海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

次期日銀総裁候補について

2013-02-28 | 国際・政治

古森義久さん(産経新聞ワシントン駐在編集特別委員・論説委員)が次期日銀総裁候補に名前があがっている黒田東彦氏について言及している記事があり、

 

 

 

次期日銀総裁人事は大変重要と考えられ、見過ごすことができないので、転載させていただきます。

 

安倍総理がこれらのことをすべてご存知ならばよいのですが・・・・。

 

 

日銀総裁候補の黒田東彦氏の媚中の軌跡  

  ・・・しかしこの黒田氏がアジア開発銀行の総裁として、中国への巨額のODAをつぎ込んできた事実はほとんど話題になっていません。


黒田氏はそのうえ、中国主導の「東アジア共同体」の推進論者でもあります。

この構想はアメリカを排除してのアジアの「共同体」つくりであり、鳩山由紀夫氏が首相時代に唱えなおして、アメリカから強烈な反撃をくらいました。・・・・・
(続きあり)(「ステージ風発」より)

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


『飛翔する日本』 中川昭一 

2013-02-06 | 政治〈国内〉

国会がはじまり、本格的に安倍政権始動です。今日は白川日銀総裁3月辞任予定のニュースを眺めていました。

 

円安の影響で日本企業の業績が持ち直しを見せ、日経平均株価も上昇しています。新政権のぶれない姿勢への大きな安堵と期待が生まれつつあります。

 

 

 

 

 

最近は自分のブログ更新するよりも他の方のブログを読ませていただくばかりですが、今日は数年前からの記録として、自分のブログを読み返しておりました。

 

その中で特に、マスコミに関する怒り!それは今もそのままです。 既存マスコミメディアの堕落と公共放送を名乗るNHKの凋落。この問題を放置してよいとは思えません。(いつかいつか折を見て、新政権がこの問題になんらかの手を打つことを密かに期待してやみません)

 

 

 

 

 

 

 

それから、3年前の衆議院選後にお亡くなりになった中川昭一元財務相、リーマンショック後に誕生した麻生内閣当時の財務大臣で、昼夜なく日本のために尽力された、そしていつも日本のあらゆる問題を真摯に考え、模索しておられた政治家です。中川昭一氏が作られた「真・保守政策研究会」はその後安倍氏が引き継がれました。

 

中川氏が財務相になる直前に出版された『飛翔する日本』という本があるのですが、

 

第二次安倍政権が現実のものになった今、この「飛翔する日本」という言葉は私には本当に感慨深い思いをもって、これからの日本への期待と重なります。日本にはその力があります。安倍新政権と自民党へ。どうか日本を取り戻して下さい!

 

 

 

 

飛翔する日本 飛翔する日本
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2008-09

 


人気ブログランキングへ