信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

まての蔵

2022-05-03 10:19:48 | 各地の桜

    ゴールデンウイークに入っても未だ桜が楽しめます・・・まだ大丈夫かな?と思いますよ

 

      毎年、最後の「桜」ネタの場所となります信州原村の「まての蔵」原村郷土館です

 

 

     江戸の終わり頃か明治の初めに建てられたといわれる、原村中新田の伊藤米之助氏宅を移築

 

      土蔵はお蔵と呼び、原村では屋敷の南東側に建ててあるのが一般的でした。

      お蔵には穀物や衣類など大切な物を入れておきました。

      郷土館の敷地内にあるお蔵は、原村役場で以前使っていた書庫です

 

 

      八ケ岳鉢巻道路の桜も終わりでも少しだけ?標高が低いのですが此処の枝垂れ桜は咲き誇ります

      小さな八重の花弁が特徴的でピンクの濃い花弁が特徴です 八重紅枝垂れでは無いかと思います

 

 

     一ヵ月半ほとんど「桜」のブログとなってしまいました(毎年ですけどね笑)

              何かせわしない桜巡りだった年に感じます 例年間に自宅の草花を・・・あっ!?

 

     ゴールデンウイーク中は「自宅の草花」を取り上げていきますかね・・・   2022年4月30日撮影

             既に終わっている物もありますが(駄目かな?)暫く撮り置きです 

         「桜」のみのブログお付き合い下さいましてありがとうございました 多分一年後も又です



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませてもらいました。 (fukurou)
2022-05-03 18:28:30
気まぐれ親父様
こんばんは。
桜のブログが続いても一向にかまいません。
充分楽しませていただきました。
気まぐれさんの行かれた桜、かなりの数メモとして残っています。
機会があればぜひ行ってみたい所ばかりです。
ありがとうございました。
Unknown (気まぐれ親父)
2022-05-03 20:32:32
fukurou様
こんばんは そう言って頂ければ幸いです。
一寸、マニアックな場所もありますが、参考になれば有難いです
来年はまた、違う場所を周りますので少し期待して下さい
Unknown (ばらりん)
2022-05-03 21:22:25
桜紀行楽しませて頂きました。
長野県は広いですね。
やはり地元の方はよくご存じで、
いえ、気まぐれ親父さんが、特に良く
ご存じなのでしょうね。
マニア (気まぐれ親父)
2022-05-04 11:06:18
ばらりん様
こんにちは そう言って頂けると幸いです
長野県内の古木桜は多いですね
しかし、意外とその地元へ行っても??される事も
ありますよ(笑)又来年も違う場所を巡ると思いますので
よろしくお願いいたします

コメントを投稿