信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

盛夏の入笠湿原

2017-08-11 07:41:18 | 富士見町

 残暑お見舞い申し上げます 不安定な空模様の毎日ですがもう少しこの暑さは続きそうですね すこで少し涼みに・・・

入笠湿原に真夏の湿原はどんな花が咲いて居るのだろう?と、散策に来ました

 

         クサレダマ                           テナガチドリ

 

        コオニユリ                           シシウド

 ワレモコウ 

毎度思うのですがこの「ワレモコウ」の花、どう撮れば『画』になるのかな~ 余り群生して咲いて居る所は見た事無いし・・・むずいです

一番彩っているのは、コオニユリかな?

と、同じく彩っているのは ヤナギラン 真夏の湿原を彩る代表的な花です

 

         ツリフネソウ                         マツムシソウ

 

         コバノギボウシ                       エゾカワラナデシコ

オミナエシ マツムシソウ等と共に秋の草花も咲き始めていますね 入笠はそろそろ秋の気配を感じさせてくれます

       

      コウリンカ                               サワギキョウ

 クガイソウとツマグロヒョウモン

最後は マルバダケブキに止まるアサギマダラ アサギマダラは綺麗な蝶ですね~  

          もう少し残暑厳しいかと思います。私の周りでは「夏風邪」「腸炎」が流行っている? お気をつけ下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