ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2022-01-09 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

12月17日・・・天皇陛下 → 通常業務

        両陛下 → 財務大臣表彰の国税庁税務職員及び総務大臣表彰の地方公共団体税務職員に会う

             文部科学大臣表彰の教育者表彰被表彰者に会う

             元明天皇1300年祭の為進講を受ける

12月20日・・・天皇陛下 → 通常業務

12月21日・・・天皇陛下 → 通常業務

        両陛下 → 厚生労働大臣表彰の保健文化賞受賞者

1圧22日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

              離任大使に会う

12月23日・・・両陛下 → 上皇陛下誕生日につき祝賀

12圧24日・・・天皇陛下 → 離任大使に会う

              通常業務

12月25日・・・天皇陛下 → 大正天皇例祭の儀

       愛子内親王 → 大正天皇例祭の儀

12月27日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

              衆議院議長 参議院議長から挨拶を受ける

12月26日・・・天皇陛下 → 通常業務

       両陛下 → 堂上会京都支部代表と会う

12月31日・・・天皇陛下 → 節折の儀

1月1日・・・天皇陛下 → 四方拝

             歳旦祭の儀

            晴の御膳

      両陛下・愛子内親王 → 新年祝賀の儀

1月2日・・・天皇陛下 → 元明天皇千三百年式年祭の儀

1月3日・・・天皇陛下・愛子内親王 → 元始祭の儀

1月4日・・・天皇陛下 → 奏事始の儀

             賢所勤労奉仕団に会釈

 

皇嗣家

12月17日・・・両殿下 → 赴任クウェート大使夫妻に会う

12月20日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

12月23日・・・殿下 → 上皇誕生日につき祝賀

       妃殿下 → 結核予防会理事長他懇談・報告

12月25日・・・殿下・佳子内親王 → 大正天皇例祭の儀

12月31日・・・佳子内親王 → 大祓の儀

1月1日・・・殿下 → 歳旦祭の儀

      殿下・佳子内親王 → 新年祝賀の儀

      悠仁親王 → 両陛下に挨拶

      殿下・佳子内親王・悠仁親王 → 上皇夫妻に新年祝賀

1月2日・・・殿下・佳子内親王 → 元明天皇1300年祭式年祭の儀

1月3日・・・殿下・佳子内親王 → 元始祭の儀

1月4日・・・妃殿下→ 結核予防会理事長他懇談・報告

1月6日・・・両殿下 → 赴任オマーン大使夫妻に会う

      妃殿下 → 母子愛育会会長,同理事長懇談・報告

 皇后の祭祀は全て欠席。何が理由か?「祭祀に興味が持てない」ってだけです。面倒な事は嫌なんです。そのうち内親王も「お慎み」になるんじゃないですか?

そもそも、最初から皇居にいるので本当に出席したかどうかわからない。

という疑いを持たせるのが天皇家。

 週刊文春では「愛子内親王はリモート授業についていけない」と書いてあるそうです。

 リモート授業についていけない?何で? じゃあ対面授業に出席すればいいだけじゃないの? 「皇居の中にコロナを持ち込まない為にリモートをしている」という割には、車に乗って上皇上皇后の所には行ったし。

 何の理由で「コロナを持ち込まない」と言っているのかさっぱり意味がわかりません。

 庶民はみんなマスクで出勤・登校。手指消毒と検温で毎日を過ごしています。内親王も同じような生活をすればいいのでは?

 昭和天皇例祭の儀 

1月7日は昭和天皇の命日。そういえばあの日も寒かった。

斂葬の儀の時は雪が降ってましたね。

武蔵野陵には皇族代表で佳子様が参拝。

 

黒い衣装の佳子様は白の時とはまた違う美しさに溢れています。

でも・・・皇族代表なら愛子内親王が出てくればよかったんじゃないですか?

未だに玉串の捧げ方がわからないのかもしれないけど。

とにかく学校が始まってしまえば、それを理由にあれもこれも全部欠席ですからね。

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミが隠す愛子内親王の2... | トップ | マスコミが隠す愛子内親王の2... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朱鷺)
2022-01-09 09:15:22
ふぶき様、いつも興味深く拝見しております。ここ数日コメント投稿がスムーズに出来ないことがあり、2重投稿になっておりましたら申し訳ありません。

愛子様成年の儀以降「公務をなさった」「祭祀をなさった」という報道が賑やかですが、何故かお姿を拝見出来ないんですよね。新年祝賀の儀のローブデコルテ姿と上皇ご夫婦にご挨拶に向かわれた際のお手振りのみ、他は成年の儀の使いまわしか秋篠宮家の皆様のものです。ふぶき様同様に私も「本当に出席なさっているのだろうか?」と思っておりました。何せ雅子様が安定のおサボりぶりですから。

