信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

関所破りの桜

2022-04-20 10:30:59 | 各地の桜

    長野「神代桜」がまだ早かったので、どうしようか・・上田の辺りはほゞ回って居るし帰路ついでの

    佐久経由で帰るか~ならば・・・白樺湖経由となると佐久から長門~白樺湖だな・・途中の古木は?

 

          地域の水田開拓に尽力した市川五郎兵衛ゆかりの桜  関所破りの桜  

 

 

     浅間山をバックに 何故に?関所破り?  苗木を貰いに行った村人達が通行手形を所持(紛失?)して

                         いなかったにも関わらず、五郎兵衛の偉業に関所役人は村人達

                         を温情で通関させたという、言い伝えに由来します。

 

 

      地元ではこの桜の開花に合わせて水稲の苗代作りを始めたことから「苗代桜」とも呼ばれています

      樹齢 推定250年 幹回り3.5m 佐久市天然記念物        2022年4月12日撮影 9分咲き  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-04-20 11:38:06
佐久にも行かれたのですね!
と、ビックリしましたが、地図で見ると
須玉から佐久よりは近い様でした。
桜は樹齢が長いだけに、色々な言い伝えがある様です。
平野の向こうに浅間が見える立地が良いですね。
返信する
意外と (気まぐれ親父)
2022-04-20 11:59:41
ばらりん様
続けてのコメントありがとうございます
長野から関越道、途中から中部縦貫道が建設中なので
途中から無料区間があり長野から佐久に抜けた方が意外と諏訪は近かったりしますね
古木の桜はその土地その土地に伝わる話があるので面白いですよ
返信する

コメントを投稿