ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2014-09-14 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月5日・・・天皇陛下 → 通常業務

         両陛下 → 新旧式部官長らと夕食

9月6日・・・両陛下 → 悠仁殿下から挨拶を受ける

9月7日・・・皇后陛下 → 日本・スイス国交樹立150周年記念コンサート

                  「Flavio Ferri Benedetti & Ensemble Il Profondo」鑑賞

9月8日・・・両陛下 → 離任欧州連合代表部代表・大使夫妻に会う

               勤労奉仕団に会釈

               日本芸術院第三部長始め芸術院第三部会員とお茶

9月9日・・・両陛下 → 外務省より進講を受ける

      天皇陛下 → 通常業務

                モロッコ参議院議長と会う

9月10日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

        皇后陛下 → 映画「蜩ノ記」鑑賞

9月11日・・・両陛下 → 青森訪問について説明を受ける

                紀子妃殿下から挨拶を受ける

                勤労奉仕団に会釈

 

皇太子同妃両殿下

9月5日・・・両殿下 → 人事異動者に会釈

9月7日・・・皇太子殿下 → 創立75周年記念 日本山岳写真協会展「2014-山・われらをめぐる世界を見る

9月9日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

         両殿下 → 大阪青年会議所招待外国人等に会う

9月10日・・・皇太子殿下 → 青年海外協力隊に会う

9月11日・・・両殿下 → 新任護衛官に会う

 

秋篠宮家

9月6日・・・紀子妃殿下・悠仁殿下 → 悠仁親王誕生日の為参内

9月8日・・・眞子内親王殿下 → 武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

         紀子妃殿下 → 第60回記念全国盲女性研修大会・東京大会研修会出席

9月9日・・・紀子妃殿下 → 第60回記念全国盲女性研修大会・東京大会式典出席

      秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所関連行事出席

      紀子妃殿下・佳子内親王 → 子ども虐待防止世界会議名古屋2014」について説明を受ける

9月10日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → ベルギー王女マリア・ローラ殿下に会う

9月11日・・・紀子妃殿下 → 誕生日の為参内

 珍しく皇太子妃が二度も公務・・・と思ったら外国人と会う。それに護衛官に会釈。

  この護衛官って女性でしょうか?

  先ごろ、愛子内親王がSPを女性に変えて欲しいと雅子妃直訴したとか。

  何でも男性ばかりのSPがぞろぞろトイレまでついてくるので、それで恥ずかしくなって不登校に

  なっとかなんとか。

  内親王の護衛が何人もいる事がすでにおかしのに・・・・・

  高円宮家の承子女王もSPをまいているらしいけど、そんなに嫌なら断ったら?と思います。

  誰の為にくっついているのか全然わかってない。

 

 昭和天皇実録 

 9日「昭和天皇実録」が公開

 12000ページに及ぶ内容       

 雑誌などでは昭和天皇が小さかった頃のエピ、それに「聖断」のシーンが載ってましたが

  じゃあ、浩宮のお妃選びに関しては何も?そこが一番知りたいのに。

  靖国参拝をしなくなった経緯も「正しく」解釈したいです。

 

 典子女王 告期の儀 

 

 9日。高円宮典子女王と千家との告期の儀が行われた。

 これは「10月5日に結婚の儀を行いたいのです」と千家家の方が宮家に

  申し入れをするという儀式です。

 「みやさん、10月5日に婚儀を執り行いたいのや、どやろな」

   「おおきに。ありがとう」ってな感じ?

   このご使者は千家さんの叔父様だそうで、今回は大活躍。名家ならではですね。

 あとは両陛下へのお別れをする「朝見の儀」を待つのみですか?

 ちなみに10月5日、秋篠宮両殿下はメキシコ訪問中で晩さん会には出席できません。

  眞子内親王も留学中だし。秋篠宮家からは佳子様だけ?

 

 眞子内親王 陶磁器フィスティバルにご出席 

 11日。眞子内親王は岐阜県を訪問

 自らが名誉総裁を務める「国際陶磁器フィスティバル美濃2014」の式典参加の為。

 留学前の最後のご公務だというのに、報道は少な目。何で?

