ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2011-06-18 08:43:39 | 皇室ウイークリー

 皇室ウイークリー 

ご日程

両陛下

6月10日・・・天皇陛下 → 通常業務

                  信任状奉呈式

6月13日・・・両陛下 → 芸術院授賞式出席

                 受賞者とのお茶会

                 デンマーク皇太子殿下と夕食

6月14日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

        天皇陛下 → 離任大使と会う

                 通常業務

                 信任状奉呈式

6月15日・・・両陛下 → 皇宮警察本部長表彰の永年勤続功労者と会う

                 外務省総合外交政策局長から進講を受ける

                 新任外国大使夫妻らとお茶

6月16日・・・両陛下 → 香淳皇后例祭の儀

                 皇太子ドイツ訪問主席随員らと会う

                 22年度農林水産祭中央審理委員らと会う

 

皇太子殿下

6月13日・・・芸術院受賞者とのお茶会に陪席

         デンマーク皇太子殿下と会う

6月14日・・・武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

6月16日・・・香淳皇后例祭の儀

 

秋篠宮両殿下

6月13日・・・両殿下 → 芸術院受賞者お茶会に陪席

6月14日・・・両殿下 → 外務省国際法局長から進講を受ける

      秋篠宮殿下 → 研究会に出席

6月15日・・・両殿下 → 外務省儀典統括官から進講を受ける

6月16日・・・両殿下 → 香淳皇后例祭の儀

                 武蔵野東陵参拝

                  日本水大賞・ストックホルム青少年水大賞について

                  説明を受ける。

 

 皇太子殿下の公務・・・・墓参りと茶会とデンマーク皇太子に会うだけーー

   それでも「会見」では色々おっしゃってますので乞うご期待。

   (フレデリック王太子が松島訪問していた15日。東宮家では公務なし・・・

    だったら付き添っていけばよかったのに)

 

 14日。皇太子殿下が墓参りしている間、妻の雅子妃は愛子内親王に付き添って

  学習院初等科の「芸術鑑賞」に参加。しかし、この行事の保護者の付き添いは

  1年生ー3年生しかダメだった・・・にも関らず4年生保護者として参加。

  帰りの電車も事前に決まっていた事ではなく、思い立ってそうした事らしい。

   夜には一家で皇居へ・・・・でも両陛下には会わず新しく神馬になった馬を見た

  だけ。大変お元気な皇太子妃殿下ですが、翌々日の大姑の法事には欠席

  13日に自宅に来て下さったフレデリック王太子殿下とも会わず

   一般家庭の嫁でもしない事を堂々とおやりになるのね・・・・

 

 秋篠宮両殿下 いわき訪問 

 

 秋篠宮ご夫妻は17日、福島県のいわき市を訪問

 海に向かって手を合わせて黙礼

 小名浜の水族館「アクアマリンふくしま」で復興状況視察。

 錦町南の森スポーツパークの避難所を訪問。

 27日と7月8日は宮城県を訪問予定。

 

 被災者の一人が「両殿下の事が好きだった」父親の遺骨を持参。

   秋篠宮殿下は「お悔やみ申し上げます」とおっしゃったそうです。

 女性 「紀子様にお母さん頑張ってねと言われ、強く抱きしめて頂いてて

   涙が出た。

   タオルで作った「まけないゾウ」っをプレゼントしたら「大事にしますね」と

   言われた」

 「アクアマリンふくしま」では両殿下がいらっしゃる直前漏水事故発生で慌てた

  ものの、無事復旧。秋篠宮殿下は震災を生き延びた「ジャンボ獅子頭」に

  興味をもたれたらしい。何でも宮邸で飼育しているとか。しかも、この水族館の

  公式ブログも読んでいらっしゃるとの事です。

 

 常陸宮両殿下 青森を訪問 

 

 6月15日、常陸宮ご夫妻は青森を訪問。階上街の大蛇漁港を視察。

 八戸に移動し防災林を視察木々がなぎ倒されている海岸で、クロマツを植樹。

 

 旧津軽藩主のお姫様である華子妃殿下にとって青森はいわば「ご実家」

  感慨深いものがあったでしょうね。いつも若々しく美しい妃殿下に避難所の

  方々も随分と癒されたようです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOSS | トップ | 皇太子殿下の記者会見1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶちゃま①)
2011-06-19 02:04:48
個人的には同じ病気を抱える寛仁殿下が好きなんですが、殿下は見舞いには行っていないのですか?

何だかんだ言って、紀子さんが一番、美智子さんの心情に近い気がしますね・・・
Unknown (ふぶき)
2011-06-19 19:59:11
>のぶちゃまさま
寛仁殿下は宮城へ行って自衛隊の方々にヨーカンを差し入れしたとの事です。以後は体調が悪くてあまり公務に出ていませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事