海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

与党、共同記事に抗議

2008-10-30 | 政治〈国内〉

衆院解散をめぐる共同通信記事に抗議=与党

 自民党の大島理森国対委員長は29日、共同通信社が28日に配信した衆院解散をめぐる麻生太郎首相と太田昭宏公明党代表らとのやりとりを報じた記事について「該当する事実は認識されていない。間違いであることを認めた上で訂正と謝罪を求める」として、同社に文書で抗議した。
 大島氏はこの後、記者団に「『怒号が飛び交った』などの表現を用い、首相と公明党幹部の間に不信感が生じたかのような描写が書かれている。記事は内外に深刻な誤解を招きかねない」と語った。公明党も「事実無根」とする抗議文を同社に提出した。
 また、首相も「怒鳴り合ったり迫ったりという話は全く違う」と記者団に述べた。
 共同通信社の清野勘一編集局次長は「わが社の配信した記事について抗議を受けましたが、信頼できる情報に基づいて記事化したものだ」とコメントした。 (了)  
(時事ドットコム)

 

  

 ほとんどの人は新聞記事を読むとき、「事実を伝えている」という大前提で読んでいると思う。しかし、最近は事実でないこともあるようである。 

 上の共同記事、当事者である首相は「全く違う」といい、もう一方の当事者である公明党も「事実無根」であると言っている。しかし、共同通信側は、記事の根拠を「信頼できる情報」であるとコメントした。・・だけ? 当事者が事実でないと言っていることを、「信頼できる情報」というならば、少なくともその情報を入手した「記者名」は公表し、内容は再度精査するべきである。それもしないのなら、共同の記事など嘘半分としか読めなくなってしまう。 

 「言論の自由」を盾にやりたい放題のマスコミ。なぜマスコミだけが「治外法権」にいられるのか。これは、大変大きな問題である。

                                Banner_03

↑よかったらクリックを


One Tree Hill 第25話

2008-10-30 | 海外ドラマ〈One Tree Hill 〉

#25  「危険な誘惑」 Near Wild Heaven     

                                                 Super Drama TV One Tree Hillイントロダクション

  

ティム(ネイサンの親友)が、ネイサンのウエディング・パーティはルーカスが仕切ったから、今度は男仲間でストリッパーを呼んで「バチェラ・パーティ?」をするんだと言ってきかない。ネイサンは全く乗り気じゃないみたいだけれど。ヘイリーはネイサンの浮気が心配で、こっそりルーカスに「ネイサンの貞操を守ってくれる」ように頼んだりしていた。

ブルックは、女の子は女の子で、ヘイリーのために「ブライダル・シャワー」をしようと計画。

  

ルーカスダンの病室に行くと、ダンは「すまなかった、ホントに」・・う~ん、こんなことを言うダンは見てて落ち着かない・・ルーカスも気味が悪がっていたし、キースも、「どんな薬を使っているのか知らないが、妙におとなしいだろ・」なんて言っていた。会社の書類にサインをもらうために、また病室を訪れたルーカスに、ダンは、リハビリに付き合ってくれないかと言う。・・どうしても警戒してしまうんだよね・・ルーカスもそうだと思う。「お前のことを知りたい、神様がチャンスをくれたんだ、俺たちに」そう言われてもね~。 「もしネイサンとうまく言っていたら、こんな話していないだろ?」とルーカスは言っていた。同感ですね。ダンはルーカスに、会社のデスクの金庫に書類のコピーを入れておいてくれ、と頼む。

デスクの金庫には、ダンのプライベートなもの、ネイサンの写真や・・それにルーカスの子供の頃の写真が入っていた。それを見つけて、ルーカスは動揺。・・しちゃうわよね、やっぱり。けれど、ルーカスがこの写真を見つけることは、ダンはたぶん織り込み済み。そのために金庫を開けさせたと思う・・。

 

カレンキースが、町でバッタリ。キースは最近どことなくカレンによそよそしい。たぶんデブとのことが頭にあるのだろうけど、カレンとしてはなんだか淋しい。カレンはキースに前のようにいい友達に、と言う。でも、もしデブとのことがなかったとしても、キースはカレンにプロポーズを断られているわけで、また友達の頃に戻れない?と言われても、それは簡単なことではないと思うよ。>カレン

  

ブルックは「ヘイリー・ブライダルシャワー」のためにリムジンを借り切っている。なーんて豪勢な! 目隠ししたヘイリーをランジェリーショップに連れていって、セクシーな下着ショー。バスの故障も、修理ボーイも、「How to ストリップ」も、全部ブルックの計画のうち。ブルックはさすがにすごいわ~と思っていたら、いざ、お勘定という時に、「このカードはお使いになれません」 みんなで皿洗いをする羽目に。まあ、皿洗いですんでよかったよ、女の子たち。