 だって名誉総裁なのよっ すごい事じゃないですか。暫く、お姿を見る事が出来ないのは残念です。

  1泊されたようなので紀子妃のお誕生日の宴には出られず。

  でも母と子。心で繋がっているんでしょうね。

 

 佳子内親王の大学中退について 

色々な噂が飛び交っていますけど、今、わかっている事。

 学習院大学文学部教育学科では第二外国語が中国語か韓国語の二択しかない。

 韓国への謝罪旅行がある。

 学科長は親中韓。

しかも上二つは佳子様入学後に決まった事だそうなので、少なくとも入学時に不本意・・・という

事はなかった筈です。

ではなぜ「高卒時に外部を受けたけど叶わなかった」とか「他大学受験の為」とか報道されたのでしょうか。

果たして、秋篠宮家からこのような「理由づけ」がなされたのでしょうか。

 学習院側からのいやがらせ

 宮内庁からのいやがらせ

 秋篠宮家からの学習院への思いやり

さあ、どれ。

そもそも、進学先が決まっていないのに「ICUを受ける為」なんて言われたら、どんな人だって傷つきます。

受かっても地獄、落ちても地獄。ならいっそ、高卒のままでもいいじゃないのとすら思いますね。

内親王に学歴は必要ありません。

お好きな勉強をさせて貰える環境はあるんですもの、「歴」に拘らなくてもいいんじゃないかと

そんな事より、どんどん国民の中に入って公務や祭祀にまい進される方が、よほど皇族らしいと思います。

「学歴優秀」が皇族の条件になったのは美智子妃殿下からです。

佳子様がその流れを変えても構わないのではないかと。

 

それにしても学習院は・・・・すっかり中韓に取り込まれてしまったのですね。

このまま在籍していたらと思うとぞっとします。

それこそマスコミに何を言われたかわからない 秋篠宮家は賢い選択をされました。

眞子様の留学に関しても、佳子様の今回の事に関しても、どこかひそやかに進行させているような

気がします。

いわゆる「反日」などに利用されないようにサプライズで来る・・・宮様方は皇太子殿下や両陛下が

知らず知らず「左翼」に利用されつつあることをご存じなのではないでしょうか。

それは非常に危険であると判断されているような気がします。

例えば・・・・両陛下の「沖縄」への思いは非常に強いものがあり、それは本当にご立派で

秋篠宮家でも悠仁殿下に「平和の礎」をお見せになったり、対馬丸の話をしたり、

色々陛下のお心を伝えようとされている。

けれど、一方で陛下の憲法順守発言や「護衛艦は」などが左翼に利用されている事は事実です。

沖縄は今「独立」とか言い出し、その後は中韓に支配されるかも・・・・という考えの人もいます。

そうなった時、両陛下の沖縄への思いは、180度曲げられて解釈され、それこそ「謝罪しろ」コールに

なる事だって考えられるのです

昭和時代のように、素直に「平和」を愛する為に戦争の記憶を忘れないようにしよう・・・・などと

は言っていられない、これは「イデオロギー戦争」です。

その流れから避ける為の退学だったとしたら、むしろ私達はその判断が正しかったと思うべきでは

ないでしょうか。

 

佳子内親王は受難の姫です。

紀子様のお腹の中にいた時から東宮家にあれやこれやといやがらせを受けていらした。

眞子様に比べ、報道も極端に少なく、宮家が「目立たないように」ひっそりと生活する

中で随分窮屈な思いや、理不尽な思いをされたことと思います。

眞子様は、宮家の長女としてご両親をお助けする事がご自分の使命と信じ、行動されていますが

次女の佳子様は、感受性も強くお優しくデリケートなのではないかと

長い間「末っ子」だったのに、突如「お姉さまで真ん中」になったという事も、心に何かしらの屈折を与えて

いると思うのです。

好きなスケートをやめられたり、ダンスを続けられなかったり、大学に入ったらサークル活動すら

出来ず、同級生が勝手にアップした写真の件では叱られるし。全く、ご本人の意思とは逆の

問題ばかり。

今回も不本意に「姫の気まぐれ」などと言われる事は必至。

どれだけ傷つけられるかと思うと、本当に可哀想。

神様は佳子様に内親王始まって以来の「美貌」をお与えになりました。

「エリザベート」じゃないけど、「美貌」は武器になります。

どうぞ、それを磨きあそばせ。今は、それが最良かと。

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それで謝罪といえるのかっ(怒) | トップ | 李香蘭死去 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学習院よ、おまえもか (ふじこ)
2014-09-14 07:42:32
秋篠宮家のレディたちはいつも大活躍ですが、臨席を求めやすいのでしょうね。

