海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

去年のニュース

2010-05-29 | ニュース

2009.11.24 12:49 )狙われるブランド和牛、凍結精液1300本紛失 宮崎に続き長崎  

このニュースのトピックス:商標・ブランド

 長崎県の壱岐市農業協同組合(JA壱岐市)で、ブランド牛として人気の県産和牛の凍結精液入り容器約1300本がなくなっていたことが24日、県などへの取材で分かった。県は凍結精液の県外への売却を原則禁止しており、紛失分が正規ルート以外で流通、繁殖に使われた可能性もあるとみて調査している。

 県畜産課とJA壱岐市によると、なくなったのは約0.5ccの精液入りのプラスチック製ストロー状容器(直径約3ミリ、長さ約13センチ)約1300本で、被害額は約150万円。精液は液体窒素で凍結保存されていた。

 宮崎県で4月に発覚したブランド和牛の精液窃盗事件を受け、7月末から実施した県の緊急検査で紛失が分かった。

 長崎県は県肉用牛改良センターで育成した種雄牛の凍結精液を県内のJAなどに販売委託している。JA壱岐市は「精液の管理担当者が今月上旬に自殺しており、外部への流出の有無を調べるのは困難」としている。  (MSN産経) (共同ソース

 

 

去年は、宮崎と長崎でこんなことがあったとは。

 

 

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

  

 


国会は民主党の暴挙の嵐

2010-05-28 | 民主党

郵政改革法案、選挙優先の超短時間審議 民主が「民主」を否定  (2/2ページ) 2010.5.28 22:05

与党は28日、重要法案と位置づけていた郵政改革法案について、衆院総務委員会で1日審議しただけで委員会採決を強行した。先週までは、審議日程が窮屈だとして、6月16日に会期末を迎える今国会での成立は困難とみていたが、夏の参院選で郵政関係票をあてにする民主党の小沢一郎幹事長の指示を踏まえ、一転して“強行突破”となった。

 今国会での与党による採決強行は、同法案で10回目。野党には、民主的な国会運営を無視した「世紀の大暴挙」(渡辺喜美・みんなの党代表)との批判が噴出している。  28日の衆院総務委は、昼の休憩をはさみ午前9時から午後5時にかけて、7時間と設定されていた。与党は、審議時間が短いとの批判をかわすため、審議時間が2けたとなる午後8時まで延長することを提案。しかし、野党が残りの審議については、次回に持ち越すべきだと主張。午後5時過ぎ、質疑が終わらないうちに、一気に法案採決の手続きを始めた

 数時間の質疑で採決する場合は通常、与野党ともに賛成している法案などに限られる。しかも、衆院解散・総選挙の引き金となった平成17年の郵政民営化法案の審議では、衆院での委員会審議は約110時間だったのと比べると、審議時間の多寡は歴然だ。 衆院総務委員会で郵政改革法案の質疑続行を求め、プラカードを掲げ抗議する自民党議員=28日午後、国会内(三尾郁恵撮影) 郵政改革法案が成立すると、ゆうちょ銀行の預入限度額は1千万円から2千万円に、かんぽ生命の保険金上限は1300万円から2500万円にそれぞれ引き上げるられるため、民間金融機関で団体が法案に反対の声明を発表していた。野党からは「関係者の参考人招致をして、慎重にやるべき話だ」(伊吹文明元財務相)との要求も出ていたが、与党はこれも一蹴(いっしゅう)した。

 

 同法案で与党が強行突破に転じたのは、小沢氏の意向とされている。

 小沢氏は23日、名古屋市で開かれた全国郵便局長会の総会で「今国会での法案の成立をお約束する」「7月に参院選がある。従来以上の支援をお願いする」とあいさつした。鳩山内閣の失態続きで党の支持率が急落する中、参院選を視野に、法案を通すことで、約40万とされる全国の「郵政票」を取り込み自民党の動揺を誘う思惑が見て取れる

 与党は、同法案での対応とは打って変わり鳩山由紀夫首相や小沢氏にまつわる「政治とカネ」問題や、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題など、野党が求めていた予算委員会での集中審議開催には一切応じていない小沢氏の国会招致も無視し続け、党首討論の5月開催も退けた。

 自民党の谷垣禎一総裁は27日の記者会見で、与党の国会運営について「自分たちに都合のいいことは数の力で強行採決、都合の悪いことは審議拒否」と批判した。  野党5党の幹事長は28日、民主党出身の横路孝弘衆院議長に公正な議会運営を申し入れた。議長は「与野党間のコミュニケーションが欠けているからだ。何でも議長に持ってこられても」と突き放し、その後、早々に地元に戻ったという。  (MSN産経)