一方、ティム御一行。ストリッパーがなかなか来ないので、ビール樽を持ち込もうとしたら、それを婦人警官に目撃され、踏み込まれてしまう。酔っぱらいのティムは、幸せそうに婦人警官に「確保」されてしまったよ。 

皆が帰った後で、ストリッパーのお姉さんが遅刻してやってくる。・・お姉さんはタクシーが来るまでと言いながら、ネイサンをあの手この手で誘惑。ネイサン、危うし。 でも、新婚ネイサンは「誘惑」を乗り切ったよ! 新婚ヘイリーも、ブルックたちのおかげでいろいろ「勉強」できたことだし、二人には楽しい一日だったよね。

 

デブとダンは、ネイサンとヘイリーを別れさせる相談、あるいはネイサンを「取り戻す」相談。この二人、共通の目的ができてしまったね もし別れなかったら?と聞くデブに、ダンは、「俺は変わっちゃいないダン・スコットのままだ」 ・・・あ~やっぱり怖いよ~。ダンがルーカスに近づいている目的は、親子の情も、なくはないのだろうけど、それよりも、ネイサンを取り戻すためにルーカスを利用? ・・じゃないことを祈るよ・・

ダンが「家に」帰ってくる。ルーカスは息子として、ダンのリハビリを手伝うんだね・・。

 

Banner_02

 

  よろしければクリックを

              


麻生自民党、頑張れ!

2008-10-29 | 自民党

公邸の「主」は総選挙後まで不在   2008.10.29 20:10 

 (一部抜粋)

 麻生首相は就任間もない9月末、公邸への転居は「選挙が終わってから」と記者団に話していた。ここにきて解散は年明け以降になるとの観測が強まっており、引っ越しも当面棚上げの公算だが、自民党内からは「首相は結局、公邸に入らないまま官邸を去るかもしれないな」(参院幹部)という“悲観論”も漏れている。  (MSN産経)

 

こんなこと言っている参院幹部って誰ですか? この非常時に何もせずに、はやく解散せよと? もし本当なら、なんという情けない自民党議員! (「信を問え」と言っても、何もせずに信も問いようがない。) そうさせたがっている(何もさせたくない)のは民主党、と、最近のマスコミ? だから、この非常時に、彼らは解散解散と喚くしかないのです。 

自民党は福田政権辞任後、「背水の陣」。ならば、民主党のように選挙のための政治ではなく、国民のためによい政治をすればいいだけ。国民はそれを望んでいます。特にこの大変な時、どうして解散などして国政に穴をあけられるでしょうか? 中川秀直氏やら公明党やらが先送りに不満を持っているという時事通信記事もありましたが(こちら)、この記事の論調は、まるで民主党の「願望」のようです。今の時点で、自民党内での、このようなばかげた「悲観論」はあり得ないと思います。頑張れ、麻生自民党。

                 Banner_03

↑よかったらクリックを
  
   

国民新党、「問責案提出を」

2008-10-29 | 政治〈国内〉

首相問責案提出を=国民新

 国民新党の綿貫民輔代表は29日の記者会見で、麻生太郎首相が年内の衆院選を見送る意向を固めたことについて「参院で問責決議案をぶつけて、国民の信を問う方向に持っていくべきだ」と述べ、首相問責決議案の提出を民主党に働き掛けていく考えを示した。
 亀井静香代表代行も同じ会見で、新テロ対策特別措置法改正案などの審議促進に協力してきた民主党の対応を「腰抜け路線だ。戦う姿勢なくして解散に追い込めるはずがない」と批判。「今後、個々の対応について対等な協議を民主党に求めていく。それがいやなら(参院の)統一会派を解消する」と強調した。 (了)(2008/10/29-15:55)  (時事ドットコム)

 

 まるで民主党と瓜二つのやり方。「~しないなら、~するぞ」。国民新党は、民主党に対して「それがいやなら(参院の)統一会派を解消する」と強調したそうです。

 問責決議案って、何の問責? 考えても何にも思いつきません。両党ともに、国民の状況が全く見えていないようです。民主党といい国民新党といい、野党の質があまりにも「ひどい」。

                 Banner_03

↑よかったらクリックを
  

〈民主党〉あすからは簡単にはいかなくなった

2008-10-27 | 民主党

民主党の鳩山幹事長 対決姿勢を強調   2008.10.27 00:55

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は26日、和歌山市で開かれた同党の次期衆院選立候補予定者の会合で、麻生太郎首相が早期の衆院解散に慎重な姿勢を示したことを受け「あすからの国会審議は簡単にはいかなくなった。新テロ対策特別措置法改正案も『時間が来たら、はい採決』とはならない」と述べた。同改正案を審議中の参院で、与党との対決姿勢を強める考えを示した発言だ。

 

あすからの国会審議は簡単にはいかなくなった。

ー『時間が来たら、はい採決』とはならない」と述べた。  (鳩山氏)