佳子さまの画像からは繊細で感受性が強そうに感じていました。大学入学後は影がさしたというか雰囲気が暗くなった感じがし、気になっていましたが、学習院が親韓親中になってしまったのでは納得です。

皇族として学歴は必要ないでしょうし、学力レベルの低下した中で、交友する人たちについてはしっかり選んでもらいたいです。
「中退」ということばそのものにマイナスイメージがありそうですが、大局をみた正しい判断と思います。

キラキラネームの就職活動については、「エントリーしてきても、そのような名前をつける親とはかかわりたくない」という理由で最初からふるい落とすということを、ビジネス雑誌社のサイトの人事担当者覆面座談会で見たことがあります。
Unknown (キャリバー)
2014-09-14 08:50:03
はじめまして。

佳子様については、水面下で事情やしがらみいろいろあって、本人も親御さんとも考えた上で出された決断ではないかと思います。
学費や学力以外にも、進学先が警備体制等受け入れられるかどうかなど、庶民とは別な制約もあるようですし。

学習院もろくな噂がないですが、韓国に謝罪旅行というのは初めて知りました。
万が一参加でもしようものなら、かの国のこと「日王の孫が我が国に謝罪した!!!」と鬼の首でも取ったように大騒ぎすること間違いなしです。
問題のある行事だけ欠席すればいいということではなく、そういう行事を予定している学校に籍を起き続けること自体大変危険なので、退学も止むを得なかったと思います。

ちょうどベルギー王女をお迎えされたようですが、多少でもフランス語やドイツ語のたしなみもある方が、相手にも好印象を持ってもらえると思います。

私は作文が苦手なので楽に傍観しているつもりだったのですが「税金で学校に行かせてもらっているのに勝手なものね…」だとか「普段は東宮批判してるけど、秋篠宮だって…」みたいな想像力が微妙に中途半端なコメントが目についたので、つい書かせていただきました。

じゃあ、愛子様はどうなんですか。
愛子様一人で、秋篠宮家全員分と同じ予算がついています。
遅刻 欠席がものすごく多い。期末試験と終業式も欠席しておいて富士急ハイランド貸切りで遊ぶ。
中一なので、だらしなくてけじめもない親の責任の方が問題ですが、莫大な予算がついているのに学校に真面目に行かないで、サボって遊んでる愛子様の方が随分と「勝手な」ものです。
批判されて当然なネタを東宮家が普段から自ら晒してくれてるだけです。あはははは…。



…話は変わりますが「エリザベート」チケット買えませんでした。
みちこさんにだいもんやいちかさんが観たかったのですが…。
ご覧になられたらレポお願いします。
テレビでらんはなエリザを観て、ガクーとなりました。
受難の姫君 (きび)
2014-09-14 10:34:54
その通りですね。
アイススケートを 辞めざるを得なかった時は お気の毒にと思いました。
ダンスも そうでしたね。
一般人から見れば 税金で暮らしているから 大学を変えるのも贅沢という見方もできますが 一般人とは違う姫様です。
意図しないうちに 反日勢力に 利用されるということは考えられます。そうすれば 国益を損なうこともあるかもしれません。
学費は少し無駄にしたかもしれませんが 賢明なご判断であったと思います。
国益を損なうより 遥かに良いのではないでしょうか。

