信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

霧ヶ峰

2023-07-13 10:21:09 | 諏訪市

  少しゆっくり出来そうな休日では無く仕事の中抜け・・・やらなければいけない事もあるのだが

       天気もそこそこだし霧ヶ峰に行って見るか~と、バイクを走らせる

     この春「山火事」のあった場所 自然の力は凄いと感じる 多少木々が焦げて居たり

   石が黒くなっているのであ~と思うが後は見事に再生している 良い下草焼きだったかな?

                観光客も多し  花も多し

                   フウロソウとキスゲ

         ん?ホンカンゾウか? 何故に一株だけあるんだ・・・???

      今回の撮影地は伊那丸富士見台です  車山肩でもと、思ったが所用が・・・

      黒く焦げた木々が野焼き?の後を感じます    しかし今年は花付き良いですよ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2023-07-13 11:23:24
こんにちは

ニッコーキスゲが群落で咲いていてすごいです。霧ヶ峰行ってみようと思い始めました。
実は、先日出かけた尾瀬ですが、尾瀬ヶ原にはキスゲが少なくて、驚きました。鹿の食害のようです。尾瀬沼の方には、群落があるようです。
霧ヶ峰は山火事で、どうなったかと思っていましたが、写真を拝見すると、下草が焼けて、結果的に良い状態になった感じですね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-07-13 20:14:26
azumino様
こんばんは 霧ヶ峰も一時は鹿の食害で困っていました
電気柵等の設置で、大分戻りましたね。
春の野焼き(笑)は昔はやっていた事ですから・・・
ある意味良かったのでは?と、思っています
時間が取れましたら是非お越しください
返信する
当たり年ですか! (HM)
2023-07-13 20:29:08
電気柵は仕方ないですが、車山肩は混みますね
そこで踊場湿原で済ませた事ありますね
返信する
Unknown (気まぐれカレー)
2023-07-14 09:05:44
HM様
車山肩は相変わらずの混みようですね
今年は野焼き(笑)のおかげ?で、肩より
富士見台の方が咲き誇っていますよ
返信する

コメントを投稿