海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

〈鳩山政権〉温室ガスの家計への影響を再調査したものの非公表

2009-11-30 | 民主党

「政治迎合は学者生命にかかわる」 温暖化試算、お蔵入りの背景は… (3/1ページ)2009.11.29 22:01

 鳩山政権が国際公約に掲げる温室効果ガスの25%削減。その家計への影響を検討してきた政府のタスクフォース(有識者会議)が24日、試算をまとめたが、政府は非公表扱いとし、来年2月までの再試算を命じた。なぜ試算は“お蔵入り”となったのか-。その背景として、不都合な結果を避けたい政権の意向をめぐり、タスクフォース内で対立や暗闘があったことが29日、産経新聞が入手した議事録などで明らかになった。

■ 「ネガティブな印象」

 「このまま数値が出ていくと、国民にネガティブなイメージを与えてしまう」  24日夕、首相官邸で開かれた「地球温暖化問題に関する閣僚委員会」の副大臣級検討チームの会議。福山哲郎外務副大臣は、タスクフォースの植田和弘座長(京大教授)が提出したA4版約30枚の報告書を非公表とするよう訴えた。  タスクフォースの主な任務は、鳩山由紀夫首相による「2020年に温室効果ガスの排出量を1990年比で25%削減」という目標実現のため、どれくらいの家計負担が必要かという試算。だが、報告書には、1世帯当たりで最小3万円から6万円、10万円、14万円…などと、さまざまな結果が羅列された。最大は76万5千円。前政権が民主党批判の材料とした「36万円」の2倍以上で、鳩山政権の意向に沿うはずもない (続きあり) (MSN産経)

 

 

気味の悪い政権・・。

都合の悪いことは隠す。 都合の良い数字を期待してまた再調査?

麻生政権下で温室ガス削減と家計負担の試算がなされており、それをふまえて前政権は(05年比)15%という数値を打ち出しました。 ところが、鳩山首相が国連で掲げた削減目標は、それを上回る90年比25%削減(05年比で30%)という数字でした。前政権が行った試算によると、この場合の家計負担は一世帯当たり「年36万円負担増ということになります。

この試算に不服だった鳩山政権は、学者を集めて、再度試算を要請したところ、その結果が出たにも関わらず、それを非公表扱い。なぜなら、

「このまま数値が出ていくと、国民にネガティブなイメージを与えてしまう」から。

 

民主党マニフェスト内容は、選挙前から現実性が無いと指摘されていました。しかし、口八丁で国民の目を眩ませて、政権を取った民主党。しかし、現実を前にすれば、首相をはじめとして民主政権は、身動きとれないほどに無能で立ち往生しています。 しかし国民の目を誤魔化そうとすることに最大の力点をおいているところは、選挙前と変わっていません。

「ネガティブなイメージを与えてしまう」から公表しない。国民の目を意識して、都合の悪いことは隠蔽しはじめているのか。本当に気味が悪い。・・どこぞの独裁政権のようだ。

 

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ


「1時間の説明で、多額の予算を費やす価値があることを理解してもらうことは可能だろうか」〈ネイチャー誌

2009-11-29 | 政治〈国内〉

【事業仕分け】「革命的だが改善必要」英科学誌も論評 2009.11.26 21:53  

 科学技術関連予算が大幅な削減判定を受けた行政刷新会議の事業仕分けについて、英科学誌ネイチャーは26日付電子版で「日本にとっては革命的と言える取り組み。予算決定の透明性を高め国民参加を進める方向は良いが、やり方は改善すべきだ」とする論評記事を掲載した。

 記事では、科学技術関連の大型事業に対する厳しい意見について「一般社会の価値観を知る上で、潜在的には有用だ」と評価した。

 一方、仕分け過程については「いくつかの大きな欠点がある」と指摘。大型放射光施設「スプリング8」が大幅な予算削減と判定された例を挙げ「(仕分け担当者の大半を占める)専門外の人々に、1時間の説明で、多額の予算を費やす価値があることを理解してもらうことは可能だろうか」と疑問を呈した。(共同) (MSN産経)

 

 

新報道2001】橋下知事「身を削る姿勢示しマニフェスト修正を」 (1/2ページ) 2009.11.29 18:34  (一部抜粋)

--行政刷新会議の事業仕分けが終わった

 野田氏「次世代スーパーコンピューターについて、蓮舫参院議員が『世界2位では駄目か』と指摘したが、自公政権下の実務者協議ではこんな素朴な質問は出なかったはずだ。その場で政府が説明できなければ、予算を付けないというルールを作るべきだ

 鴨下氏「あの状況で役人が『世界一でないと駄目だ』と断ずることは、なかなかできないはずだ。専門家も含め、冷静に議論できる態勢をつくるべきだ」  (MSN産経)

 

 

 

「ネイチャー」紙が仕分けのシステムについて、「専門外の人々に、1時間の説明で、多額の予算を費やす価値があることを理解してもらうことは可能だろうかという疑問を報じているそうである。まったくその通りだと思う。