 

国会は民主党による強行採決、暴挙の嵐。国会がどんどん変わっていく 国会は審議の場ではなく小沢氏の票取りの場と化している。国会は国民のためではなく、民主党独占政治実現の場になろうとしている。

民主党を見ていると、前政権「自公政権」が”誠意の塊”に見えてしまうほどだ。前政権はそれなりに国会のルールを守り、手続きを経て、野党が反対すれば時間をかけて審議の時間をとっていた。

一方その頃野党だった民主党は審議拒否など日常茶飯事に繰り返していた。(民主議員は国会で審議拒否と野次と揚げ足取りしかやったことがないのではないか?) リーマンショック後、景気対策予算や次年度予算をどうしても早急に下ろさならない時期、民主党は何週間も審議拒否をし国会を空白にし、差し迫った予算案など重要法案を棚ざらしにした。

 

悲しいことに、前政権と現鳩山政権との間は、その能力も誠意も見識も知識も雲泥の差がある。民主政権は”無能”な”詐欺師集団”そして卑劣である。この政府は史上最低、すでに世界の物笑いである。鳩山首相も小沢幹事長も執行部も民主党議員も恥を知れと言いたい。

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


青山氏のズバリ 5/26

2010-05-27 | 政治〈国内〉

10.5.26.青山繁晴がズバリ!1/6

沖縄普天間移設問題 米は合意案を歓迎 しかし、連立与党の・・社民党福島党首「署名は絶対にしません」 福島党首、昨日沖縄を訪問「県内・国内移設反対」の動き。連立離脱の結論は先送り。

日米共同声明案 ■移設先「辺野古周辺」を明記 ■環境影響評価枠内(現行案)で手続きを遅らせない ■工法は8月までに確定 ■県外への訓練移転先として「徳之島」を例示

共同声明の中には「辺野古周辺」を明記する。閣議決定する文書に「辺野古」という言葉を入れない?これでは二枚舌と言われるだろう。 

そして日米合意がどうであろうと、地元は?

2/6

朝鮮情勢緊迫。韓国哨戒艦沈没事件   北朝鮮「韓国との関係を断絶」発表   クリントン国務長官韓国訪問 日・米・韓 連携を強める。中国は? 北朝鮮潜水艦4隻が行方不明。

 

 

 

3/6 4/6   5/6 ニュースでズバリ 〈空梅雨のあとには大雨〉

ベルリン崩壊から20年たったが、アジアでは冷戦構造が続いてきた。アジアでどのような変化が起ころうとしているのか。

韓国哨戒艦沈没事件   日本政府の情報当局者「金正日総書記が指揮を執ったとみて間違いない」と述べる。その背景 「北朝鮮は2002年以前の軍事優先路線に完全に戻った」(2002年には小泉首相訪朝)

  

・韓国 「北朝鮮の責任を問うために断固とした措置をとる。北朝鮮は、韓国と国際社会に対して謝罪し、事件の関係者を直ちに処罰しなければならない」と述べる。 しかしここに、金正日総書記への非難はない。本音は「北朝鮮の独裁体制は壊さない」という、中国へのメッセージ

・中国の本音「上海万博が終わるまで北朝鮮の金体制は維持したい」

・アメリカ国務省幹部「北朝鮮を崩壊させるチャンスになりうる」

 

「誰も知らない戦争」 情報当局者&防衛当局者 「もし偶発で事態悪化して戦争にまで行きつく場合は、ほぼ間違いなく”新しい戦争”になってしまう」  もしもの場合、アメリカが最初に動かすのは普天間基地の「海兵隊」   (You Tube)

 

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 


郵政票が欲しくてたまらない小沢氏

2010-05-25 | 民主党

小沢氏、参院選へ支持要請=郵政法案成立を約束、局長総会出席

 民主党の小沢一郎幹事長は23日午前、名古屋市で開かれた全国郵便局長会通常総会であいさつし、夏の参院選について「安定した政権基盤をつくるための大事な選挙戦だ。皆さま方の従来以上のご指導、ご鞭撻(べんたつ)、ご支援をお願いする」と支持を要請した。郵政改革法案に関しては「今国会での成立をこの場で皆さま方に約束する」と強調した
 小沢氏は、自民党政権で推進した郵政民営化について「全く理念なきもので、国民の生活に大きな不安を与えている」と指摘した。 
 総会には、国民新党や社民党の幹部らも出席。国民新党代表の亀井静香金融・郵政改革担当相は「死に物狂いの戦線を突き進む。戦いを共にする決意を(お願いする)」と述べ、同党比例代表候補への支持を訴えた。社民党の又市征治副党首も「選挙区で私どもに格段の考慮をいただければありがたい」と語った。(2010/05/23-12:43)

