信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

今季最後か?

2023-11-03 10:39:01 | 日記

    今年は不作と言うより凶作だったよな~と振り返る秋の山の恵み・・・

     あのキノコもあれも、それも見なかったキノコがイッパイ・・・なんだったんだろう?

     最後にこの場所には必ずと言う場所に行って見ると、やっぱりね あるある・・・

                          良し!これだけ渇いて居れば出来る!と

      今年あげた方に聞いたら「以前頂いた時に豚肉と煮ました」と、聞いたので

        ふ~ん・・では!私もと「豚肉とムキタケの赤ワイン煮」を作って見ました

      あっ!へ~ ほほ~煮込んでも意外といけるな・・・隠しに味噌を入れてみました

    「ムキタケの香草バター焼き」オーソドックスですが普通に美味しい (笑)

       最後は「ムキタケのフライ」 ムキタケはフライに向かないと書かれている

       本もありますが、意外と湿り気の少なく乾いた状態の物だと美味しいんです

       パン粉に粉チーズを混ぜているので一寸したお酒の当てにもgood

                      (ま~残れば全て私のお酒の当てですがね)

       今季はわずかばかりの山の恵みでしたが多少なりとも周りにも配れたし来年に

       期待し今季の山歩きは終わりとします(登山はしますよ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ (fukurou)
2023-11-04 09:17:41
気まぐれ親父様
おはようございます。
キノコシーズンもそろそろ終盤ですね。
今年はショウゲンジをたくさんいただきました。
お土産で大阪にまで持って帰りました。
まつたけも3本。
少ないと言いながらいただきました。(笑)
返信する
最後の (気まぐれ親父)
2023-11-04 09:57:58
fukurou様
おはようございます 今年はショウゲンジは
当り年だったんですかね?
こちらでは皆さんショウゲンジの事を「コモソウ」と
呼びます 赤松林に多く出るので松茸もですか!
今年は本当に貴重な松茸でしたね
返信する

コメントを投稿