五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

一句ひねろう:梅雨空

2011年05月28日 | 一句ひねろう
どんよりとした曇り空。

昨日、関東甲信地方と東海地方が梅雨入りしたそうです。
新聞によれば平年より12日早いということで、今年の梅雨は長くなりそうなのでしょうか。

いつの頃からか、梅雨入り予想というものが無くなって「今日梅雨入りを宣言しました」みたいな報道に変わりましたね。
あまりにも予報が外れすぎるからだったのでしょうか。
桜の開花予報と同じで、外れたからといってあまり困るわけでもなし、突然梅雨入り!と言われるよりもいいんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう。

一方、強い台風2号が西方海上から近づいていて、山梨県内は30日の夜から31日にかけて最接近するのだとか。
この影響で梅雨前線が刺激されているようで、ここ数日雨模様の天気が続き、今日もまとまった雨が降るかもしれません。

会社勤めをしていない身としては、通勤への支障もなく梅雨入りもあまり関係ないのですが、今日は祖父と叔父の法事(二十三回忌と十三回忌)が近くの寺で営まれるので、せめてその間だけでも雨が降らないで欲しいなと朝から空を見上げています。

 梅雨空に 箪笥から出す 喪服(ふく)と数珠
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニア中央新幹線、今日建設指示 | トップ | 台風2号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一句ひねろう」カテゴリの最新記事