 

 

放送法改正案 総務委員会で与党が採決強行  2010.5.25 20:36  (一部抜粋) 

衆院総務委員会は25日、通信と放送の融合に向けて関連法を再編する放送法改正案を与党の賛成多数で可決した。改正案は27日の衆院本会議で与党の賛成多数で可決される見通し。  与党は同委員会で次に郵政改革法案の審議入りさせる方針を固めており、野党側の審議継続要求を無視し、強行採決に踏み切った。

与党側は郵政改革法案を来週中にも衆院通過させ、会期中に成立させる構え。この法案が終盤国会最大の争点となりそうだ。(NSM産経)

 

 

民主党が熱心な法案はすべて選挙のため。選挙に勝つため。ひいては自分の権力欲のため、支持大手労働組合員益のため、在日韓国人など外国人の利益のため。小沢氏の言動を丁寧に見ていれば、日本と日本国民のことなど頭の片隅にもないことがわかる。

小沢氏は参院選で郵政票が欲しくて欲しくてたまらない。そのために何がなんでも今国会中に郵政改革法案」を成立させなければならない。強行採決も辞さないだろう。彼には票集めが全てで、民主党の全ての政策は選挙に有利不利かで左右され、それ次第で決定する。

それもこれも小沢氏の政治家人生を賭けたあさましい権力欲のためである。政権発足後、小沢氏はすぐに全陳情を「(小沢)幹事長室を通せ」と言った。これは小沢氏に権力を集中させるための布石である。

 

この数カ月の民主党の無能と迷走、そしてわが国の凋落を見ながら、そしてこの”小沢独裁体制”への道を予見しながら、それでも民主党を支持しようとする人々がまだ20%いることが信じられない。

民主党議員の頭には(閣僚でさえも)選挙益しかない。そのうえ統治能力も無い。国益と国民益を見ない政府は国を衰退に導く。そうなれば大多数の国民も企業も、マスゴミさえ無事ではすまないだろうに。

 

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


「辺野古」現行案ではない〈首相〉

2010-05-24 | 民主党

「辺野古」は現行案でない、環境に配慮…首相 基地移設 

鳩山首相は24日午前、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設先を米軍キャンプ・シュワブのある同県名護市辺野古周辺とする方針を正式表明したことについて、「辺野古ということだが、現行案ではない。住民の安全はもちろん、環境面には徹底的に配慮する新しい形を何としても作り上げる」と述べた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 「最低でも県外」としてきた主張を覆したことについては、「批判は甘んじて受ける。ただ、朝鮮半島、アジアの情勢を考えた時に日米関係をしっかりとした信頼関係の上に乗せることが何よりも大事だと判断した」と理解を求めた。さらに、「丁寧に説明して、国民、特に沖縄の皆さんのご理解を得たい」と語った。

 平野官房長官は24日午前の記者会見で首相の政治責任について、「そういう問題は起こらないのではないか」と述べた。社民党が反対していることに関しては、「今週、色々な場面でご理解をいただくプロセスがある。(移設問題は)連立(政権発足時)の(3党合意の)構成要件として含んでいないが、重要テーマであることは否定しない」と述べ、調整を急ぐ考えを強調した。 (2010年5月24日11時09分 読売新聞)

 

  

首相は辺野古案は「現行案ではない」となんとしても思いたいらしい。自民党が作った「現行案」のままでは嫌だという首相の”メンツ”にこだわる「思い」を強烈に感じる。

「住民の安全、環境面に徹底的に配慮」と言えば、現行案との差別化が出来ると思いたいのか。(要は、現行案は住民の安全、環境面に配慮が足りないとでも言いたいのだろうか) しかしこれも今のところは鳩山氏がただ思っているだけで、具体的に何を改善・修正すれば今より安全でかつ環境に配慮ができるのか、現行案以上のものが示されているわけでもない。鳩山氏の今までの言動と同様、雲をつかむような話である。

 

小沢氏や鳩山氏を見ていて思うのだが、彼らは自民党を出て新党を作った人々であり、彼らは国民のための政策の良し悪しより、とにかく”アンチ自民党であること”を優先するのではないか。民主党の愚かさや迷走は、政策の中身を吟味しないで、とにかく自民党が努力した政策であればあるほど否定しなければならないという強迫観念のような場所から出発してしまう、このあたりの思考経路に原因があるのではないかと思う。(そういう意味で党内の旧社会党出身の一派と一致する部分があるのだろう)

