海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

ニューヨークに行く

2019-05-28 | 旅行記

 

連休に初めてニューヨークに行ってきました。一度はと思いながらなかなか行けずでしたので、行けてよかった、それに楽しかったです。マンハッタンに数日滞在、できる限り回ってきましたが、ニューヨークという街は上へ上へ。すべてが颯爽としていて、歩いている人々も皆がかっこよく見えて、街が映画の中の風景に見えて。女三代三人の旅でしたが、日本に帰ってきて最寄りの駅に着いたとき、小さな子供が「あぁ懐かしい~。でも、私はアメリカに行ったことを、忘れないよ。また行けるよね」と言いました。やはり一緒に行ってよかったようです。

自分の記憶のためにも、写真を上げておきます。

 

 

夜のエンパイアステートビル 

   

 

ホテルの前の通り、Park Avenueの桜

 

 

  

キタノホテル ニューヨークの窓から見えたエンパイアステートビル

 

 

 

 

 

マンハッタンの街の風景

 

  

  

      

 

 

 

 

 

 

  

  

 

ワールドトレードセンタ

9・11崩壊したビル跡地は、メモリアルプールになっています。周辺には新しい高層ビルが建設中。

 

 

  

 

 

 

 

 

船で周遊 お天気はよくなかったですが、河岸にそびえ立つマンハッタン高層ビル群が印象的でした。

 

  

 

  

 

   

 

 

 

 

 

 

 

ロックフェラー・センター 展望台から エンパイアステートビル

 

  

 

 

セントラルパークの西にあるアメリカ自然史博物館に行きました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 正面玄関ホール

  

  玄関の壁画に、大日本帝国の文字が。

  

 

 

街の中心部、ミッドタウンにあるブライアント・パークは、昔は治安が悪かったそうですが、今は市民の憩いの場所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その隣にある図書館、The New York Public Libraryは美しい建物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めのうちはステーキハウスに出かけたり、ブロードウェイで「ライオンキング」を見たり、タイムズスクエアに行ったりもしましたが、

余裕がなかったのか、写真を撮ってない・・

最後の日は時差もあり、疲れて食事に出かける元気がなくなり、ホテルの日本食レストランで食事をすることに。大変美味しかったです。

もうすぐ子どもの日だったので、レストランにはこいのぼりが。

  

  

      

 

 

 

この大都会を私は結構好きだと思いました。また、行きたいですが、どうでしょうか?行けるかなあ?

 

というわけで、NY旅行は、印象深いよい旅になりました。

 

 

 


「絶対に立ち止まるな」とトランプ氏

2019-05-27 | 国際・政治

「絶対に立ち止まるな」とトランプ氏 拉致被害者家族「勇気もらった」

                                                          2019.5.27 18:2

 北朝鮮による拉致被害者家族会は27日、東京・元赤坂の迎賓館でトランプ米大統領と平成29年11月以来、2度目の面会を行った。面会後の記者会見で、家族らは「トランプ氏から勇気をもらった」と感謝の思いを語り、被害者全員の即時一括帰国に向けた日米の連携にも期待をにじませた。

 「拉致問題は私の頭の中に常にある。安倍晋三首相とともに、解決に向かって努力したい」。トランプ氏は家族を前に局面打開への思いをこう伝えたという。

 家族会代表で田口八重子さん(63)=拉致当時(22)=の兄、飯塚繁雄さん(80)は「拉致問題を何とか解決したい、という意気込みを感じた」と手応えを語った。体調が優れない中で面会に臨み、感謝と期待を伝えた飯塚さんは「トランプ氏の取り組みで良い流れができている。安倍首相は好機を逃さず解決につなげてほしい」と早期の進展を要望。「私も負けずに頑張る」と決意を述べた。

 トランプ氏は29年の家族との面会で被害者帰国への尽力を約束。この日も解決への思いを交わした。家族代表の一人として謝意を伝えた横田めぐみさん(54)=同(13)=の母、早紀江さん(83)は「きっと会えるよ」と励まされた。早紀江さんは「北朝鮮のトップに拉致解決を直接、突きつけることはとても重要だった」とし「これからも日本と一つになり、ご尽力頂きたいとお願いした」と振り返った。

 拉致直前に撮影しためぐみさんの着物姿の写真を胸に会見に臨んだ弟、拓也さん(50)は「北朝鮮は日米に嘘をついてきた」と安易な制裁緩和をしないよう求めた。「あなたが家族を愛しているように、父と母は姉を愛している。今後も支援をお願いしたい」と伝えると、トランプ氏は「絶対に立ち止まってはならない」と応じたという。(中村翔樹)                   (産経ニュース)

 

  

  

  

トランプ氏、首相の日朝首脳会談の決意「全面的に支持」表明

                  2019.5.27 15:3

安倍晋三首相は27日、トランプ米大統領との会談後の共同記者会見で、会談で北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向け、条件をつけずに北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と会談する意向を伝え、トランプ氏も全面的に支持する考えを示したと明らかにした。

 首相は記者会見で、金氏との会談について「(トランプ氏から)『決意を全面的に支持する。あらゆる支援を惜しまない』との言葉をもらった」と述べた。    (産経ニュース)

 

 

 


トランプ米大統領が、「令和」初の国賓として、来日されています。今回のトランプ米大統領の来日に際して、この機を逃さず、安倍首相がトランプ大統領と拉致被害者家族と面会の機会をしっかり設けていたことは、さずがに長い間、全力で拉致問題に取り組んでこられた安倍首相だと思いました。拉致問題解決に向けて、アメリカの大統領がここまで協力を明言されたことは、日本にとって本当に大きな力を得たことになります。横田夫妻をはじめ家族会の皆さんは高齢となっています。絶対に立ち止まってはならない」 北朝鮮の核、ミサイル問題と同時に拉致問題解決に向けて、日米はじめ各国が北朝鮮に立ち向かっていく時です。