信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

十日町 『美人林』を訪ねる

2018-05-25 07:29:11 | 新潟

     何ヵ月ぶりかに連休を頂いたので(2日間だけですが)翌日は、新潟で暮らす娘との約束

     があるので前日の一日は私の個人的な旅にしようと思い、以前より回りたかった十日町の

     観光地を巡る事にした

     

     飯山から栄村を抜け新潟県に入る津南町を通り過ぎると十日町に入る。さ~もう直ぐ目指していた

     『美人林』だ生憎の曇り空だが駐車場には県内外の多くの車と観光バスも・・・

      さすが年間10万人が訪れると言うだけある林です

  

     ブナ林に入ると大きさのそろった木が立ち並ぶ 思いっきり深呼吸する・・・ん~~気持ち良い~~ 

   

     林の中のため池 多くの方が此処で写真を撮って居る。錦鯉も居るのだが、

                         残念ながら私の画の中には入って来てくれませんでした

        

               苔の生えた木から伸びるシダ こちらにも新たな息吹が 

       

    

        ブナの木の間を吹き抜ける爽やかな風を感じることができます。

                        周辺より気温が2℃低いと言われているそうです

 

     松口の丘陵に樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂り、そのブナの立ち姿がとても美しい

     事から「美人林」と呼ばれるようになったそうです。ですが、昭和初期、木炭にするため全て

     伐採され裸山に・・・ところがあるとき、この山のブナの若芽が一斉に生えだし、ブナ林が野鳥

     の生息地として見直され、美人林が保護されるようになったそうです

 

      春夏秋冬・・色んな顔を見せてくれそうな林でした。

                   疲れた体を・心を癒してくれるそんな林でした。さて、次は



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (aklko)
2018-05-25 13:35:47
新緑気持ちいいですね❗長野県から離れると気持ち的に解放されますね❗たまには必要 私も今朝仕事の前 裏山にタケノコが出ていて 30本ほどとり森林浴をして来ました❗気持ちいいですね この辺のタケノコ5センチほどのものですがアクヌキどうしましょう❗欲で取ってきましたが困りました❗まだ竹やぶのなかいっぱいあります
急斜面で命懸け❗です
あら!うらやましい (気まぐれ親父)
2018-05-25 14:49:12
そのまま、皮も剥かず焼き筍に・・・採りたてだから出きるのでは?
[筍ごはん]に[掻玉汁]・天婦羅も良いですね❗️

コメントを投稿