良い政策を作り上げることよりも政党や議員のメンツが優先されて政策が決定することになれば、国民にとっては不幸だ。それこそ国民不在である。(それプラス民主議員の決定的な勉強不足も重大問題だが)

民主党と同じく、私が”みんなの党”をいまいち信頼できないのも、渡辺党首の言動にどこか民主党と同様の部分を感じるからかとも思う。

 

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


「国家公務員新規採用39%減」

2010-05-21 | 政治〈国内〉

国家公務員新規採用39%減に 各省抵抗で半減から後退  

政府は21日の閣議で、2011年度の一般職国家公務員の新規採用について、09年度比で39%削減となる4783人を上限とする基本方針を決定した。衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた国家公務員の総人件費2割削減に向け、鳩山由紀夫首相が4月27日に指示した採用数の半減方針は、各省の抵抗で事実上、後退した。

 原口一博総務相は「治安や安全にかかわるところは除外した」として刑務官や海上保安官らは削減の例外とし、それ以外の職員採用は50・7%削減したと説明。「厳しい財政状況の下、総人件費を抑制し、天下りを根絶して定年まで勤務できる環境整備を進める。(採用抑制がなければ)国の借金のツケを先送りすることになる」と述べた。

 省庁別の削減率では、厚生労働省の50%、農林水産省、財務省の45%が目立つ。今回の削減は11年度限りの措置で、今後は中期的な定員の合理化を計画していく方針。

 基本方針は(1)政策を立案する1種(キャリア官僚)と2種は2割減(2)刑務官など専門性のある職種は5割減(3)地方の出先機関職員などは8割減―とする削減目標を打ち出している。2010/05/21 13:23   【共同通信】 

  

大学就職率、過去2番目の低さ 高校生も2年連続低下  2010.5.21 08:57 (MSN産経)

 

 

3月の完全失業率は5%で、大学就職率は過去二番目の低さ、高校生も二年連続低下だそうで、雇用は大変な状況である。今、政府がしなければならないのは、官・民間ともに、なんとしても雇用を生み出すこと。にもかかわらず、政府は国家公務員の新規採用を39%減らすという。(鳩山首相の”半減”など、もってのほか)

国家公務員の総人件費2割削減」しなければならないのであれば、先に考えるべきは全(正規)公務員の給与を削減することである。 国家公務員の新規採用とは、次世代を担う若い優秀な人材確保という意味もある。若い人の新規採用を削ることで「国家公務員人件費削減」の帳尻を合わせようとは、さすがに軽薄極まりない民主党。

労働組合が支持基盤の民主原口総務相は、若者の雇用を切ることはしても、公務員大手労組に切り込むことなどできないのだ。

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


青山氏のズバリ 5/19

2010-05-20 | 国際・政治

05.19 青山繁晴がズバリ! 民主党政権の実態を暴露 1/5  2/5

〈口蹄疫〉半径10Km圏内で、牛や豚にワクチン接種し全頭殺処分へ 赤松農相「(国の対応に)遅れなどの問題はない」としたことに対し、自民党石破氏「私はちゃんとやりました。私には責任はありません。これは政府の人間の言うことではありません」と述べる。 10年前の宮崎の口蹄疫で被害は35頭だった。今回は少なくとも33万頭を超える被害になるだろう。

普天間移設問題〉  米側難色で「くい打ち桟橋方式」断念へ。くい打ち桟橋方式はテロ攻撃に弱い。埋め立て方式へ「逆戻り」の可能性高まる。

21日 クリントン国務長官来日予定。沖縄・名護市地元の意見は? 米側が一番心配しているのは地元住民との合意、「くい打ち方式」で地元は合意しているのか?埋め立て方式は地元は一度は合意していた。が、沖縄知事は現在、返事ができない状況だろう。鳩山政権は何の責任もとらない。

  

   

3/5    4/5  5/5

世界は放っておいてくれない」 隙間につけ込んでくる。諸外国も国連も同じ。鳩山政権が(日本国全体が)狙われている? 

