五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

スズムシとひまわり

2016年06月23日 | 日々のつれづれに
先日孵化したスズムシの飼育ケース3箱。
予想通り、それぞれのケースの中のスズムシの数にはバラツキがありました。

理由は何だったのでしょうね。
きれいな声で鳴いていた頃には違いが判らなかったのですが、メスの数が違っていたのかな?

いずれにしても、今後飼育するのに支障が無いように、何十匹か移し替えました。
今のうちならば、そんなに跳ね回らないのでとても簡単です。

エサはキュウリとなすを切ったものを串に刺して入れてあります。
水分補給も兼ねてですが、別に市販の「すずむしのえさ」も入れておきます。


以前に知り合いの方からいただいたひまわりが小さな花を咲かせました。
あまり大きくならない種類のものらしく、ニシキギの手前に控えめに植えてあります。
写真ではあまり大きさはわかりませんが...。


このひまわり、久しぶりにマクロレンズ(ニコンだとマイクロレンズと呼ばれています)で撮りました。
標準ズームで撮ったものと比べると、背景のボケとのコントラストが一段と際立っているのが素人目にもわかります。

上の写真は横幅600ピクセルにリサイズしてあるのでわかりませんが、元画像だと中心部の種のところまでくっきりと写っています。
風の少しある中で、手ぶれ防止機能のついていないマイクロレンズにしては良く撮れたうちに入るでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント二題 | トップ | iPodの接続ケーブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつれづれに」カテゴリの最新記事