ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

雑談

2016-10-24 07:00:00 | つれづれ日記

クイズ番組を見てて頭脳決定戦みたいなのがあるじゃないですか。

東大とか慶応とかの学生さんとか出身者が出るやつ。

あれってどんな勉強法をしているんでしょうか。

だって「広島を訪問したオバマ大統領のスピーチの前半を言え」とかいうのを

さらさらと言っちゃう人がいるわけでしょう?

そんな事、いちいち覚えてられるのか?と、凡人は考えちゃう。

 

で、職場の若い子とそんな話をしつつ

そのクイズで夏目漱石の「吾輩は猫である」のラストの文を答えよってのが

あってね。何だかわかる?」

一応国文科卒の彼女は一生懸命考えて

あー何だったかなーー習ったのにーーえっと

とかいいつつ、結果的に答えられず。

「ありがたやありがたやだって」って言って「え?そうなんですか?」

みたいな会話がありまして。

で、夏目漱石の妻を見てたけど、私、漱石の妻は絶対出来そうにない。

あの人、絶対におかしいよ」

というと彼女は

まあ、明治時代の文豪で変じゃない人っていませんよね」っていうので

そうねーー森鴎外も何だかなーーだし、でも小泉八雲は?」

って聞いたら「それは誰ですか」って聞かれてびっくり

40代以上は全部知ってる小泉八雲、ラフカディオ・ハーン。

今時の子は習わないの?

そういえば21歳の男の子に

そもそもシェイクスピアって何ですか」って聞かれて驚いたよねーー

何ですかって脚本家だよ・・・みたいな。

ともかく小泉八雲をを習わないのかとうーん・・・・と数秒。

 

そうそう、クイズ番組みてて問題に

「安田講堂事件の時の東大総長の言葉」みたいなのがあって

我が家の姫が

安田講堂事件ってなあに?ママ、その時生まれてた?」とか聞くの。

生まれていたけど記憶はないよーー

「じゃあ、戦前?」とか馬鹿なことをいうので、一生懸命ネットでググって

説明しつつ、民主主義と社会主義の違いまで話し合ったんだけどね。

疑問を持つだけましなのかもね。

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室ウイークリー | トップ | 韓国史劇風小説「天皇の母」... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんごろげ)
2016-10-24 09:36:58
こんにちは、ふぶき様
いつもブログ楽しみにしています。

私、1997年生まれなんですがシェイクスピアが脚本家って知りませんでした(^ω^;);););)
てっきり音楽家かと…
お恥ずかしい…w
返信する
頭の構造 (しまき)
2016-10-24 11:30:47
岡本太郎氏の対談を読んだことがあるのですが、岡本氏は、フランスに渡り、1週間で完璧にフランス語をマスターしたそうです。
「のだめカンタービレ」ご存じですよね?あの主人公、のだめちゃんは、1回聞くと、即そのまま全曲ピアノを弾けるというお話になっています。彼女は譜面を読むより、耳から聞いた方が得意でしたね。フランス語は漫画で覚えたんですよね。私はあり得る話だと思います。要するに頭の構造が、ちょっと違うんじゃないかと。(いい意味で、ですよ)

私が一番感心するのは、彫刻家。一本の木から、どうしてあんな見事がものができるのかといつも、すばらしい作品の前で慄然としています。

それから小説家。ふぶきさまの作品もすばらしいと思いますよ。誰でもができることじゃないんです。

何もないところから生み出す方が、「あるものを覚える」より、グレードが高いと私は思っています。

「好きこそ物の上手なれ」私も好きなことならよく覚えられる。クイズ脳の方も、またしかりなんでしょう。

吾輩は猫である。楽しく読み進めて、最後の場面はとショックでした。「猫」氏が死ぬところで小説は終わる。おちゃらけた気分が幼心に飛んで、収拾がつかなかったことを覚えています。(それも溺れてかなり苦しみます)

「吾輩は死ぬ。死んで此太平を得る。太平は死ななければ得られぬ。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。有難い、有難い。」

夏目漱石の本心だったのかなと、今になると思います。

今の20代の子たちが、小泉八雲等、知らないことが多すぎてびっくりするのは、彼らが「ゆとり世代」であること、大いに関係しているのではないかと思います。
教科書の内容が3割減になりました。3割って大きいですよ。たしか円周率は3.14ではなくて、「3」になったのでは。



返信する
国語の時間。 (千菊丸)
2016-10-24 12:21:02
わたしが中学生の時、国語の時間で小泉八雲やシェイクスピアは一通り習いましたけどねぇ・・森鴎外の舞姫は高校生の時に現代文で習いましたが、読みにくくて大変でした。

今の教科書は明治・大正の作家の作品は「難しい」から、昭和の作家の作品がメインになっているとかいないとか・・図書館に行って夏目漱石や森鴎外の作品を読む機会がある人ならともかく、今は中高生どころか小学生も塾や習い事で忙しいので、明治・大正時代の純文学小説は国語の授業で取り上げて欲しいものです。
返信する
Unknown (ふぶき)
2016-10-24 16:09:58
頭の構造かあ・・・私も欲しいっ!その能力。

にゃんごろげさん
そうなの。シェイクスピアって脚本家なのよーーうちの21歳男子も同じこと言ってました。

ゆとり世代が習ってない事、多いですもんね。
返信する
Unknown (La tempête de neige se déchaîne.)
2016-10-24 17:52:39
漱石の妻は、あくまでドラマですので。
あれはテレビ用に作られた、漱石、鏡子です。