5月15日、日中外相会談 中国海軍が沖縄本島と宮古島との間をぬけて行った件。中国外相「中国海軍の訓練は正常。むしろ日本側の監視活動が行き過ぎだ」と述べる。岡田外相がさらに、中国の核軍縮への取り組みに不満を表明すると、中国外相は「我が国の指導者への冒涜(侮辱)だ」と述べる。外務省チャイナスクール幹部「岡田氏が閣内で孤立していることを中国は見透かしている」

  

中国製毒ギョーザ事件〉「千葉県警がパッケージの穴(1~2mm)を見落としていたことを発表」 

警察庁幹部「(中国側の説明は)袋の外から針を突き刺したということ以外はすべて矛盾だらけなので厳しく追及した」 矛盾点■メタミドホスは水溶性■単独犯で冷凍庫に侵入■時期と農薬が違う別事件があること  中国側はこれに答えていないと話す。 

しかし、昨日の会見で 中井国家公安委員長は「中国側の調べの方がきちっといていて、日本の証拠調べの方がすざんだったというのは恥ずかしくて残念だ」と述べる。青山氏「トップがこういうことを簡単に言ってしまった。中国にとっては援軍だろう。鳩山内閣は一体どこを向いているのか?」

謎の中朝首脳会談(今月5日)〉 「世襲の再考」と「改革開放路線」を中国側が要求したが、決裂。北朝鮮より窮地になっている。北朝鮮がとんでもない要求をしてくるのではないか?

 

 

終盤国会(~6/16まで)で”強硬採決”が連発している。小沢幹事長が仕切っている。小沢氏の狙いは何か?

焦点となるのは「国会法改正案」 官僚答弁の全面的禁止(内閣法制局長官の出番をなくす) 内閣法制局長官とは憲法に合っているのか合っていないのかを判断する立場。小沢氏の狙いは、■憲法解釈を自分たちでやる■外国人地方参政権法案へ

会期を延長してでも国会法改正案を通すべきか?という問いに、小沢氏は「私はぜひ国会通過させてもらいたい。だけど全体の政治状況やら色々あるので、この法案のために何が何でもというのは幹事長の判断として、必ずしも妥当ではない」と答える。これはフェイク?ポーズでは?という見方もある。

青山氏「小沢氏は参院選で負けることも想定している。負け方によっては   ■大連立  ■公明、みんなの党などと連立を考えている?」

   

10日後、5/31  温家宝首相来日予定  中国はこれを重視している。鳩山内閣が弱っているので、中国側優位に会談できる。また、この時期は普天間の期限と重なる。   (You Tube)

  

   

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 

  


河野太郎氏の発言

2010-05-19 | 自民党

河野太郎氏「青木さんわざと倒れた」…すぐ撤回 参院選

 自民党の青木幹雄・前参院議員会長(参院島根選挙区)が夏の参院選への出馬を断念したことをめぐり、18日の同党役員会の議論が一時、険悪になった。

 複数の出席者によると、口火を切ったのは、河野太郎幹事長代理。以前から青木氏について「長老議員を公認するなら何も変わらない」などと批判していたが、この日は「青木さんは(長男に)世襲させるために公募をせず、最後にわざと倒れるという芝居じみたことをやったといった趣旨の発言をしたという。

 他の出席者から「青木さんに失礼だ。取り消せ」ととがめられ、河野氏は発言を撤回した。  党幹部からは、役員会終了後も「不確かな情報をもとに批判するのはとんでもない」(谷川秀善参院幹事長)などと批判が続出したが、河野氏は「役員会での発言は幹事長に聞いてほしい」と述べ、記者団への説明を拒んだ。 (2010年5月18日21時59分 読売新聞)

 

 

青木氏に関しての河野氏発言、確かな根拠がなければ、これは中傷以外のなにものでもない。 河野太郎氏は自民党総裁選にも出ていました。この方に関しては政策面ではよく研究している、熱心だと思うこともありましたが、どうしても信頼することができませんでした。この気味の悪い攻撃性地位にそぐわない軽率さ。(どこか民主党に似ている) この人が”幹事長代理”とは。こんな人が万一にも自民党総裁になっていたらと想像するだけでぞっとする。

  

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


口蹄疫、首相「大丈夫だ。~」

2010-05-18 | 民主党

口蹄疫について鳩山首相「大丈夫だ。経済、経営のことはしっかり政府がやるから」 2010.5.18 08:42 このニュースのトピックス:口蹄疫

国会に入った鳩山由紀夫首相=18日午前、国会内(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は18日朝、宮崎県で過去最悪の被害が拡大している口蹄(こうてい)疫について、「一番大事なことは政府として(対策に)万全を期し、これ以上、感染を広げず、農家に『大丈夫だ。経済、経営のことはしっかり政府がやるからという思いを理解をしていただくことだ」と述べた。

