五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

スキャナと格闘

2015年10月22日 | 私のPC
今頼まれている仕事は、ある会の写真データをムービーにしてDVDに焼くというもの。
何度かやったことのある仕事なので、基本的なところは問題ないのですが...。

いただいたデータは、デジカメ(2台)で撮影したものが約180データ、紙焼きの写真が数十枚(重複あり)、古い記念写真などが約20枚。
デジカメのデータはまだしも、問題は紙焼きのもの。
これらはすべてスキャナーでパソコンに入力してから加工しなければなりません。

で、午前中からスキャナーと格闘していたのですが、これが一筋縄ではいきません。
元の写真が本に掲載されていたり、四つ切の三枚開きのものだったり、あるいは昭和二十年代の写真だったりと、それぞれバラバラなのです。
私のスキャナはプリンタと一体型、すなわち多機能プリンタと言われるやつなので、高機能とは言えず(機能が多すぎても使いこなせない)、またパソコンも専用のものではないので、読み取り速度も大して早くありません。

ムービーの掲載順の都合で、できるだけ同じような色身にしたいのですが、それにも難渋。
さらに写真のサイズがバラバラなので、1920×1080ピクセルのムービーに納めるために、ソフト的に補正してやらねばならず、その仕上げに結構時間を取られました。

リサイズする必要があるのはデジタルデータも同じこと。
一枚ずつトリミングをしなければならないデータなので、けっこう手間取ります。

予定では、明日のうちにざっと仕上げて、お客さんに見せようと思ったのですが、ちょっと厳しいスケジュールになりそう。
24日は秋の例大祭の準備もあるので、そちらにも顔を出さなければならないし、何とか土曜日までには見せられるようにしたいと思います。

本当はブログなどを書いている余裕はないのですが、まあちょっとした息抜きとでもいいましょうか...。
冒頭の写真は本文とはまったく関係の無い、エシャロットの芽が出てきた様子です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔の種 | トップ | ポットマム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私のPC」カテゴリの最新記事