ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室会議で決まったこと

2017-12-02 07:00:00 | 皇室報道

世の中はまだ日馬富士問題で揺れていますが、こうなってくると日本VSモンゴルで、危機管理なんちゃらさん達はモンゴル力士会の気持ちを忖度して動いているようです。

そういえば「忖度」は今年の流行語になりました

天皇陛下の気持ちを「忖度」して始まった退位問題。ようやく決まって一般の国民は「そっかーー平成が終わるのか」と思うでしょうか?

「西暦しかしらないから問題ないんじゃね?」的な若い方が多いですし、帰化人も多くなっているので「元号」の大きさなど考えられなくなっているかも。

私達は少しでも、「元号」の意義を広める役割をしなくてはなりませんね。

 

 天皇の退位は2019年(平成31年)4月30日

 新天皇の即位は2019年(平成31年)5月1日付

 新元号は事前に国民に公示

 天皇 → 上皇

  皇后 → 上皇后

  皇太子 → 天皇

  雅子妃 → 皇后

  秋篠宮殿下 → 皇嗣殿下

でも実際には「皇嗣殿下」と呼ばれる事はないでしょう。皇嗣妃殿下なんて言葉ある?ないでしょ?結局は「秋篠宮」殿下・妃殿下で終わっているんだと思います。

 

生前に元号が変わるのは光格天皇以来という事ですが、明治になって1天皇1元制になりましたが、それには理由があります。

江戸時代までは天皇の気持ち次第で元号がころころ変わる事があり、非常に面倒な部分があったわけです。明治になって西暦1本でいく方法もあったと思いますが、天皇制の地位の強化の為、天皇は終身制で亡くなるまで元号を変えないという事になったのです。

私達は「明治」「大正」「昭和」を振り返る時、即位し亡くなられた天皇をしのび、その時代の雰囲気を感じます。

今回のように「生前退位と元号制」が大昔のように「天皇の気持ち」次第で変わるようになったら、ただでさえ無関心層がより無関心になっていくのではないかと心配になります。

今上の気持ち的には

 退位も即位も葬儀も全部地味に

らしいですが、「国民生活をおもんばかり」といいつつも行きたい場所にはどんどん旅行していくようなお金の使い方が正しいかどうか、そしてそういう「儀式」の簡略化がどれほど天皇制の権威を貶めるか認識して欲しいと思います。

 上皇・上皇后の住まい問題

テレビ報道によると赤坂東宮御所の修復が終わるまで、どこに住むかという事で色々な案が浮上しており

・高輪の旧高松宮邸 → 木が生い茂っていて警備が出来ない

・葉山の御用邸 → 東京から遠い

・赤坂東邸 → 狭い

とか言われてまして。でも悪いけど退位して引退する天皇の皇后の住まいなど首都圏から遠くていいし、狭くていいと思うんです。

那須の御用邸でもいいと思うし、須崎でもいいでしょう。

一体、今上と皇后はどこに住みたいの?もしかして軽井沢のホテル?

ほら、こういう所が非常にわがままで正論になってないんですよ。

退位もそれに伴う一連の儀式も今上が言い出さなかったらやらなくてすんだ事だし、まして修復の間どこに住むなんて問題は起きなかった筈。

吹上御所にいたらいいでしょ。新天皇夫妻と一緒に。部屋はいくつもあるし。

そもそも二人の老人に赤坂東宮御所はあまりに広すぎると思いませんか?

 皇嗣とは?

秋篠宮殿下は「現皇太子の公務のほとんどは委譲される見通し」とおっしゃった。

だったら実質上東宮なのだから「皇太子」でいい筈。

今やあってもなくても全然かまわない「称号」になりつつある「敬宮」ですけど、格の上下はきちんとあります。

ゆえに悠仁殿下や佳子様にも「称号」をお与えになるのが筋。

そして皇太子妃が身に着けて来た装身具は全て紀子妃に譲られるのが筋です。

もし、その時に第一ティアラがなかったら・・・・・(ないだろうなあ)