タイトル「愛子様が〇〇された」のニュースに、佳子様の画像がつけられる謎の報道は嫌がらせでしょうか?真摯にお役目に取り組んでいらっしゃる佳子様に対する罵詈雑言、本当に心が痛みます。昨年の例祭は眞子さんが皇族を代表して武蔵野陵に参拝なさっていますよね。来年は是非愛子様にお願いしたいものです。お出来になるならおやりになればいいと思いますよ、お出来になるなら。
Unknown (キンポウゲ)
2022-01-09 12:43:16
武蔵野陵参拝の写真を見て、
「似てないといってもやはり姉妹、眞子さんにそっくり」
と思いました。
でも見直したら一枚目と最後のものは眞子さん?
スマホの小さい画像で見ているので、ちがってたらごめんなさい。

こんな姉妹と張り合わせようなんて、愛子内親王には酷すぎます。
今上一家は身の丈というものをご存じないようです。
なんせ、こういうときの身の丈の意味もわからなくて、
「身長のことは言うな」
と、おっしゃりそうご両親、
「身の丈って何? おいしいの?」
と、尋ねそうなお嬢さんですものね。

せめて天照大神ぐらい正しく読める人と結婚すべきでした。
Unknown (いちご大福)
2022-01-09 12:48:02
兎に角、早く秋篠宮様に即位して頂きたい‼️天皇らしさぐらいは浩宮様にあると思っていましたが、それもない、雅子さん愛子さまが助長している…どころか見事なまでのバックアップしている。
ボロがもう抑えきれないほど漏れ出ている。
恥ずかしい恥ずかしいテンノウ御一家です。
悠仁親王殿下をどうか御守り下さいと神に祈るのみです。
Unknown (ちーのすけ)
2022-01-09 13:07:14
秋篠宮家への悪評は今上一家からのスライド、今上一家への好評は秋篠宮家からのスライドというのがありそうですね。

ナルヒトさんの後ろ暗さを皇嗣殿下になすり付け、マサコさんの問題行動は皇嗣妃殿下になすり付け、愛子様の問題を悠仁親王殿下になすり付けて悪意ある報道がされていると思います。
『上手くいけば今上の手柄、下手すりゃ皇嗣が悪い。』という意図で様々なメディアが垂れ流しています。

いち早くナルヒトさんが生前退位すると共に、大手メディアの解体も視野に入れないと、皇室の正常化は難しいかもしれません。
Unknown (みやこ)
2022-01-09 17:52:22
愛子さん、2日の元明天皇祭はお休みですか。3日の元始祭は出席ですね。元日は疲れましたか。もしかしたら、「お母さまが出席しないなら、私も出ない」かな。登校拒否してる時、雅子さんが「学校に行きなさい」と言うと、「お母さまだって、公務に行かないのに、どうして私に学校に行きなさいっていうの」って言うのが、記事になってましたね。笑ってしまいましたよ。宮内庁は、宮中祭祀での映像流すべきと思います。そうしないと雅子さん休まないで出て来るかもしれませんし、愛子さんは出席したかわかりませんもん。
Unknown (きみ)
2022-01-09 20:19:55
愛子さんの扇、左で握っちゃってます。
Unknown (多賀城)
2022-01-09 20:45:38
>面倒な事は嫌なんです。

「できない」のではなく
「やらない」
やらない理由は面倒だから

なにができるのですか?
ラフな服装でのお手降り

一番面倒なのことは?
日本と日本国民を愛するとか…

もっともっとやらなくてもいいことを増やすために娘を使い画策中。
Unknown (たま)
2022-01-10 09:08:35
批判はスライドもありますが、今上の場合は映像にも残るくらいですので。
秋篠宮家を批判している人は小室や悠仁親王の進学先が気にくわないんだと思います。小室は厄介ですが秋篠宮家とは関係を断っています。将来、天皇の義兄になろうがもう他人。
悠仁親王も愛子様と同じ学校に行かせなくなかったんだなと思ってます。
Unknown (たま)
2022-01-10 09:19:43
愛子様は一生に一度のご本人の成年行事を学業優先を理由に日程をずらしましたから。生まれたときからもうこの日にあるってわかっているのに。日程をずらすことにより、どれだけ多くの人の予定を調整しなければならないのかわかっているかどうかわかりません。ティアラもですが美談ではないですね。
Unknown (小町)
2022-01-10 20:03:23
リモート授業についていけないって…
確か、ほんの少し前まで「愛子サマすごい、すごい」ってみーんな感心してるはずだったのでは??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事