信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

十日町 日本三大渓谷『清津峡』を訪ねる

2018-05-26 07:41:58 | 新潟

      日本三大渓谷の一つ『清津峡』に美人林を後に向かう 時間的にも離的にもそれ程

                          離れていないので多くの方の道順であろう

  

      清津峡 トンネル入り口手前からの清津峡です。今年G・Wに間に合う様に新トンネルが開通しました

       

                    入り口で入坑料を払い進みます

      

      全長750mの歩道トンネル「清津峡渓谷トンネル」の中には三カ所の見晴らし所があります   

      

      断層が良く解る雄大で壮厳なパノラマが広ります 

            トンネル内には成り立ちや四季の移り変わりをパネルやビデオで紹介してましたね

      

     この日も生憎の天気でしたがトンネル内を歩くので雨が降っても困らないのは良いですね~ 

                                 トンネル終着地点からは・・・

   

   

       

     V字型の大渓谷の姿が川を挟んで切り立つ巨大な岩壁は全国に誇るV字形の大峡谷を作って居ます

     国の名勝・天然記念物にも指定雄大な柱状節理の岩肌と清津川の急流のダイナミックな景観は

     「息をのむ」の言葉が似あいます 

  

    黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大峡谷の一つとして知られる「清津峡」 

                            違う時期にも来たい場所の一つになりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