私も 学習院まで 韓国に謝罪旅行するなんて 初めて知りました。
これでは 皇族の方は もう無理でしょう。
愛子さんは どうされるか知りませんけど。

少し影のあった佳子様が 明るいお顔におなりになったら もうそれで充分。
ふぶき様の仰るように 美貌を磨いて 私達を魅了していただきたいですわ。
眞子さま。 (そば茶)
2014-09-14 10:43:32
眞子様は陶器フェスティバルにご臨席のさい、お帰りのとき舞台上で出口を間違われてしまったのです。その時の映像がテレビで流れたのですが、とても好感を持ったというか素敵でしたよ~。お可愛らしさとともに、堂々とされていて。佳子さまは、本当に花のように愛らしいお姫様ですが、眞子様は清々しい若木のようで爽やかな風です。。


秋篠宮さま、「あんまり皇族が増えないほうが、コスト面からもいいんじゃないですかぁ~」(庶民訳)みたいなことおっしゃってました。そんな方が今回の佳子さまのことに
思いを致されないはずないでしょう?

「税金で暮らしてるのに!」論が巻き起こる事はお覚悟の上だったのかも、と思います。
案の定ですものね。。
東宮妃の一年のお衣装代にもならない、というのにね。
さあた (n)
2014-09-14 11:12:46
佳子様の退学理由は一般人にはわかりません。
それが学習院側にあったとしても、学習院大学のカリキュラムやシラバスに問題があってそこから離れたのは賢明だというのは問題ありだと思います。
第二外国語については佳子様の入学後に決まった、というのはおかしいです。必修科目ですから教員、講義教室、時程は他の科目に優先されるのではないかと思われます。
学習院が以前程評価されないにしても、私学の上位校であるのは変わりないし、学業に真摯に向き合う教員、学生も多いと思うのです。それを佳子様を擁護するために学習院から離れるのは賢明というのは、学習院で学ぶ人達を否定しているように見えます。
私の母校では第二外国語は仏、独、露、中でしたかある過程の学生は強制的に中国語でした。
Unknown (シチリアパン)
2014-09-14 12:01:09
>神様は佳子様に内親王始まって以来の「美貌」をお与えになりました。
「エリザベート」じゃないけど、「美貌」は武器になります。

そうなんです。でも美貌ゆえに妬まれることも多いかも、と心配ですわ。

ヨーロッパに知人がそこそこいるので、最近の秋篠プリンセス二人の写真を見せて
自慢しました。眞子様絶讃が多かったです。一方、日本の若い男性には佳子様派が
多いみたい。

東京宝塚劇場「エリザベート」,チケット入手難のようですね。
私は関西なので宝塚大劇場で二度観劇しました。こちらでさえチケット入手は難しく、
私の場合は、友人が、生協の抽選と阪急交通社の抽選で当ててくれたんです。
自力では全滅だったので、クジ運有りの友人にひたすら感謝。

みちこ(北翔)フランツ、だいもん(望海)ルキーニ、いちか(桜)ゾフィー、さすがの美声でした。
特にこれで退団の桜ゾフィー、貫禄十分、圧倒されました。あの可愛かった一花ちゃんが。。。
Unknown (しまき)
2014-09-14 13:13:08
>上二つは佳子様入学後に決まった事(第二外国語と韓国謝罪旅行)

すみません。この情報は、どこに書かれていたものなんでしょうか?私も調べましたが、わかりませんでした。

私の感想としても、(n)さん同様、必修科目の教授が、新入生入学後に、バタバタと決まるというのは、ちょっとあり得ない話だと思っています。
それから、もう一方も、学生が韓国に「謝罪旅行」に行くって、一体どんなことをしにいくわけなんでしょうか??今どきの学生に、謝罪をさせにいく旅行なんて、学習院大学、そんなこと考えるかなぁ?と素朴に疑問です。(そもそも、謝罪しに行く学生なんて、いるんでしょうか?)

