンを愛している、マカリオを愛していないと答える。何故逃げなければならないのかと聞くアマリア。マカリオは、事故でマルティンを殺してしまったことも告白する。これはアマリアにとってもかなりショックだったわね。マカリオは、最後には自分のことを「孤独なオオカミ」なんて言っていたわ・・かっこつけすぎ。

その頃警察は、マルティン殺人罪でマカリオを逮捕しようと、モンテーロ牧場内を捜索し始めており、マカリオが逃げようとした時には、既に小屋は警察に包囲されてしまっていた。マカリオにとっては絶対絶命。・・

アマリアは一人で小屋を出て行き、警察にマカリオはかなり以前にもう逃げてしまったと嘘をつく。アマリアはマカリオを逃がす決心をしたのね。マカリオへの最後のプレゼントだったのだと思う。

 

明日は今度こそ本当のカロリーナの結婚式、そしてディエゴとビクトリアの結婚式でもある。

でもルクレシアは未だ行方不明。・・・まだ安心できないわと思っていたら、やっぱり部屋のかげにルクレシアが潜んでいて、許さない、邪魔してやるわ、とつぶやいていた・・・まだまだ恐いわ、ルクレシア・・

ビクトリアがセーターを取りにディエゴ家の二階の部屋に入ると、そこでルクレシアが、ビクトリアのウェディングドレスを切り刻んでいた。そしてビクトリアに切りつける。駆け付けたディエゴがルクレシアをなだめている間に、ヘルマンが警察へ通報。

 

警察では、ゴンサーロが、グラディスがグレゴリオを自然死に見せかけて殺したと刑事に話している。そして自分がおとりになるから、グラディスを罠にかけて捕まえればいいと警察に提案。でも、警察はグラディスだけではなく、ゴンサーロ自身をも逮捕できる証拠を掴んでいる様子。

ゴンサーロがグラディスの部屋を訪ね、グラディスをベットに誘う。そしてグラディスに、「親父を殺したんだろう・・」と持ちかける。・・どうやって殺したのか、本人に自白させる気みたいね。グラディスがついつい話し始めたら、やっぱり、すぐに警察が踏み込んできた。ところが、グラディスを逮捕した後、すぐに、警察はゴンサーロにも手錠をかけ逮捕してしまった。すでに、ディエゴの兄を殺した証拠がばっちりそろっていたらしい。

ルクレシアは病院に連れ戻される。可哀そうだけれどルクレシアは危険すぎる。これでは、病院から出ることはできないわ。

刑務所では、ハングマン、レナートがいるところに、ゴンサーロが追加で仲間入り。女刑務所の方も、クリスタ、マルティナのいるところに、グラディスが追加で仲間入り。女刑務所では、なぜかクリスタが一番威張っていたわ。

  

  

結婚式。皆が見守る中、幸せそうなカロリーナが、フロレンシアの介添えで入場。

次に、ビクトリアがヘルマンの介添えで入場。ビクトリアの白いドレスは、大人っぽくて、彼女の雰囲気に合っていて、とても綺麗だった。

「運命に与えられた試練を2人で乗り越えてきた。こうやって結ばれることを神様も祝福してくれてるよ。俺たちの絆は何よりも強い。心から愛している。」ディエゴの嬉しそうな顔!

クラウディオとビアンカ ヘルマンとアマリア、みんなの幸せそうな顔。

神様の祝福を受け、誓いのキスを、と神父様が言った時、楽隊が登場、ドラマの主題歌をPabio Monteroが熱唱。最終回を明るく盛り上げてくれたこの歌は、全ての恋人達に捧げる愛の歌でした。

〈Fin〉

 

118話というありえないような長さのドラマでしたが、息をつく暇もない展開のおもしろさで、なかなか吸引力のあるドラマでした。最後がハッピーエンドだったのも嬉しかったです。イントロの映像もなかなかよかったし、最終回は、幸せな結婚式での主題歌の熱唱が素敵で、この歌はずっと心に残りそうです。スペイン語との初めての触れ合いでもありました。

  

Olvidarte Jamas by Pabio Montero こちら  (You Tube検索 )  

Olvidarte Jamas ビクトリア主題歌

Voy a llorar toda las noches
Ahora que te vas de mi
Voy a vivir en el infierno
Cuando ya no estes aqui
Voy a temblar de tanto miedo
Voy a buscarte hasta morir...