 どうして民主党は、駆け引きというのか、こういう脅迫じみたやり方しか頭にないのでしょうか。

 国会審議はしっかりやってもらえばよいわけです。でも、それは国民のためにであって、選挙を早くしたいためであってよいはずはない。国会は、駄々をこねたり、脅迫じみたやり方で意を通すところではないはず。しかし、鳩山氏は、早期「解散」のためならと、もはやそれを隠そうともしません。

 民主党が理不尽なやり方をするならば、自民党は、正攻法で、それを世論にしっかりアピールしていけばよいと思います。今は去年と違って、駄々をこねている場合ではないですよ、>民主党。

           Banner_03

↑よかったらクリックを
  

留学生30万人計画を早期に実現するのが狙い

2008-10-26 | 政治〈国内〉

外国人の日本留学試験、中国語と韓国語でも出題へ

 文部科学省は25日、日本に留学を希望する外国人の学力を判定するために実施している「日本留学試験」について、新たに「中国語」と「韓国語」で出題する方針を固めた。

 受験者数の9割弱を占める中国と韓国に配慮することで、さらに両国から多くの留学生を呼び込み、留学生30万人計画を早期に実現するのが狙いだ。

 これまでの試験問題は、「日本語」と「英語」で出題していた。だが、2008年6月の試験では、受験した1万9206人のうち、中国人が74%、韓国人が14%と、両国で9割弱を占めた。文科省は、さらに両国の受験者を増加させると同時に言葉の壁を超えた基礎学力を測るために両国語の導入を決めた。  (2008年10月26日09時29分  読売新聞)

 
 

国人の高度人材30万人倍増計画 経済財政諮問会議    2008.5.9 19:53

  9日開いた経済財政諮問会議(議長・福田康夫首相)で、御手洗冨士夫日本経団連会長ら民間議員は専門技術を持った外国人の受け入れ拡大を提言した。約15万人いる外国人の高度人材を平成27年に2倍の30万人にするため、関係省庁に行動計画策定を求めた。海外の優秀な人材を国内に集め、経済成長の起爆剤とすることを狙っている。

 提言では、留学生が国内で就職する場合のビザ発給要件の緩和や、看護師、介護士といった国家資格を必要とする分野などの在留資格を新設するよう提案した。また、留学生の国内就職を効率化するため、産官学の連携を強化するほか、中央官庁での人材の積極活用の必要性を指摘した。

 一方、政府が進めている「留学生30万人計画」についても、今後3年間を「集中改革期間」とし、取り組みを加速させるよう要請した。受け入れ拠点となる国公私立大学を30校程度選定するなどの門戸拡大や、英語で学位が取れるコースを設けるなどの対応を提案した。

 少子高齢化を背景に国内の成長停滞が懸念されており、外国人を積極的に受け入れることで成長力の強化につなげたい考えだ。   (MSN産経ニュース)

 

    

 今まで日本語か英語で行われていた日本留学試験を、中国語や韓国語でもよいということにするそうです。留学生に基礎学力があったとしても、ここは日本、教育は日本語で行われます。言語が全く通じない中韓留学生倍増ということになりますが・・それは無謀なのではないでしょうか。日本の大学で日本語が通じない学生が大量に増え、教える側も学生側もどちらも困る、現場は大混乱ではないのでしょうか。文科省は何を考えているのか、さっぱりわかりません。

  

 この留学生試験のニュース、下の今年5月の産経記事、福田政権下の経済財政諮問会議外国人高度人材30万人倍増計画」提言と、関係していると思われます。経済界は外国人高度人材が欲しい、(中韓からが9割弱を占める)留学生を今の2~3倍にしてそれをめざそうということなのでしょう。 5月産経記事の「産官学の連携を強化するほか中央官庁での人材の積極活用の必要性を指摘した」・・中央官庁までに外国人(主に中国人が多くなるのでしょうが)を入れる必要性・・はっきり言って、私にはまったく理解できません。

     

 また、留学生30万人計画といいますが、ちなみに現在、外国人留学生のうち約1万人に(10数人に一人の割合) 年額1人当たり約300万円程度の全額給付奨学金が公費から支給されています。(これは諸外国と比べても高水準です) ほとんどの日本人は返還が必要の貸与奨学金であるにもかかわらず、です。この国費留学生もやはり増やす、ということなのですか?

 福田政権下の5月時の「経済財政諮問会議の提言」を、麻生内閣も承知の上でそのまま引き継き、促進するということなのでしょうか? 