 また、「感染経路を十分に把握することが難しい。生き物を扱う対策だから、非常に難しい」と対策の難しさを強調。記者団からの「政府や県の対応に問題点はなかったか」との問いには、「すでにこれまでも、政府で対応はしてきた」と反論した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。 (MSN産経)

 

 

現場が「大丈夫」どころの話じゃないのは政府が何もやっていないから。そしてこの緊急事態に「思いを理解をしていただだく」なんて言葉が出てくるところが、この”首相”の尋常ではないところ。現場は「思い」について思いをめぐらせている余裕なんかないでしょ。民主党のおかげで日本は狂ってきている。この無能政府をはやく駆逐しないと日本は本当に沈没する。

  

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


口蹄疫被害で1000億円投入を指示〈首相〉

2010-05-17 | 民主党

口蹄疫被害で首相、1000億円投入を指示 

鳩山首相は17日昼、赤松農相と首相官邸で会談し、宮崎県で感染が拡大している口蹄疫(こうていえき)被害への対応として、2010年度予算の予備費から1000億円を充てるよう指示した。

 「口蹄疫防疫対策本部」の本部長も農相から首相に格上げし、同日夕に会合を開く予定だ。  首相はこれに先立ち、筒井信隆衆院農林水産委員長(民主)らと会い、口蹄疫対策を強化するため、家畜伝染病予防法の改正か特別措置法の制定を早期に検討する考えを明らかにした。また、自らの宮崎訪問も検討する意向を示した。

 平野官房長官は17日午前、農林水産省の山田正彦副大臣を長とする対策チームを編成し、現地に常駐するよう指示した。同日中に設置されるチームは、〈1〉防疫体制の強化〈2〉農家への経済支援対策〈3〉連絡調整――の3グループで構成される。

 政府は17日午前、関係省庁の局長会議を首相官邸で開き、「生活道、集落内の消毒ポイントの設置」「高速道路周辺の消毒強化」「農家への手当金支払いの迅速化と書類手続きの簡素化、特別交付税支払いの迅速化」などの対策を決めた。 (2010年5月17日13時38分 読売新聞)

 

 

何という政府対応の鈍さ。4月20日発生確認から連休明けまでの二週間以上、地元が悪戦苦闘している間、赤松農相も鳩山首相も鳩山政権はほぼ傍観していた。被害が拡大した現在にいたってようやく、”1000億円投入だか””本部長を農相から首相に格上げ”だか知らないが、税金を大金投入したといってそれで済む話ではない。ここまで被害拡大を招いたのは政府の無作為による、これは人災だと思う。鳩山政権の責任は重い。

 

前政権に対しては漢字を間違ったなんたらと連日叩きまくっていたメディアだったが、この問題に関してテレビは被害が広がったごく最近になってようやく報道しはじめたものの、これほどの大きな被害拡大をまねいた政府の初動対策ミスをロクに批判しないという異常ぶりである。日本のテレビ報道はどこか大きく歪んでいる。

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


渡部氏、過半数割れなら「みんな」などと連携と述べる

2010-05-15 | ニュース

過半数割れなら「みんな」などと連携、と渡部氏 参院選

 民主党の渡部恒三・元衆院副議長は15日のテレビ東京の番組で、夏の参院選について、「仮に過半数にならなくても、みんなの党や公明党と連携し、政権を預かる責任がある」と述べ、与党が参院での過半数を確保できなくなった場合は、みんなの党などと連携すべきだという考えを明らかにした。

 渡部氏は、鳩山首相と小沢幹事長が辞任しないまま参院選を迎える可能性が高いという見通しを示したうえで、「小沢君に辞めてくれと言う権限は鳩山君にしかない。80%の国民が(辞任を)願っており、まだささやかな期待をしている」と語り、首相が小沢氏を更迭することに期待を示した。 (2010年5月15日19時18分 読売新聞)

 

 

民主党が(過半数割れなら)みんなの党や公明党と連携・・公明だけでなくみんなの党も状況・風向きによっては、ひょいと小沢一郎になびきそう。・・私は渡辺喜美という人をどうしても信用できません。

公明党と民主党、この両党は外国人参政権法案を国会に提出するなど、日本人より在日外国人のための全力を掲げてきた点では一致しています。即、悲願達成ということでしょうか。全く民主・公明・社民らはどこの政党、誰のための政党なのか?

