信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

富士見町「三光寺」さんの寒紅梅が春を告げる

2019-01-28 07:30:30 | 富士見町

さて、今日は我が富士見町でも「寒紅梅」の花が見頃を迎えたと言うので見に行ってきました。 その場所は・・・

                   

富士見町上蔦木 甲州街道蔦木宿の入り口の程近い場所に建っています。 武田晴信が開基したので今でも花菱の紋です

諏訪地方で一早く春を告げる

寒紅梅が既に見頃を迎えたと言うので来て見ました。。。この時期に見頃は確かに早いですね。。暖冬を物語って居ます

   

参道の右手に咲く「寒紅梅」を眺め、先ずはお参りをと本堂に向かいます。 

   

本堂上の彫り物を見ると。。諏訪大社さんの物とはやはり違うんですね~ 今まであまり気にして見た事は無かったのですが・・なる程

お参りも済ませお花見に 

 

山門脇に三本の梅の木があるのですが、一月中にこれ程咲いているのは見た事がありませんでした。。例年この時期だと咲き始めた

と、私がブログに上げるのにも精々3~4輪咲き始めました!!位なのですが・・・少し驚きです 温暖化の影響でしょうか??

 

が、しかし福寿草は例年の通りの咲き具合ですね。。地熱はそれ程高くは無いと言う事でしょうか?梅と福寿草の花を見た後は

 御朱印を・・

  ご住職の奥様とお話をし、「今年は梅の開花早いですね。又、河津桜の見頃の頃伺います」と話をし帰路に着きます


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬ですが。 (deoo)
2019-01-28 21:39:00
こんばんは。梅の花や福寿草とても鮮やかできれいな色をしていますね。今年は暖冬のせいかあまり冬らしくないところがちょっと心配でもありますが、寒さに弱い私にはとてもありがたい気候です。
返信する
三光寺 (Aklko)
2019-01-29 04:03:25
綺麗に咲いていますね❗ 先日新聞に出ていたので 行こうと思っていました 明日お休みなので行く予定ですー彫刻も見たいし‼
多分 諏訪大社とは違う人で富山の有名な社寺彫刻と かー写真に撮ってきて 小松さんにみていただきます
毎日寒くて嫌だねーが御挨拶 春が待ちどうしいねも御挨拶 春一番のお花を見るとほっとして元気が出ますね🎵もう2月❗寒いのを楽しむ❗横谷きょうも 期待しています❗落ちないようにお気をつけて❗最近 2位がちょくちょく❗凄いですよね❗ 毎日更新には頭が下がります❗
返信する
いえいえ (気まぐれ親父)
2019-01-29 07:49:56
初のコメントを下さいました方、ありがとうございます。
今年は暖冬で雪も無く数年後の水不足が心配です(地下水は数年後ですから) 
そうですね~ 彫り物は大分違いましたね。 諏訪地方でも富士見町の山梨県堺はいち早く春が訪れる場所です。同じ町内でこれ程違うのかと思わされます・・・
毎日、更新と言っても結構休みの日の撮り貯めで更新して居ますから・・・ 縞枯れ山行けると思います!!
返信する
追伸 (気まぐれ親父)
2019-01-29 08:09:53
三光寺さんからそれほどの距離ではなく、以前紹介した「かるみれんげ」さんがあります。山梨方面に向かった所です。
アジアご飯の美味しいお店です。が・・12時から15時迄と営業時間が短いですが。
返信する
お昼 (Aklko)
2019-01-29 15:27:43
ありがとうございます
明日 お昼は友達の勝山 というおそばを食べに行こうと思っていましたがおすすめのようなので足を伸ばしてみますね‼
返信する

コメントを投稿