そして新皇后即位の時に菊のティアラと3蓮ネックレスがなかったら・・・

あるいはレプリカになってしまっていたら。

日本の文化財の一つである皇族の装身具がこうもあっさりと消えて、皇室に忖度して誰も追求しない現状。

国民が知らないのをいい事にやりたい放題だなあと思いますよ。

安倍総理の言葉

「本日、皇室会議が開催され、皇室典範特例法の施行日について平成31年(2019年)4月30日とすべき旨の皇室会議の意見が決定されました。

 天皇陛下のご退位は約200年ぶりのことであり、憲政史上初めての事柄であります。本日滞りなく皇室会議の意見が決定され、皇位の継承に向けて大きく前進したことに深い感慨を覚えております。

 政府としましても、この皇室会議の意見を踏まえ、速やかに施行日を定める政令を制定するとともに、天皇陛下のご退位と皇太子殿下のご即位が、国民の皆さまの祝福の中でつつがなく行われるよう、全力を尽くしてまいります

 雅子妃は賓客を迎える事が出来るんですか?

 宮中祭祀は国事行為にするの?また鳥居を別に作るとかへんなことする?

 

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛子内親王 16歳に そして... | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( 皇統の 安定) の 名のもとにーーー (人身御供)
2017-12-02 07:57:07
昨日、12月1日 夕方のNHKラジオで
皇室の将来? 関係の トーク?番組がありました。
用事がありましたので、飛び飛びにしか
聞いていませんが、18時半 ぐらいからの
まとめ時間帯は、聞けました。

※ ( 皇室の 安定のために、女性皇族のあり方も
  議論を深めて、いかなくてはーーー)
  の まとめ だったようです。

しかし、聞いた範囲 では
※  ( 女系天皇= 王朝の 交代) に 言及は
  なかったようです。( そんな人は、呼ばれない?)

✳ 悠仁様の 皇統で 一直線で 存続して下さいと、祈念するものですが、 神意だのみ です。

✳ 益々 AI は、進化するのでしょうが
  神意の領域 まで 踏み込んで 行くので
  せうか?
怖いようなーーー
その頃には、千の風? に なっています。
返信する
Unknown (ムーミン)
2017-12-02 08:21:32
宝飾品、かなり、レプリカになってるのでは?

キュービックジルコニア…

スワロフスキー…

中国には、超とんでもない 器用な職人もいるから…

この退位、即位の機会に、
宝飾品の管理をしっかりして欲しいわ。


そして、広い宮殿、一緒に住めば良いのに。。。
返信する
Unknown (はとバス)
2017-12-02 08:33:35
ふぶき様
今週 驚いたのは、「新天皇の 即位の礼と大嘗祭は、陛下が国民負担を配慮し、祝宴や招待客を減らして予算の削減の意向」との報道です。
譲位した後も広大な御所に住む陛下が口出しする事ではないし、最大の儀式の予算を減らせとは 国民の私は思っていません。本来招待されるべきなのに、ふるいにかけられて除かれる方達の事こそ「配慮し」て欲しいです。
新天皇時代を振り返った時、「最初の儀式からけちくさかったなぁ」と思わなくてはならないのが必至で嫌です。まさか、まさか束帯と十二単まで着ないんじゃないですよね……!!
返信する
脱力 (コノハナサクヤ)
2017-12-02 08:42:04
4月30日退位という不思議な日程は、
今上夫妻の結婚60周年を天皇皇后の身位で迎えたいから、と知って唖然としました。
眞子さまの結婚式にも天皇皇后のうちに出席したいから、という見方も以前からありましたよね。
ほんと、やりたい放題・・・
権威も何もない、ただのわがままセレブではないですか。
もう皇室に畏怖や尊敬の念を抱くのは、そのふるまいがそれに値するから、
そして、きちんと血統を守りその価値を自分たちが分かっているからでしょうに。
「伝統の破壊者」という言葉を昨年から何度もつぶやいてしまいます。
返信する
些細なことですが。 (那須近辺に棲まわるもの。)
2017-12-02 09:44:13
恐れいります。

那須や葉山の御用邸だっていいじゃない?と言うご発言は、お取り消しいただきたい。
那須御用邸に定住されると非常に迷惑なんです。
お出かけされる度に、道路や駅は規制されますし。
人口密度が低い田舎ですが、あの方々に、住まわれると大変困ります。
那須に限らずですが。