残された子孫の著したもの、また、弟子たちの著したものがたくさんあるので、目を通されることお勧めします。

また、森鴎外も、子供全てが父に対する著作を残しています。もちろん、弟子たちも。

ある人は素晴らしいと記し、別の人はその反対を記しています。
では、どちらかが間違っているのでしょうか。
どちらが正しいか、見る視点が違えば答えも違います。それぞれの視点からの姿が、それぞれの真実なのだと思います。

複数の視点を経ることで、初めて人は多角的な姿を現わします。
色々な面を持ち合わせるのが、人間だと思います。

一生懸命書いてらっしゃるように見受けられるブログですが、いつも視点が一方的ですよね。
情報源もネットにしか真実が無いと思っていらっしゃる故か、資料など地道に調べているようには思えません。

いつも褒められている信子妃、佳子さまも、素晴らしいところばかりではありませんよ。

今から書くことは本当のことです。

例えば、信子妃。
お子さんが幼稚園の時に、お芋掘りに自費でセキュリティーの方達を雇われました。
幼児のお芋掘りに、黒服の私費SPが囲む。
異様な光景でした。
信子妃の常に「皇室」を鼻にかける態度に、お嬢様たちと同学年の保護者は、困惑しておりました。
お金はあるので、次は名誉とご本人が皇室入りに積極的だったのは、周りの方は皆存じております。

例えば、佳子様。
ヒップホップダンスが大好きですが、学習院では目立つため、お友達の家で習っていました。
個人宅ですので、いつもSPが同行。
もちろん税金です。
お断り出来るわけもなく、皆様やはり困惑しておりました。

どうぞ、多角的な視点で物事をご覧くださいませ。
返信する
Unknown (田雙関係者)
2016-10-24 19:28:48
Unknownさんの書かれたことが本当だという、確たる証拠はございません。
そのようなことを公開なさる方が、
もし本当に学習院にいらっしゃったのなら、実に恥ずべきことです。
学習院も落ちたものです。
返信する
あら?いやだ (ゆうこ)
2016-10-24 20:38:01
.>一生懸命書いてらっしゃるように見受けられるブログですが、いつも視点が一方的ですよね。

だって視点があっちこっちに飛んだり、ふらふらしたら読んでいる私たちも困りますので、これでよろしいのでは?とわたくしは思います
返信する
Unknown (La tempête de neige se déchaîne.)
2016-10-24 20:43:09
Unknown ではありません。
La tempête de neige se déchaîne です。

もし本当に田園調布雙葉学園の関係者の方なら、なぜ田雙とおっしゃるのでしょうか?
生徒も父兄も、卒業生も皆、雙葉というのが通称です。田雙とは言いません。

また、私がお二方のお話を書いたのは、皆さんが崇め奉る方々にも、このようなことがあるということを知って頂きたかったからです。

こちらが一方的に正しく、そちらは、何もかも間違っているという考え方は、あまりにもバイアスがかかり過ぎですし、片方を悪役にして、片方を完全無欠な善人とする図式は、現実世界にはありえないことだと思います。

蛇足ですが、お二方のお話には、緘口令もひかれておりません。


返信する
家計の優先順位の問題ですよね (saltvino)
2016-10-24 20:48:12
横レス失礼します。
見る人が違えば見方も違うというのはその通りと思いますが、後半の部分がご自分の見方が一方的なことに気がついていらっしゃらないようで。
宮家の費用のなかで家計を運営されるにあたって、皇族として身の安全を図ることを最優先にされているということですよね。夏祭りの屋台だのピザのデリバリーだの私欲百パーセントのことに使うならともかく、警護が行き過ぎと思う方もいらっしゃるでしょうが 、全面的に悪いこととも言えませんでしょう。いじめたいじめられた等トラブルになった場合、他のお子さんにも却って迷惑がかかる、その危険を防止する費用というなら合理性もあるでしょう。いじめられたと全国にメディアを使って言いふらし、妃殿下自身が授業につきまとうことの非常識さと悪質さに比べることなど不可能です。皇族だと鼻にかけることがご不満のようですが、公的場面で品位を保てる方の自意識の高さに裏付けられたものとも言えなくもない。ろくに着物も着られず身だしなみも整えられない方が皇族の権威を振りかざし、運動会の席取りや撮影禁止を強制するのはどう見方を変えても論外。
後半がなければ同意できましたのに。
返信する
La tempête de neige se déchaîne. さんへ (ぱんたろう)
2016-10-24 20:59:37
吹雪の激怒さん(Google翻訳してみました)

保護者の困惑なら
今の雅子さん愛子さん親子の方が
周りにかける迷惑といったらないんじゃないでしょうか?
SPに囲まれた愛子さまをいじめた男の子がいると
大騒ぎしたのは東宮一家です。
幼児に黒服のSPと言いますが、
信子さまは自費で雇っているのなら
なんら迷惑はかけられてません。

佳子さまのダンスですが
学習院でなぜ目立つことは許されなかったのですか?
美智子さんにさんざん目立つことを許されなかったからですよね?
思い出になるはずの学校祭にも出させてもらえなかったのですよ。
友達の家が戸惑っていた?困惑していた?
愛子さんより少ないSPの数で税金の無駄遣い?
まともにしゃべった事もなく不登校を続けている愛子さんのSPより少ないのに?
練習させてくれるお友達は愛子さんにいるんですか?

ブログ主を一方的と仰いますが
あなたも思わせ振りなハンドルネームで何を仰りたいのでしょうか?
鼻持ちならない態度と信子さまの事を揶揄していましたが、
他人から受けとる態度は己の心持ちでよくも悪くも変わります。
そういう情報は客観的視点を欠き一方的で感情的なので
信頼、信用に値しません。
貴方の言いたいこともやりたいことも
実はとてもわかりやすいですが
多分、言うだけ無駄でしょう。
全部、東宮一家にブーメランです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事