信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

あらら・・・

2024-06-07 10:25:05 | 茅野市

    昨年の自分の記事を見て大体この位かな?と予定を立ててブログネタを見に行くのですが

 

    この時期の茅野市玉川の長円寺さん 新緑から深緑へと変わった「一行寺楓」はさておき

 

 

     見に来たのはこちらの「なんじゃもんじゃ」アメリカヒトツバタゴの花ですが

 

      遅かった・・・! 今年は少し早かったんだね! 遠目には全然OKなのですが近くで見ると

               既にプロペラ状の花は少し茶色くなりはじめ、地面を白く覆っていました

 

     あれ?なんじゃもんじゃって雄蕊とか雌蕊無いのかな? 今まで気にしたことも無かったが

 

       少し残念な結果だったので参道に並んでいる百体観音様に手を合わせ帰路に就く 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-06-07 21:44:16
茅野市玉川…

八ヶ岳に登りに行くときに
この地名を見た記憶があります。
もしかしたら記憶違いかもしれませんが^^

明日はソロキャンプに行くので
皆さんのブログを訪問できないかもしれません。
その時は申し訳ありません。

応援ぽち
返信する
母の実家の菩提寺です (阿智胡地亭辛好)
2024-06-07 22:44:45
懐かしいお寺の名前です。中学生だった折に
一回だけですが長円寺での葬儀に参列しまし
た。土葬時代からの先祖代々が長円寺の墓地
に眠っているとそのとき聞きました。七人兄
姉の末っ子だった母は神戸の墓地で眠ってい
ます。諏訪の教念寺が実家の菩提寺だった父
と共に。
返信する
八ヶ岳 (気まぐれ親父)
2024-06-08 12:08:58
よっちん様
八ヶ岳に登る時には対外此の地名の所は通るので
記憶違いではないと思いますよ
是非、また八に登りに来てくださいね
ソロキャン楽しんできてください
返信する
教念寺 (気まぐれ親父)
2024-06-08 12:17:04
阿智胡地亭辛好様
初めまして ご訪問コメントありがとうございます
お母様は茅野のご出身だったのですね
教念寺さんには少し珍しい弁天様がいらっしゃいます
なんと!裸の弁天様です 一年に一度秋分の日にだけご開帳されます
返信する
Unknown (ROWAN)
2024-06-09 11:09:44
信州はいいですね!
空の色も緑も綺麗ですね♪
返信する
信州 (気まぐれ親父)
2024-06-09 13:31:04
ROWAN様
コメントありがとうございます
山がお好きなようですね
信州は山国ですが良いですよ~ぜひお越しください
紅茶の淹れ方参考になりました
返信する

コメントを投稿