軽いお気持ちでの、那須、葉山・・・のご発言なのかもしれませんが、福島原発の核廃棄物並みに、迷惑なヒト達を押し付けるような発言は、お慎みいただけますよう、お願い申し上げます。

だったら、読むな!とか言われそうですし、私のブログだから、何を書こうと勝手でしょ?と言われるかもしれませんが。

失礼の段、平にお許しを。
返信する
プリンセスとは (さくら)
2017-12-02 11:02:52
プリンセスとは

 王族・皇族などの貴人!!の女性に用いられる称号

では

貴人とは

 高貴な人!!  上品な人

ーーーーと、なっていました。


高貴な人は 海外の要人に突撃あいさつ頬へのキスはしませんがーーー

高貴な人は 他人のましてや 海外のVIPの肘を掴んで正式な場で歩かないはずですがーーー

みなさま どうされたのでしょうか?


そういえば トランプ大統領に突撃ハグをされた方もいらっしゃいましたね

確かお里が知れるという古いことばがありましたね。


日本には高貴な人はいらっしゃらないのでしょうか??


そうそう 眞子さまは高貴な人という感じで素晴らしいと思っていたのですが
選ばれたお相手が高貴な人とはほど遠い正反対の人でした。





返信する
那須近辺に棲まわるもの。様へ (千日紅)
2017-12-02 11:11:46
文脈から明らかだと思いますが、
那須御用邸も須崎御用邸も、既存のあるいは東京から離れた、皇室の邸宅の例として挙げているのでしょう。
揚げ足をとるようにカリカリしなさんな。
返信する
スローガンはなかったことに? (石の花)
2017-12-02 13:21:31
コノハナサクヤさん
おっしゃるとおりですよね

今生陛下が悠仁様がお生まれになられた頃に 親王の誕生を
喜んでいるが美智子は皇太子の系統に継がせたいと言っているんだよ とお話しなったと新潮か文春に載っていてのけぞったことがあります 
お二人のスローガンは
国民と苦楽をともにするですが
昭和天皇の御在位60年のとき
国民の寄せた言葉が本になりその題名が 喜びも悲しみも民と共に でした 国と国民と共に歩んでくださった事に感謝の言葉です
同じような意味ですがその内容は大きくちがいます
国民から感謝を持って捧げらた言葉とお二人が国民の方向にこうしてるのですよと向けられた言葉では。
ホントどうかしてる
返信する
ホント、この方たちには... (イヌスカヤ)
2017-12-02 13:36:07
呆れるばかりです。
質素倹約をアピールする割には、自分のワガママを通すために、他に話し合わなければならない問題を横に退かせてまで、政府や役人や有識者の時間とお金を使わせて、隠居後の住む場所が、あそこは手狭だ、ここは遠いと、色々注文付けてと..…。
質素倹約を旨とし、国民の生活をかんがみて、あるモノ(現在使用されている宮邸)を使って下さいませ。
隠居後のじじばば2人、少数のスタッフと、小さな宮邸で、のんびり趣味三昧して下さい。
これだけ世間を騒がせて、ワガママを通したのですから、ここはキッパリ、ケジメをつけて、公務のまねごとなど、しゃしゃり出るのは、ご遠慮頂きたい。
私も、はとバスさんと同じ、あの報道に、びっくりしました。
自分の葬式に注文するのは、まだ理解できますが、新天皇の即位や大嘗祭は、今上が口出しする事ではありません。
即位の儀も、大嘗祭も、そうそうあるものではありません。
伝統は、一度絶やすと、戻すのが大変です。
キチンと、伝統に則った、古式ゆかしい儀式を、望んでいます。
削減すべき費用は、これからご隠居さんになる、彼らの生活費だと思います。

さくらさんの、我が国のなんちゃってプリンセスの突撃キスと、あちらの国の突撃ハグばばあのお話、確かにその通りと、大笑いしました。
返信する
Unknown (鈴蘭)
2017-12-02 13:44:22
那須のあたりにお住まいの方にとって、
あの方たちは、「福島原発の核廃棄物並みに、迷惑なヒト達」なのだということが、
改めてわかりました。
京都の方々も、迷惑だと書かれていたのを、読んだことがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事