「民主・公明」の連立などということになれば長期政権になる可能性もあり。日本と日本人にとってはこれ以上ない最悪の事態です。渡部氏に日本人として一分の心があるならば、着々と日本を破壊し続けている無能幼稚園民主政権の存続を阻止してもらいたいところですが、渡部氏などには期待しても無駄でしょう。

 

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


青山氏のズバリ  5/12

2010-05-13 | 政治〈国内〉

10.5.12.青山繁晴がズバリ!1/6    2/6

東京地検特捜部 政治資金をめぐる事件で小沢幹事長と石川知裕被告に任意で事情聴取する方針。

平野官房長官、鹿児島出張 徳之島町議と会う予定。徳之島だけでなく全国の自衛隊基地に分散させるという案も浮上。徳之島への切り崩し工作。徳之島の意見が分かれることがあれば、この問題はやたら時間がかかることになるだろう。全国に分散という案も地元の納得を得るために時間がかかるだろう。時間かせぎ。住民の意見が分かれることを、政権が利用していく動き。

 

2/6 

〈宮崎、口蹄疫感染拡大〉被害 処分対象77000頭を超える。東国原知事、現場視察。終息のめどがたっていない。石破氏「政府の対応は極めて不十分」 

「統治セズ」 政府が統治していないのではないか。動物は死んでいくのではなく、殺されている。

   

3/6  4/6 5/6 

深刻な「日本の危機」 普天間問題 鳩山氏の言葉「学べば学ぶほど、海兵隊の役割を考えたとき全て連携して抑止力が維持できるという思いに至った」 これは、日本では安全保障や外交について勉強しなくても総理になれたということ・・

 

〈日米実務者協議〉 出席したアメリカの海兵隊の関係者 「実務」という言葉にだまされた。実務の話になるような具体的な話がなかった。時間かせぎではないか。

四月上旬 ルース駐日大使小沢氏と極秘会談 ルース氏「課題は普天間だけじゃない。何もかも誰と話をすればいいのか分らない」 日本政府高官(悲痛な表情で)「わが政府は統治能力を失っている」

 

〈口蹄疫〉 4月20日 感染確認していながら、30日、赤松農相は5月8日まで外遊 危機意識の無さ。あまりにも遅く甘い口蹄疫への対応。政務三役も仕事をしていない。農水官僚からも指示が来ない。連休明けに宮崎入りした赤松農相「(東国原)知事は国の動きが遅いと言っているけど、僕は心外だ」と述べる。そしてカネは出すと。

(※5/18訂正追加 2000年、自公政権下での発生時は被害740頭。今回は既に77000頭、拡大中こちら)

  

〈外交の危機〉 「餌食」・・このままの危機管理なら、日本は餌食になる。

韓国哨戒艦の沈没は北朝鮮が関与? 日本は国連安保理非常任理事国 諸外国は日本の誰と相談していいかわからない。

金正日”謎の訪中” 北朝鮮の経済崩壊が迫る? 

中国海軍が西太平洋に進出 (統治がない状態の日本)このままでは中国の野心の餌食になる。

鳩山密使として鈴木宗男議員ロシアへ。揺らいでいる今の日本、過去最悪の領土交渉になる・・   (You Tube)

 

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 

 

 

      


5月決着断念を表明

2010-05-13 | ニュース

鳩山首相、5月末決着断念を表明 普天間移設問題「6月以降も努力」

2010.5.13 09:21

 鳩山由紀夫首相は13日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾<ぎのわん>市)移設問題について「5月末までの期限を私は作った。国民との約束で、できる限りのことはするが、すべてが果たせるかどうか。6月以降も詰める必要があるところがあれば努力はする」と述べ、首相が掲げてきた「5月末までの決着」を断念することを正式に表明した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 普天間移設問題をめぐっては、平野博文官房長官が12日夜、鹿児島県・徳之島の地元町議らと会談した。首相は「(平野氏から)『大変厳しい』という話はうかがったが、意見をうかがうのは大変大事だ。これからも続けていく必要がある」と述べ、協議を続けていく意向を示した。  (MSN産経)

 

 

 

鳩山首相は自ら国内外で「5月決着」を繰り返し明言し、ほんの一カ月前には「『どうせ鳩山なんだから、できないだろう』とメディアが書いているが、心配なさらないで結構です」・なんてことまで言っていたのですけどね。 結果は大方の予想どおり、「どうせ鳩山なんだから・・」が正解でした。すると次に彼は、「5月決着しないという決着」をしれっと明言して、6月に続くだそうです。本当にこの人はすごい、恥を知らない。この先鳩山首相が何を言っても、彼の言葉はもう誰にも信用されないと思うけど。そして閣僚と民主党議員がこれを容認してしまうのだから、民主党という政党もすごい。

