信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

雨の日の独り言・・・・北杜市高根町の小さな酒蔵 「武の井酒造」さんの花酵母のお酒

2016-11-19 12:55:12 | 酒蔵探訪

    既に買い求めてから2週間以上が経ってしまいました・・・この日は紅葉が丁度良いだろうな~と・・・

    向かった先はと、ある『滝』ですが。途中の町中の紅葉はピークを迎えており、内心「よっし!!ピーク

    だろう!」 が・・・行って見ると山の中は既に『落ち葉』 あれ????撮影を終え滝から帰ってくる方

    と話をする「今年は何処へ行っても駄目だね~」「良く見ると葉先が枯れてるんだよね~」 取りあえず

    向かってみるも一枚もシャッターを切らずにバック・・・・次に期待しよ~ と、残り三本の滝の紅葉も

    見事に終わり・・・なんてこった~(涙)此処まで来てな~只、帰路に着くのもシャクに触る・・・  

                      そうだ!!以前より気になって居た『酒蔵』に行って見よう!!

        

    小さな小さな酒蔵です。探すのに苦労しました・・・丁度こちらの『蔵』の周りが工事中で入り口は解ら

    無いはで・・工事中の方に聞いて入り口がやっと分った様な訳でして、道路より一段下がった場所にあり

    杉玉がある訳でも無く・・・店舗がある訳でも無く・・・駐車場に「瓶ケース」が積み上げられていたので

    気が付く程です。奥に入り取り敢えず声を掛けてみると・・・「は~い」と一人の男性が「東京農業大学

    短大部醸造学科の花酵母のお酒はこちらですか?」と、聞く「そうですよ。」と男性「販売は・・・?」と

    気まぐれ親父「ハイ。大丈夫です」 良かった~~ では、と 店舗があるのかな~?と思いきや

   普通に「蔵」の中

     あれ?種類多いですね「ホーム・ページを拝見したらこんなに出ていなかったので不安だったのですが」

     と、気まぐれ親父 男性「あ~小さな蔵はそんなもんですよ・・・ そこまで手が回らないので」

                ホームページはこちら http://takenoishuzo.jp/ 多分私の気持ちが解ると・・

     そんなこんなでお話をし、ここは気になって居た酵母のお酒を頂くことにしました。 

    先ずは蔵元の名を冠した「武の井」 純米吟醸無濾過原酒 『ベゴニア酵母』のお酒です。 

    少し辛口ながら濃厚な美味さが口中に広がります 蔵元さんの代名詞のお酒「青煌」『つるばら酵母』のお酒

    サラッととした辛味フルーティーな香り・ん~美味・・最後は純米吟醸の「武の井」 『さくら酵母』のお酒

           甘口ながらキリッと引き締まった口当たりの良さ・・・

                   小さな蔵ながら深いこだわりを持ったお酒を造られているよう

     ですね 今回のお酒の他にも気になる数本がまだあります。又何時か訪ねたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