ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

田中邦衛さん死去

2021-04-03 09:06:06 | ドラマ・ワイドショー

いつかこんな日が・・・と思うと怖かった。

 

 田中邦衛さん死去 

 3月24日 俳優の田中邦衛さんが亡くなっていたことがわかった

 老衰の為 享年88歳

家族に見守られ、幸せな逝き方であったと思います。

 

私が彼に注目し始めたのは1982年の映画「三等高校生」です。

野村義男主演の映画で、本当にいい味を出していました。

これ、全然WOWOWなどでやってくれないのはジャニーズだからですよね。

ジャニーズの映画、大昔の分から全部解禁にしてほしい。

それまでも色々な映画やドラマでいつも顔をみていたという印象です。

水戸黄門」などでも顔をみていたなあーーと。

北の国から」シリーズは見てないのですが、倉本作品では「君は海をみたか」を見ています。

小さい時にハマった「あこがれ共同体」(1975年。郷ひろみ・西城秀樹が共演)にも出てたなんて・・・

一時、若大将シリーズにはまって、一生懸命ビデオを見た経験がありますが、若大将より青大将の方が個性的で面白かった印象があります。

1984年の「オレゴンから愛」は本当にいい作品でした。

1989年の「さよなら李香蘭」ではちょい役の丸の内警察所長。

大勢が日劇を囲む中、大声で喋っていたのを記憶しています。

大河ドラマの「新撰組」では、香取君のお父さん役で、「もっと出番増やしてよ」っていうくらい面白くて面白くて。

緩急自在。コメディもシリアスも一瞬にして変えることが出来る。

まさに、昭和の名バイプレイヤーでした。残念です。

心からご冥福をお祈りします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊誌は何でも掲載すればい... | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にとっては (しまき)
2021-04-03 09:45:48
田中さんは「青大将」でした。
といっても御存じの方はほとんどおられないかもネ

昔の方は一人一人本当にキャラが立っておられました。
正直なところジャニーズ系のお若い方が出てきても、最近はどなたがどなたか分からない。情けない限りです。

ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (ジゼル)
2021-04-04 20:58:16
私も「青大将」です。
面白かったな。
「合言葉は勇気」の村長さん、
「みんなのいえ」の大工の棟梁、
大好きでした。私は三谷の田中さんが好きなのかなあ。
でも黒板五郎も良かったです。
特にファイナルの時は妙にコミカルで、楽しかった。でも、最後はやっぱりね・・・泣かせますよね。

ご年齢のことを考えると仕方ないかもしれませんが、やはり寂しいですね。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事