   

           Banner_03

↑よかったらクリックを


産経のがっかり記事

2008-10-25 | マスコミ

 ホテルのバーは安い? 体験ルポ、行った飲んだ払った (MSN産経)

 産経も最近つまらぬ記事を載せますね。SP付きの政府要人と一般人を一緒にするのは、止めてもらいたいものです。

   

 記事②  【戯言戯画】橋下徹知事 人の悪口ばかり言っているのは (MSN産経)

 記者さんは言うわけです。「えーと、悪口ばかり言ってる大人は…なんでしたっけ」と。要は、橋下知事自身も悪口言っているじゃないかと。《アホ言うヤツがアホなんじゃ》と。  

 もとの話の肝心なところー橋下知事が批判していることは、800万部の大手新聞である朝日が社説として載せた「判決を真剣に受け止めるならば、控訴をしないだけでなく、弁護士の資格を返上してはどうか」このことである。

 問題の本質を横に追いやって、「悪口」の話にしてしまうのはどうなのか。また、これは、「大人げない」云々の話でもない。 論点をずらして揶揄するのが最近のマスコミの十八番のようですが、マス・コミニュケーションの影響は大きい。 たとえ【戯言戯画】と名前のついたコラムであろうとも。

           Banner_03

↑よかったらクリックを
  

民主党の「協力」

2008-10-24 | 民主党

金融強化法改正案を閣議決定   2008.10.24 10:38  
(一部抜粋)
当初、政府・与党は改正案を衆参1日ずつの委員会審議で終わらせ、今月内に成立させる方針だった。しかし民主党は、麻生太郎首相が解散を確約しないことを理由に、徹底審議を求める方針に転換。成立時期が不透明となっている。   (MSN産経)

    

民主国会戦略、金融強化法案焦点に 「協力にも限界」

 民主党は23日、国会対応で与党との協力路線から対決路線への転換を探り始めた。衆院解散・総選挙が先延ばしされるとの観測が党内で広がっているためだ。金融機能強化法改正案では修正や徹底審議を求める声が浮上。麻生太郎首相の解散判断を横目に対応を決定する。

 輿石東参院議員会長は23日の記者会見で「協力にも限界がある」と指摘。党金融対策チームの会合では、金融強化法改正案で農林中央金庫を資本注入の枠組みに加えたことに批判が上がった。党内では「経営責任を問う仕組みが抜けた案は賛成できない」との声も強い。鳩山由紀夫幹事長は朝日ニュースター番組で「問題がいろいろある。しっかり議論する」と語った。(07:01)   (NIKKEI)

   

  

この非常時、景気悪化や金融危機で国民生活は切迫しており、与党はその危機回避のために金融強化法改正案など早期成立を!と協力を求めている訳です。・・・協力にも限界」って、民主党さん、それはいったい何のことですか?と聞きたい。 国民のために協力していたのではなく「解散」に協力していたってこと、国民生活など解散次第の「後回し」なんですね。 民主党はよくもこのようなことを恥ずかしげもなく言えるものです。 国民を後回しの戦略など、あり得ません

  

           Banner_03

↑よかったらクリックを

   


民主党代表代行・・ 

2008-10-23 | 民主党

「弱虫太郎に名変えよ」  菅氏、解散で首相を挑発

 「弱虫太郎に名前を変えろ」。民主党の菅直人代表代行は23日、山口市で行った街頭演説で、衆院解散・総選挙に踏み切らない麻生太郎首相を強く批判した。プライドの高い首相を「弱虫」扱いして挑発、早期の解散を促す作戦だ。

 菅氏は「最初は『逃げない』とか『正々堂々』とか言ってたが、最近は逃げだしそうだ」と指摘。首相が11月中の衆院選実施を決断できなかった場合について「今年中にも政権は行き詰まり、野垂れ死にする」と決めつけた。演説後も記者団に「今月中に解散しなければ、与党内で麻生降ろしが始まり、そう遠くない時期に退陣せざるを得ない」と述べた。2008/10/23 17:49   【共同通信】  

  

 

民主党の幼稚さには眩暈がしてくる。素晴らしい民主党大作戦、プライドの高い首相を「弱虫」扱いして挑発、早期の解散を促す作戦だ。」  ・・こんな国会議員がいることも信じられない。ほんとに大丈夫ですか、民主党。

   

         Banner_03

↑よかったらクリックを
  

One Tree Hill 第24話

2008-10-23 | 海外ドラマ〈One Tree Hill 〉

#24 「ウェディング・パーティー」 The Truth Doesn't Make A Noise

                                            One Tree Hill    Super Drama TV 

 

T.H.ホワイト曰く  

「おそらく我々は深く考えずに真心を贈っている。こちらのことをあまり考 えてくれない相手に。」

  

ブルックは、勝手にペイトンをナンパサイトに登録している。でも、ペイトンはこう言う。「新しくしたいのは男なんかじゃなくて、日常の大事なこと」 ブルックは落とした本をわざとペイトンに拾わせて、しゃがんだペイトンのお尻を激写。 何やってるんだよ!ブルック。おまけにその写真をネットのペイトンページにアップしてるよ・・・・ 

    

ルーカスブルックペイトンを呼び出して、「ネイサンとヘイリーのためにウエディング・パーティを開いてやりたいのだけれど、手伝ってくれないかな」と言う。それから、「友達に戻れないかな」って。 ルーカスが、ペイトンちに置いた手紙のことを話そうとすると、手紙を読まずに燃やしてしまったペイトンは、あわてて「咳コンコン」、見え透いた手口で誤魔化そうとした・・。後でブルックに笑われてたけれど。