もし、これが「噂段階の記事」、ということであるなら、私が目にした噂も一つ。

「佳子様は、高校時代の成績がふるわず、学習院大学は無理なので、学習院女子大へ、という話になっていた。(承子さま同様ということで)
だが、学習院女子大進学はどうしても嫌という佳子様の気持ちをくんで、大学側は、新たに「教育学科」を新設した。
教育学科の偏差値は、学習院大学の中ではダントツに低く、偏差値40ぐらいである。」

上記は単なる噂です。
でも、噂がひとりで歩いていってしまう世の中でコワイのです。

ちなみに私は、佳子様は、短期大学の英文学科か保育科に新たに「ご入学」なさったらどうかなぁと。
そうしたら、卒業年は22歳で変わらない。

あまり背伸びをする必要はないと思うのですよ。美貌のお姫様。これから成人となり、その美しいティアラ姿を男性諸氏は特に待っている。

彼女は、「秋篠宮家」という存在をアピールするための、本当に大切な大切な「お姫様」なのです。
結婚式 (シロクマ)
2014-09-14 13:19:01
秋篠宮家からは佳子様だけなのは寂しいですが衣装ストーカーや嫌がらせは起きないでしょうね。
学習院は佳子様も居ないので今後に希望は持てません。
SPは何のために警備したか分かって欲しいです。
色んな憶測ですが年末に成人で会見があるでしょうから会見を楽しみにします。
きっと綺麗な佳子様の姿が見れるはず。
大学は2年遅れて卒業ですが大学院に行ったと思えば同じ年数ですね。
最近、眞子様も佳子様も突然の進路の変更に戸惑います。
Unknown (イブママ)
2014-09-14 14:07:58
ふぶき様、こんにちは。思うところがあり、しばらくはコメントを控えているつもりだったのですが、我慢ならず(笑)コメントさせていただきます。

学習院・教育学科の第二外国語が中国語か韓国語からの選択しかないのは入学前からわかっていたことだろうとおっしゃる方がいらっしゃいますが、どこかの書き込みで【入学後にいろいろ変更されてしまった】というのを見ました。
新設の学科ですから、これは十分にありえることだと私は思いました。
こういうことは新設学科でないとしても、学校側からの一方的な変更通達は、大なり小なりどこの学校でもあることですよね。
ですので、学習院大はまんまと佳子様を囲い込んだ後にこの手を使い、「してやったり」と思っていたのではないでしょうか。

これらの信憑性は私にはわかりません。一番確実なのは佳子様と同時期に受験活動をしていた方で、学習院の新設学科も検討に入っていた方の暴露だと思うのですが。

ただ、第二外国語のことよりも、三年次の研修先が韓国であることは、佳子様退学の決定打になったのではないかと、私は思っています。
いくら私的活動とはいえ、佳子様は日本の内親王殿下です。そんな方が【国を挙げて国民に反日教育を施している国】に行かせるわけにはいかないでしょう。
いくら佳子様側が「私的訪問」だといっても、迎えるかの国は絶対に利用するでしょう。あのローマ法王訪韓でも、あの有様の国ですから。

ネットの書き込みでは【裏切りがあった(女)】なんていうのもありました。
以下はこれを見ての、私の勝手な推理ですが、
友人関係になっていた工作員(女)に悪事を仕掛けられた 
→佳子様のSPの活躍により、佳子様無事
→佳子様、学習院退学を決意
→このSPの活躍にアチラさんが大激怒
→愛○さんにかこつけて、大至急のSP交代を命令
→SP管轄は大混乱
→溜飲を下げるアチラさん
→続けて11日の暴露をしかけ、ますます溜飲を下げるアチラさん
という感じかな、と(笑)
「謝罪旅行」 (のん)
2014-09-14 14:56:46
 「謝罪旅行」という名目での○国訪問ではないにしても、学生さんたち、ましてや佳子様がかの地に足を踏み入れたら、あちらの国のマスコミが大群で押し寄せて集団でおかしな事を言ったり報道したりするのではと思っています。

学校主導の「研修旅行」ですからなんらかの意図はあると思います。
ひところ○国への中、高校の修学旅行が盛んだったようですが、行かれた生徒さんたちは楽しかったのでしょうか。

ソチ入りした真央さんに対して待ち構えていたあの国のマスコミ集団、なんて対応しているのだと心の底から驚きました。集団リンチみたいに見えました。

佳子様退学理由はわかりませんが、皇族として訪○の機会がなくなったのはよかったと私的感想です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事