五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

中央本線の遅れ

2018年05月25日 | 日々のつれづれに
一か月ぶりに東京での会議。

前月の時は身延線が鹿と衝突して遅れましたが、今回は中央本線でした。
甲府駅の一つ先の酒折駅で人身事故があり、運行が上下線とも一時間ほど止まってしまったのです。

遅延情報がスマホにもたらされ、心配しながら甲府駅に行ったのですが...。

幸い、ひとつ前の特急(37分遅れで甲府駅に到着)に乗ることができ、遅刻は最小限で済みましたが、どうも東京行きはよく祟られるなあ、と。


午前中は山梨市にある食品会社に専門家支援のお仕事で出かけました。
自宅から車で一時間の距離。
こちらの相談はメインテーマが「資金繰り」。

詳しい話は割愛しますが、社長さんから興味深いお話を聞くことができました。
もちろん、ご支援はさせていただきましたよ。
二回目は来月です。

お勤めのお仕事の間に、こうした「本来の」お仕事が入ってくるようになり、今年に入って一気に忙しくなった気がします。
うれしいことではありますが。

お昼過ぎまでご相談をして、車で自宅に戻り急いでお昼を食べて、今度は身延線。
ちょっとスケジュールがタイト、というか設定が甘かったみたい。

甲府に向かう特急の車内では、7月にさせていただくセミナーの原稿書き。
以前は音楽を聴いたり小説を読んだりしていたのですが、家で出来ない仕事をこんなところでやらざるを得なくなっています。
カッコつけてるわけではありません。

構想をまとめながら、タブレットのメモ帳にスライドのタイトルを打ちこんでいきます。
ちょっとした説明を添えながら。
できあがったものは、PCに飛ばせばいいので二度手間になりません。
これだけで、何となく半分くらいでき上がったような気がするのは、安易すぎるかな?


先週訪れた六義園(東京・駒込)でのひとコマ。
もちろん、文中とは関係ありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