世界2位では駄目か』(仕分け人蓮舫参院議員)  野田氏は「素朴な疑問」と言っているが、「稚拙な疑問」といった方がよいと思う。 日本という国が何を拠り所に発展したかということを知っている日本国民ならば、これは誰でもわかっていることである。駄目に決まっている。こんな質問をする蓮舫参院議員の方がどうかと思うが、これを素朴な質問が出たとする野田議員も見識がなさすぎる。

 

そのうえ、野田議員は、勉強不足で無知かもしれない仕分け人にも即分かるように、その場で政府が説明できなければ予算を付けないことにしたいとまで言っている。しかし、物事の重要度は、官僚の説明能力や仕分け人の理解度と、一致するとは限らない。 これでは、民主議員や「仕分け人」の理解レベルそのままの、もしかすると低レベル予算編成国になってしまいかねない。

 

単にコストを減らすことが、政治の役割ではない。間違って重大なことが削減され、変更されてしまえば、それは大失政である。 民主政権や議員らは、「変えなければ変えなければ・・」ということに頭が支配されてしまって、肝心なこと、物事の本質が見えなくなっているのではないか。民主政権にものすごく大きな不安を感じる。

  

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ

 

   


「母から首相側に月1500万円」

2009-11-29 | 民主党

母から首相側に月1500万円=5年で9億円、36億円現金化も-元公設秘書が供述

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、会計事務担当だった元公設第1秘書が東京地検特捜部の任意聴取に、「鳩山氏の母親から毎月1500万円の資金提供を受けていた」と供述していることが26日、関係者の話で分かった。提供資金は2008年までの5年間で計9億円に上り、うち一部が偽装献金の原資になったとみられる。
 一方、鳩山氏の母親が過去数年間で約36億円を銀行口座から引き出し、現金化したことも判明。特捜部は、現金化した資金が首相側に流れた可能性もあるとみて、解明を進めているとみられる。
 関係者によると、元秘書は母親側から現金で毎月1500万円を提供され、現金のまま金庫などで管理。必要に応じて持ち出し、鳩山氏の政治活動資金などに充てていたという。
 資金提供が母親からの贈与なら鳩山氏に贈与税の支払い義務が生じ、寄付であれば政治資金規正法の量的制限(年間150万円)に違反する可能性があるが、元秘書は聴取に対し、「母親から首相への貸付金だった」と説明しているとされる。
 また、母親が現金化したのは、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」の自己名義の口座で管理されていた資金。過去数年間に約36億円が引き出されたという。 
 鳩山氏の母は、大手タイヤメーカー「ブリヂストン」創業者の長女で、同社大株主の資産家。
 偽装献金問題で特捜部は、臨時国会の閉会後、政治資金規正法違反容疑で元公設秘書を在宅起訴する方向で捜査を進めている。(2009/11/26-22:21) (時事ドットコム)

 

 

鳩山氏は知らぬ存ぜぬ「私の知らないところで何が行われていたのか。私自身、大変驚いている」なんて言っているのですが、ママから現金で月1500万円が金庫に入れられていて、鳩山由紀夫(62歳)知らぬ存ぜぬとはね・・。 鳩山氏に関しては、故人(幽霊)献金や政治資金虚偽記載やらいろんな問題が噴出していますが、

この人は、まずマザコンというのか、いまだに母の傘の下にいる子どもなんだろうな。母親から月1500万円が金庫に入れられていたのを、知らなかったなんて、しゃあしゃあと言えるほど。

マスコミの努力のかいあって、未だに高支持率らしいのですが、いったいどういう人がこの人を支持しているのか、興味がある。一般的に女性の多くはマザコンは嫌いだけどね。 

大金持ちという要素は好かれるかも。それにこれだけ「「金銭感覚がルーズ」だと、鳩山氏を持ちあげていれば、なにかと好都合と考える人は多いかもしれない。

「いいかっこしい」な部分をくすぐって持ち上げておけば利用できる、と考える人も多いのだろうなあ。赤字で困っているマスコミとかね。実際「友愛」なるものを掲げて、周辺国にまで利用されきっているし。

この非常時、国会中に「友愛」「鳩山由紀夫」のサインに励む首相かあ・・・・

 

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


鳩山首相、本会議中、サインに熱中

2009-11-27 | 民主党

誰へのサイン?=鳩山首相

 鳩山由紀夫首相が26日午後の衆院本会議の最中、扇子に「鳩山由紀夫」「友愛」などと書き込むのに熱中する場面があった。首相は周囲も目に入らずサインに没頭していたが、カメラを向けられると、上を見上げて思わず手で覆い隠した。(2009/11/26-22:10) (時事ドットコム)

 

 

一瞬、固まってしまいました・・・以前から?、と思っていたけれど、ここまでとは思いませんでした・・・・・

本日株価はまたもや急落この政権、ブチ壊し以外、何も仕事していないから。「鳩山恐慌」という言葉が頭をよぎる。・・この人、何やっているの??こんな首相を選んだのは誰? 民主政権に退陣してもらわなければ、国が滅ぶ

 

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ

 

 

 


青山氏の「ズバリ」 

2009-11-27 | 政治〈国内〉

「政治とカネ」

鳩山首相と小沢幹事長の献金問題を、青山氏の解説で。

 

 -「小沢事務所は談合の上前をはねている」疑い-

 

     11月25日 3        (You Tube)

 

                   

