五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

SWとは?

2015年12月04日 | 日々のつれづれに
「三船が告白、父にSW出演オファー」

あるニュースのヘッドライン。
一瞬意味がまったくわかりませんでした。

で、記事を読んでみて「SW」が映画の題名だと知りました。

ふーん、そうなんだ。
一度も見たことが無いので、そう言う略し方をするということも今回初めて知った次第。


「SW」といえば、私にとっては

1.まずはスイッチ(switch)
2.続いてソフトウエア(software)
3.短波(shortwave)

「Star Wars」はその次くらいかと思います。
冒頭のタイトルがわからないのも無理はないでしょう。

人によっては「sandwedge」の方が馴染みがあるという方もいるかもしれません。
「silver week」は略号としては「GW」ほどの認知度はまだなさそうです。

いずれにしても略号は難しいですね。
特に短ければ短いほど。
読む方で前後の文脈で判断しなければなりませんから。

「FBのCEO 保有株99%を寄付へ」

Ragbyのfullbackがどうしたんだろう?と思っってみると「Facebook」だったり(これはさすがに無いか)、

「G□□(人の名前)」なんてGambaなんだかGiantsなんだかわからないし、

「SB□□」もsidebackだと思うと「Softbank」だったり...。

ああ、もうわけがわかんない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2015-12-08 06:59:16
私の居るIT業界では、二文字三文字言葉が多くて、一般社会から見ると暗号の世界ですよ。部下の資料を、IT系でない上司に説明するときに、私は翻訳マシンと化しています。
新聞は、親切にも第一面で取り上げたキーワードの開設をしてくれますね。
返信する
IT略号 (のせ)
2015-12-08 11:32:37
そうでしょうね。
私の会社時代にも商品名に三文字略号を使うとすると、他の有名な略号とカブってしまって、ネット検索されないなんてことがよくありました。
二文字や三文字の組み合わせなんてたかが知れていますから、とっくに飽和してしまっているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