   

ルーカスヘイリーまるで兄妹のような二人。そうそう、ネイサンと結婚したヘイリーは、ほんとうにルーカスの「義妹」になってしまったんだね。「brother in low」というらしい。ルーカスがヘイリーの肩をぎゅっ! この二人の関係っていいなあ。微笑ましくて、羨ましい。ネイサンはすぐにルーカスからヘイリーを取り返して、「こら、奥さんもらえよ!」

  

ヘイリーは、(ダンへの)お見舞いのお花を持って、デブに会いに行く。

デブに、「前もって結婚の相談をしなかったこと」を謝り、それから、「ルーカスが開いてくれるパーティに良かったら来てください」と頼む。 ところが、デブはけんもほろろ。 「たとえダンが元気だったとしても、息子の人生を台無しにするような女におめでとうなんていうわけがないでしょう」とか、「もちろんあなたの人生も台無しだ」とか・・・。う~ん、デブってこんな人だったかな? いくらダンが大変な時だからといっても、彼女の豹変ぶりの理由がよくわからない。デブはどうしてここまで反対なのかな、ヘイリーに対する態度はちょっとひどすぎるよ。

泣いているヘイリーを、ヘイリーママ・パパが慰める。「おしゅうとさんて、FBIみたいなものなのよ。作戦があってそれに従っている。最初の嫁攻撃は、息子の人生を台無しにした、その次は料理が下手、家が汚い。・・・」 ほんとにいい親だなあ、ヘイリーの両親って。姑の嫁いびりはアメリカでも同じみたいね。

 

パーティの準備。ブルックはコンドームの風船を持ってきた・・・・・それから、パーティスプレー。それから、ブルックが言うには、「エレベーターに5分ってゲームもあるよ。エレベータのリストあるでしょ?」エレベータリストって?誰もが?? 何のことかと思ったら、「もしエレベーターに閉じ込められたら、この人とエッチしたい、というリスト」なんだって。ブルックの男に関する話はとどまることなし、です。

   

ネイサンは病院に行き、ダンにヘイリーと結婚したと伝える。ダンは、「バスケはもう終わりかな、今は(結婚とバスケットが)両立できると思っても、そのうち失敗だったと思う日が必ずくるだろう」って。

それから、「ルーカスに俺が会いたがっていると伝えてくれないか?」・・ダンのこの言葉を聞いてなんだか不安だ~。・・ネイサンからそれを聞いたルーカスも不安そう。 ネイサンもルーカスに、「ダンに近づくな」って。それから、「俺は親父と離れた今が恵まれていると思う。自由は最高だ。」

カレンにダンの言葉を伝えると、カレンも同じことを言った。「ダンとは関わらない方がいいと思う。もし、ダンに会いに行くなら、気をつけなさい」・・だよね~。みんなそう思っているんだ・・

  

ホワイティコーチとキース。コーチは、「ダンが最低な男だってことは分かっている。だが、お前の弟だろう。・・・・意地を張るのもいいかげんにしろ、何があった?」と聞く。キース「実は・・・デブと寝たんです。」・それを聞いたコーチも一瞬絶句。「・・・今言ったことは忘れてくれ・・・」

  

ウエディング・パーティ。すごい人! デブも来てくれてよかった!と思ったのだけれど、ところがです…デブカレンに「あの二人はお似合いよだなんて言わないよね。いくらなんでも若すぎるわ。あなただって、高校生だった時は結婚しなかったでしょ。」と、カレンにはきつすぎることを言ってしまって・・気まずい雰囲気。それはないでしょう。>デブ。

 

キースがダンの病院にお見舞いに行く。ダンが言う。「俺はいい弟じゃなかったし、いい夫でも、父親でもなかった。つまらないことに気を取られてた、成功とかビジネスに。」・・えっ、どうしちゃったの、ダン??これを聞いてびっくりしながらも、キースは「とにかく今はゆっくり休め。店の方はお前が良くなるまで、俺が何とかしておこうか、もちろん俺になんか頼みたくないだろうが・・」と言う。ところが、ダンの意外な言葉は続く。「兄さんにまかせれば安心だ。・・物事は変わる、人も変わるよ。」 はぁっ~??・・キースは狐につままれたような顔。そりゃそうだろうね・・・こんなことを言うダンなんて信じられないよ。何か裏があるのだろうか・・と、疑心暗鬼の私です。

  

スキルズが言うには、ルーカスはニューバージョンなんだって。以前のルーカスならば、パーティを開こうなんて思わなかったって。「何で変わったか知っているのか?おまえは幸せ者だぞ。あたたかい人たちに囲まれてさ。だったら、お前も温かい人間にならないとな。」って。スキルズはなかなかいいこと言う! ニューバージョンのルーカスかあ。そう言われればそんな気がしないでもないよ。少し大人っぽくなったような気がするし。ルーカスは、ペイトンとブルックが手紙を読んでない事を察していて、「大事なのは俺たち3人が今こうしていることだ。」と言っていたよ。

  

パーティ会場で。ヘイリーの両親とデブが対面。やっぱりどこか気まずいね。ヘイリーパパがネイサンの肩を抱いて「ネイサンはいい男です。」と言うと、

(デブはたぶんネイサンを盗られるような気がしたのかな?)