 

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ

  

 


事業仕分け

2009-11-26 | 民主党

ノーベル賞野依氏 「歴史の法廷に立つ覚悟あるのか」 事業仕分けのスパコン予算カットに 2009.11.25 11:05

このニュースのトピックス:鳩山内閣 

ノーベル化学賞受賞者で、理化学研究所の野依(のより)良治理事長が25日、自民党本部で開かれた同党文部科学部会に出席し、政府の行政刷新会議の「事業仕分け」作業で、次世代スーパーコンピューターの開発予算が事実上凍結されたことについて、「不用意に事業の廃止、凍結を主張する方には将来、歴史の法廷に立つ覚悟ができているのか問いたい」と痛烈に批判した。

 次世代スーパーコンピューターは、理化学研究所が主体で研究開発している。野依氏は「科学技術振興や教育はコストではなく投資だ。コストと投資を一緒くたに仕分けするのはあまりに見識を欠く。次世代スパコンはいったん凍結すると、瞬く間に各国に追い抜かれ、その影響は計り知れない」と強調した。

 また、「仕分け人」が「トップを取る意味はどれくらいあるか」などと質問したことに野依氏は「中国やアメリカから買えばいいというのは不見識だ。科学技術の頭脳にあたる部分を外国から買えば、その国への隷属を意味する」と述べ、「仕分け人」らの発想に疑念を示した。 (MSN産経)

 

 

スパコン予算の、「仕分け人」による予算削減に対して、ノーベル化学賞受賞者である野依氏は「不用意に事業の廃止、凍結を主張する方には将来、歴史の法廷に立つ覚悟ができているのか問いたい」と述べた。 

このような例はスパコンだけではないのではないか、と心配になる。 大きな方針も見識もない素人のような仕分け人判定に、信頼を置いていいのか。ある意味専門家でもある官僚に対抗する手段として、「観衆」を作り、味方につけてしまったこのやり方は、面白いかもしれないが、反面、「仕分け人」たる人物の見識不見識が国の予算に直接的に反映してしまうという、大きな危険性がある。

スパコンのように、その予算が国の行方や盛衰、未来を左右してしまう重大事だったらどうするのか。野依氏ら科学者がもし声を上げなければ、この「削減」がすんなり通っていた可能性は大きい。 「二番ではだめなのか」と言ってのけた「仕分け人」には、国の未来に関して、こんな判断さえついていない

  

また一方、民主政権誕生時9月は、経済状況は未だ非常事態を抜けていなかった。現在、経済状況は格段に悪化している。 21年度補正予算をかなり削減し(子ども手当のために)、その上、22年度予算要求を「無駄」とぶった切っているこの「仕分け作業」は、裏を返せば、回復しそうだった景気に水を差し、経済も雇用も叩き壊しているということでもある。景気ブチ壊し作業を面白がって見ている場合ではない。政府も国民もメディアもそれに気がついていないのか。 

もし政府が気がついているならば、その穴を埋められる具体的な景気経済対策が出来あがり、見えていなければならない。そんなものはかけらも見えない。

 

 

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


One Tree Hill 第56話

2009-11-26 | 海外ドラマ〈One Tree Hill 〉

#56 「帰ってきたキース」 Return of the Future

                          One Tree Hill

 

H・L・メンケン曰く

男というものは時に海賊の旗を掲げ 相手の喉を掻っ切りたい衝動にかられるものだ

 

レイブンス二連敗。 ネイサンルーカスは、パス回さないからだ、お前が動かないからだ、とお互いを罵りあっている。ネイサンとルーカスは個人では点を取るのだけれども、チームプレイがまったくできていないらしい。

 

体育館の入り口では、ダンネイサンを待っていた。「負けると親父が待っているから最悪」とネイサンがつぶやいている。ダンが言う。「お前の問題点を教えてやろう、元嫁さんだ」、それから、「お前はバスケがしたいのか、子どもを育てたいのか・・・気をつけろ、女はわからんからな」とか。

・・・カレンやデブのこと、子どもができたことで自分のバスケット選手としての未来がつぶされたとダンは思っているのね。 自分の過去を引き合いに出して、ネイサンに、女は邪魔だ、ヘイリーがバスケット選手としてのネイサンの邪魔をしていると言いたいらしい。ダンにそんなことを吹き込まれたネイサンは、ヘイリーに家に誘われたり、朝ごはんも食べていけばと言われたり、ジェニーの写真を見て「可愛いよね」と言っただけで、いちいち気にかかる。

 

キースが帰って来た。 ルーカスジュールズのことを聞くと、「・・俺が見つけたジュールズは俺の知っているジュールズじゃなかったんだ・・おれはやっぱりカレンじゃなきゃだめだ。それにやっと気づいた」  

 

ネイサンはヘイリーに、こないだ泊った時、ちゃんと避妊したか、ピルを飲んでるかと聞く。ヘイリーが、あの時は飲んでなかったと正直に答えると、ネイサンは「親父の言う通りか」と言って、いきなり帰ってしまった・・

翌日、ヘイリーがブルックにその話をすると、さすがにブルックはシビア、「・・避妊の意識低すぎ」。ヘイリーネイサンは、・・罠にかけたって思っているんだ・・」 ブルック「・・・それ、言い切れる?・・・どこかで望んでたってことあるんじゃない?」