Voy a rogarle a las estrellas
Que a donde estes te vaya bien
Que no haya nadie en esta tierra
Que te vaya hacer sufrir
Que sepan darte en otros brazos
Lo que sonaba para ti...

Yo no voy a olvidarte jamas...
Yo no voy a dejarte de amar...
Vas metida en mis suenos, mi sangre, mis ojos, y en todo mi ser, una herida mortal
Yo no voy a olvidarte jamas...
Yo no voy a dejarte de amar...
Aunque pasen los dias, los anos, y sanen la herida que me hace pedazos..
Yo te voy a esperar...
全歌詞と訳詩こちら 

 

Banner_02                  

気ブログランキングへ

   


One Tree Hill 第19話

2007-12-23 | 海外ドラマ〈One Tree Hill 〉

#19 「衝撃の告白」 How Can You Be Sure?

 One Tree Hill    スーパードラマTV

 

朝、へイリーがネイサンを起こしにネイサンの部屋に行った時、ヘイリーの腰のタトゥにネイサンは気付いてしまったヘイリー自身はエッチに踏み切れなくて悩んでいる。ヘイリーの迷いにネイサンは気付いて二人の間は微妙な雰囲気。ヘイリーは、こういうことはもっと先の話、結婚してからのことと思いこんでいたのに、突然すごーく好きな人が現れてしまって、混乱しているんだね。

 

カレンは、キースのプロポーズを断る。ルーカスの母親でしかなかった自分が、イタリアに行って、世界がここだけではないとわかった。それ以外の自分を知りたい、ということらしい。そして、あなたは大事な人(友達)だけど、結婚はできないと。・・キース、振られてしまった、ね・・・。ちょっと疑問なのだけど、キースの気持ちにカレンは今の今までまったく気がつかなかったのかしら?

 

ブルックは市販の妊娠検査薬では陽性。次の日、ルーカスと二人で病院に検査に行く。結果待ちしている時、ペイトンや他の女のことを責めるブルックに、ルーカスは、自分だって寝たのは俺だけじゃないだろうと言い返してしまう。そこに病院から電話。ブルックは、父親はあんただから、と言って、帰ってしまった。

ダンが、ブルックと二人で病院から出てくるルーカスを見かけて、ブルックとのことについて意見をしにくる。さすがにダンはカンが鋭い。ダンの意見は、要するに、現実に恐れをなして受け入れたら(子供を産んでしまったら)、後で後悔する、男にも女にも未来がある、という意見。この意見って、(ほぼ同じ状況で生まれた)ルーカスから考えれば、「生まれなかった方が・・」と、言われているようで、それを面と向かってルーカスに言えるところが、超無神経のダンらしいわ。 

 

ダンが、ネイサンの部屋にくる。部屋の場所を調べたらしい。ネイサンが部屋代に困っていることを見透かして、金が底をついたらビーチハウスに来ればいい、待ってる、なんて言っている。ビーチハウスに行くくらいなら家に帰るでしょ。相変わらず、相手の足元を見て、先回りするところがヤな男だわ。ネイサンの部屋代っていくらぐらいなのだろう?プールもあったわね・・。たぶん高校生がバイトして、払えるような部屋代じゃないと思う。部屋代を払うために車を売ることにするネイサン。ネイサンももっと安いアパートにすればいいのに、この辺がまだ苦労知らずの高校生だわね。

ニキがジェイクの家に来る。ジェイクは、ペイトンにジェニーを連れて向こうに行ってくれるように頼む。ジェイクは、二キとよりを戻す気はなさそうね。 思うに、彼女は、もし今ジェイクが許しても、また将来同じことをしそうで、ジェイクが彼女を信じられないのもなんだかわかるような気がするわ。 