「男じゃないわ、まだ子供よ。・・常識のない人達は困るわ。まだ高校生なのに結婚を許したりして。・・祝いたくなんかないのに、なんだってここにいるのかしら。」 ヘイリーがとうとうデブにぶち切れてしまった。「なら、帰れば!・・私に嫌味言うだけならまだしも、私の親にまで八つ当たりするなんてどうなんですか。・・・祝いたくないならさっさと帰れば。こっちだっていてほしくない。」と、きっぱり。おお、ヘイリー、すごい。言っちゃいましたわ。

デブはたぶん、ものすごく淋しいんだね。ネイサンがダンと自分に背を向けて、ヘイリーとヘイリーの家族と仲良くしていることが。 ダンがデブに言う。「心配するな。俺たちでネイサンを取り戻すんだ。」 えっ、「取り戻す」?ダンがそんなことを言うと、何をする気なのかと怖くなるよ~。

  

ウエディング・パーティでルーカスのスピーチ。

「ご存じのように、ネイサンと俺は、仲がいいとは言えませんでした。ところが奇跡が起きました。ヘイリー、君に教わったんだ。心を開いて接すれば、相手のいいところが見えるって。偏見はよくない。時には誰かに、傷つけられることも、裏切られることもある。でも、本質を見なければその人のことはわからない。それでヘイリーは恋に落ちた。偏見を持たずに。だから、まだ若いのにと言わずに、二人を信じましょう。 乾杯。 弟に。そして妹にも、義理のね。 おめでとう!

  

カンパーイ! うん、ルーカスはやっぱりニューバージョンかも。こんなにいいスピーチができるなんて、すごいよ!

 

Banner_02                  

   よろしければクリックを

  


金融機能強化法案と国籍法改正案

2008-10-22 | 政治〈国内〉

解散先送りなら徹底抗戦=民主・輿石氏

 民主党の輿石東参院議員会長は22日午前の党参院議員総会で、政府・与党が新たな金融機能強化法案に加え国籍法改正案などの今国会提出も準備していることについて「何もかもどさくさに紛れて民主党が容認するだろうとの姿勢は絶対に許せない。衆院解散先送りの事態が来れば、方針を変えることは十分あり得る」と述べ、麻生太郎首相の判断次第では国会での徹底抗戦に転じる考えを示した。(了)(2008/10/22-11:56) (時事ドットコム)

 

  

 民主党は、早期解散のためなら補正予算も、去年あれだけゴネまわった「テロ対策特別措置法」も、スピード審議。・・要は、政局のためなら政策内容などどうでもよいってことですよね。で、解散先送りならば、方向転換し、「徹底抗戦」に転じる考えとか・・民主党の「徹底抗戦」とは、去年の、とにかく反対ゴネゴネ作戦のことでしょうか。この世界規模金融危機の最中に、「金融機能強化法案徹底抗戦・・・ふうん、国民はそれをどういう目で見るでしょうか。

 もう一つ、気にかかるのは「国籍法改正案」の話。これは河野太郎氏が推進しているという二重国籍の話ですか?(こちら) 自民党は本当にこれを今国会で提出するつもりなのでしょうか? これが本当ならば、どさくさにまぎれてこのような重大問題を提出しようとする河野太郎議員、それこそとんでもないですね。(・・河野氏は麻生派・・自民党もほんとにいろいろで・・)  しかし、二重国籍を認めることは重大問題、これは慎重な上にも慎重な審議が絶対に必要です!今のような時に提出できる法案ではありません。麻生内閣にお願いします。これは是非とも却下してもらいたいものです。

 

追記(11/1):今国会で、改正案が出されそうなのは、上記の二重国籍についてではなく、「認知をめぐる国籍法改正案」のようです。これも、偽装される可能性大で、問題ありです。

           Banner_03

↑よかったらクリックを
  

「対馬が危ない」

2008-10-21 | 政治〈国内〉

【対馬が危ない】(上)韓国、不動産相次ぎ買収  (1/5ページ) 2008.10.21 08:49

(一部抜粋)

 古事記日本書紀にも登場する「対馬」(長崎県)。国境を背負い、古来、防衛の要衝だった“防人の島”が、韓国パワーに席巻されている。韓国からの観光ラッシュに続き、島の不動産が続々と韓国資本に買い占められている。リゾートホテルに民宿、釣り宿…。過疎化に悩む対馬自身が本土よりはるかに近い韓国に傾斜せざるを得ないという複雑な事情もあり、豊富な資金力を武器に買収はこれからも激しさを増すだろう。韓国人観光客のなかには、自国領土と本気で信じ込んでいる人すらいる。日本人が気づかない間に、対馬は、安全保障、主権国家としての領土保全にかかわる深刻な事態にさらされつつある。(編集委員 宮本雅史