 

カレンの店にキースが入っている。カレンがびっくりしたこと!そして喜んだこと!持っているものを落としてしまった。でもすぐに「帰ってきたらだめじゃない。ダンはまだあなたを疑っている」と心配している。

キースにアンディのことを聞かれたカレン。「地球の反対側まで言ってわかった。私の欲しかったものはここにあった・・・」

 

ダーラムコーチはぼろぼろの体育館にチームを連れて行って、これからしばらく、練習も試合もここを使うと言う。ものすごく荒れ果てた体育館で、ネズミがチョロチョロ・・。まずは掃除なんだけど、ネイサンは掃除をしない。 それをルーカスに責められると、

「お前とコーチに俺の大学進学を邪魔されたくないんだ」 「俺の成績じゃバスケで頑張らないと未来はないんだよ」 ネイサンはダンにいろいろ吹き込まれたせいで、自分の「バスケット選手としての未来」が気になって仕方がない。

ネイサンが家に帰るとダンが来ていた。ネイサンが、デブがしていた「スカウトを断った話」を聞くと、ダンは「あそこでは優秀な選手が多すぎて目に留まらない」 

ダンは「嫁さんといえば最近ふっくらしてきたな」とか、「・・これだけは言っておく。なんでも鵜呑みにするな」とか。ヘイリーを信用するな、みたいなことをネイサンに吹き込んでいた。

 

 

キースダンの市長室に来る。ダンはキースが犯人だと思っている。あのビデオに映っていたのはキースらしい。「・・もっと早く市長に立候補すればよかったよ。市長の特権でいろいろ調べられる・・・例えばあの火事の調査。・・酒を買った人間が火をつけたことになる・・犯人は兄さんだ・・」と言う。 ダンなら、でっち上げでもなんでも、なんでもやりそう。 だけど、この二人は兄弟なんだよね・・最悪の関係だ・・

 

 

ネイサンヘイリーの家に来るネイサン「子供を産めば、一緒にいられると思ったのか?・・」 それを聞いてヘイリーは「・・・私はあなたといられて、ただ嬉しかったの・・・それを罠にはめようとしてただなんて、屈辱的だよ!」と怒る。 ネイサン「・・・なにかあったらどうするんだ、人生が変わっちまうんだぞ・・俺の将来。・・・」「そっちは夢を追ってて、私はあなたを取り戻すしか考えていないうざい女?そこまですがってないから。・・・そんなに心配なら何でやめなかったのよ・・」 「・・ピル見せろよ」 「・・ほら、持ってって!もう要らないから!」

2人の罵りあいが聞こえてくるので、ルーカスブルックおちおち愛を語ってもいられない・・この大喧嘩を、ドアごしに耳をそばだてて聞いていた。  

ルーカスは最近、ブルックから貰ったあのラブレターの束を毎日一通づつ読んで、それを引き合いに出してブルックをからかっているらしい。「私の心の太陽が沈みそう・・」とかね。ルーカスは嬉しくてそうしているんだろうけど、ブルックはものすごく嫌がっていて、手紙を返してくれないなら一生キスなしなんて言っている。 とうとうルーカスは、手紙を返すことにした。

ブルック「あの手紙は読んでもらうつもりで書いたんじゃないから!」「・・裸になるのは簡単なのに、なんで素直になれないんだろう・・・」 ルーカスが「俺が傷つけたからだ。もう二度と傷つけない」と答える。 それを聞いたブルック、手紙の束をもう一度ルーカスに渡す。ブルックは、ルーカスの前で素直になれる気がしたんだね。

 

 

ペイトンが家に帰ってきたら、エリーが待っていてくれる。いつも一人だったペイトンにはそれがなんだか嬉しい。 

ペイトンはアルバムを作りたいと考えている。エリーがペイトンを連れ出してライブに行く。 ペイトンに、あそこにいる彼がバンドマネージャーだから口説いてくるようにと言う。 ペイトンが「コンビネーションアルバムを作ろうと思っているのですけど・・・・バンドにとってはいい宣伝になりますよ。アルバムの収益は全て乳がんの収益に回しますから・・・・ハートとクリエイティブな直感を大事にしているバンドだもの・・・」とマネージャーに「営業」。「チャリティ・アルバム」ということにマネージャーは興味を示していた。 帰りの車の中で、エリーも、結果はどうであれ、胸を張っていいと思うと誉めていた。それからエリーは「・・・あなたのママも喜んでいる・・いい人だったわ、彼女にならあなたを預けられると思った・・・あなたのお母さんは私にも抱かせてくれた・・優しい人だった・・」 そこに電話がかかってきて、結果はOK!2人で大喜び。 ナダサーフ -Always Love

 

 

ルーカスネイサンに会いに来る。「・・・チームにはお前が必要だ・・今シーズンに賭けているのは俺とお前だけじゃない。これから勝ち続けて、州大会に優勝したら、チームのみんなが勝利を心底味わえる。それは高校卒業後も、ずっと生きるものだ。 ・・・よく考えろ。」

