信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

富士見町の蕎麦店 蕎茶房 季楽庵(きらくあん)

2016-08-29 14:19:28 | 美味しいもの

      先日、仕事の仲間より富士見町の美味しい蕎麦屋さん何処?と、聞かれ・・・数店舗紹介した

      のですが「更科」より田舎蕎麦の方が好き。そうか~ 確かに「更科」より田舎蕎麦の方が香り

      はあるからな~そこで前々より気にはなって居たのだが来店したことが無く(自宅から近すぎ?)

   

      蕎茶房 『季楽庵』さん 近いと言っても1.5k程離れてますがね・・・車で5分足らずです。 

      昼間のみの営業で夜は「予約」のみの様です。

  

      へ~ 蕎麦がきの汁粉か~ 次回だな・・・あっ山登り好きなのかな~ テーブル席が4席程・・

      ゆったりと置かれています。注文を取りに来た女性のお勧めの「蕎麦尽くしセット」を注文 お蕎麦

      はすべて10割蕎麦だそうです。 決め手は「鴨汁蕎麦がき」付きの為

    

       先ずは「先付け」鴨ロース煮・大根の金平・大根甘酢漬け と 豚の角煮ちまき 

        

     お待ちかねの「鴨汁蕎麦がき」鰹節の香りと鴨の出しが利いては要るのですが、薄味で優しい味付けです

     蕎麦がきはトロリと滑らかで口当たりが良く美味 山椒の香りも僅かに

      そして、お蕎麦・・・10割蕎麦なので「塩」で召し上がって見ても良いですよと。ふ~ん 塩か

      試してみた・・・塩が?多分ですが「岩塩」等を使えばモット美味しいような気がしました・・・

      塩が口に当たる感じが少しね~・・・蕎麦汁で頂くと本枯れ節で取った出汁は醤油の甘みも香りも良く

      美味 蕎麦も10割はどうしても口当たりが滑らかにはなら無いですがそれが又良いですね。 

      蕎麦の香りを感じます 此処を今度紹介しようかな?   食後に出てくるのが蕎麦湯とそば寒天

        

      信州諏訪と言えばやはり「寒天」この地では普通に「天寄せ」として出て来ますが蕎麦湯?を天で

      固めた物か? 甘さは控えてあり「きな粉」と合います  蕎麦湯はそのまま一口頂きましたが

      やはり蕎麦汁の残りを入れ飲む方が私は好きです。蕎麦汁を入れた方が グンと蕎麦汁の鰹の香り

      甘み・蕎麦の甘みが感じられ美味です。「天寄せ」が甘くないので更に合う 美味しく頂きました 

      詳しい住所等はこちらで確認ください    富士見町のお蕎麦屋さん 蕎茶房 季楽庵



最新の画像もっと見る

コメントを投稿