信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

何とか・・・

2023-10-11 10:48:40 | 茸採り

    やっと・・・本当に何日ぶりの恵みの雨だっただろう? 久しぶりに約2日間の雨

    恵みの雨になっただろうか? 朝の仕事をそそくさと終え山に入る事にする

         おっ!形の良いのがあるぞ!! 期待できるかな・・・ 

      カワムラフウセンタケか~  まぁ~取っておこう

    しかし・・・もうこの時期だと普通に在って欲しチャナメやムラサキシメジ、アイシメジ

    シモフリ、ナラ茸、クリタケの姿が見当たらない・・・どういうことだ?! 

        あ~ニセアブラシメジモドキか ん!これでアレは出来るな・・・

      ジコボウは、ん~そこそこありそうだ・・・と、取りながらこれなら何とかなるかな?

     都合、約3キロ程2時間で採れたので欲しがっている方は多いのでお裾分けしましょう!

     皆さん「買っても食べたいと思って居た」「今年は食べれないかと思っていた」と

     喜ばれます 諏訪の人は皆さん食べたいんだよね~リコボウ・・・さて!!

    今回は『リコボウの松前和え』 松前漬けのヌメリとリコボウのヌメリが相まって

    意外な美味しさになった!! いや~これ毎年の定番にしたいと思います 定番と言えば

     ニセアブラシメジモドキとカワムラフウセンタケ・クリタケ(少しあった)をバターで

     炒めSPで味付け、出しの代わりに牛乳を使った「洋風茶碗蒸し」蒸しあがった所に

     絶対失敗しない!米粉のホワイトソースを掛け、ゴルゴンゾーラをちょこんと

     茄子とリコボウの味噌汁が美味しいのだから炒めてもOKだろうと?

      茄子とリコボウ・豚肉の味噌炒め・・・ やっぱり合うじゃ無いか~(笑)

     今年は諦めていたリコボウもそこそこ収穫でき配る事も出来たので良しとしましょうか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