ダンが体育館に来る。ダーラムコーチに、こんなゴミ溜めでプレイさせられない、ネイサンを転校させると言う。でも、ネイサンはダンに向かって「一人で帰れば?」  ダーラムコーチの嬉しそうな顔。 よかった。ネイサンは自分だけじゃなくて、チームみんなのことを考えることにしたんだね。

 

 

カレンは火事の日、キースを見かけたことが気になっていて、そのことをキースに尋ねる。キースは、あの日はカレンに会いに戻ってきたけれど、カレンがアンディのいるニュージランドに行くと聞いて、お酒を買って飲んでいたと。 俺はぼろぼろで、復讐したかった・・だからあいつを殺そうと思った・・だが、思いとどまったと。 

あの日、お酒を飲んでいると、そこにデブが来て、彼女に「・・ダンを殺しに行く・・奴を止めるにはこうするしかないんだ。次にあいつの餌食になるのはネイサンだ」と話した。その後デブがもう一度来て、デブはとても取りみだしていて、「ダンが病院にいるの。やけどしている・・・こうするしかなかったのよ・・私が決着をつけようと思ったの。ダンに薬をもって、オフィスに火をつけたわ・・でも、どういうわけかあの人は助かった・・・私はどうしたらいい・・」と。

それでキースデブに、「・・・誰かに見られたか?きっと事故で片づく。だから・・何もするな。・・俺はまた街を出る。お互い何もなかったことにしよう、いいな」と言ったと。 カレンは「・・これって殺人よね。・・・・なんで知ってて、黙ってたの」と聞く。 キース「・・デブは十分苦しんだ。17年もダンと暮らしていて、ずっと牢獄にいたようなものだ・・・・デブにやり直すチャンスをやりたいんだ・・」

ルーカスがダンを助けられてよかった・・・デブのために。

 

ブルックは、赤いドレスのデザイン画を見ていて、気がついた。ブルックのデザイン画をローグボーグに応募したのはたぶんレイチェルだと。 ブルックが「ありがとう」と言うと、レイチェル「お礼は勝ってからにして」・・ん?もしかして、レイチェルもデザインをするのかな。

 

ルーカスはブルックへの手紙をポストに入れる。あの「手紙の束」へのお返しかな。裏には「燃やすなよ」なんて書かれてあった。

 

キースを呼び出して、カレンが彼に言う。

「ちゃんと言っておきたくて。あなたとはずっと一緒で、2人の距離が縮まるたびに私は先に進むのが怖くて、余計な言い訳ばかり探していた。でも、もうそんなことしないと決めたの」 カレンがキースにキスをする。 ところが・・そこに警察が来て・・・「ダン・スコット殺人未遂容疑で逮捕する」 ・ ・ ・警察がキースを連れていってしまった。呆然としているカレン。道路の向こう側で、ダンが満足気にそれを見ている。権力を手中にしたダンの暴走がさっそく始まった。怖すぎるよ~。

 

 

よろしかったらクリックを→  人気ブログランキングへ

  

  


民主党 総勢615人の大訪中団

2009-11-25 | 民主党

小沢訪中団140人、民主・国会議員の3分の1

 民主党の小沢幹事長の12月の訪中に、同党衆参国会議員のほぼ3分の1にあたる約140人が同行することが、24日の党役員会に報告された。  党員や支持者らの参加も含めると、訪中団は総勢615人にのぼるという。訪中は小沢氏の権勢を見せつける旅となりそうだ。 (2009年11月24日22時21分 読売新聞)

  

  

 

おととし12月に、小沢氏と民主党議員らは国会開催中に訪中しました(こちら)。国会議員でありながら国会を後回しという、とんでもないハナシ。こんなことが許されていいのかと思いました。

今年は総勢615人だそうで、国内的にみれば、与党民主党は「小沢独裁体制」が進行しているんだなあと怖いし、国外から見れば、中国への日本「大朝貢団」に見えるだろうと恥ずかしい、情けない。どちらにしても不愉快なニュース。

 

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


公務員改革は再来年以降、 の予定〈鳩山政権〉

2009-11-24 | 民主党

公務員改革、再来年以降に=通常国会への法案見送り-政府方針

 政府は23日、公務員制度改革関連法案の来年1月召集の通常国会への提出を見送る方針を固めた。鳩山内閣は国家公務員の天下り根絶に向け、待遇や人事、労働基本権の付与など抜本改革の早期実現を目指していたが、政府高官は「(調整に)時間がかかる」として、通常国会提出は困難との見通しを示した。これに伴い、法案提出は早くても来年秋に想定される臨時国会になり、実現は再来年以降になるのは確実だ。 
 民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で、労使交渉を通じた給与改定などによる「国家公務員の総人件費2割削減」を明記。鳩山政権は9月の発足直後、府省による国家公務員の天下りあっせんの全面禁止を決定した。また、平野博文官房長官は、公務員の降格人事や給与引き下げを可能にするための公務員制度改革を念頭に「数カ月ではっきりしたものが出てくる」と述べ、次期通常国会に関連法案を提出する方針を示していた。
 天下りあっせんを禁止する一方、制度改革が先送りされることで公務員人件費の抑制は一層難しくなるとみられる。(2009/11/24-00:26)
  (時事ドットコム)

 

