福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

韓国映画と米・児童小説

2018年11月14日 |  〇映画・映画音楽

■개를 훔치는 완벽한 방법  「犬どろぼう完全計画」 2014年
(498) 〇〇〇〇-




2014年に公開されたコメディ映画。

アメリカの児童小説「How to Steal a Dog」(犬の盗み方)を韓国で
映画化したもの。

犬が登場する映画、ということで見てみた。


家を失い母親と弟の3人で車中泊をしながら暮らしている主人公の
少女が、「迷子の犬を探し出し、手にした謝礼金でアパートを借りる」
ため、自作自演の犬さがし(犬泥棒)を
実行する。

彼女は、一人のお金持ちのお婆さんの犬を盗み、お婆さんに懸賞金を
かけた犬探しを持ちかけることには成功するが、徐々に良心の呵責を
感じ始める。


△主人公の少女と犬(映画より)

折しも、お婆さんの唯一の親類である性悪(しょうわる)な甥が、
遺産が犬に渡らないようにするため、犬の命をねらっていた。

彼女は、性悪の甥から犬の命を救った後、犬をお婆さんの元に返し、
全てを正直に告白した上、謝罪する。

少女を許したお婆さんは、犬の散歩などの世話を少女に頼む一方、
密かに不動産屋に手を回し、主人公家族のため、小ぎれいな
アパートを用意してあげる。

ノワール好きを自認する中高年「ヲタク」ではあるが、たまには
こうした映画を鑑賞し、純な童心に戻り、爽やかなカタルシスを
感じるのも悪くはない。



主人公も犬も、そして善良な人たちが皆、ハッピーになって終わる
心温まるコメディ映画だった。



(終わり)



韓国情報 - 海外生活ブログ村    ← 応援のクリックをお願いします。


この記事についてブログを書く
« 日本語99%の力道山 | トップ | 韓国映画と児童虐待 »
最新の画像もっと見る

 〇映画・映画音楽」カテゴリの最新記事