信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

光輪寺・薬師堂の枝垂れ桜

2023-04-10 10:32:52 | 各地の桜

  さ~今日は一日「古木桜」を巡るぞ!と、今回は松本方面を巡ります 先ずは塩尻市朝日村

   遠くから見ても直ぐに解りました「光輪寺」さん 高野山真言宗の古刹で、本尊は不動明王

     墓地に樹齢400年といわれるしだれ桜の古木があり、更に墓地入口には若木ながら

                     樹形の綺麗なしだれ桜や庫裡にもしだれ桜がある

       御朱印を頂きに伺ったが入り口に「御朱印は只今受け付けておりません」と・・・

     そして、光輪寺さんから数百メートル離れた所にある「薬師堂」こちらにも・・・

   治承4年(1180)平家追討の令旨を受けた義仲は平家追討の旗挙し、鳥居峠、烏帽子岳を

   経て西洗馬に達した。このとき新たに堂宇を建立し平家討伐を祈願したのがここ薬師堂

    そのとき、桜の若木を手植えされたと伝えられて居ますが、残念ながら桜はその後

    幹周8.4mの大木となったが明治34年に枯死、現在の桜はそのとき植えられた二代目です

      光輪寺の枝垂れ桜 樹齢400年  

      朝日将軍木曽義仲公手植えの薬師堂の江戸彼岸桜 樹齢約100年  

                             2023年4月4日撮影  8分咲き



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由緒ある桜  (azumino)
2023-04-10 11:17:15
こんにちは

朝日村にこんな素晴らしいところがあったのですね。初めて知りました。教えていただき、ありがとうございます。

由緒があり、樹の形もよく、知られているのでしょうか。朝日村は、たまに通るくらですが、季節は別にして、一度寄ってみたいものです。登ったことのない鉢盛山が気になっています。
Unknown (気まぐれ親父)
2023-04-10 20:32:10
azumino様
朝日村はそんなに情報?が少ないですから・・・
桜の写真を撮るかたにはそれなりに?知られています
私も鉢盛山は気になっているのですが、未だにです

コメントを投稿