 

民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で、労使交渉を通じた給与改定などによる「国家公務員の総人件費2割削減」を明記  

ところが時間がかかるとあっさり再来年以降に先送り。

早期実現を目指していたのじゃないのですか。マニフェストどおり、とっとと公務員総人件費を2割削減すれば、財源はかなり出てきますよ。これをしないで財源捻出のために他の予算をぶった切ると言うのは順番が違うのじゃないですか。

しかし、二カ月でこの有様。再来年まで民主政権だったら国が滅びそうだ。

 

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ

  

 


〈鳩山政権〉社会保険庁の懲戒処分歴ある者も、厚労省で再採用する方針

2009-11-23 | 民主党

社保庁分限免職、処分歴のある職員を救済へ 2009.11.22 01:29

このニュースのトピックス:年金問題

 政府は21日、来年1月に社会保険庁が廃止され日本年金機構が発足する際、機構に移行できない職員について、懲戒処分歴のある者を含め厚生労働省の非常勤職員として採用する方針を固めた。期限は2年で数百人規模を想定している。

 こうした方針を固めたのは、再就職先が決まらず民間企業の解雇にあたる「分限免職処分」とした場合、労組による集団訴訟に発展する可能性があるためだ。社保庁によると、機構に移行しない職員は約1千人。約半数は退職する見通しだが、残る500人は現在も再就職先が見つかっていない。

 民主党の有力な支持団体である連合や自治労の幹部は、政府・民主党に再就職先を見つけるよう要請。これを受け、民主党幹部は長妻昭厚生労働相に早期解決を図るよう求めていた。  同党は、来年夏の参院選で労組の支援に期待しており、「集団訴訟になれば選挙への影響は小さくない」と懸念している。

 ただ、再就職先が見つからない約500人のうち300人ほどに懲戒処分歴がある。懲戒には、国家公務員法で免職や停職、減給、戒告がある。懲戒処分歴のある職員を採用しない方針を示してきた長妻氏としては、民間企業や地方自治体への再就職あっせんを極力優先させたい考えだ。

 一方、野党は「年金記録をのぞき見した職員を厚労省で雇い続けたら年金不信は払拭(ふっしょく)できない」(自民党閣僚経験者)と批判している。懲戒処分歴のある職員を採用すれば「組合の圧力に屈して方針転換した」との批判は免れない。

 政府としては、一般公募にして面接の結果次第で不採用とすることで理解を得たい考えだが、職員側には一般公募への不満もある。  社保庁最大労組である全国社会保険職員労働組合は「採用条件が不明で、現時点では何とも言えない」と静観の構え。受け入れる側の厚労省は「2年間というのは不安定な立場。どこまで応募があるかは分からない」(幹部)としている。 (MSN産経)

 

 

連合や自治労(民主党の主な支持団体)の幹部は、政府・民主党に再就職先を見つけるよう要請

   ↓

民主党幹部は長妻昭厚生労働相に早期解決を図るよう求めていた。

   ↓

懲戒処分歴のある者を含め厚生労働省の非常勤職員として採用する方針を固めた

 

 

「再就職先を見つけるように政府に要請」というのがすごい。何様なの、「連合」「自治労」って。 それで、鳩山政権は、懲戒歴のある者でも、厚労省で救済することにしたらしい。(昨年10月、麻生政権は不祥事職員を「分限免職」にすることを決めていた

連合」や公務員労組「自治労」(民主党支持団体)は、懲戒処分歴のある者も再雇用されて当然だと考えているらしい。 ”国民のため”と口では言いながら、こういう大手企業や公務員などの正規労働者組合を最も擁護しているのが民主党である。

鳩山政権はこんな形で社会保険庁問題を決着させていいのですか。 野党時代の民主党は、表向きは社会保険庁の不祥事に関して威勢よく政府を糾弾していた。しかし、実は不祥事を起こした職員の所属する公務員労組が自党の大事な支持基盤で、自治労出身の民主党議員がいるという、妙な構図だった。

民主党がこれらの不祥事公務員に断固たる態度を示せるわけがないと思っていたけれど、やっぱりね。改革より選挙が大事、民主党。

 

 

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


「民主不況」とテレビ局

2009-11-22 | 民主党

【主張】デフレ宣言 「鳩山不況」阻止へ総力を2009.11.22 02:40  (一部抜粋)

 政府が11月の月例経済報告で「日本経済は緩やかなデフレ状況にある」と宣言した。これまで日本経済への危機感が感じられなかった鳩山由紀夫内閣もようやく厳しい現実を認識したようだ。

 それなのに成長戦略など需要喚起を目指す対策を盛り込んだ平成21年度第2次補正予算の編成は年明けに持ち越すという。政府と日銀は足並みをそろえて対策を打ち出し、デフレの早期脱却に全力を投入しなければならない。 (MSN産経)

 

 

民主政権は「デフレ」宣言をした。諸外国の経済状況が順調に回復しているのに比べて、衆院選を境に、日本だけが株価は下降を続けている。回復するためのなんの展望もない。 企業業績の悪化は雇用に直結し、年末を控えて大変なことになるのではと心配されている。

 