ニキは、ジェイクと仲良しでジェニーのベビーシッターをしていたペイトンが気になっているらしくて、「産みの親には一生勝てないよ。シッターやったって母親にはなれないよ。」なんて、見当違いのプレッシャーをかけてくる。ペイトンは「アイライン、濃すぎるんじゃない、ストーカーにしか見えないよ。」なんて、言い返していた。

ブルックが、めずらしくペイトンを待っている。妊娠のことを相談したかったのかもしれない。でも、ペイトンが、「もしかして、ルーカスのこと?」とルーカスの名前を出したら、また誤解して行ってしまった・・。

  

夜中に眠れなくて起きたら、カレンも起きていて、ルーカスは、ブルックが妊娠したことをカレンに打ち明ける。カレンは、思わずルーカスを平手打ち・・・。そのくらいこの話は、カレンが一番恐れていたことだったのね。カレンにとっては、これは自分の歩いてきた道で、そのためにあきらめたことも大きかった。だから、ルーカスがそのためにいろんなものを失うことになることが、カレンは恐かったんだね。ルーカスが、「何故(自分を)堕ろさなかったの?」とカレンに聞くと、「私の未来にあなたがどうしても必要だったからよ」、とカレンは答える。若すぎると(時期を違えてしまうと、)一つの出来事が良くも悪くもこんなにも大きな影響を人生にもたらしてしまう

  

ヘイリーは、ルーカスに「男って、エッチのことを一分間にどれだけ考える?」と聞く・・。ルーカス「いっぷんかん?」「あいつとエッチするつもりなのか?」

ルーカス「俺がどうこう言える立場じゃないけど」「今になって思うんだ。もっと待てばよかった。今はとにかくその場をやり過ごすんだ。準備できてないなら、待った方がいい。」こういう状況になってしまったルーカスの言葉は、重いわね~。

   

ニキルーカスを待っていて、「ジェニーは私の娘。家族を取り戻そうとしているのだけれど、うまくいかなくて・・。今ならまだやり直せると思う。だから、(あのことは)黙っていて。」・・・

ルーカスは、キースとも久しぶりに話す。「母さんが妊娠した時、あいつ(ダン)は逃げたよね。なんで、おじさんは、母さんのそばにいたの?」

キース「それが正しいと思ったからだ、カレンを愛していた。だから守ってやりたくて。」「カレンにとってお前はなにより大事なんだ。わかるよな。」「ルーク、しっかりやるんだぞ、俺はずっとお前の味方だ。前ほどは、そばにいてやれないが。」・・なんだか別れの言葉みたいだった。・キース、どこかへ行くつもり?

 

ネイサン 無理させたくないんだ。無理してるだろう。腰にあんなタトゥなんか入れて、正直ちょっとビビったよ、お前がそこまで真剣に考えてくれてるなんて思わなかった。お前に変なプレッシャーかけたり、追いつめたりすることは絶対にしたくない、たまにそうなることもあるけど、それはお前のことが好きだからで、どうしようもないんだ。愛しているよ、ヘイリー、自分でもこわくなるくらい。でも、ほんとだ」す、すご~い愛の告白だね。こんなこと言われると泣けてくるんじゃないかな。

ヘイリーうぁお~同じだ。私も愛してる。」ヘイリーもおんなじ気持なんだ・・・ずっと悩んでいたヘイリーも、これで迷いが吹っ切れたかもね。ネイサンとヘイリーは、本当に愛を育てているって感じ。ネイサンは父親のプレッシャーで苦労したから、愛しているからといって自分を押しつけると、相手がつらいことが、ちゃんとわかっている。ヘイリーを本当に愛しているから、大事にする決心をしているんだね。最近、ルーカスよりちょっとだけネイサンの方が大人に見えるのよね。

  

キースがカレンを訪ねてくる町を出ると言う。キースはダーラムコーチが言っていたように、子供のころから好きだったカレンのそばで時が止まっていたのかもしれない。それはそれで幸せな時間だったのだろうけれど。これがはじめてのキースの選択になるのかもしれない。カレンはどう思っているのか・・・まだ、よくわからないけれど、キースが離れてからはっきりわかるかもしれないね。

