信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

湖南小学校後山分校 (諏訪市の廃校)

2017-01-30 12:12:12 | 廃校・廃屋

「諏訪に帰って来たら、探そう・行こうと思っていたところがある」と・・何処?と、見ると諏訪市後山の廃校だった。

        あ~そこは「ゴーイング・マイ・ホーム」のロケ地にもなった所でしょ? 

                  連れてくか? 行く~~~!! 須玉から一路、諏訪市湖南に走る

廃墟マニア?にはかなり有名らしくそのたぐいの記事を探すとかなりの方が覗きに来ているらしい。  

                                あっ!そうだ・・・・モノトーンにしよう!!

ん!方がらしいな諏訪市立湖南。後山分校(すわしりつこなんしょうがっこうあとやまぶんこう)が正しい呼び方です。

   

    

湖南小学校後山分校は長野県にある公立校で、昭和43年(1968年)に諏訪市立豊田小学校へ統廃合されました。

この地区は今現在住んでおられる方は20数件のみだと思います。 諏訪市から辰野町に抜ける「有賀峠」より

辰野側に下った所より守屋山方面に向かうのですが・・・・かなり奥まで進むので(道は良いですよ)途中、

「ん?間違えたかな?」と思う程奥に入ります。毎年私が『福寿草』を見に行く「板沢地区」より更に奥に位置します

    

    

廃校と言っても何かしらの期会が有る時はこの地区の方々に使用されているようですね。

                                細かく見ると、所々近代の物が見受けられます

 二階の教室の黒板には・・

二階廊下の角に・・・何時からあるのでしょうか?  そろそろ後にしましょうかね~ 

  と、このブログを書いていてふと思った事・・・あれ?「ひぐらしのなく頃に」の聖地巡りしたのか? 

                            白川郷~諏訪湖~後山分校 まさかの二日間でした。

大分、日も西に来ました。。今度こそ帰路に着きます。新潟から帰省した娘と女房と三人でこんなに過ごせる時間は、

                                    もうそうは無いでしょう(悲しいかな) 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2017-01-30 19:21:11
やべぇ
ひぐらしのオタクじゃん!笑
返信する
気まぐれ親父さんへ (beru)
2019-05-07 21:01:41
こんにちは。初めまして後山は母の実家があった所です、子供の頃お祭りに行ったりして、分校のぶらんこに乗って遊んだりしましたが、いまは実家は伊那市に越したので、公民館になっております。
正しい呼び方は、すわしりつこなみしょうがっこう,うしろやまぶんこう、といいます。またブログ楽しみにしております。
返信する
始めまして (気まぐれ親父)
2019-05-08 10:23:57
そうですか~ 後山は最近は箕輪のもみじ湖の帰りに

通っただけで今年は行って居ませんね。

寂しい事にこの分校も既に取り壊されたと聞きます・・・

伊那市も同級生が居たりとする場所です。又のお越しをお待ちして居ます。コメントもたまには下さいね。
返信する

コメントを投稿