去年の今頃、リーマンショックの下で麻生内閣が誕生し、麻生首相と麻生内閣は日本の景気経済政策に全力を傾けておられた。 私は報道をかなり丹念に読んでいたので、この頃の麻生内閣の奮闘を知っている 

しかしこの頃のテレビ局は、麻生首相や麻生内閣の仕事ぶりや課題をほとんど無視して、首相が漢字を読み間違ったことや、ホテルのバーでしばしの休息をとられたことに焦点を当てて、狂乱のごとく内閣を叩いていた。あれはいったい何だったのだろう。

 

一方現在、民主鳩山首相は就任後、全くなんの具体的政策も打ち出せていない。経済面でも日米関係でも、「迷走・混迷」という言葉がぴったりの有様である。無策である。しかも首相は危機感を感じているわけでもなさそうで、まるで他人ごと、経済対策は年明けだと言っているそうだ。まったく信じ難い

もっと信じ難いのは「テレビ報道」である。民主政権の首相が、仕事面において無策無能、迷走していることに対しても、夫人とファッションショーだの歌舞伎鑑賞だのランチだのという話題に関しても、テレビは一切批判的に報道することはない。

今の日本では、政治家が経済危機対策に取り組まないことよりも、漢字を読み間違う方が、それほどにも叩かれなければならない「「重大なこと」なのか?!???  日夜奮闘してその成果を残した政権が叩かれ、仕事の成果も展望もまったく出せず、夫人と遊んでいる政権が叩かれない。 

何と異常なテレビ局! テレビ局とコメンテーターたちの「民主政権への媚」、これは何だろう。たかがコメンテーターの言動と無視しているわけにはいかない。テレビとコメンテーターらの視聴者(有権者)に向けた意図的でバカげた印象操作、これが日本の未来に大きな影響を持ってしまうのだから。(このの裏には、テレビ局の新政権への「赤字支援期待」があるのだろう)

事実、現在の日本で、テレビ報道は国民に対して「洗脳」」に近い効力を発揮している。 鳩山政権のあまりの稚拙さや力不足や無策は、既に日本を経済面でも外交面でも、相当の危機に追い込んでいる。 にも関わらず、テレビでそれを伝える相応の報道はされていない

日本国民は、この稚拙な民主政権と、この政権に媚び、かばうテレビ局と心中する以外に、もう道がないのだろうか。

 

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ

  

 


「日本株の出遅れが鮮明になっている」〈何もしないできない内閣〉

2009-11-21 | 民主党

出遅れ目立つ日本株=円高、政策不信で投資意欲冷え込む

 世界各国の株価上昇が目立つ中で、日本株の出遅れが鮮明になっている。2009年7~9月期の国内総生産では景気の回復傾向が確認されたが、「先行きへの不安感はぬぐえない」(大手証券)として、投資家心理は冷え込んでいる。鳩山政権が政策のかじ取りを間違えるようなら、「一段の株安は避けられない」(準大手証券)と、2番底の懸念も高まってきた。

 日本株が上昇できない要因の一つは、円高。収益計画を立てる上で、多くの企業が想定している下期為替レートは1ドル=90円前後。現在の為替水準では、10年3月期業績への警戒感がつきまとう。米国が長期的な金融緩和政策の継続を表明しており、「今後も円高圧力が弱まりにくい」(前出の大手証券)状況で、改善しつつある企業業績の腰を折りかねない。 また、最近の株安に拍車を掛けているのが、金融機関や企業の間で相次いでいる大規模増資計画。増資は企業の財務体質強化につながるが、一方で1株当たりの価値が低下するため投資家は株式購入に前向きになりにくい。

 さらに、「成長戦略が描かれない政策」(銀行系運用会社)への不信感も、株価下落要因だ。行政刷新会議での「事業仕分け」では予算削減ばかりが強調され、内需拡大への道筋は見えてこない。20日に政府はデフレを公式に宣言したが、「本来なら同時に有効な対応策を示すべきだ」(中堅証券)と、市場関係者は不満を募らせている。(2009/11/21-16:15)   (時事ドットコム)

 

 

株価は正直で、諸外国が回復に向かっている中で、日本株だけが衆院選を境に、着々と下がり続けています。なのに、鳩山首相らから、まったく危機感を感じられない。内閣のこの二カ月間の何という無策! 

民主政権は、前政権が経済危機を乗り切るために心血を注ぎこんだ予算を全てブチ壊し、現在もブチ壊しは進行中ですが、それに代わる経済政策は何にもやっていません・・。この非常時に、市場に回るはずの予算を威勢よく破壊しているだけ。国としての先行投資であるスパコンなどの科学技術予算まで無駄と叫んでいる大バカぶり。これでは国の将来まで真っ暗です。 

鳩山首相ら内閣からまったく危機感を感じられない。ただ見ているだけ。彼らは本当はどうしたらいいかわからないのじゃないでしょうか。「デフレ」と言うだけで、なんの対応策も出さない。 子ども手当だの高速無料化などの経済効果はほとんど期待できないでしょうし、それが現実化するまでの間に、日本経済はどうなってしまうのか。

 

 

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


民放連、BPOから「激励受けた感じ」

2009-11-21 | マスコミ

「局を超えた議論の場が必要」BPOがバラエティ番組で「意見 (1/2ページ)2009.11.17 16:16  (一部抜粋)