自衛隊基地隣接地も

 対馬空港に到着してまず耳にしたのは、島内の不動産が韓国勢に買い占められていることを危惧(きぐ)する声だった。それも1人や2人からではなかった。中でも、「上自衛隊の基地に隣接する土地が韓国資本に買収された」という話に危機を直感した。

(中略)

 実際、話を聞いた在留韓国人は「これからは在留資格をとって、本格的に進出してくる韓国人が増えるのではないか」と断言した。

 財部市長が「このままでは、10年かかるか20年かかるか分からないが、いずれ韓国色に染まってしまう可能性がある」と漏らした。

 国家の要衝が、虫食いのように侵食されていく。根は想像以上に深い。数年後、オセロ風ゲームのように、気がつくと、島の大半が韓国色に染まっているという事態も十分に予想される。財部市長の不安は、単なる危惧(きぐ)では済まされない。対馬はそこまで追いつめられている。  (続きあり)                (MSN産経)

 

 

 竹島実行支配に続いて、対馬まで韓国資本によって買収が進んでいるという深刻なニュースです。日本政府はいったい何をしているのでしょうか。

 「海上自衛隊の基地に隣接する土地が韓国資本に買収された」という話に危機を直感した」・・ いくら、能天気な日本といえども、これは本当に信じられない話です。日本政府とて、このことを知らないわけではないでしょうに、今まで何も手を打とうとしてこなかったのでしょうか? 竹島は実行支配され、乗っ取られそう。対馬の土地まで、着々と韓国資本にわたっているとは! 

 「国家の要衝が、虫食いのように侵食されていく」 民主党の地方分権案、「300程度の基礎的自治体を作り」そして、「在日外国人に地方参政権を付与」という案と同じような不気味さを感じます。

 しかし、これは、やはり 国境の島の事情を放置してきた政府の責任で、先行きが案じられます。(衆小選挙区:自民党 参:民主党 ) 政府には迅速な対応策を検討していただきたいと強く思います。

  

   

追記: 

【対馬が危ない】麻生首相、買い占め「悪いとは言えない」 2008.10.21 20:56  (一部抜粋)

 長崎県の対馬に本部を置く海上自衛隊対馬防備隊の施設に隣接する地域に韓国資本のホテルが建設されるなど、島内の不動産が韓国資本に買い占められている現状について、麻生太郎首相は21日夜、「土地は合法的に買っている。日本がかつて米国の土地を買ったのと同じで、自分が買ったときはよくて、人が買ったら悪いとは言えない」と述べ、あまり問題視しない姿勢を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。  (MSN産経)

 

 この記事アクセス多いようですね。(産経政治記事ランキングで上位)結構、関心を持たれているということでしょう。 首相の見解としては、「こう言うしかない」のかもしれません。 が、そういうこととは別に、安全保障の面から、首相と政府には国境ラインの現状に関心と危機感は持っていただきたいと思います。「合法的」に政府ができる対応もあるのではないでしょうか。

           Banner_03

↑よかったらクリックを

  


朝日新聞は「悪口ばかり」

2008-10-20 | マスコミ

 大阪府の橋下徹知事は19日、兵庫県伊丹市で開かれた陸上自衛隊の記念式典に出席し、祝辞の中で「人の悪口ばかり言ってる朝日新聞のような大人が増えれば、日本はだめになる」と発言した。

 同日午後、記者団に対し、3日付の同紙朝刊に掲載された「弁護士資格を返上しては」と題する社説への批判だと説明。「僕は権力者だから徹底批判してもらって構わないが、一線を越えたからかい半分の批判は批判ではない。僕が資格を返上したら、(事務所の)従業員はどうなるのかというイマジネーションはあるのか」と述べた。

 橋下知事は2日、山口県光市の母子殺害事件弁護団への懲戒請求を呼び掛けたテレビ番組での発言をめぐり敗訴。朝日新聞は翌3日の朝刊に「判決を真剣に受け止めるならば、控訴をしないだけでなく、弁護士の資格を返上してはどうか」などとする社説を掲載した。

 橋下知事は公の場で発言した妥当性を問われ、「いいんじゃないか。朝日新聞も何様なのか知らないが、800万の部数でああいうことを言うわけだから」と述べた。 2008/10/19 20:32   【共同通信】

  

 

 この朝日社説全文は読んでいないのですが、判決を真剣に受け止めるならば、控訴をしないだけでなく、弁護士の資格を返上してはどうか」なんてことを、800万部の「大」新聞が社説欄でいってよいのですかね。 最近のマスコミ報道には、限度を超えた揶揄が多すぎる。その上、朝日の社説は、書いている人間の「感情」が文の隙間からじわじわとにじみ出てきて「気持ちが悪い」ことこの上ない。

