海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

日々つらつら 2

2020-09-16 | 日記・エッセイ・コラム

安倍首相が辞任され、菅内閣が始まります。安倍政権の跡継ぎとして、この形しかないのだろうと思います。親中親韓の二階氏が後押ししているところが、正直のところ心配です。菅氏は我慢強く、優秀で、そして、なかなか抜け目のない方のように見えます。日本は、コロナや対中対韓国、経済、問題山積ですが、とにかくは安倍政権を引き継いで、頑張っていただきたいと思います。安倍前首相には後ろでしっかり目配りをして、菅政権を支えていただきたいと思います。

大坂なおみさんが全米オープン優勝しました。喜ばしいことです。彼女がBLM活動に関するマスクをして入場したことなどに関しては、半々の気持ちです。若い真っすぐな気持ちでそうしているのだろうと思う反面、いろんな面から見ると、これは単純ではないとてもとても複雑な問題なのだろうと思うので。

 

最近の私は、テニス関係はイライラの中。ここ数か月、今の場が楽しめなくなっていること。自分の欲するもっと刺激のあるテニスの場所が探したけれどないこと。特にシングルスは自分にもう時間がない気がして焦っていることもあります。現実の鬱積やイライラがやる気を下降させているような気がして、不安です。まさかまさか、やめちゃわないよね?私? 

 

ここ一年半は、こんなこと思いもよらなかったのに。ボールだけを見て、他のことは何も考えず。どうかやりすごせますように。

 

 

 


共産党幹部の発言・・

2020-09-03 | 政治〈国内〉

 

退陣表明後の発言「異常」 共産幹部

共産党の穀田恵二国対委員長は2日の記者会見で、安倍晋三首相が辞任表明後に安全保障政策に言及したことに関し、「行き詰まって辞めるのに、発言の資格もないし最低限のモラルさえ失っている。国の重要問題の方向性について発言するのは異常だ」と批判した。

 首相は8月28日に辞任を表明。同31日のトランプ米大統領との電話会談で「ミサイル阻止に関する安全保障政策の新たな方針の具体化を進めていきたい」と語っていた。(jiji)

 

 

 

穀田氏のこの発言、全く意味がわかりませんでした。話の展開自体がなにか変です。

まず安倍首相が辞めるのは、行き詰まったからではなく、病気のためです。それから、次の首相が決定するまで、安倍首相は現役首相ですから、発言の資格があるのは当然。「最低限のモラルさえ失っている」・・何故? 「国の重要問題の方向性について発言するのは異常」現首相なのですから、国の重要問題の方向性についての発言は当然です。「異常」・・なんで?

的を外した言葉をつなげて、できた話は全くの捏造話のごとくです。共産党って適当に批判の言葉を羅列して、批判文を作るのですね。びっくりしました。