 テレビのバラエティー番組に関して、過剰な表現などに視聴者の苦情が相次いだことを受け、NHKと民放で作る「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送倫理検証委員会は17日、バラエティー番組のあり方について意見をまとめた。意見書では、バラエティー番組と視聴者の感受性などとの関係について調査・研究を進め、制作者と視聴者が語り合うシンポジウムなどの開催や、優れたバラエティー番組を顕彰する制度の充実などを提言した。

 川端和治委員長は会見で「われわれとしては、放送倫理をよりいい形で反映させつつ、表現を萎縮(いしゅく)させてはいけないという考えがあった。テレビ局に視聴者の今の姿を知ってもらい、各番組が放送の果たすべき役割を果たせるよう、目指してほしい」と、“べからず”集ではなく放送界全体で議論することを求める内容であると強調した。

 意見では、バラエティー番組の特徴について「過去半世紀余、雲上の王様ばかりか、世俗にまぎれ込んだ王様まで見つけ出し、笑い飛ばしたり、面白くわかりやすく正体を暴いて、からかってきた経験がある」などと評価。だが一方で、最近のバラエティー番組の傾向については「当て逃げのような粗雑なネタ、その場の『軽いノリ』の悪ふざけを寄せ集めて作ったバラエティーがいささか目立つのではないだろうか」「見とがめられなければ、それでいい、という制作者の浅慮が感じられる」とも指摘した。   (MSN産経)

  

  

激励受けた感じ」民放連会長、バラエティーへのBPO「意見」で 2009.11.17 16:54 一部抜粋)

「本日、BPOの放送倫理検証委員会から、民放のバラエティー番組に関する『意見』を受け取りました。バラエティー番組の本質や意義を評価したうえで問題点を指摘した内容で、同委員会としては前例のない、全く新しい『意見』のスタイルであることもあり、バラエティー番組の制作者に対する熱いメッセージを感じます。民放連は、このところBPOの各委員会から民放の番組に『意見』の公表が相次いでいることをふまえて、放送の使命と倫理について、あらためて思いを致す機会と受け止めていますが、『制作者を励ましたい』との今回の『意見』の趣旨とも正面から向き合い、放送倫理検証委員会の協力を得ながら、会長直属の放送基準審議会はもとより、制作者レベルまで範囲を広げて議論し、幅広く議論を深めてまいります。」  (MSN産経)

 

 

BPOに、「テレビのバラエティー番組に関して、過剰な表現などに視聴者の苦情が相次いだ」ので、BPOが放送局に対して「意見書」を提言したのだそうです。 BPOは曲がりなりにも「放送倫理・番組向上機構」と看板をあげているので、「バラエティー番組のあまりの下らなさ、下品さ、下劣さ」をこれ以上放置していては、自身の存在意義を否定されかねないとでも思ったのでしょうか。 

ところが、受け取った側は「制作者を励ましたい」「「熱いメッセージ」・・・。

一視聴者として放送局に言いたいことはバラエティー番組という名の「下劣下品な低俗番組」を公共の電波を使って流すのは止めてもらいたい。もっといえば、個人的にはNHKは解体して、国費で「緊急放送」のみ。その他民放はむしろ潰れていただいてもまったく困りません。

  

よろしかったらクリックを→人気ブログランキングへ

  

 


どの口が言う!〈鳩山首相〉

2009-11-20 | 民主党

鳩山首相「強行採決というより審議拒否」 モラトリアム法案の衆院採決で野党批判 2009.11.20 09:34

鳩山由紀夫首相は20日朝、衆院本会議で与党が金融機関に借金の返済猶予を促す「中小企業等金融円滑化法案」(モラトリアム法案)の採決を強行したことについて「強行採決というより審議拒否だ。審議拒否みたいなこと、お互いにやるべきではない」と述べ、採決を欠席した自民、公明両党などの対応を批判した。  首相公邸前で記者団に語った。  (MSN産経)

 

「審議拒否みたいなこと、お互いにやるべきではない」 空いた口がふさがらない。よくもしゃあしゃあと言えたものだと思う! 審議拒否は民主党の常套手段、民主党=「審議拒否」、どの口が言うのか・・ その場その場で綺麗事をサラリと言う。もう人間性を疑いますね。この人は詐欺師か恥知らずか。 こんな男を首相にしていて、万が一にも、日本が外国からそのように思われないことを、祈りたい気持ちになってきた・・

  

 

【主張】国会空転 政争が経済を悪化させる   2008.3.5 03:34  (一部抜粋)民主党など野党が参院の予算案審議を拒否し、国会が空転している。週内は正常化させないという発言が、民主党幹部から出ている。 (MSN産経)  

志位共産委員長、民主党など批判 野党3党の審議拒否  2008.6.13 01:00(MSN産経) 

民主党、参院で審議拒否 衆院は審議に応じる   2008.11.18 12:10 (MSN産経) 

【主張】2次補正予算 審議拒否は経済悪化招く  2009.1.27 03:20 (MSN産経)

北制裁】船舶検査法案成立は絶望的に 野党の審議拒否で国会空転へ   2009.7.13 19:06