信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

下社春宮 菖蒲奉納

2020-06-27 11:47:28 | 下諏訪町

    慈雲寺さんを後に・・と言っても参道を出、道を渡りそのまま階段を下ると僅か500m程で

   

       諏訪大社下社「春宮」さんに着くんです 手水舎の下には「雪の下」が満開でしたよ

 

      菖蒲奉納神事

       神楽殿の周りには先日行われた「菖蒲奉納奉告祭」の際に奉納されたアヤメが約80鉢

   

     地元の東山田あやめ会が丹精込めて育てたハナショウブ約80鉢展示され、神楽殿の周りを色鮮やかに

     彩っています 梅雨空の中、紫や白色の大きな花びらを広げたハナショウブをご覧になってみませんか?



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキコ)
2020-06-27 17:38:57
花菖蒲綺麗に撮られていますね
我が家の花菖蒲もとても綺麗に咲いていまさす
今日は松川に息子と息子の友達と稲わらを見に行ってきました
相撲の土俵を作られているところで面白かったです
一緒に行った方が写真ツアーをやっている方で飯田の名所を教えて下さり良いところがたくさんあり楽しかったです
カメラマンの道に一歩近づきとても嬉しかったです
返信する
良いですね (気まぐれ親父)
2020-06-27 19:32:37
土俵のを作っているのが松川町だったのですか? 面白い物を見に行けて羨ましいです
飯田方面のどの辺りを回ったのか興味があります
カメラは?スマホで取り敢えずですか?
早く一眼にしたい所ですね 楽しみにしていますよ
返信する
Unknown (アキコ)
2020-06-27 20:25:50
情報です
稲わらで網の上でマグロ 鰹 を焼いていただいたのですが稲の匂いが浸透して凄い美味しかったです
たわらかつぎ競争を作った方だそう
猫つぐらとか俵とかいろいろ作れるのです
カメラをいま何にするかとても迷っています
今日ご一緒した方はFUJIFILMだそうです
ニコンはマニアックな方が多いとか
返信する
 諏訪大社下社 (fukurou)
2020-06-27 21:31:21
気まぐれ親父様
こんばんは。
諏訪大社は下社も上社もお参りしました。
諏訪は結構買い出しツアーで出かけるところです。
ほとんどが角上市場ですが。(笑)
ハナショウブが社殿を囲んで賑やかですね。
こんな時期に行って見たいです。
返信する
遅くなりました (気まぐれ親父)
2020-06-28 15:09:37
鮪・鰹を藁で焼くのは香りがついておいしいですおいしいですよね
ニコンがマニアックか~・・・富士のカメラの使う方がマニアックでは?と思うのですが
ニコンは古くからの方が多いからでしょうね

角上ばかりでは無く観光もして見て下さい
今回の「春宮」とは「下諏訪本陣」・「慈雲寺」さんも歩いて回れるところなので
機会があれば 是非
返信する

コメントを投稿