ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

踊る大捜査線

2010-08-25 16:38:01 | ドラマ・ワイドショー

 すっごく遅くなりましたが、やっとこの映画を見てきました

 

 踊る大捜査線 

 

 何でも最初が一番いい?

宝塚の「ベルばら」も「エリザベート」も「スカーレットピンパーネル」

何度再演したって、結果的には「初演が一番よかった」という話に

なります

なぜって、最初に作られた当時は下手な思惑とか付き合いがないから

ある程度純粋な気持ちで作品を作る事が出来るからですよね

再演時には「この人を出さないと」だの「スポンサーが」だのって余計な

事を考えると、よけいな内容を入れるし適材適所に人を配置する事が

出来なくなるわけで・・・・

この作品も結果的には、最初の連続ドラマがもっともよい出来だったと

言う事になります

まあ、亡くなった和久さん以外、当時のメンバーがそのまま出てくれるのは

ありがたいっちゃありがたいけど・・・青島君は「都知事と同じ」青島だから

面白いんだし、無茶ばかりやる青島をけん制しつつも協力する室井管理官

が面白かったんだし

生意気だけど青島君にへばりついている真下君とか、友達以上になりたくて

なれないすみれさんだの・・・「役人の合わせ鏡」のような3人の管理職が

それぞれの役割をきっちり演じてこそいい作品になると思うんです。

しかしながら

時は流れ、青島君は係長に、室井さんは現場に出ない。真下君は交渉課を

外され、強行犯係りは何だか変なのばっかりで・・・

そんな設定でいかにも引越し業者がスポンサーについてますっ って

感じの引越し風景が延々と流れても楽しくないんだよねーー

そもそも、鉄壁のセキュリティシステムが引越し作業くらいであっさり

破られるものなのか?とか、考え出したらきりがないって。

しかも・・事務作業ばかりの青島君は元気ないし。

 

 ネタバレが早すぎ

青島君が元気ないのは「健康診断で胸に影が・・」という話を聞かされ

「俺は死ぬんだ」と悲観しちゃったから。

でも、それもあっさり「間違い」と気づき、知らぬはすみれさんばかりなり。

お陰でラスト近くのすみれさんの涙の訴えに泣けませんでした

犯人が顔をさらすのも早すぎたような

まだ「交渉人 真下正義」の方がミステリアスだったなあ。

 

 登場人物多すぎ

これはしょうがないのかもしれないけど、従来のレギュラーをほとんど

登場させて、尚且つ小栗君だの内田有記に加えて伊藤淳史君だのに

色々やらせて見せ場作って・・・なんて無茶もいい所。

以前はチョイ役だった小泉ジュニアも出世しているし

ドラマと同じ人が変わらず出てくれるのは本当に嬉しいんだけど

あまりにも多すぎだし、ドラマや映画をきっちり細かく見てないと

わけがわかんなくなるという辺り、複雑すぎてねーー

(SATや木島さんまで出す必要性あった?)

 

 長い前置き

とにかく、引越し&青島病気?事件発生までが長すぎるような気が。

途中で飽きそうになりました。

何で長くなったって・・・・やっぱり小栗君とかーー伊藤君の紹介をしなくちゃ

いけないし?真下君が意味もなく出てくる理由を説明しなくちゃいけない

し?そこらへんの義理が多すぎて退屈になるのよ

時限爆弾のタイマーも3回あったよね?でも、実際に爆発したのは最後の

一回。人が大勢集まっているのもパニックというより野次馬ばっかりで。

スリル感もなかったなあ

 

 ちょっと矛盾

 開けたら危険

被疑者のアパートのパソコンを弄り回して「開けたら危険」と書かれて

いるのに鳥飼君は何で順番にクリックして爆発を誘導してしまった?

あまりにも考えなさすぎ。

 スカンクやワニ?

セキュリティシステムが作動して閉じ込められてしまったすみれさんや

真下君達の前に異臭が・・・と、思ったら毒ガスじゃなくてスカンクの

おならだった 他にもワニみたいなのや猫?みたいなのも。

あれって何?犯人がしかけたものなの?それとも本物?

 結局セキュリティ解除は誰が?

セキュリティにセキュリティをかけて爆弾をしかけた・・・という犯人。

それを解除すべく、和久などが頑張るんだけど。

電源落としたらどうですかって?そんな単純な話ですむの?

鉄壁の防御扉も意外と簡単に開いちゃったような気がするし。

 誰も怪我しないのは?

旧湾岸署で死のうと決意した真奈美。

旧湾岸署に入ってから青島君が真奈美の所までいくのが長すぎ。

いくらなんでもあと数分しかないのに、慌てもしないで階段を上がるし。

しかも爆発で外にはガラスが降っているのに誰も怪我しない。

無論、爆発地点にいた筈の青島&真奈美も怪我なし

あれだけの爆発が起こったなら火事になってもよかったのに。

 

まあ・・・最後は真下君が新湾岸署の署長になって大団円なんです

でも、何だか異様に長い映画だったなあと思いました。

 

ところで「ケイイチ」君 登場した時からどこかで見たような顔って

思ってて。でもラストの青島君の「君、どこかで?」でわかりました。

ドラマの中で万引き?した小学生じゃなかった?

散々青島君に毒づいていた小生意気な・・・・ほんと、細かいなあ。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ何もやらないのか | トップ | 小沢氏出馬と野田聖子妊娠 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまや・・ (まほろばです)
2010-08-25 20:29:50
今日も又暑いです・・泣ける!

アマルフィをみてしまった私にはもう青島君の入る余地はありません
あのカッコいい織田君に帰ってきてほしいです
(ついでに結婚おめでとうございます・)
久しぶりに・・・ (あんどーなつ)
2010-08-26 07:17:04
コメントさせて頂きます。

ふぶき様、近頃なかなかコメントできなかったのですが、前日のブログを読ませて頂き、自分んのことのように気になり、今日は少しお元気になられたようで、ちょっと安心しました。

私も、最近ものすごいスピードで年を取っていっているようで、何とかしなければ・・・と思いつつ、日常に埋没して、何にもできない今日この頃。何をするのにもモチベーション上がらず・・・。

でも、皆さん多かれ少なかれ似たようなことを感じられてるんですね。

宝塚のことにしろ、他の話題にしろ、ふぶき様が分析して(?)書いて下さると、改めて自分でも考えたり納得したりすることもあり、いつもありがたく読ませて頂いてますよ~!!

ですから、これからも楽しみにしています。ファイト~!!(笑)
Unknown (ふぶき)
2010-08-26 15:21:01
>まほろばさま
そうですね。「アマルフィ」の織田さんの方が素敵でした。「踊る・・」の時は疲れているみたいで。

>あんどーなつさま
ありがとうございます。何だかほっとしました。みんなが抱えている不安なんですね。アンチエイジングばかり賞賛される世の中なので自分が本当に嫌になってしまうんですけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事