 メディアも同様である。キャスターをはじめとして、いい大人が寄ってたかって悪口合戦をして世論を煽りたてている。(それもあらかじめ意図を持って)

 人の悪口ばかり言ってる朝日新聞のような大人が増えれば、日本はだめになる」・・全く橋下知事のいうとおりだと思う。

           Banner_03

↑よかったらクリックを
   

民主党石井一副代表マルチ商法業界などから献金

2008-10-19 | 民主党

民主党の石井一・副代表にマルチ商法業界が献金450万円    2008.10.18 14:24

 民主党の石井一副代表(参院比例)が当時代表を務めていた「民主党兵庫県第1区総支部」が平成15年、マルチ商法業者らでつくる政治団体など業界側から計450万円の献金を受けていたことが18日、分かった。

 同支部が兵庫県選挙管理委員会に提出した15年の政治資金収支報告書の要旨によると、「流通ビジネス推進政治連盟(現・ネットワークビジネス推進連盟)」が300万円、企業1社が150万円をそれぞれ献金していた。

 連盟のホームページには、石井副代表が15年、業界を支援する議員連盟を立ち上げ、名誉会長に就任したとの記載がある。

 議員連盟には、マルチ商法業界からの献金を受け業界寄りの国会質問をしたと指摘され、民主党から離党した前田雄吉衆院議員ら複数の民主党議員が参加したという。

 「ネットワークビジネス推進連盟」は、19年までの3年間に民主党のパーティー券計170万円分を購入。石井副代表ら民主党の議員に計290万円の資金提供をしていたことが既に判明している。  (MSN産経)

 

  「流通ビジネス推進政治連盟(現・ネットワークビジネス推進連盟」のHPには、石井議員が、「業界を支援する議員連盟を立ち上げ、名誉会長に就任したとの記載がある。」そうです。またこの業界側から計450万円の献金を受けていたとのことです。マルチ商法業界からの献金問題で、前田雄吉議員は民主党離党とのことでしたが、石井一副代表はいいのですか?

 また、10日、ウィキペディアの、マルチ商法関連「健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟」の項目や民主党議員「前田雄吉」「藤井裕久」「山岡賢次」の項目記述内容に、衆議院IPアドレス利用者による変更削除があったそうです。(こちら) 

 小沢代表が前田議員の件で緊急記者会見を開いたのは、他の議員に影響が及ぶことを恐れた?ということでしょうか。「トカゲのしっぽ切り」ということですか?

          Banner_03

↑よかったらクリックを

  


非常任理事国に10回目当選

2008-10-18 | 国際・政治

日本、史上最多10回目当選=イランに圧勝し非常任理事国に-安保理

 【ニューヨーク17日時事】今年末で任期切れを迎える国連安全保障理事会の非常任理事国5カ国の改選投票が17日行われ、アジア枠(改選1カ国)から出馬していた日本は大差で対抗馬のイランを下し、国連史上最多の10回目の当選を果たした。任期は来年1月から2年間。日本の安保理入りは2005~06年以来となる。
 投票結果は日本158票、イラン32票だった。
 今年はインドネシア、イタリア、パナマ、ベルギー、南アフリカ共和国に代わる理事国を選出。日本はモンゴルの出馬辞退を受けて立候補した。安保理改革の本格交渉開始を11月に控え、常任理事国入りを目指す日本は第1回投票で決着を付け、存在感を示すことに成功した。高須幸雄国連大使は「非常任理事国の活動を改革に向けた大きな弾みとして活用したい」と語った。(2008/10/18-01:42)
  (時事ドットコム)

 

  

 上のニュース、非常任理事国投票でイランに圧勝、これまでになく国際社会から日本への期待が高まっている気がします。世界中が未曾有の金融危機不安の中、株価の暴落も気にかかるし、日本経済に影響が広がらないかも心配です。が、ここでうまく国内の経済不安を乗り切り、世界の金融危機をよき方向に導く手助けをすることができれば、世界に存在感を示せるチャンスと考えることもできますし、また、国連の仕組みを変える事や常任理事国をめざす布石とすることもできるかもしれません。

 首相は何も言っていないのにもかかわらず、(野党だけでなく)自民党からも、11月30日選挙の見通しなどと言う声がでていると報道されています。しかし、このように問題が山積みの時に、自民党が選挙をしたがる理由、メリットは何なのか、私にはどうもよくわかりません。(今なら勝てる見通しがあるとか?何か他の理由?) 国内も国外も混迷している現在、挙党態勢で国内の景気回復に取り組み、そして混乱している国際社会に対して何か貢献することができれば、日本にも、もちろん政権にも自民党にもメリットになるだろうと個人的には思うのですが。

          Banner_03

↑よかったらクリックを