  

ブルックの部屋にルーカスが訪ねてくるルーカス「親父は俺を望んでなかった。認知することを嫌がっただけじゃなくて、生まれてほしくなかったんだ。だからずっとこう思っていた。家族を作るなら、自分が大人になって、一緒になる相手は心から愛せる人。でも、母さんもそう思っていた。正直逃げ出したくなるくらいビビっているよ。でもお前が産みたいと思っているなら、そばにいるから。決心がつかないならそれでもいい。でも、産みたいと思っているなら、俺も産んでほしい。何が何でもいい父親になって、そばにいるよ。ずっと。約束する。お前だけに辛い思いはさせない。」今のルーカスにできる最上のことだと思う。ルーカス、偉いね。・・・ところが、

ブルック「嘘ついたの、妊娠なんかしてない。」

「ウソついたのか、ひどすぎるだろう。」と怒るルーカス。「だれとでも寝る女みたいに言うからだよ。私の親友と隠れて付き合ってたくせに。だって、わたし、こんなに傷ついているんだよ。」

ダンは昔のカードや写真が入っている箱を取り出す。その中の小さな封筒に、ルーカスの、新聞の切り抜きや小さいころの写真があった・・。これは誰から貰った写真?ダンも、少しは、ルーカスの成長を気にかけていたということなのかな・・・。

 

キースは、「質屋」に行く。カレンのために買った指輪を売ってお金に換えるつもりのようです。この指輪はキースの全財産。たぶん精神的にもそうだったんだろう思う。なんだかキースが心配だわ。

  

ルーカスはカレンに、ブルックが妊娠してなかったことを話す。「恐かったよ。」 カレンはまだ混乱の中にいるルーカスを抱きしめる。「母さん、ありがとう、なにもかも。」アメリカの家族には、日本と違ってこういうスキンシップがあっていいね。なんだか羨ましい。  

  

親にとっては過去に悩んで乗り越えた、子供にとっては現在乗り越えなければならない、現実的でシリアスな話題で、こういう問題を、親とか子とかという立場を超えた視点で取り上げたドラマは、日本のドラマではあまり見たことがなかったと思います。このドラマ、CSで放送というのはもったいないです。こういうドラマこそ、NHKなどで放送していただきたいドラマだと、ふと思ってしまいました。

  

Banner_03

      

気ブログランキングへ

   

 

 


北朝鮮の債務を事実上「肩代わり」

2007-12-22 | ニュース

北朝鮮の軽水炉建設費債務、日本が事実上「肩代り」

   

政府は、北朝鮮が返済することになっている朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)の軽水炉建設費用に対する国際協力銀行(JBIC)の融資残高448億円について、事実上、肩代わりすることを決めた。

 政府がKEDOに資金を拠出し、KEDOが同銀行に返済する形を取る。資金の拠出は来年度から最長5年間にわたり、来年度当初予算案に約90億円を計上した。

 外務省幹部は21日、「北朝鮮に今後、返済を要求する」として、「肩代わり」ではないとの立場を強調した。ただ、「北朝鮮が今後、返済に応じる可能性はほとんどない」(政府関係者)と見られており、北朝鮮の債務を日本国民の税金で補てんする形となるのは不可避の情勢だ。与党内からも、対応を疑問視する声が出ている。

 日本政府は1999年4月に、KEDOが北朝鮮に供与する軽水炉型の原子力発電所2基の建設資金として1165億円(10億ドル)を上限に、JBICがKEDOに融資することを閣議決定。融資分は、北朝鮮がKEDOを通じて返済するが、北朝鮮が返済しない時は、日本政府が損失補てんするとしていた。北朝鮮の核兵器保有宣言などを受け、06年5月に軽水炉建設事業の廃止が決まり、448億円が焦げ付いた。

(2007年12月22日9時11分  読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071222i202.htm
  