 

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 


国会議員オリンピック子育て

2010-05-12 | 民主党

【産経抄】柔ちゃん、五輪はあきらめなさい 2010.5.12 03:52

このニュースのトピックス:産経抄 

昇る朝日もいつかは沈む。平家物語を学校で習わなくても盛者は必衰すると、大方の日本人は肌で感じている。ただし、ずば抜けた才能を持ち、努力を怠らず長くトップの座を維持している人ほど自分は例外と信じたがるようだ。

 ▼もう34歳になった「ヤワラちゃん」こと、女子柔道の谷亮子選手の参院選への立候補表明は、漫画そのものだった。子育てしながら平日は国会に通い、オリンピックで金メダルをとろうなんて常人では考えもつかない。

 ▼先例はある。当選翌年、アトランタ五輪に自転車競技で出場した橋本聖子参院議員は、「国会は仕事をしなくていいところなのか」と袋だたきにあった。「二足のわらじは両方の力になると信じていたのに、どちらの世界も傷つけた」と反省した橋本氏は、選手生活にピリオドを打ち、議員活動と子育てを見事に両立させている。

 ▼家族は言いづらいだろうから小欄が代わりに言ってさしあげるが、ヤワラちゃん、国会を目指すならロンドン五輪はあきらめなさい。そもそも柔道選手としてのピークはとっくに過ぎている。

 ▼2年前の4月、全日本柔道連盟が、北京五輪代表を決めると銘打った大会の決勝で、彼女は山岸絵美選手に完敗した。にもかかわらず、全柔連は谷選手を代表に指名した。実より名を取ったわけだが、案の定、本番では銅メダルが関の山だった。

 ▼何より情けないのは、「百万千万の味方を得た」と谷選手の横で破顔していた民主党の小沢一郎幹事長をはじめとする政党人の面々だ。参院選では自民党など野党も元野球選手や歌手らを大量に立候補させる予定だが、有権者をなめきっているのではないか。参議院は落ち目のタレントや元スポーツ選手を再雇用する場ではないはずだ。 (MSN産経)

 

 

 

谷亮子選手の参院出馬を聞いて、なんだかなあとモヤモヤしていたのですが、産経が的確な記事を書いてくれたので、そのまま引用。 国会議員をしながらオリンピックを目指すなんて、国会を舐めている、国の政治を舐めきっているとしか思えませんわ。それに彼女、子育てもあるんですよね。3つのことすべてを舐めきっています

同時に「百万千万の味方を得た」とする小沢氏はじめ民主党議員の国政に対する軽薄さをひしひしと感じてしまうニュースです。受ける谷亮子選手もなんとまあ彼らと同じくらい軽薄だったということなんですかね。

 

  

  

 よろしければクリックを→人気ブログランキングへ

 

 

 

 


JR総連、JR東労組には革マルが相当浸透-民主党はJR総連候補を公認

2010-05-11 | 民主党

JR総連、JR東労組には革マルが相当浸透と政府答弁書 民主党はJR総連候補を公認 2010.5.11 10:45

 政府は11日の閣議で、多数の刑事事件を起こしている左翼過激派、日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)の活動について「全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)および東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)内には、影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透していると認識しているとする答弁書を決定した

 自民党の佐藤勉衆院議員の質問主意書に答えた。

 民主党は今年3月、夏の参院選の比例代表候補として、JR総連の組織内候補でJR総連政策調査部長、JR東労組中央本部政策調査部長などを歴任した田城(たしろ)郁(かおる)氏を公認している。   (MSN産経)

  

 

 

JR総連、JR東労組には革マルが相当浸透 こ、これは一体・・というニュース。かつてマルクス主義左翼闘争が吹き荒れた時代-革マル派だの中核派だのという言葉が飛び交っていた時代がありましたが、しかしこれは過去の亡霊でも過去の産物ではなく、彼らは今もしっかり「労働組合」の中に浸透して息づいていたようです。 旧社会党基盤労働組合を抱えこみ、労働組合がメインの支持団体である民主党が与党になり、即、日本の骨格が脅かされている今の政治情勢をみていると、こういう背景があったのか、そうだったのかとつくづく思う。JR総連組織内候補である田城氏は、夏の参院選、民主党公認だそうです。 今夏の参院選は、対社会主義の様相を帯びていることに、改めて今、はっきりと気がつきました。

 

 

よろしければクリックを→人気ブログランキングへ