そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

うれしい、くやしい

2014年07月12日 | ジェロナグラ生活
今、ジェロナグラは午後4時前。
この後、5時からはプライベート・カップル・レッスンがある。

さっき部屋に帰って来たところだが、うれしい(半分、くやしい?)ことがあったので、急遽ポンポン。

実は、やっとご対面がかなったのだ。
どんな人かとあれこれ考えていたが。

彼女は、クラクフの大学で日本語を勉強したという。
検定は、もちろん1級で、日本語はぺらぺら。
交換したメールも、対日本人と何ら変わりない、普通の漢字かなまじり文。

いろんな話をした。
何の遠慮もない日本語なので、まったくストレスなし。

知らないような話も教えてもらい、時間がもっともっと欲しかった。
なぜ、もっと早くから会えなかったのか・・・残念・無念。

新任の先生が困った時には、きっと彼女がたすけになってくれるのでは。
よく、頼んでおいた。
日本語を話したい生徒たちのことも。

うれしい、が、ちょっと遅すぎてくやしい。

さあ、少し部屋を片付けて、レッスンへ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りくなも)
2014-07-13 07:50:04
初めまして。
実は、私もポーランド在住で ジェロナグラから車で1時間ぐらいの街に住んでいます。ポーランドでも もう少し大きな街に行けば日本人もいるのでしょうが この街にも駐在員で家族帯同はうちだけです… ブログを拝見させていただいていて、『あ~同じ…』 なんて感じていました。 大学の日本語学科継続されるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。