  
呆れかえりました。北朝鮮だけじゃなく、これでは世界中に舐められても当然です。
どうして、北朝鮮の拉致問題にこれほど苦しんでいる日本が、国民の税金で北朝鮮の借金を肩代わりしなくてはならないのですか?448億円!
政府は「肩代わり」ではないとなどと言い逃れをせず、国民に納得できる説明するべき。納得する国民がいるのでしょうか?? これが対話と圧力??
どこまで日本は迷走しているのか。これで福田内閣に完全に見切りがつきました。福田内閣は早く終わりにするべきです。中川氏の勉強会、「真・保守政策研」が熟すのを心待ちにしたいと思います。
 
 

Banner_04

                                             

気ブログランキングへ

  


自治労出身の議員と組合員の考え

2007-12-22 | 政治〈国内〉

年金と社会保険庁問題で、ミスター年金と言われているらしい民主党の長妻氏と、自治労幹部出身の相原久美子氏の間で、年金問題と社会保険庁についての話し合いはあったのだろうか?あるとしたら、どんな内容なのだろうか?と思い、調べていたら、こんな動画に行き当たってしまいました。(参議院選当時のTV)

民主党・相原久美子議員(自治労幹部)が「年金問題」を語る【関西限定】 http://www.youtube.com/watch?v=S-X-gHkhUKc  July 29, 2007

  
  

Q 「年金問題は自治労の責任か?」

A 相原氏あの当時、労働組合が、職場の改善要求を出して何が悪い、と」「50分して10分休む」「45分して15分休む」「基準値より、上回るものをとったとして」「休んで皆寝てたわけじゃありませんから」

  

(アナウンサー) 一方、一般の組合員の中には、公務員に対する風当たりの強さを感じている人が少なくありません。

Q 「(自民党は)年金の記録漏れの問題は自治労のせいじゃないか?自治労の責任といっているが?」   (一般の組合員に聞く)

A それは違うでしょ。国民の不満を公務員パッシングに結びつけて」

A 「政府自体が公務員をつぶしにかかっているなとひしひしと感じてますね」

  

  

相原氏の言う「50分して10分休む」「45分して15分休む」という労働環境って、いったい・・・・年金問題で、これだけの不備、不足、でたらめ の結果を招いたことを承知でこの言い草は、あまりにひどすぎます。もし、今回の問題がなかったとしても、これは、職場の改善要求としてありえないほど非常識だと思います。それプラス、現場のネコババ、横領ですからね。

この三人の意見が自治労の代表的な意見ならば、労働組合とはなんと被害者ぶるのが上手い組織なのだろうかと思います。 相原氏と組合員この二人の返答の中に、自分たちが、国民に膨大な加害を強いたことへの反省はまったくありません。この返答に感じるのは、異常なほど強烈な、権利と保身欲求のみです。

自分たちが仕事でミスしたことに関して、「国民の不満を公務員パッシングに結びつけて」 「政府が公務員をつぶしにかかっているとひしひしと感じる」とは、いったいどこから、こんな見当違いの考えが湧き出てくるのでしょうか。公務員をつぶして政府に何の得があるのか。彼らには、自分たちがやった仕事の責任や反省は微塵もないのでしょうか。政府も国民も、公務員に賃金に見合う働きを期待しているだけです。

一瞬でも、彼らに反省の声を期待した私が間違いでした。 おそらく、議員から一般組合員にいたるまで、この先、自治労が、反省の声を上げることはないのではないでしょうか。彼らにとって、反省は、飽くなき権利要求運動の後退としての意味しかないのだと思います。

  

Banner_04

                                             

気ブログランキングへ

  


ビクトリア 愛と復讐の4-26

2007-12-21 | 海外ドラマ〈ビクトリア〉

 〈CSチャンネル、スーパードラマTVで見ていますので、BSでご覧の方はネタばれご注意〉

[4-26 カロリーナの結婚式 #116]

 

ビクトリアは、結婚式の当日に、パトリシオとミゲルがカロリーナを狙うかもしれないと心配して、念のために自分がカロリーナのおとりになっておこうと考え、その計画をフロレンシアだけには打ち明ける。

  

