愛子内親王は11日に国民スポーツ大会を観戦する為に佐賀県を訪問。
佐賀県到着
無難なスーツをお選びに。でも昭和のOL風なのはいなめない。
お出迎えの幼稚園児は「かわいい」「楽しかった」と。
・・・・・かなあ。
ここでも満面の笑顔。
日赤の寸劇をご覧に。なぜかマスク。
まずは初の単独公務1日目が終わってよかったですね。
・・・としかいいようがなく。
でもさすがに天皇家の内親王。車列がすごい。なんでここまでと思う程。
やっぱり「天皇」狙ってるのかな?
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
どことなく良子様を偲ばれる面差もうれしいことです
秋篠宮家の佳子様のようにテクニカルな力は持っておられないかもしれないが、それはそれでよいのでは?
おっとりと周囲の配慮に流されるようでいてじつはそうでもないのか?
とたまに思わされる、程度のぼんやりとした自己表現こそお立場にふさわしい。
お召し物も少し流行に後れているかな、ぐらいの方が微笑ましい
上皇后陛下の全盛期のトップモードもあの時代にはよかったでしょうが、今はこれぐらいの方が疲れた国民には心安らかにお見受けするものです
秋篠宮シンパのこちらのブログには反対するものではありませんが
「愛子」と呼び捨てにしたり、やたら容姿を貶めたりする書き込みには同意しかねます
そのような発言は秋篠宮家を窮地に追い込む以外の効果はありませんよ?
ブログ主さんの配慮を期待します
愛子さまはやはり服装やヘアスタイルがウ~ン…となります。なんか若さがなくて……どなたか素敵なコーディネートをしてくださらないかと毎回思ってしまいます。丸衿って幼稚園児のブラウスのイメージが強いです。そして幼稚園に通う子の年齢をわざわざ訊くのがわからない(笑)
佐賀の七賢人って知名度が低いと以前新聞記事で読みました。私も知らなかったですが。
今回のことで佐賀のアピールになったのでしょうか?
「佐賀の七賢人」
https://saga-museum.jp/sagajou/navi/ja/23.html
とりあえず、これで卒業後初めてシリーズは落ち着くでしょうか。庶民は春にはゲップ連発でした。
お誕生日会見もとい、声明に書くネタが出来て良かったですね。
でも、ボランティア課に所属して、頑なまでに勤労奉仕団に会釈なさらないんですよね。あの活動も立派なボランティアですけど。しかも、愛子さまが重視したい率先的なもの。自ら能登に行くのを頼んだのが美談になっていましたけど、それって、依頼された公務をひたすら断っているのでしょうか。「殺到する」という前評判でしたが。(愛子さまへの依頼は無い、は禁句。(笑))
ところで、こちらのブログはブログ主さまの意向に沿い、天皇家の方々を呼び捨てにしたり容姿のことを書いたりはあまりしていないと思いますけど、違うブログのこと?
私も他所では「アイボン」と書いたりしますけどね。
正直、母子ともに「さま」づけに違和感がある方々ではありますが、こちらでは一応、お行儀よくしています。
ようやく皇族の当たり前の活動が出来ましたね。本来、スタイリッシュではなくても、お父様風にちゃんとおできになると思います。ただ過剰に箱入り娘で育ててしまい、公私とも振る舞いを学ぶ機会もなく、3年間も皇居から出なかった。いくら友達がいても、やはり会話術や臨機応変の対応を身につける経験がなかったでしょう。親から離れる時間、さまざまな人と会話する機会がもっと増えるといいなと思います。
お母様の分まで、ぜひがんばっていただきたい。そしてマスコミは正しい報道をするべきだと思います。
かつて、浩宮、礼宮、紀宮と表記されていたことと照らし合わせると、敬宮と表記しないのは宮さまとは認められない何かがあるのでしょうか。
皇后陛下についても、両陛下お出ましの場合を除き、「雅子さま」と表記します。
私たちもつい、そのような気軽な呼び方をしてしまいますが、秋篠宮擁護の急先鋒の方々は、「雅子さん」と平民扱いですが、本当は正式に認められていないからなのでしょうか。
その点についてご教示いただければ幸いです。
>この方もこの方らしくあって結構なことだと思います... への返信
個人的には扇風機さまのコメントに賛同いたします。
天皇家への評価は、雅子さまのご体調のこともあり、厳しいものがあるのも仕方ないことだと思いますし、秋篠宮家への誹謗中傷もひどいものだと思います。
ただ、それがルッキズムに基づく意見も多く、残念な気持ちでいます。
例えば、皇后陛下の中年太りをお召し物の合わせて「白物家電」と評したり、愛子さまのお召し物を「事務員」とか…。
服装はもとより、彬子さま、愛子さまは特に容姿もバッシングされています。
佳子さまは容姿端麗でスタイルもよく、プチプラのもの(庶民でも真似できるもの)も上手にお使いで、皇族方のなかではファッションリーダーなのだと思いますが、比較しても仕方がないでしょう。
このブログ主のふぶき様は、とてもフラットな方で、皇室研究も長年されており、不快に感じる汚い言葉も使いませんので、安心して読めるブログだと思います。
横から長々と失礼しました。
ふぶきさんは、長年、皇室ブログを営んできた矜持があると感じています。
蔑称や呼び捨て、容姿への嘲笑をしているのは、他のブログだと思います。
愛子様は、拙く慣れてなくても、愛子様なりに頑張り、お母様を反面教師として、秋篠宮御一家の皆さまを見習って、誠実に公務を行って欲しいですね。
> ふぶき様はとてもきちんとされているので、愛子内親王とお呼びしますが、マスコ...... への返信
なぜメディアが愛子様と呼ぶのか?って、天皇陛下がそう呼ぶからですよ。上皇陛下は子供達を○○宮と呼ばれてました。奥様のことも「皇后」と。それが表向きは正式な呼び方だと思います。ところが今上は記者の前で「雅子」「愛子」と呼ぶ。彼が皇太子時代は両親を「天皇陛下、皇后陛下」と呼んでいたのだから、意図的にそうしてるのだと思います。紀子さまは公には「敬宮様」と呼んでますね。世の中が天皇に合わせてるんです。
>ふぶきさま、ごきげんよう。... への返信
いつも「ごきげんよう」と育ちのよさを感じさせて下さる電気うなぎ様でも、そのようなことがあるのですか。
それはよほどのことだとお察し申し上げます。