ビクトリアの考えたとおりに、逃亡資金を手に入れる必要があるパトリシオとミゲルは、結婚式のどさくさにまぎれてカロリーナを誘拐し、身代金を奪う計画をたてている。そしてルクレシアにビクトリアを殺させようとしている。彼らと一緒の小屋にいる、病院から逃亡してきたルクレシアは、パトリシオたちも驚くくらい完全におかしくなってしまっている。

  

結婚式当日、パトリシオとミゲルは、ウエディングドレスに着替えたカロリーナを誘拐。・・したはずが、小屋に連れて帰って見れば、実はビクトリア・・・。(カロリーナと信じて抱えている)ミゲルなんて重いんだ、なんて言っていたのが笑えたわ。人違いと気がついたパトリシオは、カンカン!そこでパトリシオは、ビクトリアからお金を巻き上げることに計画を変更。

  

その頃、パトリシオたちの小屋を抜け出したルクレシアは、ビクトリアを殺そうとディエゴの家の二階の部屋に行く。そこには怪我がまだ治りきっていないディエゴが、一人で横になっていた。はじめはビクトリアが入ってきたと思っていたディエゴは、それがルクレシアだとわかって、もうびっくり仰天!

ディエゴはびっくりしながらも、ルクレシアにディエゴとルクレシアの離婚は成立しているとはっきり言ってしまった・・。ルクレシアがいっそう混乱しそう・・・。

ルクレシアが、ビクトリアとカロリーナの名前をつぶやいたのを聞いたディエゴは、もしかするとパトリシオが二人に何かしたのではと考え、ルクレシアを追いかける。

  

小屋。パトリシオがビクトリアを脅している最中に、ルクレシアが帰ってきて、パトリシオにナイフを振り回す。・・・ルクレシア、恐い・・・・そして、ビクトリアを見つけて、やっと見つけたと喜んで・・今度はビクトリアにナイフを突き付ける。ルクレイアの後をつけてきたディエゴは、小屋の場所をヘルマンに連絡、ビクトリアがパトリシオに監禁されていることを知らせる。

ルクレシアがビクトリアにナイフを突きつけた時、パトリシオはピストルを取り出す。彼らの思惑はビクトリアに現金を持ってきてもらうことだからからね。ディエゴはビクトリアを逃がすチャンスだと考え、ルクレシアに自分は一緒にここに残るからビクトリアを離すようにと言う。自分と一緒にディエゴが残るという言葉に、ルクレシアは反応して喜ぶ。…このあたりのルクレシアはかなり不気味。

お金を取りに行くにもその姿では怪しまれるとのことで、ビクトリアのウェディングドレスとルクレシアのジーンズを交換することに。ウェディングドレスに執着するルクレシアの壊れぶりも怖かった。ビクトリアはとにかく小屋を脱出。

 

教会。カロリーナの結婚式、ゴンサーロはとうとう本性を現して、アレハンドロに、レナートの子供のお前が本当は大嫌いだ、金のために芝居をしただけ、お前が憎いと言う。…アレハンドロ、可哀そう・・・結婚式の当日に皆の前でこんなことを言われるなんて最悪だわ・・。

それに待てど暮らせどビクトリアが来ない。これはビクトリアに何かあったのではと、フロレンシアはビクトリアがカロリーナのおとりになったという計画を皆に話す。そこに、ヘルマンの携帯にパトリシオたちの潜伏先の小屋の場所を知らせるディエゴからの電話が入った。アレハンドロが警察に連絡。刑事たちとヘルマンとアレハンドロ、クラウディオたちは、物々しいパトカーで波止場近くの小屋に急行する。パトリシオたちはまだ気付いていないが、小屋はすっかり警察に包囲されております

 

マカリオは刑事に疑われて始めたゴンサーロから小切手をせしめて、逃亡することにする。マカリオもそろそろ潮どきだと思ったのね。

 

終盤になりすごい展開のはやさです。パトリシオたちはビクトリアが持ってくるはずのお金待ち。壊れたルクレシアはディエゴにべったり。ゴンサーロは今のところ強気ですが、逮捕間近の雰囲気。そうそう、レナートは、すでに刑務所の中・・・・

 

Banner_02                  

気ブログランキングへ